りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

コミュニティイベント♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、みやぎ野菜ソムリエの会の

イベントでした


皆さんの日頃の行いが良いのか

いいお天気

というか、あづかった~(>_<)



まずは、『すずこまハウス』へ~

みやぎ野菜ソムリエの会で

育ててるトマトです






お花が咲いてた

手前の方は、ちょっと残念な感じに

なってた(>_<)

みんなで草取りしました




続いて、

村田町の『ボンディファーム』さん

で、自然循環農業の視察&採取体験

鹿股さんから、レクチャー




シシリアンルージュ

ウマッ(*^^*)

ピントずれてるf(^^;





ゴボウの花だよ~




春菊の花だよ~




大根の花だよ~





ズッキーニ~





フライングソーサー

ズッキーニだよ





花ズッキーニ&四葉胡瓜




他にも色んなお野菜がありました

年間で、約150種類も

作ってるんだって!!(゜ロ゜ノ)ノ





次は、ランチタイム~

『千寿庵』さんで、おそば





食べられるものだけ、頂きました




続いて、

『不忘果樹園』さんで、

ブルーベリーの採取体験

種類はいろいろあるそうです。

ハイブッシュとか、ラビットアイとか…

カワイイ



採取体験後に、ブルーベリージャム&

ブルーベリージュースを頂きました

美味しかった~σ(≧ω≦*)

アンズ&洋ナシジャム購入~







次の目的地に行く途中、

田んぼアートだ~~(゜ロ゜)

トンボだね

その隣のは、何だろう…

皆もわからず…(((^_^;)





最後に、

丸森の『佐藤農園』さんで、

トマト採取体験

佐藤さんから、レクチャーを受け、

早速、温室へ~

あっ、あづいf(^^;



「ブチぷよ」だ~~

皮が柔らかくて、

ホント、赤ちゃんのほっぺだ~(*^^*)




「Mr.浅野のけっさく」だ~~

旨味が濃いね



他にも、

ピンキーとか、チカとか、

オレンジ系とか…15種類ほど

作られてるそうです



そして、なんと佐藤さん宅には、

ギャラリーが(゜ロ゜)




弓弦さん作の掛軸の絵や、

蓄音機まで、飾られていました

すっ、すごいσ(≧ω≦*)




キュウリ&オレンジケーキも

ご馳走になっちゃいました







いや~、今日は、盛り沢山なイベント

でした。

皆様、ありがとうございましたm(__)m

お世話になりましたm(__)m

新しい出逢いに感謝です



今日の夕食

花ズッキーニのベーコン巻き&

四葉胡瓜~~




私のは、ベーコン無しで…f(^^;

花ズッキーニの花の部分は、

ちょびっとほろ苦くて、

あとは、アスパラみたいで

美味しかった~σ(≧ω≦*)


今日は、お日様にいっぱい

当たったので、ぐっすり寝られそう…

いつもぐっすりだけどねf(^^;



明日も良い1日になりますように
【 2014/07/06 (Sun) 】 みやぎ野菜ソムリエの会 | TB(0) | CM(0)

気仙沼ベジフルさんま祭り♪

こんにちは~(^o^)/

今日は、気仙沼ベジフルさんま祭り

でした~(^o^)/


朝、7時過ぎに出発~


私は、はじめての気仙沼


高速乗ってるとき、

虹だ~~

素敵なことが起きる予感


気仙沼に着いた~(^o^)/




もう、サンマ焼いてる~(゜ロ゜)



私達も早速、準備準備


私の担当は、ベジフルフィッシングゲーム~

みんな、真剣にお野菜釣ってる~(*^^*)




他にも、輪投げゲーム~



会場の二階では、

ベジフル体験カフェ~









私が作った「ケークサレ」もあるよ~




ポンデも美味しかったよ~(*^^*)




復興だるま





さぁ、休憩~(*^^*)

サンマ食べるぞ~(^o^)/



カレーつみれ汁~



サンマの竜田揚げ~

サクサク、ウマッ\(^o^)/




サンマのアヒージョパスタ~




気仙沼のお野菜や果物も~




「餅まき」~




気仙沼のゆるキャラ「ほやぽーや」




野菜ソムリエのみなさんも

沢山集まって、楽しかった~(*^^*)

外は、風が強くて大変だったけど、

皆さんに楽しんで頂けたかなぁ…

と思います



帰りにアンカーコーヒーで一服~

焼きドーナツ、ウマッ(*^^*)



カップに書いてあった一言。




初めて、気仙沼に来たけど、

今までの姿がわからないけど、

スゴく変わってしまったんだろうな。

それは、わかる気がする。


今夜は、大島に泊まります。

今から、カーフェリーへ~


今日は、お疲れ様でしたm(__)m


明日も素敵な1日になりますように
【 2013/10/13 (Sun) 】 みやぎ野菜ソムリエの会 | TB(0) | CM(0)

坂田シェフ料理教室♪

こんばんは~~


今日は、岩沼市民会館で

GINZA Kansei坂田シェフ

フレンチ料理教室が

行われました


坂田シェフの料理は

素材の良さを生かした

体にやさしいフレンチです




今日は、岩沼の仮設住宅の

皆さんと野菜ソムリエの皆さんと

楽しく過ごさせていただきました



私は、調味料担当

初の車で参加


同乗してくれた

Sさん、Mさんありがとー

帰りは、道間違ってごめんなさい



坂田シェフのメニュー

帆立貝とセリのチャウダー風煮込み~

メバチマグロのステーキと

「すずこま」を使ったラタティーユ風味~




セリとチャウダーって合うんだね~

IMG01330_convert_20131006204745.jpg




メバチマグロ、香ばしくて

中はしっとり~


IMG01331_convert_20131006204814.jpg






すずこまソースは、

酸味があって美味しい~


すずこまは、じっくり加熱すると

酸味が出てくる加熱用のトマト

IMG01329_convert_20131006204724.jpg


野菜ソムリエのNさんが

作ってきてくれた

岩塩とオリーブオイルの

フォカッチャ~

さすが、Nさん

チャウダーと合うね~


IMG01332_convert_20131006204841.jpg







みんな、熱心に

シェフのお話聞いてます

1381026628645_convert_20131006204703.jpg



最後に、坂田シェフと

ツーショット~

1381040338997_convert_20131006204634.jpg



帰りは、岩沼のみなさんも

野菜ソムリエのみなさんも

笑顔でいっぱいでした



相変わらず、私も

おもいっきり楽しんじゃいました



坂田シェフ、ありがとうございました

岩沼のみなさん、

楽しんでいただけたかな~


野菜ソムリエのみなさん、

お疲れ様でした


来週は、気仙沼サンマ祭り

また楽しみで~す



明日も素敵な1日になりますように
【 2013/10/06 (Sun) 】 みやぎ野菜ソムリエの会 | TB(0) | CM(0)

気仙沼さんま祭り準備♪

こんばんは~

やぁ~、今日は長かった~

けど、楽しかったな~(*^^*)


今日は、来月の

気仙沼さんま祭りの

準備をしました

野菜ソムリエの仲間達と



野菜ソムリエの会で、

気仙沼のサンマと茶豆を

使った料理を

振る舞います



私は、初参加なのですが、

今年で三回目とのこと。


今日は、茶豆の下準備&

料理試作の試食~(^o^)v

立派な茶豆だ~(゜ロ゜)





みんなで作った料理~




どれも、美味しかったな~(*^^*)


試食が終わったら…

お待ちかね

交流会だ~(^o^)/

ってか、飲み会だ~(^o^;)


野菜ソムリエのMさんからの

差し入れ~

古代米と五郎島金時も入ってるぅ




他にもたくさん頂きました

場所から、いろいろご馳走まで

作って頂いたずっけろさん

ありがとうございました(^o^)/

来月がたのしみですね~(≧▽≦)



明日も素敵な1日になりますように
【 2013/09/22 (Sun) 】 みやぎ野菜ソムリエの会 | TB(0) | CM(0)

栗原市民祭り♪

こんばんは~(^o^)/

今日は栗原市民祭り

みやぎ野菜ソムリエの会の

一員として、お手伝いに

参加してきました~o(^o^)o



みやぎ野菜ソムリエの会からは、

9名、

そして、

岩手の野菜ソムリエの会からは、

4名の方が参加されました



活動の内容は、

GINZA kansei 坂田幹靖シェフのお手伝い

トマトすくい

チョコベジ


です



チョコベジとは、

野菜ソムリエ協会とmeiji

さんとのコラボ企画

新しい野菜の食べ方の提案です



私は、チョコベジを担当しました


最初は、200人分の予定が

な、なんと、500人分の

チョコベジが、

なくなっちゃいました~(゜ロ゜)


キライなピーマンと人参を

頑張って食べてくれた

小さなお子さんもいました

これがキッカケで、食べられるように

なってくれると嬉しいな~(*^^*)


年輩の方は、「初めての体験だ!」

と言って、めずらしがられる方が

多かったですね~(*^^*)



息つく暇もない状態で、

あっという間の前半戦


岩手野菜ソムリエの方に

代わっていただいて、

お昼~(*^^*)


栗原市から、

お弁当を用意して

いただきました


ありがたいですね~(*^^*)


さらに、坂田シェフの

お料理も頂いちゃいました

きのこご飯、漢方和牛のコロッケ、

ポタージュ


きのこご飯、舞茸の味が

効いてて、美味しかった~




午後も皆で頑張りました


15時頃には、チョコベジ終了~(^^)d

後片付けをして、帰り支度




栗原市から、お土産、

頂いちゃいました(≧▽≦)

パプリカ3種~





栗原の銘産品セット「くりはらさん」


いろいろ入ってる~(゜ロ゜)

食べるの楽しみ~(*^^*)






お祭りの写真、

撮る暇ありませんでした(T-T)

帰りに駐車場から、

アドバルーンだけ…f(^_^;






栗原の風景~

緑がいいね~(*^^*)




行きも帰りも

大宮会長のお車に

乗せていただきました

ありがとうございましたm(__)m


皆さん、お疲れ様でした


今日も素敵な出逢いが

ありました(≧▽≦)


明日も素敵な1日になりますように
【 2013/08/31 (Sat) 】 みやぎ野菜ソムリエの会 | TB(0) | CM(0)