りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

キャロットリーフパン

こんばんは~(*^。^*)

今日の仙台、まだ寒い…(((^^;)
明日から、7月だよ~~σ(≧ω≦*)


昨晩から、セットしておいたキャロットリーフパン~~
要するに、人参の葉を混ぜたパン…f(^ー^;

HBで焼いたので、簡単~~O(≧∇≦)O
普通のパン生地の材料に

ドライキャロットリーフ(先日作った人参の葉をドライにしたもの)
粉チーズ
皮なし胡桃

を加えました(*^O^*)

ほんのりチーズ味で、胡桃は香ばしい~~
キャロットリーフの香りは、少ししかしないかな…(((^^;)




午後は、豚肉入りカレー&グラタンの試作~~

なかなか上手くいきました(^^)d



お夕飯のおかず~~

キャベツとキュウリの三五八漬け



ザクどうふの冷奴




あと、グラウンドペチカというじゃがいもを
電子レンジでチン☆

電子レンジでチンしたためか、
ほっくりねっとり~~な、お・い・も

おいしい

グラウンドペチカは、
レッドムーンという品種の変異株とのこと





日曜日の大河ドラマ八重の桜

毎回泣いてる…(T^T)
最近は、特に号泣~~o(T□T)o

それを見て、旦那様が笑ってる…(σ≧▽≦)σ


心の汗をかきました


明日から、7月
そんでもって、新しい1週間

頑張っていきましょーo(^-^o)(o^-^)o

ステキな1週間になりますように~~
【 2013/06/30 (Sun) 】 スイーツ&パン | TB(0) | CM(0)

石巻&松島

こんばんは~(^o^)/

今日は、朝からさぶい~(>_<)
もう6月も終わると言うのに…(--;)


今日は、夕食を松島の大観荘で予約したので(グルメチケット買ってたので)、昼間は石巻の石ノ森萬画館に行くことにしました~

ランチは、石巻のレ・セパージュさん~

オシャレなお店で、かわいくて(*^^*)

料理も美味しかった~(^o^)/



サラダ
枝豆の冷製ポタージュ



私のメインは、アイナメのソテー



旦那様のメインは、煮込みハンバーグ



プリンとケーキとカシスシャーベットとメロン

プリン、ウマッ(^○^)





さあ、石ノ森萬画館へ~



「シティハンター」と「犬夜叉」読んで、首凝った~( ̄▽ ̄;)
(石ノ森章太郎のマンガじゃないけど…f(^^;)

中のカフェでティータイム~
右がグレートブリテンのクリーム紅茶(サイポーグ009より)

左は、ミャーガなんとか~f(^^;
名前忘れた~(>_<)
(シージェッター海斗より)



お土産
ぽーちとキーホルダー

ぽーち、可愛すぎるぅ(≧▽≦)



帰りに、萬画館のすぐ近くで
石巻復興マルシェ開催してました(^o^)/



またまた、お土産~
スフレと松島のり




さてさて、松島の大観荘に到着~



ディナーは、磯魚でバイキング~~(^ψψ^)

お刺身、お寿司…どれも美味しい~



野菜ジュース~
紫いも、ザクロ、黒酢、ヨーグルトのジュース
キウイ、小松菜、マンゴー、リンゴ酢、ヨーグルトのジュース

スッキリしてて、飲みやすい



ついでに、デザート~




最後の最後に、旦那様の男気デザート~~
(もうおなかいっぱいだけど、頑張って生クリーム多めでf(^_^;)




食べ過ぎた~~( ̄▽ ̄;)

明日は、少食にします…(T-T)


明日は、晴れるかなぁ

明日も素敵な1日になりますように~
【 2013/06/29 (Sat) 】 | TB(0) | CM(0)

赤い宝石♪さくらんぼ♪

こんばんは~(*^▽^*)

今日、毎年、旦那様の両親がお取り寄せで送ってくれる

山形のさくらんぼが届きました~~

甘くてジューシーで…

美味しい~~(///∇///)



大事に食べたいけど、足早いからね~~f(^_^;

私のお腹にも食べ過ぎは禁物




今日の日経新聞に野菜ソムリエのこと載ってました

最近のパパ&ママは、
偉いんですね~~O(≧∇≦)O

専業主婦の野菜ソムリエ資格取得者&受講中の割合(3月時点で18%)は、
2009年に比べて2.2倍に
増えたそうです(゜ロ゜;ノ)ノ






あと、今日は、漢方薬局で漢方を処方してもらいました~~

今回は、前回と違う処方

排膿散及湯

皮膚の状態がイマイチだったので…f(^^;

組成は、桔梗、甘草、大棗、
芍薬、生姜、枳実
~~

今回は、ウーン…苦い~~(´д`|||)

薬膳辞典で調べると、

フムフム…桔梗は、苦味と辛味、枳実も辛味と苦味…

苦いワケだ~~(/≧◇≦\)






でも、頑張って飲むぞ~


明日は、石巻&松島へ~~


お天気イマイチそうだけど…

明日も楽しい1日になりますように~~σ(≧ω≦*)
【 2013/06/28 (Fri) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

ドライ人参の葉

こんばんは~(^o^)v

今日は、くまっこ農園さん
からの宅配の日~

小松菜、カブ、キャベツ、チンゲン菜、ズッキーニ、ニンニク、葉人参




山盛りの人参の葉

電子レンジを使って、ドライにしました

こんな少しになっちゃいましたf(^^;

明日は、これでパンでも作ろうかな




今日のおやつ~~
甘酒豆乳

甘酒の素を豆乳で割りました。
ウマッ(*^^*)



それと、ライチ

ライチは、楊貴妃の大好物だったもの。女性に嬉しい、葉酸、カリウム、ビタミンC を含んでます(*^^*)

キレイになれるかなぁ(^ψψ^)



生のライチを食べられるのは、今の時期だけ

また、買おうかな~(*^^*)


明日は、少し気温が下がりそう…

明日も良い1日になりますように~
【 2013/06/27 (Thu) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

腰痛のツボ

こんばんは~(^o^)v

今日は、夕方からでしたね(-.-)



梅雨時期で気温が高い時に腰痛がひどくなる方、いらっしゃいませんか

その原因は、中医学でいう湿邪、熱邪(気候)によるものかも
しれません。
また、甘味、辛味のものを摂取しすぎると、体内に湿、熱が生じることがあり、
これらが腰痛の原因となることもあるそうです。

そこで、腰痛のツボをひとつご紹介

委中(いちゅう)というツボ

膝裏の膝を曲げた時にできるシワの真ん中にあるツボ

膝痛や坐骨神経痛などにも効果があると言われています。

指で5秒位押して、ゆっくり離す。を30秒から1分位続けてみてください(^^)d




今日の夕食~~σ(≧ω≦*)

FBで知り合った方から、教えてもらったキッシュ

皮無しで(*^。^*)

具は、ズッキーニ、パプリカ、カボチャの芽~~




ちょっと、ゆるかったかなぁ…f(^^;


明日も良い1日になりますように~~O(≧∇≦)O
【 2013/06/26 (Wed) 】 ツボ | TB(0) | CM(0)

パンフレーテ

こんばんは~(*^▽^*)

今日は、NHKカルチャースクールの野菜教室のお手伝い~~

ズッキーニ、生姜、コールラビなど






夜は、上杉にあるパンフレーテさんで、
お食事会&野菜のお勉強~~σ(≧ω≦*)

パンフレーテ
http://pan-flote.com

お野菜たっぷりのお料理

美味しかった~O(≧∇≦)O

野菜のお寿司~




アサリとエビのパスタ~



デザート~~
小松菜のケーキも




楽しかった~~(///∇///)


また、明日からガンバロー

明日も楽しい1日になりますように~~
【 2013/06/25 (Tue) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

三五八レシピ

こんばんは~

今日の夕食は、先週作った三五八レシピ~~

ビンチョウマグロの三五八漬け~~

昨日、山盛りパックで『ビンチョウマグロの血合いあたり』が

70円~~(゜ロ゜;ノ)ノ

買うでしょっd=(^o^)=b




こちらは、野菜の三五八漬け~~

キュウリ、ニンジン、コールラビ




明日は、野菜教室のお手伝い~~(≧∇≦)

頑張りま~すp(^-^)q


明日も良い1日になりますように~~
【 2013/06/24 (Mon) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

ジンジャーエール&ジンジャークッキー

こんばんは~(*^▽^*)

今日は、先日作ったジンジャーシロップ

ジンジャーエール~~

炭酸水で割りました~ シュワシュワ~~σ(≧ω≦*)



あと、残った生姜で、ジンジャークッキー~~

(材料)
薄力粉 100g
バター 50g
砂糖 50g
牛乳 大1.5~2
残った生姜
のみじん切り 大2~3

(作り方)
①常温に戻したバターに砂糖をすり混ぜる。
②ふるった薄力粉と牛乳をよく混ぜる。
③生姜のみじん切りを混ぜ、ラップで棒状に包み、冷凍庫で30分以上冷やし固める。
④7~8mmの厚さに切り、170℃のオーブンで20分焼いて出来上がり。

※焼きたては、割れやすいので、冷えてから触るように





先日購入した、ビグ・ザムとうふ~~

これを使って、作戦指令書をもとに、
ビグ・ザム丼を作りました~(//∇//)

ビグザムをよく知るために、ガンダムⅢ~めぐりあい宇宙~の
DVDを見ましたf(^^; 旦那様が借りてきたよ~~


『悲しいけど、これ戦争なのよね…』byスレッガー中尉

私は、シャアが好きだけど、ドズルも好きかも

応募のため、画像はお見せできません…(>_<)/~~





夕食は、ビグザム丼

スーパーで思わず買ってしまったぶりかま

脂のってて、美味しかった~(≧∇≦)





明日は、週の始め、月曜日

素敵な1週間になりますように~~σ(≧ω≦*)
【 2013/06/23 (Sun) 】 スイーツ&パン | TB(0) | CM(0)

赤シソジュース

こんばんは~σ(≧ω≦*)

今日は、先日の友の会でお知り合いになった方の
お宅に伺って、家庭菜園
見せて頂きました~

ローリエ~~




山椒~~



絹さや~~



ブルーベリー~~



ネギ~~



キュウリ~~
クルクル~~




こんなに頂いちゃいました~~




早速、赤シソジュース~~

『ストレートタイプ』
材料
赤シソ 50g
水 400cc
砂糖 50g
ハチミツ 大2
酢 50cc
レモン汁 少々

作り方
①赤シソを水で煮て、色が出たら(シソは緑になります)
濾して、砂糖とハチミツを加えて煮溶かす。
②酢を加えてさっと煮、レモン汁を入れて出来上がり。

とりあえず、ホットで~~




さっぱりして、夏の飲み物~
美味しい~~




あと、昨日作ったジンジャーシロップ
生姜で、佃煮~~



ご飯がススム~~O(≧∇≦)O

でも、お腹にはちょっと食物繊維が強いかなf(^^;
少しずつ、よーく噛んで食べよう


明日は、日曜日だ~~

楽しい1日になりますように~~
【 2013/06/22 (Sat) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

生姜シロップ

こんばんは~(*^▽^*)

今日は、消化器疾患のいつもの通院日
今日は、待ったな~~┐(´д`)┌
一応、本とか持っていって良かったσ( ̄∇ ̄;)

私は、自分が時間潰しながら待てばいいけど、
ちっちゃいお子さんがいる方は、たいへんだ~~(>.<)

隣に1歳ちょっとのお子さんがいて、可愛かったよσ(≧ω≦*)
私を見て『にぃ~(〃^ー^〃)』って…かわいい



一昨日買った新生姜で生姜シロップ作りました

薄切りにした生姜に同量の砂糖まぶして少しおき、
水分が出たら20分位煮て濾し、レモン汁を加えました

残った生姜は、どうしようかなぁ

佃煮か、クッキーに入れるか…





あと、愛南ゴールドの寒天を作りました~



ハチミツを少し加えました(*^O^*)
爽やか~~(≧∇≦)


明日は、もう土曜日

早いな~~(@_@;)


素敵な週末になりますように~
【 2013/06/21 (Fri) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

料理教室

こんばんは~

今日は、カワシマ先生の料理教室のお手伝い~~


今日は、梅雨にピッタリなヘルシーメニューでした

生姜たっぷり~~



梅のデザート~~




美味しかった~



午後からは、検診~

その帰りに、スタバ~~
エネルギーチャージ~~

あと、お家に帰るだけだけど…



ちょっと、野菜畑さんに寄って帰りました

いろんな野菜があって、楽しい~~

また、来週も来ます



昨日は、遅かったので、早く寝なくては


明日も良い1日になりますように~
【 2013/06/20 (Thu) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

送別会

今日(昨日?)は、整体学院の同僚の送別会~

まずは、カラオケ~~

K先生の歌、カッコイイよ~~



Y先生の歌、チョー上手い

コーラス付けたら、こんな感じ
ステキ過ぎて、ちょっと笑っちゃった~




後半は、アニソンの許可を頂き、いざ~



全国ランキング6位

199人中だけど…


カラオケの後、飲み会だ~

私は、ソフトドリンクだけど





K先生、元気でね~

また、会おうね~


明日も、良い1日になりますように~
【 2013/06/20 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

肩こりのツボ

こんばんは~

今日は、蒸し暑くて、雨は降ったり止んだり…


最近、肩こりがひどい

まだ、ブログに慣れないせいかな

なんか、夢中になっちゃって…


そこで、肩こりのツボをご紹介

いろいろあるけど、とりあえず?『曲池』というツボ

読み方は、きょくちです

大腸経のツボなので、大腸の働きを整えたり、

皮膚疾患や眼精疲労にも効果があると言われています。


曲池の場所は、

腕を曲げた時の肘の外側にできるシワの先あたりです



この場所なら、デスクワークやちょっとした時に

押せますよね

押し方は、親指で5秒位ジワ~~っと押してゆっくり離す。

これを1分位続けてみてください




こちらは、『塩まくら』~~

頭がスッキリ、頭寒足熱の健康法

特に夏場にオススメ

私の仕事場の整体学院で販売してます





今日の夕食は、トマトの卵とじ~~



残り物で作ったけど、美味しく出来たよ~


明日も楽しい1日になりますように~
【 2013/06/18 (Tue) 】 ツボ | TB(0) | CM(0)

こめ糀を使って

こんばんは~

さっき、テレビで仙台の湿度95%って

言ってたらしい…

そろそろ梅雨ですかね~~



今日は、こめ糀を使って、3種類のものを

作ってみました




まずは、塩麹~~

こめ糀 100g
水 150g
塩 30g

毎日かき混ぜて、1週間位(冬場は2週間位)で出来上がり。




次に、三五八漬け床~~

こめ糀 200g
ご飯 400g(同量の水でお粥にする)
塩 100g


①お粥を作り、60℃に冷めたら、パラパラにしたこめ糀を加えまぜ、
60℃を保たせながら、10~12時間おく。
②塩を加えまぜ、常温におき、1週間位で出来上がり。(毎日かき混ぜる)
③出来た後は、冷蔵庫へ。


本当は、塩:糀:米が、三:五:八で三五八漬けなんだけど、

この割合で作っている方もいたので、こっちにしてみました





最後に、甘酒~~

こめ糀 200g
ご飯 300g(同量の水でお粥にする)

① お粥を作り、60℃に冷めたら、パラパラにしたこめ糀を加えまぜ、
60℃を保たせながら、10~12時間おく。
これで、甘酒の素は出来上がり。
②飲むときに、甘酒の素:水を3:2くらいの割合で薄めて、温めて
飲みます。(うちは、濃い目がすきなので…)




さっそく、今晩飲んじゃいました~~

美味しかった~




今回、初めて作ったので、勝手が分からなかったのですが、

よく考えたら、三五八床と甘酒、途中まで作り方一緒じゃ~~

次回は、まとめて作ろー

三五八床と塩麹、出来上がったら、またアップしますね



明日は、整体学院のお仕事~

明日も良い1日になりますように~
【 2013/06/17 (Mon) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

炎症性腸疾患友の会 総会

今日は、午前中は『愛南ゴールド』を使って

レシピを試作~

愛南ゴールドは、品種は河内晩柑で、
愛媛県愛南町が生産量日本一を誇っている柑橘です

2007年3月に総称名称として愛南ゴールドと名付けられたそうです

果汁が多くほどよい酸味の効いた『苦味のない日本版グレープフルーツ
のような味わいが特徴とのことです




午後からは、炎症性腸疾患友の会の総会でした~

そこで、友の会の委員としてお手伝いさせていただくことになりました

頑張ります


来月は、料理教室をさせていただくことになりました

低脂肪、低残渣のメニューです


少しでも、患者やそのご家族の方のお役にたてれば…と

思っています

最初は、人数集まらないかもしれないけど、

少しずつでも広がって、胃腸が弱くても野菜や果物を

美味しく食べていただけたらなぁ…と思います



明日から、新しい1週間、素敵な1週間になりますように~
【 2013/06/16 (Sun) 】 炎症性腸疾患友の会 | TB(0) | CM(0)

天までごぼう

今日は、午後から野菜ソムリエ協会で説明会のアテンドのお仕事~

バナナのお話をさせて頂きました

MCのジュニア野菜ソムリエ鷲尾さんに、買ってきて頂いたバナナ三種

キャベンディッシュ台湾バナナセニョリータ~~


台湾バナナは、今の時期(春先から初夏)の期間限定なので、

ぜひ皆さんに食べて頂きたいです

バナナの商業生産地の中では、北限の寒い地域に位置しているので、

ゆっくりと育ち、味と香りが濃くて美味しいバナナです




夕食は、外食~~

6月にオープンした、一番町の蔵の庄

行って来ました


付きだしから、お野菜たっぷり~~




焼き鳥盛り合わせ、仙台青葉餃子、だし巻き玉子、茄子の焼きびたし






お刺身盛り合わせ、ハムカツ



天までごぼう~~すごい






どれも、美味しかった~

お店の方も、いい感じでした

また、行きたいなぁ



明日も良い1日になりますように~
【 2013/06/16 (Sun) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

銀鮭のパエリア、葉玉ねぎのぬた、コールラビの味噌汁

今日は、じめっとしてたけど、晴れ~~

気持ちよくって、ちょっとお昼寝しちゃった



昨日、処方してもらったヨクイニン

煎じてみた

香ばしい香り 白濁してて、ちょっとトロっとしてる

むくみが取れて、美肌になりますように~




今日のランチ

昨日、くまっこ農園から届いた大根の葉でペーストを作り、
生地に練り込んだお好み焼き風~~






残りのペーストで、パンを焼きました

レーズン入り~~






ディナーは、みやぎ野菜ソムリエの会の料理研究部会用の『銀鮭レシピ

銀鮭のパエリア~~

ナスタチウムも飾ってみました




あと、葉玉ねぎのぬた

コールラビの味噌汁~~




明日は、午後から野菜ソムリエ説明会のアテンドです


バナナのお話、がんばるぞー


明日も素敵な1日になりますように~
【 2013/06/14 (Fri) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(2)

漢方薬

今日は、ミストのような雨が降ったり止んだり…の1日

美肌には、いいのかも



朝は、旦那様の前の枕(先日、購入)を洗ってしまっとこうと思い、

パーツごとの中のビーズを出しました…

これがなかなか面倒~~

辺りに巻き散らかしながら、奮闘

何とか、それぞれをビニール袋に入れました~~

こんなに入ってた~~





夕方、漢方薬局に行って、『黄耆建中湯』を処方してもらいました

組成は、桂皮、大棗、芍薬、甘草、生姜、黄耆 + 膠飴





あと、ヨクイニンも。

ヨクイニンは、はと麦のこと。

ヨクイニンは、皮膚疾患に良いと言われています。

あと、利尿、消炎、鎮痛、排膿作用もあるようです




私は、皮膚が弱いので、煎じて飲んでみます


なんか、漢方薬も美味しく頂ける…年のせい


では、明日も素敵な1日になりますように
【 2013/06/13 (Thu) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

バナナ焼きドーナツ

こんばんは~

今日は、1日どんより~~



朝、9時頃、スマホのエリアメールが鳴った

びっくりした~~

そうだ 今日は、防災の日だ

改めて、非難グッズとか確認しよう




バナナにシュガースボットが、いっぱいでてるぅ~~

ということで、バナナ焼きドーナツ
を作りました~

ホットケーキミックスを使って、最後にシナモンシュガーをパラリ~~

油は一切使ってませんよ~~



生地が余ったので、カップケーキバージョンも…




台風が近づいてるから、当分お天気はぐずつくかなぁ…

明日も良い1日になりますように~
【 2013/06/12 (Wed) 】 スイーツ&パン | TB(0) | CM(0)

ブラシエステ

今日は、整体学院のお仕事~

朝は、ベローチェでお茶しちゃいました

最近、仕事前にお茶して、そこでお仕事モードにスイッチ~~



今日の、お弁当

色味が偏ってる…

赤は、おにぎりの中の梅干しってことで




先日、会津で買ってきたお土産~~

八重たんのベイクドドーナツ

美味しかった~





最近、足が疲れてる~
今日は、足がつりそうになった~~3回も

水分不足 カリウム不足

ストレッチしよ

あと、2ヶ月前くらいから始めた
ブラシエステ

薬膳の学校で、お友達になった余慶尚子さんに教えてもらって購入した
白馬の毛のブラシ
それと、両親のモロッコ旅行のお土産、
アルガンオイル

ブラシエステは、とっても気持ちいい
血行が良くなる感じ

オイルは、なっかなか減らない
匂いは、外国って感じ~~




日々の積み重ねが大事だね


明日も良い1日になりますように~
【 2013/06/11 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

お習字&ベジブロススープ

今日は、お習字書きました

墨の匂いって、いいね~~




夕方、国民調査の回収に調査員の方が、来られました。

そしたら、これ頂きました

いいね、こういうの。使えるね~




今日の、旦那様のディナー

オムライス、ベジブロスで作ったニンジンのポタージュ、ポテトサラダ




さあ、明日は整体学院のお仕事

明日も良い1日になりますように~
【 2013/06/10 (Mon) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

マンゴスチン&ミラクルフルーツ

今日の旦那様のブランチ

フレンチトースト メイプルシロップがけ



午後からは、野菜ソムリエ講座のお手伝い

受講生の方が、持ってきてくださった『マンゴスチン

初めて食べました~

上品な甘味と少しの酸味。

マンゴスチンはオトギリソウ科フクギ属の果実で、『果物の女王』と呼ばれているそうです




あと、写真は無いけど、『ミラクルフルーツ』も頂きました~
ミラクルフルーツを食べたあと、レモンを食べると甘く感じるんですね

甘く感じるのは、ミラクリンという糖たんぱく質によるものだそうです
ミラクリンと酸味が結合すると、甘味として脳へ電気信号を送り、本来は酸っぱいものが甘く感じるのだそうです


まだまだ、知らないことがいっぱいだ~~

ごちそうさまでした


お家に帰ると、荷物が届いてました。

マイコン煎じ器



これで、煎じるとき、吹きこぼさずに済むね~~

明日から、新しい1週間

素敵な1週間になりますように
【 2013/06/09 (Sun) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

マンガ館&ハートマルシェin新潟

こんばんは~

今日は、新潟でいろいろ満喫しました~

まずは、最近(?)できたマンガ館&マンガの家に行って来ました

マンガ館では、『ヤマト展』やってました

デスラー総統と一緒に
昔より、格好良くなってる
昔は、七三っぽかった気がするけど…



他にも、新潟県にゆかりのある漫画家の方の紹介やゲームなど、楽しかった~
声優体験もありましたよ~


次に、東堀通六番町にあるマンガの家へ
ここは、入場無料

おそ松くんやパタリロ、奇面組など



だ~れが、コロシタ、クックロビン~


さて、お昼は、以前新潟でお世話になってた『万代寿し』で、鉄火丼
旦那様と両親はちらし寿司~
一緒に付いてくる、甘エビの頭のお味噌汁もサイコー

あまりにお腹空いてて、写真撮るの忘れた…


その後、歩いて、シニア野菜ソムリエの清野朱美さんのお店
『ハートマルシェ』に行って来ました

野菜のおやつカフェとグリーンスムージーをオーダー

旦那様は、玉ねぎのドーナツ 私は、ケークサレ

美味しかった~





実家で、ちょっとゆっくり~
お庭を散策

アスパラガス










駐車場の窓の上に、つばめの巣が…
つばめの巣は、その家に幸せを呼ぶそうです




夕方、仙台に向かって、出発~

途中休憩 べこの乳ヨーグルト




さあ、お家に帰ろ~

こっちは、雨降ったのかな

無事に帰ってきました



明日は、午後からお仕事 がんばるぞー


明日も良い1日になりますように
【 2013/06/09 (Sun) 】 | TB(0) | CM(0)

会津~新潟へ

今日は、『八重の桜』の特別展を観に福島県立博物館に行きました~

と思ったら、先に『大河ドラマ館』に入ってしまいました



ここでは、射的体験あり~
重さ4kgのスペンサー銃…重くてなかなか銃の先が定まらない~
でもなんとか的に当てました


大河ドラマ大好き プチ歴女のわたし

それでは、いざ、博物館へ



姪っこと私のお土産

八重たんのメモ帳
かわいい



さあ、今日のランチは、会津の郷土料理~ in鶴井筒さん

旦那様は、セットもので、そば、棒だら、ニシン、田楽、こづゆ、お餅(ごま、きなこ)



私は、月見とろろそばと田楽~




会津には、何度も来てるけど、飯盛山にはあまり寄っていなかったかなぁ…
あと、FBで知り合った田川さんに教えて頂いた『あわまんじゅう』を求めに
いざ、飯盛山へ~



楽して、スロープコンベアで
アキレス腱伸ばしに丁度いい~ 旦那様の後ろ足




さあ、あわまんじゅう~
作りたては、柔らかくて、美味しい~
あわのプチプチ感もいい感じ



短い時間で、会津を満喫しました


その後は、祖母の待つ新津に寄って、新潟へ~

おばあちゃん、元気で良かった

実家で待っていてくれた姪っこの修学旅行のお土産

『佐渡ケ島チョコレート』
嬉しいね~



いろいろあった1日でした

明日も良い1日になりますように
【 2013/06/07 (Fri) 】 | TB(0) | CM(0)

ベジブロスの味噌汁&薬膳粥

今日は、野菜のくずが貯まったので、ベジブロスを作りました。

ベジブロスとは、野菜の皮などのくずを使って取った出汁のことです

野菜の栄養、特に抗酸化作用は皮の近くに多いそうです



このベジブロスを使って、お味噌汁を作りました~






ランチは、薬膳粥~

今、飲んでる「黄耆建中湯」の二番煎じでお粥にしました。

胃腸や精神安定に良いと言われる「蓮の実

精神安定、咳に良いと言われる「百合

眼に良いと言われる「枸杞子

それと、あみを加えて、醤油で味付けしました~




明日は、会津若松~新潟へ~

明日もお天気で、いい一日になりますように
【 2013/06/06 (Thu) 】 薬膳レシピ | TB(0) | CM(0)

今日は、芒種。ツルムラサキのスープ

今日は、二十四節気の「芒種」

芒種とは、芒(のぎ)のある稲など穀物の種を蒔く時期のこと。

芒(のぎ)とは、麦の籾殻の突起のような、花の外側の穎(えい)の先端にある針状の突起のこと。


この時期は、湿気が多く、湿邪の時期

カラダは、むくみやすくなります

私の顔もむくみ気味…

そして、胃腸も疲れやすくなります

そうしたわけで、今日は、スープにしました

カロテンやビタミンが多いツルムラサキと玉ねぎ、ニンニクのスープ~

コンソメで煮て、ミキサーにかけ、牛乳でのばしました



色は悪いけど、美味しく出来た
元気がでる味だ


さて、旦那様のディナー

ポークソテー バルサミコソース
エリンギとケール、パセリのバター炒め~



さあ、明日もいい一日になりますように
【 2013/06/05 (Wed) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

卵焼きお弁当

今日は、整体学院の非常勤講師のお仕事

お弁当を持参

お好み焼き風卵焼き
青のりと小エビで、ソース味

じゃがいもとニンジンのマヨネーズ和え

キュウリの浅漬け

ご飯は、雑穀入り~





生徒さんに、耳つぼ貼ってもらいました

消化器系が赤いとのこと…疲れてるのかなぁ

漢方しっかり飲もうっと


明日も良い1日になりますように
【 2013/06/04 (Tue) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

玄米だんごのみぞれ汁

今日は、いい天気でした~

ちょぴっと掃除して、ひとりランチ。
「玄米だんごのみぞれ汁」
玄米だんごは、
玄米粉と薄力粉を1:1の割合
耳たぶ位の固さになるように
水を加えてこね、小エビを加
えて丸める。
スープは、めんつゆ味で、ツルムラサキと大根おろし入り



午後は、昨日の漢方セミナーの先生の漢方薬局に行って、漢方を処方してもらいました

早速、お家で煎じました~
「黄耆建中湯」+あめ(麦芽糖)
まずは、体力をつけよう



とりあえず、2週間分の煎じ薬と顆粒タイプを処方してもらったので、頑張って飲んでみます

明日もいい一日になりますように
【 2013/06/03 (Mon) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

漢方セミナー&うちごはん

今日の旦那様の朝ごはん
シナモントースト(生クリーム付き)、サラダ、じゃがいものポタージュ

サラダには、先日の講習会で習った寄せ植えの「ナスタチウム」
ポタージュには、「パセリ」をトッピング~



お昼から、NHK カルチャーの漢方セミナーに参加
行く途中、近所の神社でお祭り




漢方セミナーでは、方剤などの講義と「加味逍遥散」の試飲
なんとか、飲めた
甘くて苦い~

受講生の方が持ってきた「党参」


あと、「紫根」


帰りは、旦那様にお迎えに来てもらいました

さあ、買い物してお家に帰って夕ごはん
鰹の刺身をバーナーで焼いてたたきにして、カルパッチョ風に
ドレッシングは、グリーンナッツのオイル+バルサミコ酢+行者ニンニクを漬けておいた醤油を混ぜたもの



さあ、明日からまた新しい1週間
素敵な1週間になりますように
【 2013/06/02 (Sun) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

薬膳研究科初日in東京

今日は、薬膳学院研究科コース初日でした

朝早い新幹線で東京へ~
朝ごはんは、黒米入り梅干しおにぎり~



授業は、2時間ずつの3コマ。
講師の方は、中国人の先生
本格的だ~
地理に疎いので、中国の地図が必要かも

そして、今日、国際薬膳師の証書を頂きました


これから、仙台に帰ります
久しぶりに頭使って疲れた~

明日もいい一日になりますように[
【 2013/06/01 (Sat) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)