りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

パプリカ&ピーマン♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

先日、これが届きました



パプリカ&ピーマン~

色が鮮やかで、元気出ますね~

ピーマンは、ナス科トウガラシ属。

普通の緑のピーマンは未熟果で、

完熟になると、赤やオレンジ(種類による)に

なるんです

ビタミンCなどの栄養価は、

完熟の赤やオレンジの方が高いです

パプリカは、ピーマンの一種。

肉厚で辛味が無く甘味が強い品種。

色もたくさん種類があります。


明日はピーマンメニューかなぁ…

ビタミンCを摂取して、美肌を目指そう



明日もステキな1日になりますように
【 2016/06/07 (Tue) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

スティッキオ♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


このお野菜、何だかわかりますか??




正解は…

スティッキオです

スティッキオとは、

フェンネル(フィノッキオ)を

スティック状に改良したもの。

可愛い名前ですね

根元の部分は、生のままサラダとか、

葉の部分は、ハーブのように使っても

いいですね


でも、私は、セロリのようにスープに

してみました。ミキサーにかけて



かなりスティッキオの味が前に

出ちゃいましたf(^ー^;

バターで炒めてから煮ても良かったかも

でも、爽やかなスープになりました

皆さんも見かけたら、ぜひ食べてみて

くださいませ\(^o^)/



明日もステキな1日になりますように
【 2016/04/23 (Sat) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

もういっこ♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

お客様から、いただきましたm(__)m

もういっこちゃん







酸味と甘味のバランスがサイコー

イチゴは、ビタミンCたっぷりで風邪予防、美肌効果あり

葉酸や鉄分も含むため、貧血予防にも

そして、薬膳だと滋陰類。

身体を潤してくれます


他にもポリフェノールも含んでいるので、

抗酸化作用もバッチリ


美味しくて身体にも良いイチゴ🍓

ありがたくいただきますm(__)m


明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/23 (Wed) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

あまSUN♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、これいただきました

あまSUN♪

沖縄産の柑橘🍊




皮がすごーく薄くて、甘いσ(≧ω≦*)

種は入ってるけど、美味しい~


ミカンのオレンジ色の色素は、

βークリプトキサンチン

抗ガン作用などなど。


1日の果物目標摂取量は、200g

※可食部だと150g

Mサイズミカンなら、1日にだいたい

二個ですね


ビタミンも摂って、風邪ひかないように

しましょー


明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/21 (Mon) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

レモン♪

こんばんは~(*´∀`)


なんか、雨がポツポツ降っとる…

今日は、先日購入した熊本県産のレモンを

砂糖漬けに

塩漬けと迷ったけど、紅茶とか~

ケーキとかに使いたいので、砂糖漬けに


レモンの写真撮り忘れた(T^T)


変わりに??

レモンをずーっと触ってたら、

手がシワシワに~(>_<)




レモンには、ビタミンCたっぶり~

薬膳だと、収渋類。

多汗や頻尿に、そして身体を潤す作用も


乾燥の秋、

皆様、風邪などひかれないよう

ご留意くださいませm(__)m


明日もステキな1日になりますように

【 2015/10/19 (Mon) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)