りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

しろたまり講座♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、手作りしろたまり講座

参加してきました

東北ではなかなかお目にかかれない

「しろたまり」

小麦麹と塩水を合わせて発酵させた

琥珀色の調味料

愛知県碧南市でも、この調味料を作っているのは

9~10社とのこと。

貴重だ~σ(≧ω≦*)


日東醸造の蜷川社長のお話はプチ歴女の

私には興味津々

今日仕込んだしろたまりは、3ヶ月後に

出来上がる予定。

楽しみ~❤️

大事に育てます

もろみも楽しみ~❤️




しろたまりを仕込んだら、醤油と塩の

味比べ~

そして、しろたまりともろみを使った料理の

試食~(*^O^*)


楽しい一時でした~(*^O^*)


最後に、蜷川社長とMさんとKちゃんと



調味料って面白い


さてさて、どこに置こうか(((^^;)



明日もステキな1日になりますように
【 2017/05/30 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

青葉祭り♪

こんにちは~(*^O^*)

昨日は、、青葉祭り

すまいるりっつの前も行列~✨



お囃子を聞くとウズウズ(笑)

そんな中、野菜ソムリエコミュニティの総会へ~

また新たな年度が始まります


早速、今度の土曜日は「仙台井土ネギ」の定植です♪

楽しみ~~❤️


さぁ、今週もがんばりましょー

今日も素敵な1日になりますように
【 2017/05/22 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

ちんすこう♪

こんばんは~(*^O^*)

昨日、今日と雨、雨、雨…☔

つぼ畑に行きたかったのに~(>.<)

キュウリちゃん、無事かなぁ…

明日見てきます‼️


そして、ベランダ育苗では、

赤オクラの芽🌱が出た❤️

諦めていたけど…出た❤️

か、可愛い❤️

ズッキーニ目標の間引きもしたし、

もう少し育ったら、畑へ旅立ちですね~

エゴマもいい感じ❤️



そして、雨の日はお菓子作り

っていうか、試作だけど(笑)

ちんすこう♪

沖縄菓子です

メチャメチャ簡単(笑)



来月のガスサロン料理教室で作りますよ~


さぁ、明日からまた新しい1週間

やることいっぱいf(^^;

でも、ひとつひとつやればいつか終わる(笑)



明日もステキな1日になりますように
【 2017/05/14 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

キリンビール工場見学♪

そして、2日目。

キリンビール工場見学へ~~

ゴールデンウィーク中は混みそうなので、

JRとシャトルバスでGO



まずは、写真

ビール🍺ガブ飲みしてます(笑)



工場見学では、「麦汁」の一番搾りと二番搾りを

試飲

まーったく、甘さが違いました‼️

そして、飲んべえの方お待ちかねの

ビール🍺試飲

私はジュース🍹(笑)

柿の種が美味しかった~(*^O^*)



そのあとは、アウトレットへ~~

帰りは、みんなヘトヘトでした(笑)


1泊2日の弾丸家族ツアーでした

ゴールデンウィークのお話は、

まだ続く…
【 2017/05/07 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

ボールクレイ♪

こんばんは~(*^O^*)

ブログ、さぼってましたf(^^;

ゴールデンウィーク、新潟から家族が来仙

姪っ子もいるので、何かイベントないかなぁ…

ということで、東急ハンズのイベントに

参加してきました

ボールクレイ(軽量樹脂粘土)で、

小物入れ作り~~



私のは「枝豆」です❗イモ虫ではありません(笑)


弟は力作

店員さんもビックリしてた(笑)




そして、夜は居酒屋へ~~

我が家の行きつけの店、「ともやん」さん



よく食べ、よく飲む我が一族(笑)


そして、次の日へ~~
【 2017/05/07 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)