りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

難病医療相談会♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、『難病医療相談会』

仙台市からの委託により、

炎症性腸疾患友の会の一員として、

プチ司会をさせていただきましたσ(≧ω≦*)

医療講演は、

東北大学病院消化器内科の金澤先生♪

個別医療相談は

野口胃腸科内科医院の野口先生♪

ご参加いただいた皆様、

ありがとうございましたm(__)m

先生方、ありがとうございましたm(__)m

スタッフの皆様、お疲れ様でしたm(__)m

最後に金澤先生とツーショット

すぐ写真を撮りたがる

りっつオバチャンでした(((^^;)



明日は、すまいるりっつにて

紅茶セミナー開催します

ご参加の皆様、お気をつけて

お越しくださいませm(__)m

明日も素敵な1日になりますように
【 2016/11/27 (Sun) 】 炎症性腸疾患友の会 | TB(0) | CM(0)

豆腐料理教室♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、炎症性腸疾患友の会の

豆腐料理教室でした

お子さま、スタッフを入れて8名という、

少人数でしたが、楽しくお料理させて

いただきました









寄せ豆腐も無事に美味しくでけた~❤

お塩をかけていただきました




手作り豆腐って、やっぱりウマイなぁ~

もっと広めなきゃσ(≧ω≦*)


ご参加の皆様、スタッフの皆様、

ありがとうございましたm(__)m


明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/28 (Mon) 】 炎症性腸疾患友の会 | TB(0) | CM(0)

IBD飲み会♪

おはようございます~σ(≧ω≦*)

昨晩は、IBDの方々と飲み会でした

といっても、私はノンアルですけど(((^_^;)


IBD北海道のHさんと初めてお逢いして、

とっても有意義で楽しいお話を

聞くことができました

なんか、私が参加させていただいてる

いろんな会の方々は、ほんと、熱い

語るのっていいですね~σ(≧ω≦*)

ベテラン患者は、やっぱり多くのことを

経験してるので、少しでも新米患者

(言い方失礼かもしれませんが(>_<))

の方々にアドバイスできれば…と

思います。

少しでも楽に、少しでも後悔が軽減

されるように、少しでも幸せでいられる

ように…

私も微力ですが、お手伝いさせて

いただきます


11月の試験までは…スミマセン(((^_^;)


あ~っ、写真撮らなかった~(>_<)


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/07/20 (Mon) 】 炎症性腸疾患友の会 | TB(0) | CM(0)

炎症性腸疾患友の会ランチ食事会♪

こんばんは~

昨日は、炎症性腸疾患友の会ランチ食事会

でした~


約2か月前からil mio campoさんに

イタリアンで「低脂肪・低残渣メニュー」という

難しいメニューにご協力頂きました


島津シェフと奥様のゆきさんには

本当に真摯に取り組んでいただき、

感謝いたします 


まずは、島津シェフからのレクチャー

DSC00072_convert_20150712212428.jpg

DSC00073_convert_20150712212502.jpg



角田市みうら農園さんの
トマト(マイロック)と新タマネギのスープ~

DSC00077_convert_20150712212528.jpg


前菜
ミヤギシロメのパテ
ズッキーニグリル
みうら農園さんのナス(あのみのり)イタリアン煮浸し
みうら農園さんのトマト(キャロルパッション)バルサミコマリネ
ジャガイモ(ドラゴンレッド)フリッタータ
パプリカのペペロナータ
フレッシュ・グリーンサラダ(ドレッシング別)
イタリア製生ハム

DSC00080_convert_20150712212627.jpg

DSC00078_convert_20150712212556.jpg


メイン
リゾット
すずめ農園さんのささしぐれ
仙台港・小畑さんの平目とあすバラガス(アサリだし)

DSC00083_convert_20150712212729.jpg


メイン
パスタ
宮城県産鶏の胸肉tpキャベツの自家製パスタ(タリオニーニ)

DSC00082_convert_20150712212707.jpg


お口直し
自家製フルーツビネガー
(甘夏)

DSC00085_convert_20150712212756.jpg


デザート
グレープフルーツのジェラティーナ
ほうれん草のジェラート
トマトのジェラティーナ

DSC00086_convert_20150712212822.jpg


アイスコーヒー
(ネルソン・フレンチロースト)

DSC00087_convert_20150712212845.jpg

他にも飲み物は紅茶、ホットコーナー。


どれも、低脂肪・低残渣メニューとは

思えなくらい、美味しくて、満足でした

参加していただいた皆様にもとっても好評で

イタリアンなのに全然胃がもたれなかったです

参加していただいた皆さま、

そして島津シェフ&ゆきさん

ありがとうございました


島津シェフとゆきさん

DSC00089_convert_20150712212909.jpg

素敵で雰囲気の良いお店でした

DSC00090_convert_20150712212931.jpg


il mio campo

ポチッとしてみて


明日も素敵な一日になりますように
【 2015/07/12 (Sun) 】 炎症性腸疾患友の会 | TB(0) | CM(0)

炎症性腸疾患友の会総会♪

こんばんは~(*^^*)

今日は、午前中ちょこっと引っ越し。

午後から炎症性腸疾患友の会総会

でした~


参加者は、少なかった~(>_<)

昨年度の報告と今年度の活動案など。

今年度は、わたくし、「監査」のお役を

させていただくことになりました。

少しでも会のお役にたてるよう、

頑張ります(^^)d


そして、今日は、疲れたので、

楽して夕飯は外食~σ(≧ω≦*)

ひっさびさにお寿司たべました


お寿司パワーで、明日も引っ越しだ~


明日もステキな1日になりますように
【 2015/06/20 (Sat) 】 炎症性腸疾患友の会 | TB(0) | CM(0)