りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

咳止めシロップ♪

こんばんは~


今日で7月も終わりですね~

う~~ん、一日、一週間、一ヶ月が早い…。

こうやって年をとっていくのね…


最近、というか、私は今まで

あまり年をとることを気にしたことがない。

あの頃に戻りたいと思ったことがない。

幸せなことだなあと思う。

まあ、あの時こう言えば良かったとかは

あるけど


病気もして長い入院生活や

手術も何回か経験して

それなりに辛いこともあったし、

病気は完治しないけど…、


家族がいて、お友達がいて、

少しお仕事させてもらって

たまには美味しいもの食べて、

たまには旅行とか行って…

う~~ん、幸せかも


今日は、ちょっとしみじみ

書いちゃいました



ではでは、本題


咳止めシロップ~

実は、最近うちの旦那様

咳が続いてるのです

風邪ではないらしいのですが…。


なので、とりあえず

咳止めシロップ

作ってみました


(材料)
 大根     適量
 蜂蜜     適量
  ※「適量」でスミマセン


(作り方)
 ①大根を皮つきのまま、さいの目に切る。
 
 ②ビンなどに①を入れ、ひたひたになるまで
  蜂蜜を入れる。

 ③数時間から一晩おく。

 ※上がってきた汁(シロップ)を

 スプーン1杯位、一日数回飲んでください。

 咳が出る都度なめてもOK




(効能)

大根蜂蜜には、

殺菌、消炎作用があるので、

喉の炎症を鎮める効果が

あると言われています


IMG00763_convert_20130731214439.jpg



早く、旦那様の咳が

止まりますように~


明日も良い一日になりますように
【 2013/07/31 (Wed) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

慢性疲労&むくみのツボ

こんばんは~


今日も雨交じりの1日…。

東北は梅雨明けがないみたいです…。

カラダもダルダル&むっくみんだ~


そこで、今日は慢性疲労やむくみ、

イライラに良いといわれる

ツボをご紹介


足心(そくしん)です



足心は、奇穴です。

奇穴とは、東洋医学でいう

経脈(生命エネルギーの流れる通り道)上

に属さないツボのことです。



足心の場所は


足の裏のちょうど真ん中あたり


ココです


IMG00760_convert_20130730232811.jpg

by 旦那様の足です




ここを押すことにより、

腎臓の働きがよくなり、

慢性疲労やむくみ、

精神的にはイライラに

効果があるといわれています


押し方は、足心に親指をあてて

他の指で足の甲側を支えて

ジワ~っと数秒押し揉みます

これを数分続けてみてください



早く、じめじめした日が

終わるといいなァ


明日も良い1日になりますように
【 2013/07/30 (Tue) 】 ツボ | TB(0) | CM(0)

すずこま賞味会♪

こんばんは~(^-^)v

今日は、クッキングトマトの新品種

すずこまの賞味会~


伊達餃子楼さんで行われました

20名以上の方が参加

野菜ソムリエや企業の方など

いろいろな職種の方と、

お知り合いになりました


自己紹介のあと、お食事スタート

まずは、前菜~
私のお気に入りは

すずこまの甘酢漬け
甘さと酸味のバランスがいい~




蒸し鶏のすずこまバジル葱ソース

さっぱりしたソースがいいね~




すずこま餃子~チーズクリームソース~

斬新~



大海老のすずこまチリソース

酸味がさわやか~




特製角煮~すずこまソース~

ソースが変わってる~



ショートパスタ~

味は中華だね♪




さあ、デザートだ~(*^^*)

杏仁豆腐・すずこまゼリー・パウンドケーキ~

ゼリーは味が濃い~
パウンドケーキは、しっとり~
杏仁豆腐は、濃厚~




サプライズ

えんふぁんさんから、

すずこまジェラート

美味しい~(*^^*)




今日は、ホントに刺激的な1日でした~(≧▽≦)

次回も参加したいでーす


明日も素敵な1日になりますように
【 2013/07/30 (Tue) 】 みやぎ野菜ソムリエの会 | TB(0) | CM(0)

プッチィーニ

こんばんは~(^-^)v

本日二回目(^-^;

昨日、スーパーで

プッチィーニ

売ってました~

プッチィーニは、小型のカボチャで

ペポカボチャの仲間になります

※カボチャは、大きく分けて

・日本カボチャ
・西洋カボチャ
・ペポカボチャ

の三種類になります。

最近、皆さんがスーパーなどで
見かける甘くてホクホクのカボチャは、西洋カボチャになると思います。


さてさて、プッチィーニの袋に

スイーツレシピが入ってました

「プッチィーニ」のアイスカップ



レシピは、冷やして食べるように
なってたけど、

私は、ホットスイーツにしてみました


プッチィーニのホットスイーツ~


①プッチィーニを水平に切り、
中の種をくりぬき、全体を
ラップで包み電子レンジで3~4分。

②中にバニラアイスを入れて、
シナモンパウダーをかけて
できあがり。



バニラアイスが溶けて、

ソースみたいで、美味しい~(*^^*)

シナモンも合う~♪



満足、満足


明日も素敵な1日になりますように
【 2013/07/28 (Sun) 】 スイーツ&パン | TB(0) | CM(0)

仙台あおば餃子と旨いものフェスティバル♪

こんばんは~


今日の昼間の仙台は、あづかった~~

久々に、大汗かきました。


そんな、暑い中、

仙台あおば餃子と
旨いものフェスティバル

in勾当台公園

に行ってきました


結構、人来てる~~

IMG00736_convert_20130728174927.jpg


ステージでは、伊達武将隊のクイズ大会・・・

終わってました~

IMG00730_convert_20130728174626.jpg



まずは、ギョウザ、ギョウザ


牡蠣餃子~

ポン酢だれで、さっぱり~

牡蠣の味もちゃんとしてる~

IMG00732_convert_20130728174650.jpg



お次は、結構並んでゲット~~

仙台あおば餃子~

三つのお店が出してました

私がGETしたのは、蜂屋食品さんの餃子

皮には、仙台雪菜を使用してます

皮は、モッチモチ、中身はジューシー

IMG00733_convert_20130728174755.jpg


ご飯ものが食べたくなって、

農家レストランもろやさんの

お赤飯~

ふっくら、もっちりで美味しい~

IMG00737_convert_20130728174955.jpg


もろやさんで、伏見とうがらしも購入したら、

シソ巻き

頂いちゃいました

これって、宮城県の名物ですよね~

1374983218628_convert_20130728174601.jpg


さあ、あっついから帰りましょ~

仙台市農産物イメージキャラクター

ここでちゃん 発見

IMG00734_convert_20130728174832.jpg


大人の私は、中の人アッツイだろーなーって

思っちゃいます



もっと、いろいろ食べたかったけど、

もう無理~



家に帰ってきて、

夕方、大雨

後片付けとか、大変だろうなー

お疲れ様です


さあ、明日からまた新しい一週間

素敵な一週間になりますように~
【 2013/07/28 (Sun) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

ストレス発散♪

こんばんは~(^-^)v


今日も、

降ったり、止んだり…(--;)


そんな、ダルダルになりそうな日は

カラオケだ~


お腹から、大きな声を出すことは、

胃腸にも良いそうです(^^)d


お友達と二人で…

何時間居たんだろーf(^^;

フリータイム、目一杯

楽しみました

先ずは、腹ごなし~(*^^*)

オムライスだったんだけど…

いつものごとく、食べ終わってか

ら写真撮ってないことに気づく…




ご機嫌さんな、ワ・タ・シ





二人して、帰るとき

酸欠っぽい感じ~(-_-;)

歌いすぎか…f(^_^;


Yちゃん、また行こうね~



疲れたときのお味噌汁~

半熟卵入り~



ホッとするね~(*^^*)


今日は(も)、よく眠れそう(≧▽≦)


明日も良い1日になりますように
【 2013/07/27 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

ニンジンレシピ♪

こんばんは~(*^^*)

今日も、

カラッと晴れてほしいですね(--;)

明日は、くまっこ農園の

ジャガイモ掘り&そうめん流し

の予定だったのに

雨で中止との連絡がありました。

ウ~ン、残念(>_<)


今日は、ニンジンがたくさん

あったので、ニンジン料理を

二種類作りました(^^)d

ニンジンサラダ~

(材料)
ニンジン
玉ねぎ
レーズン
オリーブ油、塩、リンゴ酢



①ニンジン、玉ねぎ(アーリーレッド)を千切り。

②①とレーズンをドレッシング(オリーブ油、塩、リンゴ酢)で和え、冷蔵庫で30分以上置いてできあがり。




キャロットポタージュ~

(材料)
ニンジン
玉ねぎ
牛乳
コンソメ


①ニンジン、玉ねぎをコンソメで煮る。
②柔らかくなったらミキサーにかけ、牛乳を加えて温まったらできあがり。味が薄かったら、塩で調節してください♪




薬膳だと、

ニンジン、レーズンは養血類

血を作ります


玉ねぎは理気類

気の流れを良くし、胃もたれや食欲

不振にも


牛乳は滋陰類

陰液を補います


女性は、貧血になりやすいので

意識して摂りたいですね♪



明日も素敵な1日になりますように
【 2013/07/26 (Fri) 】 薬膳レシピ | TB(0) | CM(0)

くまっこ農園宅配便♪

こんにちは~(^q^)

今日は、午前中ジュニア野菜ソムリエ講座のアテンドでした(^o^)v

受講生の方々を見るたび、

初心に帰れる気がします!

そして、いつも反省することが

いっぱい…(>_<)

今日も、もう1人の野菜ソムリエさんにフォローしていただきました。


いかんなー(T-T)



でも、すぐ立ち直れるのが

私の長所短所

次回はうまくいくよう

頑張ります(^^)d



さてさて、お仕事のあとは、ランチ

初めてメトロポリタンのビュッフェランチに行ってきました~♪

メインがお魚のランチにしました

スズキのソテーでした(^o^)v


残念ながら、おしゃべりに夢中で写真なし(T-T)


サラダやニンジンのムースなど、

どれも凝っていて美味しかった~


今日も、素敵な出会いに感謝です



さてさて、帰りにいつもの漢方薬局で漢方を処方してもらいました!

最近、気候のせいもあるのか、

だるい…疲れが抜けないかも。

とのことで、

黄耆建中湯

さあ、これを飲んで元気復活~


ピンポーン

くまっこ農園さんから定期宅配



ニンジン、なす、ズッキーニ、インゲン、モロヘイヤ、キュウリなど


とりあえず、キュウリは塩麹づけに

新鮮なお野菜はいいね~


今日の夕飯は、お野菜たっぷりだぞ~(^q^)


では、キッチンへGO


明日も良い1日になりますように
【 2013/07/25 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

耳ツボ「眼精疲労」

こんばんは~~


最近、曇ってばかりいるせいか

目がかすむ~

年のせいか…


そこで、今日はのツボをご紹介


眼精疲労に効くといわれるツボは

たくさんあると思いますが、

今回は、耳ツボ


耳にもたくさんのツボがあるんです


自分ではなかなか耳のツボを

とるのは難しいと思いますが、

わりとわかりやすいのツボのひとつをご紹介します


場所はココ


IMG00715_convert_20130724200036.jpg


耳たぶの真ん中あたり


眼が疲れた時や、日ごろから

耳たぶを揉んでみてください



本来、私が勤めている東日本総合整体学院では、

耳のツボに粒を貼っていくやり方を

お教えしてます。

いろいろな症状に対応してます

実際は、ツボを一つだけとるのではなく、

東洋医学により、いくつかのツボを

症状に合わせて貼っていきます




耳ツボはダイエットだけではないんですよ~

サプリなども使用しません




私自身も、肩こりや腰痛の際、

お世話になってます…


それに、耳を見ればだいたい

その人のつらい場所や疲れているところが

わかるんです




私も最近、PCの前にいることが多いので

耳たぶ揉もぉ~っと


明日も素敵な1日になりますように
【 2013/07/24 (Wed) 】 ツボ | TB(0) | CM(0)

二十四節気「大暑」

こんにちは~

今日もまたまた涼しい~

梅雨明けは、まだみたいですね


今日は、二十四節気の上では大暑です。



二十四節気とは、

時計などなかった時代に、古人が

季節を現すための工夫として考え

出したもの(これにより、作物を

作り、収穫して生活してきた)。



1年を二十四等分にし、その区切り

と区切られた期間とに名前がつけら

れています。現在でも季節の節目を

示す言葉として使われています



そして、今日が大暑


大暑とは、最も暑い時期のこと。

でも、まだ暑くないですね



大暑の時期は、薬膳では、

寒性・涼性の食材を食べます。

スイカ・キュウリ・トマトなど・・・。

まあ、夏の野菜ですね




でも、今日はまだ雨が降る

梅雨なので、




温(平)性で、甘味の食材で消化吸収を助け

穀類・イモ類など)、

芳香性のある食材でカラダの湿を取り除き

大葉・玉ねぎなど

行気理湿の食材で気の巡りを良くし、湿もとる。

はと麦・ジャスミンなど



こういう食材を多めに摂りたいですね


あっ、でも、甘いものを摂りすぎると

かえって湿がたまりやすい(むくみやすい)

ので、注意してくださいね



湿を取り除き、お腹の調子を整え

疲労回復にも良いといわれる

果物のご紹介

李(すもも)

今から美味しい時期ですね

最近は、種類もいろいろ~~

皮が緑色はソルダム~

左がサマーエンジェル~

右がサンタローザ~~


IMG00710_convert_20130723153446.jpg



さあ、がんばって、

じめじめした季節を


のりきろー



明日も良い一日になりますように


【 2013/07/23 (Tue) 】 中医学 | TB(0) | CM(0)

池田聡ライブ♪

こんにちは~


今日も涼しいですね


昨日は、池田聡さんのライブに

行ってきました~~


夫婦で4回目のライブ


毎回、素敵な声&歌にシビレてます


今回、カフェモーツァルトアトリエさんでのライブ

カフェモーツァルト


お店もいい感じで、今度普通にカフェしに来よっと




昔(ごめんなさい)の池田さんも素敵だったけど

今の池田さんは、もっといいね




それに、昨日はなんと、

池田さんのお誕生日~~


サプライズの演出もあり、

お得なライブでした。


最後の曲は、みんなで合唱~~

これもいいね~~



CDを購入した方には、

サイン・握手・感謝



サインしてもらっちゃいました

「いまさらの恋」いい曲~



大切にしま~す

IMG00709_convert_20130722151252.jpg


私の一番好きな曲

before
ポチッとしてみて



みんなで合唱した曲



ポチッとしてみて


ライブの後、主人とカンパ~イ

IMG00708_convert_20130722150256.jpg




当分、池田さんモードで、

頑張りまーす


明日も素敵な1日になりますように
【 2013/07/22 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

友の会「料理教室」

こんにちは~

今日も涼しいですね~


今日は、炎症性腸疾患友の会の

料理教室~~


スタッフ、参加者合わせて10名でした


メニューは

ドリア

ジャガイモのポタージュ

生春巻き

ヨーグルトゼリーみかんジュレのせ



すべて、低脂肪・低残渣メニューです

低脂肪・低残渣の食事は、

腸にあまり刺激を与えないため、

お腹に優しい食事になります。


脂肪や食物繊維を控えめに

しました


普通の食事から見ると、

たぶん、物足りないかなあ…。

でも、素材の味が味わえるかなと

思います。



3つの調理台に分かれて

調理開始~~


ヨーグルトゼリーチーム~~

IMG00696_convert_20130721164811.jpg


ドリアチーム~~

IMG00697_convert_20130721164352.jpg


ポタージュ&生春巻きチーム~~

IMG00695_convert_20130721164252.jpg


みんなで、生春巻きをマキマキ~~

IMG00699_convert_20130721164450.jpg


できあがり~~

IMG00700_convert_20130721164540.jpg

デザートだよ~~

IMG00701_convert_20130721164618.jpg


みんなで手際よく作れました

普段、あまり料理をしない

Men’sにも

がんばっていただきました


最後に、おたま・しゃもじを持って

記念写真~~

ハイ、チーズ

IMG00703_convert_20130721164711.jpg



あれっ、誰か足りない…。


会長がいない~~


おトイレでした~~

会長、ごめんなさい~


なんとか、無事に終わり

ホッとしました。


次はいつ??

のお声もいただき、

とても嬉しかったです




普段の食事に少しでも

参考にしていただければ

とっても幸せです


また秋か冬にでも

計画できたらと思ってます。

よろしくお願いいたします




今日はこれから、

池田聡ライブ

に行ってきまーす
【 2013/07/21 (Sun) 】 炎症性腸疾患友の会 | TB(0) | CM(0)

ホワイトショコラ

こんばんは~(*^^*)

今日は、過ごしやすい日~

いくらでも寝れそう…f(^^;




白いトウモロコシ

ホワイトショコラ

昨日は、生で。

今日は、加熱して

食べてみました


生食は、甘くてみずみずしくて

果物みたい(≧▽≦)

かじると、果汁がビュッ

美味しかったよ~(^q^)






加熱は、ラップで巻いて

電子レンジで3分チン

こちらは、いつもの

スイートコーンと食感は

似ていて、皮が柔らかく

食べやすい

甘さは、生食の方が上かな




どっちもいいね(^^)d





お昼は、サラダそうめん~

トマト、青じそ、ゴマを

トッピング~


マヨネーズソースを添えて

マヨネーズソースは、

マヨネーズを同量の牛乳で
溶きました。

さっぱりして美味しい~




明日は、初めての場所で

料理教室

ドキドキするけど…

頑張るぞ~


明日も素敵な1日になりますように
【 2013/07/20 (Sat) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

ずっけろ

こんばんは~(^q^)

今日は、ひとりランチしました


先日のみやぎ野菜ソムリエの会

料理研究部会の顔合わせで

お知り合いになったSさんの

お店ずっけろさん

ずっけろとは、イタリア語で

「砂糖」という意味だそうです


ランチメニューは、2種類

エビフライ

夏野菜のカレー



私が頼んだのは、

夏野菜のカレー

ボリュームたっぷり、

お野菜たっぷり~~(*^^*)

コーヒーまで付いて

な、なんと、600円

安い(゜ロ゜)



他のお客様とも楽しく

おしゃべりしちゃいました

とっても楽しいランチタイム

でした(^-^)v





美味しかった~

野菜たっぷりの料理は、

やっぱりいいね(^^)d

明日もステキな1日になりますように(≧▽≦)
【 2013/07/19 (Fri) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

料理教室

こんばんは~(^-^ゞ

昨晩から、すっごい雨

道もすっごい渋滞してて

いつもの倍くらい

時間がかかった~(>_<)

カワシマ先生、

お疲れ様でした(>_<)



今日のカワシマ先生の

料理教室

テーマは、カレー

3種類のカレーとナンなど

夏野菜も盛りだくさん

カレールウは、H食品の

3種類

バターチキンカレー

ザ・カリー

プライムジャワカレー





バターチキンカレーには、

トマト、カボチャなど。

ザ・カリーには、

夏野菜をトッピング。

プライムジャワカレーは、

キーマカレーに~



どれも、美味しかった~(^q^)

バターチキンカレーは、

コクがあって、後から辛さが

くる感じ

ザ・カリーには、

素揚げした夏野菜が

あう~(*^^*)

プライムジャワカレーは

脂質が少なく、砕きやすいので、

キーマカレーを作るときには、

いいね

味もくどすぎない




ナンも作りましたよ~

形はいろいろ(^_^;)

日本地図

世界地図




夏野菜がいっぱーい





それから、参加された方からの

トマトの差し入れ~
(生産者さんです)

プチぷよ

まさに、プチッ、ぷよって感じで

美味しい~





そして、今日は、

野菜ソムリエで、

スパイスアドバイザーで、

H食品に勤務されてる

Oさんの

カレー&スパイスのお話~



フムフム、インドには、

カレー粉って無いんだ~



実は、この方、

私の旦那様ですぅ~

ウププッ(^ψψ^)



ふぅ~っ、

食べ過ぎた~(;´д`)

でも、美味しかった~

今日は、涼しいけど、
夏は、やっぱ
カレーだね(^^)d


明日も涼しいらしい。

風邪ひかないように

気を付けましょー


明日も良い1日になりますように
【 2013/07/18 (Thu) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

髪と東洋医学

こんばんは~


今日の仙台もさぶい…

7月も半ばなのに…。



こんな寒い日だけど、
仕事の帰りに、
美容院へ~~


最近、抜け毛がちょっと
気になりだした私。

年かなぁ…

いやいや、私には
中医学、薬膳がある



中医学では、髪は

血余(血の余り)

と言われています。


中医学でいうは、

人体を営養することと、

精神を養い安定させる

という働きを持っています。


そのは、

腎精(中医学の五行説でいう
腎の精気=生命の源)
から作られるため、

腎を補えば、血余(=髪)
が充実するということ

さらに、血も補おう



では、腎を補う食材は…


黒ゴマ、ホタテ、玉子、
牛乳、枸杞子など




血を補う食材は…


人参、ホウレンソウ、
豚のレバー、ブドウなど




これだけを食べればいい

というのではなく、

バランスよく食べて、

こういう食材を多めに

摂りましょう



私の髪に

ハリとツヤ

戻ってこ~い

1374071971289.jpg



明日は、料理教室のお手伝い

頑張りまーす


明日も良い1日になりますように

【 2013/07/18 (Thu) 】 中医学 | TB(0) | CM(0)

むくみ&消化不良のツボ

こんばんは~

今日は、夕方から涼しいですねっていうか…さぶい

カラダがついていきませんね~~


今日は、整体学院のお仕事日

だったのですが、生徒さんの中にも

おなかの調子が…という方が

いらっしゃいました。



そこで、今日はむくみ&消化不良

に良いとされるツボをご紹介


陰陵泉(いんりょうせん)です


陰陵泉は、太陰脾経のツボです。

「脾」とは、西洋医学でいう
「脾臓」と違い、簡単に言うと
消化吸収に関わります。

この「脾」がうまく働かなく
なると、消化吸収がうまく
いかず、むくみやだるさの
原因にもなります。

梅雨の時期などは、湿気が多く
「脾」は、湿気を嫌うため、
「脾」の機能が弱まり、
体内の水分代謝がうまくいかず
お腹の調子が悪くなることが
多いんです。

もちろん、水分の摂りすぎも
「脾」の機能を弱めます。

でも、暑さのため、適度な
水分を摂らないと「熱中症」
になってしまいますから…
適度な水分
が大切ですね


さあ、では、陰陵泉です。


場所は、ひざの内側で、
ひざ頭の下の大きい骨の
ふくらみの下のくぼみ。

わからなかったら、
内踝(うちくるぶし)から
骨に沿って上がり、
指がとまったところ。


この辺りでーす

IMG00635_convert_20130716202134.jpg


キャ~~ッ、

私の足もむくんでる~~


押すときは、息を吐きながら

じわ~っと、5秒くらい押して、

ゆっくり抜いてくださいね。

これを数回やってみてください。


内踝から、さすり上げるのも

いいですね


私もやろ~っと


明日も素敵な1日になりますように
【 2013/07/16 (Tue) 】 ツボ | TB(0) | CM(0)

本日2回目、うちごはん♪

こんばんは~

本日2回目のブ・ロ・グ


ランチに、豪勢なもの食べたから、

夕食は、簡単でいいよね

と言いながら、普通に
食べれちゃいますよね~


夕食メニュー

銀鮭の塩麹漬け焼き

脂のってて、塩味もちょうどいい~

IMG00632_convert_20130715211834.jpg


花ニラの炒め物

食欲そそる~

IMG00630_convert_20130715211731.jpg


ズッキーニとトマトのお味噌汁

さわやかで、夏のお味噌汁って感じ~

IMG00631_convert_20130715211800.jpg



さあ、明日は、整体学院のお仕事

はりきって、いこ~~


明日も良い一日になりますように
【 2013/07/15 (Mon) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

バナナプチ講座&松竹膳處

こんばんは~

今日は、午前中、野菜ソムリエ協会で
ジュニア野菜ソムリエ無料説明会
でした~

私は、アテンドとして

バナナのプチ講座

させていただきました

今日のバナナは

キャベンディッシュ、台湾バナナ、バナップル

です


台湾バナナは、ちょっと若かったな~

でも、若いバナナは若いバナナで、
栄養あるし、好みもあるからね

IMG00619_convert_20130715205002.jpg

IMG00620_convert_20130715205032.jpg

IMG00621_convert_20130715205059.jpg




ランチは、旦那様と松竹膳處へ~

一日15食限定の御譜代膳~~

まずは、お茶

殿方は、有田焼

姫君は、清水焼

の湯飲み~

IMG00622_convert_20130715204857.jpg



仙台箪笥に、天ぷら、お刺身、煮物

などが、入ってました

サーモンのお刺身、脂がのってて、美味~~

IMG00623_convert_20130715204524.jpg

IMG00624_convert_20130715204634.jpg

水菓子は、さくらんぼ

冷たくて、甘くて…美味しい~

IMG00627_convert_20130715204724.jpg

最後にコーヒー

1373862386155_convert_20130715204924.jpg


リッチな気分で、大満足


旦那様も、私もごはん、おかわりしちゃった…


女将から、貴重な物を見せていただきました

詳しいことは、忘れちゃったけど…

女将、ごめんなさい…

IMG00628_convert_20130715204807.jpg



あ~、食べ過ぎたかも~

でも、また、行きたいな~
【 2013/07/15 (Mon) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

VMC座談会

こんばんは~(*^▽^*)

今日は、暑くなったけど、今は

旦那様は、咳が出てるし…

体調管理、しっかりしなきゃ(;>_<;)


今日は、野菜ソムリエ協会でVMC座談会

先輩野菜ソムリエとして、参加しました~(^w^)

題材は、野菜ソムリエ受験対策~

同じく先輩野菜ソムリエのIさんと、
勉強の進め方など、アドバイス
させていただきましたf(^^;

Iさんは、しっかり勉強されてて…

私は、まだまだ勉強が足りないな!
と実感させられました(>.<)

来月、受験の皆さん!
頑張ってください\(^o^)/


いつやるの?

今でしょ

って感じp(^-^)q

時間を大事に使わなきゃ

ですね(≧∇≦)


今日の受講生の方が持ってきてくれた
(ご実家で作られてるとのこと)

サクランボブルーベリー

サクランボは甘くて、
ブルーベリーは、甘酸っぱくて、
美味しい~~(^w^)

ご馳走さまでした





あと、先日のモロヘイヤペースト
を使ってレシピ考えました


後日、みやぎ野菜ソムリエの会のブログに
アップされまーす(゜∇^d)!!


明日は、ジュニア野菜ソムリエ
無料説明会のアテンドです(^^)d

バナナのお話しまーす


うまく話せますように


明日もステキな1日になりますように
【 2013/07/14 (Sun) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

料理研究部会顔合わせ♪

こんばんは~(^-^ゞ

みやぎ野菜ソムリエの会
料理研究部会の顔合わせに
行ってきました~(^o^)v


初めての参加なので、

ドキドキ、ワクワク

お店は、Trattoria S さん

ステキなお店でした~(^o^)/

女性には嬉しい、ちょっとずつ
いろいろなお料理

まずは、シャンパンで乾杯



前菜~



メインディッシュ~お魚




メインディッシュ~お肉

私は、お魚にしてもらいました




イカのパスタ~



夏トリュフのリゾット~

おお~っ、トリュフだ~(゜ロ゜)




デザート~



どれも美味しかったよ~(≧▽≦)



さあ、二次会

アンバーロンドさん




これからの、活動のお話

できるだけ、参加していきたいと
思います

今日も、いろんな方とお話できて
楽しかった~

明日も素敵な1日になりますように
【 2013/07/14 (Sun) 】 みやぎ野菜ソムリエの会 | TB(0) | CM(0)

今シーズン2度目の紫陽花寺♪

こんにちは~(*^^*)

今日の仙台は、涼しいよ~


天気はいまいちだけど、先日行った資福寺
また行ってきました~

前回は、まだあんまり紫陽花が咲いていなかったので、
リベンジです

今日は、旦那様と一緒に

おお~っ

いっぱい咲いてる~





雨に濡れて、キレイ~









本堂もやっぱり、いいね~





トイレだけ借りるのは、やめましょー




そして、お抹茶飲んで、帰りました



今日の夜は、野菜ソムリエ協会の料理研究部会の懇親会

行ってきまーす
【 2013/07/13 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

モロヘイヤペースト

こんばんは~(*^ー^)ノ♪

今日は、涼しい日でしたね~(*´∇`*)

お昼寝には、ピッタリ~( ̄q ̄)zzz


今日は、モロヘイヤペースト

作ってみました

(材料)
モロヘイヤ 1束
オリーブ油 大3~4
玉ねぎ 1/4ケ
カシューナッツ 15g
塩 小1/2

(作り方)
①モロヘイヤをさっと湯がく。玉ねぎはざく切り。
②ミキサーに材料すべてを入れて、ペーストにする。


明日は、これを使ってレシピ考えまーす(≧∇≦)




夕食に、ニンジンのポタージュ
を作りました~

ニンニクと玉ねぎ入り~

甘さもあって、美味しい~~(^w^)




旦那様のデザート

バニラアイスのバルサミコ酢がけ~

オシャレな味~(*^^*)




明日はみたい

カラッと晴れてほしいな~

あっ、でも、暑すぎるのもちょっと…(;>_<;)


明日も楽しい1日になりますように~
【 2013/07/12 (Fri) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

大戸屋食育セミナー

こんばんは~(*^^*)

今日は、大戸屋の食育セミナーに行ってきました(^o^)/

野菜ソムリエ協会の講師でもあり、管理栄養士などの資格をお持ちの
國枝加誉先生のセミナーです(^-^)v

テーマは、食べても太らないカラダづくり
~代謝をあげれば健康元氣~

です♪

食育には、子ども対してのものなのかな?と、あまり関心が無かったのですが、今日のセミナーをうけて、

大人にも食育って大事なんだと感じました。

食べ方や、食品の選び方など、とても勉強になりました

私にももっとできることあるかな

少しずつでも、前に進めるよう、頑張ります



セミナーの後は、
大戸屋さんのランチ

エビ入りあんかけご飯

メニュー名、うろ覚えです(^-^;



一緒にセミナーに参加したNさんのランチ

ホタテご飯



また、こういうセミナーには、参加したいですね(^^)d





夜は、國枝先生や野菜ソムリエ協会の方、野菜ソムリエさんと飲み会だ~

一番町にあるなまはげさん。

秋田料理&なまはげのお店

お通し~トマトの冷製スープ、コチのにぎり、マスのフライ~



馬刺~たてがみ入り~



秋田美人サラダ~

美人になれるかなf(^^;



ハタハタずしのみぞれ和え~

ずしと言ってもお寿司じゃないよ~



じゅんさい~

ちゅるんと食べられますね♪



しょっつる焼きそば~

あっさりしてて、美味しい~



比内地鶏~

歯応え、しっかりしてる



チーズいぶりがっこ~




キリタンポ~醤油、ごま、?味噌



締めは、納豆汁~



なまはげが、やって来た~(゜ロ゜;

「わりーごはいねか~」




國枝先生から、お花頂いちゃいました

ひまわり&ゼラニウム~


そして、Nさんから、
ラブラスク~
明日のおやつに(*^^*)



美味しかったし、楽しかったよ~


明日も素敵な1日になりますように
【 2013/07/12 (Fri) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

早くも夏バテ?飲む酢で♪

こんばんは~( ̄▽ ̄;)

あづい…(>_<)

さらに、昨日寝不足で、だるい~


今日、仕事の帰りにこれを買っちゃいましたf(^_^;

飲む酢~香り白葡萄マスカット~

いっぱい試飲させてもらって、これに決めました(*^^*)

店員さん、ありがとー



他にも、ライチ味とかザクロとかもあって…次は、別のにしよー



今日の夕食~

鶏むね肉の三五八漬け焼き~

柔らかくて、美味しかった~

ご飯が進む~(≧▽≦)




明日も暑いかなぁ…f(^_^;

水分しっかり摂りましょー

明日も楽しい1日になりますように
【 2013/07/10 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

整体学院、懇親会♪

こんばんは~
あっ、間違えた(^_^;)))

おはようございます~f(^_^;

昨日は、整体学院のセミナーの後、
懇親会でした(^o^)v

セミナーは、東洋医学の基礎基本

東洋医学は、奥が深くて、
まだまだ学ぶことがたくさんあります

単に整体の手技を教わるだけではなく、理論や東洋医学、身体のこと…多く学んだ整体師は信頼できますよね(^^)d

まぁ、ただ座学だけで頭でっかちな整体師…というのも困ると思いますが…(^_^;)

さあ、しっかり勉強して学んだ後は、懇親会~(≧▽≦)

なかなか、盛り上がりましたよ~

普段話せないことも話せて…

いいですよね(^з^)-☆

お話に夢中になり、これしか
写真撮れず…f(^^;

魚のソテー、梅肉ソース~

魚は、何だったんだろう…(-_-;)




カキのちゃんちゃん焼き~

ほぼ食べ終わってます(^o^;)




今日も、これから整体学院のお仕事

暑い1日だけど、頑張りましょー

今日も素敵な1日になりますように
【 2013/07/10 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

薬膳スイーツ

こんにちは~(*´∇`*)

あっついですね~~(´д`|||)

でも、雨

朝は晴れてたので、危うく
大物洗濯するとこでしたf(^^;


今日のおやつは、土曜日の

薬膳学院での宿題をもとに

薬膳スイーツ作ってみました

身体の熱をとり
咳止めの効果もある


抹茶とリンゴの冷たいスープ

うーん、いいネーミングが浮かばない(/´△`\)

(材料)3~4人分
リンゴ 1個
棗 4~5粒
緑豆 15g
抹茶 5g
杏仁 10g
干し菊 2~3g
ペパーミント(乾) 2g
蜂蜜 大2~3を入れ、
水 500cc

(作り方)
①水に緑豆とお茶パックに入れた杏仁を
約20分煮出す。
②棗も加えてさらに10分煮、杏仁を取り出す。
③1.5cm角に切ったリンゴ、蜂蜜を加えて
軽く煮る。
④少しの煮汁で抹茶を溶き、全体に混ぜ、
冷蔵庫で冷やす。
⑤器に盛り付け、干し菊とペパーミントを
飾る。


(効能)
熱をとる…緑豆、抹茶、菊、リンゴ、ミント
咳止め…杏仁
気を補う…棗、蜂蜜

等々の効果があると言われてます

この時期、リンゴは旬ではないけど
使ってみました

秋なら、梨等もいいかもですね♪

味は、スッキリしたミント抹茶味に
リンゴの酸味

今日のような、ムシムシして
身体の熱をとりたい時には
いいかもです(^^)d
喉にもいいですね♪





今日、実家から、宅急便

カナダ旅行のお土産

カナダと言えば、メープルシロップ

と、サーモンのジャーキー



メープルシロップの瓶、オシャレだね


明日も、暑くなりそう~(;>_<;)

皆さんも、熱中症には気をつけましょー


明日も良い1日になりますように~
【 2013/07/08 (Mon) 】 薬膳レシピ | TB(0) | CM(0)

七夕だけど…普通のごはん

こんばんは~(≧∇≦)

今日は、七夕でーす

でも、天の川は見れませんでしたね(-.-)


今日のランチ

お好み焼き~

豚玉だよ

マヨネーズでを書いちゃった

七夕だからね~(^w^)




私バージョンは、チーズ&海苔のせ~




午後は、炎症性腸疾患友の会の交流会

保険の話も聞けました(^^)d

次回21日は、料理教室

頑張らねば



夕食は、ニシンの糀漬け

生のニシンを三五八漬けの素に

漬けておきました(^w^)

焼くとき、焦げやすいので弱火で

じっくり焼きました(^^)d




あと、生春巻き

中身は、ツナ&もやし&香菜

たれは、マヨネーズにポン酢を加えたもの

さっぱりしてて、美味しい~~(^w^)

旦那様は、香菜がちょっとダメだったみたい(^^;





今日は、蒸し暑かった~~(;´д`)

明日、扇風機出そうっと


明日も、いい1日になりますように~
【 2013/07/07 (Sun) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

薬膳学院in東京

こんばんは~(^o^)/

今日は、薬膳学院でお勉強の日

朝、FB で東京へ向かっていること投稿したら、お世話になっている先生から、「暑いから、熱中症に気をつけて!」とアドバイス♪

ホント暑かった~~( ̄▽ ̄;)
風が、熱風って感じ

でも、教室はちょっと
ヒエヒエ~

こうゆうのが身体には
こたえるね(-_-;)

行きの新幹線での腹ごしらえ♪

もっちろん、梅干しのおにぎり

と、気の流れを良くする
ジャスミン茶



午前の授業は、体質について。
方剤は、難しいね~(-_-)

さあ、お昼御飯

朝、東京駅で買った

びわ生クリームサンド

まるごとトマトのチキンサラダ

トマトが、みすみずし~♪

びわサンドなんて、珍しいですね
びわは、甘くて美味しかった~




午後は、多汗についての授業
&春の薬膳についての授業

宿題も出たよ~( ̄▽ ̄;)
忘れないうちにやらねば


帰りの新幹線

座席に座って窓の外見たら…

成田エクスプレス

カッコイイかも(^ψψ^)




お腹空いたので、久しぶりに
駅弁を買ってみました

三色弁当

何が三色って

それは、鮭と鮪そぼろと玉子




たんぱく質と炭水化物チャージ
しました

あとは、眠って帰りましょーf(^^;

乗り過ごさないようにせねば

今日も充実した1日でした♪
いろんな方とお知り合いに
なれて、いろんなお話聞けて
良かったです(≧▽≦)

また、来月も楽しみ~(^o^)/


明日も素敵な1日になりますように
【 2013/07/06 (Sat) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

マサマンカレー

こんばんは~(*^ー^)ノ♪


今日は、じめっとした1日
でしたね~(*´∇`*)


そんな、ムシムシする日は、カレー

先日買ったマサマンカレー

月曜日に書いたのと同じだけど…

マサマン(マッサマン)とは、
ムスリム(イスラム教)を起源とする
タイカレーのこと。

アメリカの人気情報サイト『CNNGo』が
「世界で最もおいしい50種類の食べ物」
という企画の中で第1位に選んだこ
とから世界中で注目を集めている。

人気のヒミツは、ほのかな辛さの中に、
深いコクと上質な甘みが感じられること。



ほんとのマサマンカレー

わからないけど、自分なりに、箱の裏とか

ネットとか見ながら作ってみました

(材料)二人分
ロイタイ
マサマンカレーペースト 1箱
鶏手羽元 6本
玉ねぎ 1個
じゃがいも 2個
ピーナッツ 30g
生姜、ニンニク 各1片


(作り方)
①鍋に鶏手羽元と薄切りにした生姜、
まるごとニンニクを入れ、水2カップ
で柔らかくなるまで煮、生姜、ニンニ
クを取り出す。ニンニクは、入れたま
までもOK。
(保温鍋なら、1~2時間)
②くし型に切った玉ねぎとピーナッツを
加えて煮、玉ねぎが煮えたら、カレー
ペーストを入れて5~6分煮る。
③別ゆで又は電子レンジで加熱したじゃ
がいもを加えて出来上がり。

味見したけど、結構辛いよ~Σ(´□`;)

でも、ココナッツミルクも利いてて
まろやかさもあり








カレーが食べられない私のディナー

鶏手羽元の春雨スープ~

ナンプラーで味付け、お酢も少し…

さっぱりしてて、美味しい~~(^w^)





明日は、薬膳学院のため、東京へ~

朝早いから、早く寝なきゃ

明日もステキな1日になりますように~(*^^*)
【 2013/07/05 (Fri) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)