りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

黒糖生姜葛湯♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

今日は、割りとサラサラ雪。

そして、寒い(((^^;)

こんな日は、体があったまる

黒糖生姜葛湯

いいですよね~(*´∀`)





◎葛粉 10g
◎黒砂糖 15g
◎生姜絞り汁 少々
◎水 150cc

を鍋に入れ、火にかける前によく混ぜて

葛粉を溶かし、火をかけてトロミが

ついて透明感が出てきたら、出来上がり


皆さんも、風邪ひかないように~σ(≧ω≦*)


明日もステキな1日になりますように
【 2016/01/31 (Sun) 】 薬膳レシピ | TB(0) | CM(0)

生姜紫蘇雑炊♪

こんばんは~(^o^)v

昨日は1日寝てましたf(^_^;

ちょっと風邪っぽくて…

風邪の引きはじめで、寒気がするときは、

食事で身体の中から温めましょー


生姜紫蘇雑炊~




生姜の絞り汁と紫蘇を入れて、

味噌で味付けしました

味噌には、だし殼の昆布を漬けておいたので、

昆布だしのうま味も~(^o^)v


しっかり温めて、いっぱい寝て、

復活しますp(^-^)q



明日も素敵な1日になりますように
【 2015/11/16 (Mon) 】 薬膳レシピ | TB(0) | CM(0)

百合根ポタージュ♪

こんばんは~(^o^)v


夜中、雨凄かったですね~

なんか、うちって、雨の音が響くf(^^;


昨日、これ作りました

百合根ポタージュ~



百合根は、薬膳だと、滋陰類。

肌が乾燥する今の時期にはもってこい

潤いがほし~σ(≧ω≦*)



来週は、だし料理教室【そばつゆ編】

今のところ、18日夜の部、21日両日とも

4名様のお申し込みあり


今回は、そばつゆ4種類ご用意します

そして、今日は、「かえし」作り~

1週間寝かせて、美味しくな~れ


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/11/10 (Tue) 】 薬膳レシピ | TB(0) | CM(1)

クコの実ヨーグルト♪

こんばんは~o(^o^)o


車検のため、代車で買い出し~

キーをささないエンジンのかけ方、

知らなかった…(((^_^;)

ドキドキしながらも、しっかりお買い物。


明日は初のだし料理教室なので、

準備漏れがないか、何回もチェック

それでも、何か忘れるりっつ(T^T)

明日も早起きして、準備しよーっと


PCで眼が疲れたので、クコの実食べます


クコの実ヨーグルト~




夜は寒くなりましたね~(>_<)

皆様、風邪など引かれませんように


明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/16 (Fri) 】 薬膳レシピ | TB(0) | CM(0)

青えんどう豆の甘煮♪

こんばんは~(*´∀`)


土日の疲れが…( ´△`)

お昼寝しても、まだ取れない(>_<)

甘いもの食べたい~σ(≧ω≦*)


ということで、

青えんどう豆の甘煮~

乾物の青えんどう豆があったので、

作ってみました

圧力鍋で柔らかく煮て、

薄皮は、取り除けるだけ取って、

塩少々、ザラメ、てんさい糖で味付け。

色は、悪くなったけど…

美味し~❤

煮詰めてる途中で、味見❤

お汁粉みたい~(*´∀`)





えんどう豆は、薬膳だと、理気類。

気の流れを良くして、食欲不振や、

吹き出物にも良いと言われています


お餅につけて食べた~い


それから~

先日、この雑誌を購入しました




この中に、薬膳の学校で一緒だった、

美巡セラピスト・漢方美容家の

余慶尚美さんが載ってるんです

スゴいなぁ~σ(≧ω≦*)

ステキだなぁ~σ(≧ω≦*)

同い年なので、ほんと見習いたい




よし、スッボンスープ飲もっと


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/04/06 (Mon) 】 薬膳レシピ | TB(0) | CM(0)