りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

ドライおからでグラタン風♪

こんばんは~(^ー^)

今日は、整体学院のお仕事

今月から、研修生の方が、

四名入られて、活気づいてます


私も頑張らねば(≧∇≦)



今日は、昨晩のメニューをご紹介

ドライおからを使ってレシピ~


グラタン風~


鮭とホウレン草のクリーム煮に

ドライおからを乗せて、

トースターで焼きました


※ドライおからには、粉チーズ、パセリを混ぜました。

そして、ドライおからの上に

バターを何ヵ所か

乗せてから焼きました






旦那批評

ウマイとのこと(*^^*)



次は、ドライおからで何つくろー


う~~ん、眠くなってきた(-_-;)

でも、昨日購入した

チコリーコーヒー

飲んで、ほっこりして寝ます

ノンカフェインだからね






明日も素敵な1日になりますように

ドライおから♪

こんばんは~~


今日は、ベジフルビューティーの

試験でした~

なんとか、終わったよ~

あとは、結果を待つのみ

結果は、1ヶ月半後らしいので。


いや~、体調もイマイチだったから、

試験受けられれてちょっとホッ




さてさて、勉強からちょっと

解放されて、キッチンへ~

旦那様の糖質コントロール

ダイエット用に、

ドライおから

作ってみました


クッキングシートを敷いた天板に

おからを広げて~

150℃のオーブンで30~40分

途中、1、2回かき混ぜてくださいね

IMG02258_convert_20140125212945.jpg



冷めたら、ジップロックとかに入れて、

冷凍保存

パン粉代わりに使用します

IMG02260_convert_20140125212918.jpg



今日は、このドライおからを使って、

カツレツ風~

IMG02266_convert_20140125213045.jpg


生姜焼き用の豚肉の間に

とろけるチーズを挟み、

塩コショウして、

マヨネーズを塗って、

ドライおからをつけて、

オリーブ油で揚げ焼きにしました


旦那様にも好評でした~


おからには、食物繊維やカルシウムが

た~っぷりだからね



もひとつ、副菜。

長ネギのマリネ~

サラミも加えてみました

IMG02263_convert_20140125213009.jpg


風邪予防・疲労回復に、

長ネギはぜひ毎日でも

摂りたいですよね



明日は、そば打ちの体験

楽しんできまーす


明日も素敵な一日になりますように

みぞれ鍋&おからオムレツ♪

こんばんは~o(^o^)o

今日は雪がチラチラ~

明日はもっと寒いみたい(>_<)



こんな寒い日は、鍋だよね~(*^^*)

旦那様用の

糖質コントロールダイエット鍋~

みぞれ鍋~

豚肉、ネギ、水菜、こんにゃく、

えのきに大根おろしたっぷり~




豚肉+ネギで、疲労回復

大根おろしで、消化促進



もう一品は、

おからオムレツ~


卵液におからとピザ用チーズを

入れて焼きました




満足してくれたみたい


明日もダイエットメニュー作り、

頑張るぞー


明日も素敵な1日になりますように

糖質コントロールダイエット講座♪

こんにちは~

昨日と今日は、

糖質コントロールダイエット講座

で、渋谷に行って来ました


久々の渋谷、それに連休~

人混みに酔う~(--;)



今は、野菜ソムリエのお仕事も

させていただいてますが、

糖質のことを詳しく知らなかった…



健康な方は、バランスの良い食事で

もちろん良いと思いますが、

標準体重をオーバーされてる方などは、

生活習慣の見直しが必要に

なると思います。

規則正しい生活とは、運動、睡眠、

食事などが関わりますよね



その中で、食事

ここの部分を勉強してきました






糖質って、ご飯やパンなどの

主食だけじゃないんですね




それから、食べる順番や、

食べる時間、調理方法、

睡眠との関わりなど、

なるほどと思えることが

たくさんありました


糖質を制限するのではなく、

まずは『コントロール』して、

継続できるやり方で、

ダイエットや健康な身体に

もっていく方法を学びました



家族の健康を預かる主婦として、

そしてそして、みなさんに

提案できるように…

今後の仕事にも

活かしていこうと思います




取り敢えず、旦那様の食事記録

作ってみよっかなp(^-^)q


先生、スタッフの皆様、

ありがとうございました


同期のTさん、これからも

よろしくお願いいたしますm(__)m


講座修了後、

記念撮影

東京では、

『はい、ズッキーニ~


宮城バージョン

『はい、ずんだもち~




今日も素敵な出逢いに感謝です

明日も素敵な1日になりますように