りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

仙台茶豆プロジェクト♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、仙台茶豆プロジェクトの

収穫のお手伝いに行って来ました


暑い中、生産者の皆様、

ありがとうございましたσ(≧ω≦*)

茶豆は、他の大豆と比べて、低い位置に

実がなるため、コンバインで刈り取りは

できない…だから、人が担ぐ刈り取り機にて

刈り取って、拾うという作業でした。







地面に弾けたりして落ちてる茶豆がいっぱい…

拾って回りたかった(T^T)



刈り取った鞘ごとの大豆は、ハウスでさらに

乾燥され、水分量を約14%まで減らすのだ

そうです。なるほど。




少ししかお手伝いしていないのに、

ランチもアイスもご馳走になって

しまいました(((^^;)

ありがとうございましたσ(≧ω≦*)


皆さんと






皆様、お疲れ様でしたm(__)m

貴重な経験をさせていただき、

ありがとうございましたσ(≧ω≦*)


明日もステキな1日になりますように
【 2017/09/13 (Wed) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

東北豆腐品評会♪その2

8/27は、全国豆腐品評会東北地区予選

朝8:00集合~

コンビニで飲み物買ったら…

打ち合わせ中…こっそりパチリ📷




そして、品評会&豆腐食べ比べ大会が始まり…

いつもそうだけど、イベントって始まると

あっという間(((^^;)

そして、写真はあまり撮れずf(^^;

品評会集計係&受付嬢でパチリ📷



美人司会者、明子さんも一緒に❤️




で…バタバタしながらも、イベント終了~

からの、懇親会~(*^O^*)

みんな、ノリがいい(笑)



集計係ボスと📷

後ろに写りたがりのWさんが(笑)



実行委員長と📷



笹原さん、本選へ進出おめでとうございます❗

女子大生Nちゃんも❤️



司会進行、お疲れ様です❗



岩手のマイスターお二人と📷



重鎮の方々と📷



今日は、浴びるように飲んでね(笑)



伊東さん、本選へ進出おめでとうございます🎉



写りたがりコンビが(笑)



実行副委員長、ほんとにほんとにお疲れ様でした



早坂先生、明子さん、Mさん、お疲れ様でした




豆腐屋さん、問屋さん、豆腐マイスター他、

関係者の皆様、お疲れ様でした~σ(≧ω≦*)


美味しいお豆腐サイコーです


明日もステキな1日になりますように
【 2017/08/28 (Mon) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

東北豆腐品評会♪

おはようございます~(*^O^*)

だいぶ空いた~f(^^;

今月は、料理教室お休みにしたので、

定期検診などなど、先週は病院ウィーク♪

そして、体力温存からの~、

週末は『全国豆腐品評会東北地区予選』

でした

土曜日は、夕方から準備&前夜祭

準備の移動中にパチリ📷



静岡&函館から豆腐マイスター認定講師の

先生方も参戦


さぁ、準備万端、日曜日の品評会へ

つづく…
【 2017/08/28 (Mon) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

北海道旅行「最終日」♪

おはようございます~(*^O^*)

やっと、北海道旅行最終日のお話ですf(^^;

最終日8/10は、ユースホステル「トイピルカ」を

あとにして、まずは、パワースポットの

帯広神社へgo♪

トイピルカにも来ていただいた、ひろえちゃんの

友人Iさんもお忙しい中、神社に来てくれました❤️



おみくじひいたら、「大吉」❤️

いいことあるかも~(*^O^*)




そして、お土産を買いに「六花亭本店」へ~

ここにしか売っていない商品もあり、

買いすぎましたf(^^;

そして、前日に栂安先生が連絡をとってくれた

ふわふわ畑へgo♪

途中、乳牛が~






紫花豆の花が~



長いも畑が~





ふわふわ畑♪

梶農場さんの可愛いお店❤️

梶ご夫婦もとってもステキ~❤️





料理は、みんなでシェア♪





大袖の舞をバックに皆で「ふわふわ~❤️」




名残惜しいけど、ついに帰るときが(T^T)

みわちゃんは、帯広空港でお別れ(/_;)/~~



あきちゃんと私は新千歳空港まで

ひろえちゃんとRちゃんに送ってもらいました❗

車中では、熾烈な「しりとり大会」が(笑)


みんな、ほんとにほんとにお世話になりました😌

素敵な仲間と旅ができて、幸せでした❤️

みんな、サイコーσ(≧ω≦*)


無事に仙台に帰りました…

さぁ、現実が(((^^;)


明日も素敵な1日になりますように
【 2017/08/12 (Sat) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

北海道旅行「帯広編」その2♪

8/9

翌朝は、皆は遊覧船へ~

私は酔うかも(>.<)と思って、一人で足湯♨️

湖の向こうはくちびる山~、ほっこり~♪



ホテルを後にして、車でgo♪

ナキウサギを見れるかも?ということで、

風穴のあるところで停車。

探していると、キタキツネが(゜ロ゜;ノ)ノ

人に慣れてる(((^^;)

でも、病気とか怖いから触れないもんねf(^^;



キタキツネを撮っていると、

ナキウサギの鳴き声が(゜ロ゜;ノ)ノ

でも、姿は見つけられず(((^^;)

残念(>.<)


またまた車でgo♪

共働学舎新得農場へ~

以前世界のチーズ品評会?で優勝したとのこと。

オススメのラクレット~♪





ソフトクリームは、皆でシェア❤️





そして、お昼は、豆腐マイスター認定講師でもあり、

様々な分野でご活躍の栂安先生のNobukitchenへ~

とても素敵な空間、そしてお料理でした❤️





セージのフリッター



お味噌汁、サイコーです♪





器もステキでした

栂安先生、ありがとうございました😌


そして、またまた移動~♪

中橋農場さんへ~♪



アスパラガスも有名な農場とのこと♪

分けていただきました❤️





ビート♪





他にもたくさん見させていただきました😌

中橋さん、ありがとうございましたσ(≧ω≦*)


そして~~、宿泊先のトイピルカさんへ~

夕食がすごい(゜ロ゜;ノ)ノ





朝食もすごい(゜ロ゜;ノ)ノ



もちろん、パンも手作り♪



ルバーブジャムも♪




ほんとに素敵な場所、そして素敵なご夫婦でした❤️




つづく…
【 2017/08/11 (Fri) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)