りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

漢方研修会♪

こんにちは~(*^O^*)

梅雨ですね( ̄∇ ̄*)ゞ

程よく降ってくれるといいんだけど…

九州の豪雨は大変ですね(>.<)


一昨日は、東北大学病院漢方内科主催の

漢方研修会に行って来ました

タイトルは「西洋医が勧める漢方薬」。

大澤先生の話はとても分かりやすくて、

勉強になりました

資料の字が小さくて…f(^^;

見えないところもあったけど(((^^;)

偉そうだけど、西洋医の先生方にも

東洋医学をぜひ学んで取り入れて、

両方の良いところ、合うところを

患者と話し合い、治療を進めていって

ほしいです。

それぞれ、得意・不得意がありますからね



さぁ、今からお客様。

気合い入れて、お迎えします(^-^ゞ


明日もステキな1日になりますように
【 2016/06/24 (Fri) 】 漢方 | TB(0) | CM(0)

市民公開講座♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、午後から市民公開講座に

行ってきました

場所は、戦災復興会館にて。

第一部は、

『老いのエロスと睡眠薬バラミン~
川端康成「眠れる美女」』
米沢女子短期大学教授 千葉正昭氏

第二部は、

『漢方から薬膳、温泉まで』
東北大学病院漢方内科 沼田健裕氏

主催は、日本薬用植物友の会。





目的は、第二部の方だったけど、

第一部から参加。

文学にはあまり興味のないりっつですが、

睡眠薬という、違った角度からの見方で

とても面白かったです


第二部は、基本的な薬膳のお話でしたが、

こういう話し方がいいんだ❗と

わかりやすい講座で、とても勉強に

なりました



さぁ、明日からまた新しい1週間。

セルフフェイシャルトリートメント講座も

あるし~、

確定申告にも行かなきゃだし~、

初の仙臺農塾のイベントに参加もするし~

盛りだくさんです

レシピ作りもいっぱいあるので、

試作せねばp(^-^)q

旦那様、味見よろぴく


明日もステキな1日になりますように
【 2016/02/21 (Sun) 】 漢方 | TB(0) | CM(0)

漢方セミナー♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、夕方から東北大学の講堂で

漢方セミナーでした

今回のテーマは、

和漢診療学による

関節リウマチ・膠原病へのアプローチ


でした





方剤の名前は、中医学を勉強した

おかけで、わかったけど…

西洋医学の専門用語は…チーン(T^T)

でもでも、西洋薬の名前は知ってたのも

ありました


私が患っているクローン病の薬は、

関節リウマチの薬と似てるのです

っていうか、関節リウマチで使ってたのを

クローン病にも…って感じですf(^_^;

自己免疫疾患で似てるからかな…?


やっぱりこれからは、和漢診療、

つまり、中西統合医療だね


もっと、両方診られる医師が増えると

いいな~σ(≧ω≦*)



さて、明日、明後日は、

豆腐マイスター講座です


楽しみ~σ(≧ω≦*)

お弁当持って、頑張ってきまーす\(^o^)/


明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/11 (Fri) 】 漢方 | TB(0) | CM(0)

黄耆建中湯♪

こんばんは~(*^^*)

今日は、漢方内科の日

最近、乾燥もあり~、

ちょこっとアトピー気味だし~、

冷えてくるとお腹にくるし~、

ということで、漢方薬変更しました


黄耆建中湯~




組成は、

芍薬(シャクヤク)
黄耆(オウギ)
桂皮(ケイヒ)
大棗(タイソウ)
甘草(カンゾウ)
生姜(ショウキョウ)

黄耆、大棗、生姜は、

家にもあるので、

これを使って、薬膳だ~σ(≧ω≦*)


急に寒くなってきたので、

皆様も体調には十分ご留意くださいませ


明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/27 (Tue) 】 漢方 | TB(0) | CM(0)

漢方セミナー♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、夕方~東北大学病院医学部講堂で

漢方研修会でした~


今日のテーマは、

消化器科系統の漢方薬

~半夏瀉心湯を例に~






今日の講師は東邦大学医学部東洋医学研究室

田中耕一郎先生


薬膳の勉強で出てくる漢方薬がいっぱい

楽し~σ(≧ω≦*)

とても勉強になりました\(^o^)/


次回は12月。

私は東洋医学だけでも西洋医学だけでも

ダメだと思っていて、中西統合の医療が

いいと思っています。

それぞれのいいとこどりで


最近は、大学病院でも東洋医学を

取り入れているので、うれしい限りです



さぁ、明日から気仙沼へGO

またたくさんの出逢いにワクワクです


明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/09 (Fri) 】 漢方 | TB(0) | CM(0)