りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

薬膳教室入門編♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

最近、ブログサボりぎみ(((^^;)

眠気には勝てない(((^^;)

水曜日の夜と今日は、

すまいるりっつ薬膳教室入門編

でした


今月は、店舗の諸事情によりf(^^;

料理は提供できず…

座学のみでした。

でも、中医学、薬膳の基礎知識、

体質チェック等…

皆様、真剣でした

こちらまで、熱が入ってしまいましたf(^^;


まずは、自分の体質を知ること

そして、どのような養生、食生活を

すれば良いのか…など。

病気を持っている私だからこそ、

お伝えできることがあるのかな?

と思います


私も決して、健全な生活、完璧な生活は

過ごせていませんが(((^^;)

ちょこちょこ、身体を気遣えると

いいですよね



さぁ、明日!明後日は過密スケジュール~

がんばるど~σ(≧ω≦*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/08/26 (Fri) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

白ゴマ♪

こんばんは~(*´∀`)


さっき、テレビ見ていて…

今日は、骨粗鬆症の日なんですね~

そして、毎日食べたい食材が…

ゴマ~σ(≧ω≦*)

毎日大さじ1とちょっと。

これなら、摂れそうな気がしますね

白ゴマは、薬膳だと滋陰類。

身体を潤す効果があります


私のように、胃腸が弱い方は、

ペーストがいいですね


早速、食事に摂りいれましょー


明日の薬膳料理教室でも、

ドレッシングにゴマペーストを

使います



乾燥する季節、食事から考えて、

風邪にも気を付けましょー


明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/20 (Tue) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

書籍♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、うちの車の車検日

キレイにメンテナンスを終えて帰ってきてね


さてさて、

昨年、国際薬膳師会10周年記念で行われた

体質別薬膳料理コンテストのレシピ本が

発行されましたが、

この度、さらに緑書房さんから一般の方向けの

体質改善のための薬膳

という本が発行されました

前回のレシピを原案としてさらに

進化してます


私のレシピも3品原案として

掲載されてますf(^^;










なんか、ステキになってる(((^_^;)

少しでも皆様の健康作りにお役立て

いただければ、嬉しいです


レシピ考えるの、楽しいなぁσ(≧ω≦*)


すまいるりっつ料理教室も

分かりやすく、そして、簡単な料理を

目指しておりますので、

ぜひ一度ご参加くださいませ\(^o^)/



明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/15 (Thu) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

羅漢果♪

こんばんは~(*´∀`)


日差しがあっても、やっぱりもう秋ですね~

気持ちいい~

と思って、日焼け止め塗らずに外出…

いかんいかん(>_<)


中医学では、秋分の日までの前半の秋を

「温燥」といって、まだ温かさは残るけど

乾燥の季節が始まります


そうすると~

肺や喉にきますよね~(>_<)

咳が出たりしますよね~(>_<)


そんなとき、このお茶はいかがですか?

羅漢果茶

薬膳でいうと、羅漢果は止咳平喘類。

咳を沈めてくれます。



これを砕いて煎じます。

すごく甘いので、冷やして牛乳で

割りました

これだと飲みやすい




甘いけど、体内に吸収されない糖分なので、

糖尿病の方にもいいですよね❗

それに、ミネラル豊富で抗酸化作用も❗


土曜日の薬膳料理教室で

試飲していただこうかなぁ…(*´∀`)



明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/03 (Thu) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

薬膳処方中級コース最終日♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、東京で中医学と薬膳の勉強

午前は、臨床科(外科)、

午後は、方剤学の理血剤、

15:30~薬膳処方中級コース。


薬膳処方中級コースは、今日が最終日

「心悸」の薬膳処方です。


最終日だと言うのに、まだまだ

わからないことあるなぁ…(((^_^;)


家に帰ってから、もう一度復習

しっかりせねば(>_<)


そして、Nさんが今日で最後とのこと。

お世話になりましたm(__)m

これいただきました

ハワイアンズだ~σ(≧ω≦*)

授業のときだけでしたけど、

お逢いできて良かったです

また、同窓会や、セミナーで

お逢いできますよね




早速、新幹線でいただきます


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/06/06 (Sat) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)