りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

鎌倉♪

こんばんは~o(^o^)o

東京は、いい天気~

2013年最後の1日は、家族で

鎌倉へプチ旅行~\(^o^)/



まずは、江ノ電に乗って

長谷へ~





混む前にランチ♪

地鶏きしめん~

スープ、ウマッ(゜ロ゜)






鎌倉と言えば、

鎌倉大仏~



横顔もステキ~

福耳だね~(*^^*)




中にも入ったよ~(^o^ゞ





大仏まんじゅうクリーム入り~





小町通りへ~




イタリアンジェラード~





お高めだけど、

濃厚で美味しい~o(^o^)o

ホワイトチョコレート&胡桃~




鶴岡八幡宮~

広いね~(^o^ゞ




おみくじ引いたら、小吉

ビミョーf(^_^;



おやつは、イワタコーヒーさんの

ホットケーキ~

厚い(≧∇≦)





さあ、おうちに帰って、

ご飯食べて…

紅白だ~\(^o^)/


今年も皆様には、

大変お世話になりましたm(__)m

たくさんの方との出逢いがあり、

とても幸せでした


来年もよろしくお願いいたします


来年も皆様にとって、

素晴らしい1年になりますように
【 2013/12/31 (Tue) 】 | TB(0) | CM(0)

誕生日会♪

こんばんは~o(^o^)o

今日から、東京でーす


そして、今日は、旦那様の

お誕生日会~





お部屋も飾ってくれてる~(≧∇≦)


ご馳走だ~(*^^*)





ケーキも~o(^o^)o




Sちゃん、いろいろと

準備ありがとう

みなさん、

ありがとうございましたm(__)m


旦那様、HAPPY BIRTHDAY


早いもので、明日は大晦日



明日も素敵な1日になりますように
【 2013/12/30 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

参鶏湯♪

こんばんは~(*^^*)

今日は、頑張って大掃除(^^)d

旦那様も手伝ってくれました

だいぶスッキリした~o(^o^)o


今日の夕食は、前から作りたかった

参鶏湯(サムゲタン)~




参鶏湯は、韓国の薬膳スープ。

作り方は簡単


骨付きの鶏肉(本当は丸鶏かな)と

ナツメ、松の実、ニンニク、

もち米、人参(生薬)、甘栗、生姜、

酒を水から煮て、灰汁をとりながら、

1時間くらい煮ます。仕上げに

塩コショーで味を整えます




今回は、保温鍋を使いました(^^)d



効能は、疲労回復など




鶏肉、もち米、ナツメ、栗、人参が

補気類なので、気を補います。

松の実は、滋陰類なので、身体の

水分を補います。


ニンニクは、食欲増進など。

生姜は、身体を温めてくれます。

胃腸にもやさしいですね(*^^*)



サムゲタンを食べて、

元気に新しい年を迎えましょー




明日も素敵な1日になりますように
【 2013/12/29 (Sun) 】 薬膳レシピ | TB(0) | CM(0)

忘年会♪

こんばんは~o(^o^)o

今朝は、起きてビックリ(゜ロ゜)

雪積もっとる~(-_-;)

冬だから、仕方ないけど。


厚着をしてお出掛けだ~



今日は、炎症性腸疾患友の会の

忘年会~

「土風炉」さんで。

前菜~




鍋だ~





お刺身~




茶碗蒸し~




美味しいお豆腐あったのに、

写真撮るの忘れた(T-T)

塩で食べたよ(^^)d



二次会では、

日頃のストレスを発散だ~[:v-264]




会長も歌ってる~

演歌、いいね~(*^^*)





次回は、来月の定例会&新年会



結構、すぐ来るよねf(^_^;

今年はいろいろと新しいことを

させて頂き、ありがとう

ございました(^o^)/

来年もよろしくお願いいたします


体調には、十分ご留意ください



明日も素敵な1日になりますように
【 2013/12/29 (Sun) 】 炎症性腸疾患友の会 | TB(0) | CM(0)

ツボ「風門」♪

こんばんは~~

寒い~~


こんな寒い日に美容院に行ってきました

切りすぎたかなあ…冬なのに。

首筋がさむいよ~



風邪ひかないようにしなくちゃ


ということで、

今日は風邪予防のツボと言われる

風門(ふうもん)をご紹介


風門は、風邪(ふうじゃ:風の邪気)が

侵入してくるところ、と言われています

ですので、このツボを刺激したり、

温めたりすると風邪予防になると

言われています


風門は太陽膀胱経上のツボです。

太陽膀胱経は、背中や腰を通っているため、

背痛や腰痛にも効果があると

言われています


場所はここです

背中の絵です…下手な絵でスミマセン

IMG02038_convert_20131228004527.jpg


第2胸椎と第3胸椎の棘突起の間で、

背骨の外方1.5寸(背骨と肩甲骨の間くらい…)。



大体、その辺りを温めるだけでも

いいですね


なんか寒気で背中がゾクゾクする

なんて時に試してみてください


明日は、北日本や日本海側で

荒れ模様みたい…

体調にはくれぐれもご留意くださいませ


明日も素敵な一日になりますように
【 2013/12/28 (Sat) 】 ツボ | TB(0) | CM(0)

伊達の旬菜 みわ亭♪

こんばんは~~



今日は、ゴミ出しいっぱいしたぞ~


今年は、お陰様でいろいろ

忙しくさせていただいて…。

お陰様で、細々したものが

うちの中に散乱していて…


少し整理整頓できました

なるべく今年のものは

今年中に片付けたいですね



今日のランチは、

先日のキッズ野菜ソムリエの講座で

ご一緒させていただいた野菜ソムリエの

皆様とお食事会


まじめなお話少し

楽しいお話いっぱい

あっという間に時間が過ぎちゃいました


ランチは、

仙台駅から近くの

伊達の旬菜みわ亭さん。

伊達の旬菜みわ亭HP

ポチッとしてみて



私は「花かご御膳」


エビの天ぷらの衣が

アーモンドでおいしい~

サックサク~~

胡麻豆腐も濃厚でおいしい~

1531990_404932932972266_2061724983_n_convert_20131226212035.jpg



じゃこご飯、香ばしくていいね~

1480594_404932956305597_326776599_n_convert_20131226212341.jpg



デザートも付いてるぅ

1486880_404932976305595_2061557107_n_convert_20131226212403.jpg



リッチなランチでした


楽しいひととき、

ありがとうございました


皆様、これからもよろしくお願いいたします


明日も良い一日になりますように
【 2013/12/26 (Thu) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

そば粉クレープ♪

こんばんは~(*^^*)

今日も、大掃除

素手で掃除してしまった…(T-T)

指先のパックリ割れが~(ToT)

紙類とか、衣類の掃除も

手の水分を取るから、

荒れるよね~(-_-;)



今日のデザート~

まだ、サンタさんの飾り

残ってたので…

そば粉クレープ~

小豆&カボチャ餡を挟んで~




蕎麦には、

良質のタンパク質、

ビタミンB群、食物繊維が豊富


そして、毛細血管を強化すると

言われるルチンも豊富




そば粉、いいね~o(^o^)o


3日連続だけど…

メリクリ~~\(^o^)/


明日も素敵な1日になりますように
【 2013/12/25 (Wed) 】 スイーツ&パン | TB(0) | CM(0)

メリークリスマス♪

こんばんは~(*^^*)


X'masイブですね~o(^o^)o

といっても、今日は、

キッチンの掃除したり~

年賀状作ったり~

してました(-_-;)



昨日、ご馳走食べちゃったから、

今日は、普通のごはん


でも、ちょっと寂しいから、

ケーキ作りました



それも残り物でf(^_^;


和風パウンドケーキ~




「残り物」というのは…

先日作った「いとこ煮」です

小豆とカボチャ入り~



粉も米粉にして、しっとり~(*^^*)

バニラアイスを添えて、

抹茶パウダーをパラパラ~


サンタさんも飾っちゃいました



メリクリ~~o(≧∇≦)o



明日も素敵な1日になりますように
【 2013/12/24 (Tue) 】 スイーツ&パン | TB(0) | CM(0)

X'mas party♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、江陽グランドホテルの

X'mas party~♪


ホテルの中は、X'masでいっぱい




ビュッフェスタイルで、

生演奏も~

司会は、本間ちゃん


さあ、食べるゾー

料理もいろいろあるぅ~




前菜~





貝殻の器に前菜~





ステーキ~




サーモン~





北京ダック~





チーズ盛り合わせ~

山羊のチーズ。
昔は苦手だったけど…

今日のは、ウマッ(゜ロ゜)





フルーツいっぱい~

キワノ、ランブータンも~o(^o^)o





ティラミス~~






演奏もステキ~(*´∀`*)




カクテル作ってもらったよ





さあ、抽選会~~




当たった~o(^o^)o

隣の方がねf(^_^;

ドンペリ~~




で、只今ラウンジでまったり~♪




さあ、お土産もらって

帰りましょー

皆さん、メリークリスマス


明日も素敵な1日になりますように
【 2013/12/23 (Mon) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

身体の中からめざめよう!ストレッチ&栄養編♪

こんばんは~


フィギュアスケート、観ちゃった


スポーツって、本番に

いい状態にもっていくって

ホント、難しいんだね


「本番」といえば、スポーツだけじゃ

ないけど・・・。

これから、受験生とか、

就職の面接とか…

ストレスに対する抵抗力というか、

付き合いかたを

身につけることも必要かも

自分に合ったストレス発散法を

見つけるとかね



でも、ずーっとストレスに

晒されていると、心も身体も

凝り固まっちゃいますよね



そこで、今日は、身体を

リラックスさせる「ストレッチ」の

講座を開催させていただいた様子を

アップします



「身体の中からめざめよう!」

ストレッチ&栄養編



アスリートフードマイスターの

堤佳子さんとのコラボ企画




まずは、私が「ストレッチ編」を担当。

どこの筋肉を伸ばしているのか

解説しながら、ストレッチ~

BGMもいい感じ

1535481_470485579729902_1348989948_n_convert_20131223002315.jpg


1526113_470485526396574_2083870308_n_convert_20131223002257.jpg



続いて、堤さんの「栄養編」

食事のバランスについて

しっかり講義

IMG02002_convert_20131222234703.jpg



赤カブの試食も~


三温糖を使った甘酢漬け

甘糀を使った甘酢漬け

塩糀で漬けたもの



堤さん、さすがで~す


食べ比べてみると…

違いがわかるね~

甘麹のものが一番

赤カブの美味しさを感じれたかな…

IMG02003_convert_20131222234721.jpg



みんなで和気あいあいと試食~


IMG02004_convert_20131222234737.jpg

996073_470485606396566_1804545841_n_convert_20131223002235.jpg




ご参加いただいた皆様、

ありがとうございました

堤さん、お疲れ様でした。

今日も素敵な出逢いに感謝です




「身体の中からめざめよう!」の

第二回の開催決定~


次回は、2014年1月19日(日)

13:00~15:00


テーマは、

「ハンドリフレ&抗酸化ビタミンで疲れを撃退」

です


詳しく決まったら、アップします


明日も素敵な一日になりますように
【 2013/12/23 (Mon) 】 身体の中からめざめよう | TB(0) | CM(0)

明日は冬至♪いとこ煮♪

こんばんは~~


なんか、昨日から胃がもたれる~


冬場は、体調イマイチの時

多いんだよね~


カラダに優しいもの食べて、

体調整えましょー


でも、夕方のテレビ「ロボコン」

見て、なんか感動した~

がんばってる学生見ると、

ウルッとくるね…



さてさて、明日は冬至です。

一年で最も昼が短く、

夜が長い日


太陽の力が最も弱く、

災難に見舞われやすいと

考えた昔の人々は、

小豆粥を食べたり、

柚子湯に入って、

無病息災を祈りました


そして、「ん」のつく食品を

食べると運がつくとのこと


「人参」「レンコン」「金柑」。

「南瓜」も「なんきん」って

言うしね


ってことで、南瓜のいとこ煮

作りました。


「いとこ煮」の由来は、

小豆をおいおい(甥)煮て

作るからとか…諸説有り


IMG01998_convert_20131221194012.jpg



(作り方)
①一晩水に浸しておいた小豆を
たっぷりの水で8分位柔らかくなるまで煮る。
②一口大に切ったカボチャを加えて
さらに煮る。
③砂糖、だしつゆ少々加えてほっくりと煮る。



味付けはお好みで



明日は、バタバタしそうなので、

一日早く作っちゃいました


たっぷり出来たので、

明日もいただきます


カボチャは、

カロテンが豊富で、

この時期、風邪予防にいいですよね


って、もう少しひいてるかも…


薬膳では、補気作用があります。


いとこ煮食べて、

明日も気合入れます



明日も良い一日になりますように
【 2013/12/21 (Sat) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

牡蠣のお吸い物♪

こんばんは~o(^o^)o

今日は、通院日

久々に時間かかった~(´Д`)

雨はず~っと降ってたし



さて、今日の夕食は、

牡蠣のお吸い物

作りました




干した白菜と、ネギ入りです。

牡蠣は、片栗粉をまぶして

入れたので、トロミ付き

柚子の皮をトッピング~



牡蠣の栄養は、

亜鉛と、タウリンが豊富



いい出汁も出るよね~(*´∀`*)

ほっこりしました




明日も素敵な1日になりますように
【 2013/12/20 (Fri) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

柚子とリンゴのケーキ♪

こんばんは~(^-^)v

今日は、お昼寝しちゃったf(^_^;

気持ちよかった~(*´∀`*)

たまには、いいよね(^3^)/


夕方から、掃除したり、

ゴソゴソ始めました



頂き物の柚子

あったので、

スイーツを作りました


柚子とリンゴのケーキ~

爽やかなケーキだ~o(^o^)o

オイルフリーだし~

大豆粉も使ってみました






(材料)バウンドケーキ型1台分
小麦粉 100g
大豆粉 30g
卵 2個
BP 5g
蜂蜜 大3
バニラエッセンス 少々
柚子果汁 70cc
柚子の皮 大2
リンゴ 1/4個


(作り方)
①柚子の皮は、みじん切り。リンゴは、荒みじん切り。オーブンは180℃に予熱しておく。
②ボウルに卵を入れ溶き、小麦粉、大豆粉、BP 、柚子果汁、蜂蜜、バニラエッセンスを加えてよく混ぜる。
③柚子の皮、リンゴを加えて混ぜ、型に入れ、180℃のオーブンで約40分焼いて出来上がり。

※甘さ控え目なので、蜂蜜はお好みで


柚子の栄養は、

ビタミンC、カリウムが豊富。

酸味のクエン酸には疲労回復の働き。

香りのもととなるシトラールには

血行や新陳代謝を促進する働き。

苦味成分のリモノイドには、

悪玉コレステロールの抑制や

抗ガン作用の働きがあると

言われています



残った柚子の皮は、

大根の漬け物に使いました

こっちもいいよ~(*´∀`*)



明日も素敵な1日になりますように
【 2013/12/19 (Thu) 】 スイーツ&パン | TB(0) | CM(0)

ストレッチ♪

こんばんは~~

風が冷たいな~

仕事から家に帰っても

寒くてコート脱げない…



寒くなると、身体が縮こまって

硬くなって…

肩こりなどにもつながりますよね~



こんな季節だからこそ、

ストレッチが大切


でも、みなさん、

ストレッチ

きちんと理解して行なってますか



もし、なんとな~~く

行なってるとしたら~


もったいな~~い


何もしないよりは、

いいかも、ですけど…。



ストレッチを行なうタイミングとか、

伸ばしてる筋肉のこととか…



せっかく行なうなら

気持ちいいだけじゃなく、

様々な効果を得ましょー



って、いろいろ書きましたが…

告知です



来たる12月22日(日)

13:00~15:00

仙台市陸上競技場の

会議室にて

「身体の中からめざめよう!」

と題して、ストレッチと

栄養のセミナーを開催します

048_convert_20131218201724.jpg




詳しくは、こちらのHP

ご覧くださいませ


一緒に身体を動かしましょう

かくいう私も実は、運動不足で

身体も硬いのです…

それでも、ストレッチを

行なうようになってから、

腰痛がだいぶ改善されました

個人差はあるかと思いますが、

ぜひお試しくださいませ



明日も素敵な一日になりますように
【 2013/12/18 (Wed) 】 整体 | TB(0) | CM(0)

キャベツのポタージュ♪

こんばんは~o(^o^)o

今日は、整体学院のお仕事

二週間ぶりなので、なんか新鮮


先日購入したスープジャー

早速使いました(≧∇≦)


キャベツのポタージュ~


冬のキャベツは、甘いよね~(*´∀`*)





キャベツ丸々一個を

コンソメの素をちょっと入れて

煮て、ミキサーにかけて、

豆乳で伸ばしました



キャベツには、

ビタミンU が多く含まれていて、

胃・十二指腸潰瘍に効果があると

言われています



薬膳では、補気類で、

平性、甘味の食材です。

気を補うにはいいですね


ポタージュだと身体も暖まるし、

おなかにも優しいですね(*^^*)


明日もスープジャーで

あったかいもの持っていこー


明日も良い1日になりますように
【 2013/12/17 (Tue) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

おなかにやさしい料理教室♪

こんばんは~~



昨日は、寒かったですね~~

そんな中、木町通市民センターで

おなかにやさしい料理教室

2回目を開催しました



今回は、スタッフ含めて15名のご参加です

今回のメニューは

タコライス風

和風ポトフ

ヘルシーコロッケ

バナナケーキ


です


今回もなるべく油を使用せず、

野菜も煮るなどして、

柔らかくいただきました


まずは、調理方法をご説明

2013-12-15-O009_convert_20131216214348.jpg



クッキングスタート~

2013-12-15-O020_convert_20131216215108.jpg


私もちょっと頑張ってます

2013-12-15-O037_convert_20131216215338.jpg



さあ、できたよ~

2013-12-15-O054_convert_20131216214428.jpg


美味しそうにできました

一人分、ちょっと多かったかも…

2013-12-15-O053_convert_20131216214411.jpg


お子様用は、人参を

いろんな形にくり抜きました

Kくん上手にできました

クリスマスツリーだ~

IMG01982_convert_20131216220254.jpg




みんなで、ハイチーズ

2013-12-15-O058_convert_20131216214447.jpg




みなさん、ありがとうございました

少しでも楽しんでもらえたなら、

とっても嬉しいです


Yさん、おいしい野菜の提供、

ありがとうございました

スタッフの皆様、

ありがとうございました




今日も素敵な出会いに感謝です

また、次回もご参加お待ちしております


明日も素敵な一日になりますように
【 2013/12/16 (Mon) 】 炎症性腸疾患友の会 | TB(0) | CM(0)

ライブ♪

こんばんは~(^-^)v

今日は、炎症性腸疾患友の会の

料理教室でした

でも、その内容は、明日のブログにて



今日は、Kちゃんの初ライブ~


と、その前に腹ごしらえ(^o^;)


炙屋十兵衛さん

きりたんぽ鍋~

鶏肉もセリもウマッ(≧∇≦)



ねぎま~

間違いないね(^^)d




レバーの冷製~

全然臭くないし、しっとり~




デザート

プリン&杏仁豆腐~

濃厚~(*´∀`*)







さあ、ライブだ~o(^o^)o

外は雪だけど…(^^;




こういうライブ見るの、

はじめてだ~

ちょっとドキドキ(*^^*)

Kちゃん、かっこよかったよ~(^-^)v



生の演奏って、いいね(^^)d



明日からまた、一週間の

はじまりはじまり

寒いけど、元気にいきましょー


明日も素敵な1日になりますように
【 2013/12/15 (Sun) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

飾り巻き寿司~長靴~♪

こんばんは~(^-^)v

今日は、みぞれ降ったよ~

もしかしたら、今は雪かも…

外見ないでおこっと(-_-;)



今日は、先日習った

『飾り巻き寿司』長靴バージョン

アレンジして作ってみました

う~~ん、ざっくり作ったので、

長靴もざっくりだ~(T-T)





一応、作り方を書いてみます


《10cm の太巻き一本分》

材料:海苔1枚、酢飯270g、かまぼこ
、ふりかけ(色違い二種)、飾り用柚子の皮

①まず、海苔は一枚を半分にします。
(長い方を半分に)




②120gの酢飯に味付けをします。
(長靴の部分になります)

今回は「さけふりかけ」で




③長靴の形(L字型)で、幅10cmに
成型します。



④それを海苔で巻きます。


⑤かまぼこ(0.5×1×10cm)に海苔を巻いて、長靴の上の部分を作ります。

※④と⑤の海苔は、半分にした海苔のさらに2/3を使用



⑥④の上に⑤を乗せます。
(長靴の部分完成)



⑦半分の海苔にさらに1/3の長さの海苔をご飯粒で繋げます。



⑧150gの酢飯に味付けをします。
(長靴の周りの部分に)

今回は、『青しそふりかけ+ゴマ』




⑨長靴のL 字の部分に⑧の酢飯を乗せて長方形にし、残りの酢飯は、⑦の海苔に薄く平らに敷き詰めます。(片方の端は少し乗せないで)



⑩長靴を⑨で巻きます。



※端もしっかり押して整えてください!


⑪すし酢で濡らした包丁で切り、リボンを飾って出来上がり~(^-^)v

今回は、柚子の皮でリボンを作りました





うまく説明できなくて、

スミマセン(>_<)



みなさんもいろいろ試してみて

くださいませm(__)m



明日も寒そうだ~(>_<)



明日も素敵な1日になりますように
【 2013/12/14 (Sat) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

味麦益気湯♪

こんばんは~~


う~~ん、空咳が出る…

なかなか治らないなあ…



昨日、漢方薬局へ

行ったので、相談すると…

『麦門冬』がいいみたい



そこで、処方されたのが

味麦益気湯(みばくえっきとう)です


補中益気湯に、

麦門冬、五味子が加わります







味は、飲みやすいですね~



今日は、薬膳学院の宿題を

しました。

う~~ん、難しいね

もっと勉強せねば



今度は、参鶏湯(サムゲタン)

作ってみたいな~

「人参」が手に入ったので…。


薬膳粥とか、薬膳茶とか、

もっともっと作ってみなくちゃ


うお~~っ、燃えてきた~~


あっ、でも、明日はまず巻き寿司

作ります



明日も良い一日になりますように
【 2013/12/13 (Fri) 】 漢方 | TB(0) | CM(0)

ベジキッチン料理教室♪

こんばんは~(*´∀`*)

今日は、たなばたけの料理教室

パーティーメニューでした

ワインとかに合いそう




みかんケーキ~

みかんのソースをかけるよ

やさしい味だ~(*^^*)



参加者からの差し入れ

口に入れると、ホロッと…

美味しい~(*´∀`*)

お菓子の名前、忘れました…

スミマセン(>_<)









実は~

今日は~

結婚記念日なのだ~(≧▽≦)



旦那様、これからも

よろしくお願いしますm(__)m



で、今日のディナーは、

先日、実家から届いた

「加島屋」のさけ茶漬け&

一口筋子~




美味しいんだよね~これ

ゼイタクに丼だ~o(^o^)o






明日も寒いかな~

暖かくしてヤスミましょー



明日も素敵な1日になりますように
【 2013/12/12 (Thu) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

さつまいもスイーツ♪

こんばんは~(^-^)v

今日は、タイヤ交換してきました

雪降る前に、間に合った~(^o^;)

最近は、車に乗ることも

多くなったからね~(^。^)y-~


さてさて、野菜ソムリエ

プレミア便でさつまいも

いっぱいあったので、

スイーツを作りました



いちご大福~

小豆餡の代わりにさつまいも餡で

でっかくなっちゃった~(^o^;)

直径4㎝くらい…f(^_^;

周りの餅は、切り餅で





いも羊羮~

金時豆をトッピング~

甘味は、練乳にしたので、

ちょっと洋風~




どっちも、形はイビツだけど…


う~~ん、幸せだ~(*´∀`*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2013/12/11 (Wed) 】 スイーツ&パン | TB(0) | CM(0)

ニンジン&カリフラワー♪

こんばんは~(*^^*)

今日は、カルチャー教室の

アシスタントのお仕事



今日の食材は、

ニンジン&カリフラワー


まず、ニンジン~

五寸ニンジン、白、紫、黄、金時。

カラフル~





オレンジ色は、カロテン、

紫色は、アントシアニン、

金時の赤色は、リコピンの色です


抗酸化作用たっぷり~(*^^*)

黄人参、甘いね~



次に、カリフラワー

オレンジブーケ、

パープルパープル、

ロマネスコ

こっちもカラフル~


パープルパープルは、

茹でても、色が抜けにくいとのこと


何もつけなくても、美味しい~





カラフルなお野菜で、

元気モリモリですね~(*^^*)



明日も良い1日になりますように
【 2013/12/10 (Tue) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

仙台光のページェント♪

こんばんは~(*^^*)

仙台、寒いね~(>_<)

乾燥した寒さだね…

お肌に悪いな~(>_<)


昨日は、仙台光のページェント

観てきました


わざわざ行ったわけじゃないけど…


でも、やっぱりキレイだった~(*^^*)


ちょうど、20時ちょっと前

だったので、再点灯観れました


再点灯するって、知らなかったf(^^;

今年から、LED 電球なんだよね

木にやさしい~(≧▽≦)







真ん中の通りを歩いてたら、

一層の人だかりが…

ナニナニ~

なんか、赤い電球を見つけると

幸せになれるらしい~

ホント~~(^o^;)


でも、そう聞くと、見つけたくなる

しょーがないよね~(^o^;)





左上の辺りに見えたような…f(^^;


うん、見えたことにしよー



じゃあ、HAPPYになれるね(^з^)-☆


明日も素敵な1日になりますように
【 2013/12/09 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

AKIBA めぐり♪

こんにちは~(*^^*)

東京は、暖かいね~(^o^)v


今日は、秋葉めぐりして、

仙台へ帰りますぅ~



ガンダムカフェとAKB カフェ、

並んでるんだね



まずは、

ガンダムカフェ~

私は、

シャアアズナブルのパイロットランチ~

シャア様~




旦那様は~

シャアザクライス~

カッコイイ~




あと、ジュースも




店内で、ガンダムが見守ってるよ






次に~

AKB カフェ

メニューを頼むと

コースターもらえるんだ(゜ロ゜)




実は、私達がもらったのは、

別のカード…

左隣の席の人に、

「交換してもらえませんか?」と

言われて…


う~~ん、ここまでくると、

『男気』感じるね~


そのあと、右側から

「あの~」という声が聞こえて…

私達二人、ビクッ(>_<)として、

こっちもか~って思ったら…

ただの聞き間違い…f(^_^;

慣れてませんな(T-T)



で、旦那様の頼んだ

グリーンカレーin 桜島




私は~

世界遺産おめでとうプリン~

フルフルだ~(*^^*)




そのあと、テクテク歩いて上野駅へ


途中のガード下に…

昔と変わったな~(^.^)



アメ横だ~

年末じゃないけど、混んでたよ




さぁ、仙台へ帰りましょー


明日も素敵な1日になりますように
【 2013/12/08 (Sun) 】 | TB(0) | CM(0)

薬膳学院忘年会♪

こんばんは~(^o^)/

今日は、薬膳学院の忘年会♪

毎回、授業の後、すぐに帰って

しまうので、

いろいろお話できるかな~(*^^*)


場所は、神田の味坊さん。

羊肉のお店だ~

Sさんに予約して頂きました

さすが

薬膳の勉強中だし~

ワインも飲めるって





まずは、S さんおすすめの

ロゼワイン~






香菜たっぷり、

青唐辛子でピリリッ、

爽やかな味~(^o^)/






ラム肉の水餃子~

美味しい~





落花生とセロリの冷菜~

落花生、ウマッ(゜ロ゜)





羊肉だ~(^o^)/

全然臭くないよ~(^o^)/




豆腐で巻くんだよ





センマイ~、コリコリで美味しい~





ニラ玉が挟んであるよ(゜ロ゜)

ニラ、美味しい~




みんなで、はいチーズ




こっちも、はいチーズ~




あ~っ、楽しかった~

お腹いっぱいだ~

あっ、杏仁豆腐食べるの

忘れた~~(>_<)


また、みなさん、いきましょー


いろいろお話できて、

良かったです(*^^*)



R先生、T先生、

ありがとうございました

みなさん、これからもよろしく

お願いいたしますm(__)m


明日も素敵な1日になりますように
【 2013/12/08 (Sun) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

みやぎの野菜料理教室♪

こんばんは~


今日は、たなばたけベジキッチンで

みやぎの野菜料理教室

でした~


主催は、

宮城県園芸作物ブランド化推進協議会。

講師は、カワシマヨウコ先生



今日の食材は、

仙台白菜、曲がりネギ


お野菜の講義の後、クッキング~~


メニューは、

冬野菜のグラタン

ネギのスパニッシュオムレツ

白菜のラー油漬け



あと、先生が

かき揚げと大豆ご飯も

用意してくれました


どれも美味しかった~

冬野菜っていいですね~

IMG01909_convert_20131206174029.jpg


あとは、「仙台いちご」を

使って、カッティング~

サンタさんと、ハート型と、

ツリーかな…

IMG01911_convert_20131206174106.jpg



最後に、旬太くんと

野菜ソムリエのYさんと

ハイチーズ~


いつの間にか、スタッフの男性の方が

いないよね~~


旬太くん、ただいま5歳とのこと

IMG01912_convert_20131206174128.jpg


お土産もたくさんいただきました


旬太くんのブログをみて、

またイベントがあったら

参加したいですね

旬太のブログ  
ポチッとしてみて


明日は東京だ~

明日も良い一日になりますように
【 2013/12/06 (Fri) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

プンタレッラ♪

こんばんは~


う~~ん、咳が出る…

薬も飲んだんだけど…

今日は、ゆっくりしてました



でも、ご飯は作らなくちゃね


みなさん、プンタレッラという

お野菜ご存知ですか


プンタレッラは、イタリア野菜。

キク科チコリーと同属のカタローニャ

という野菜の一種。

主に、株の中心から出てくる花茎を食べます。


茎の中は空洞で、シャキッとした食感と

独特のほろ苦さも魅力のひとつで、

食物繊維やビタミンC、β-カロテン

が豊富に含まれています


こちらのプンタレッラは、

丸森町のSさんからいただきました

ありがとうございます

美味しくいただきます

IMG01872_convert_20131205222349.jpg



今日は、ガーリック炒め~

にしてみました


シャキシャキで、ほろ苦で

おいしい~

IMG01907_convert_20131205222036.jpg



ほろ苦のお野菜って、

いいね~~

大人だね~~



今日は、早めに寝ましょー


明日も素敵な一日になりますように
【 2013/12/05 (Thu) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

食事会♪

こんばんは~(^o^)/

今日は、野菜ソムリエ協会

福井理事長のセミナーでした


今回も、野菜ソムリエとして

活動していく上での

ヒントをいただきました(^^)d


栄養士でもない私が

炎症性腸疾患の患者会で

料理教室することは

どうなのかな?と思ったことも

ありましたが…


私は、野菜ソムリエとして

「楽しみ」を加えた

料理教室をしていこう

栄養のため、身体のため

だけじゃなく…ってね



セミナー後、理事長を

囲んでお食事会


蔵の庄さんで


この時期は、やっぱり~

せり鍋ですよね~(*^^*)

せりの根っこ、サイコー




金華サバだ~(^o^)/




馬刺~(*^^*)




牡蠣のもち豚巻きだよ~

ウマッ(゜ロ゜)




天までごぼう~~

カリッカリで美味しい~(*^^*)




最後に皆で、はいチーズ




楽しい時間を過ごさせて

いただきました



明日も素敵な1日になりますように
【 2013/12/05 (Thu) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

告知♪「おなかにやさしい料理教室」

こんばんは~~


今日は告知です


炎症性腸疾患友の会で

平成25年度第二回交流会を

開催いたします


そこで、おなかにやさしい料理教室

行います。

前回は、7月に開催しました。

また、開催して欲しいとのお声も頂き、

第二回目となりました



今回のメニューは、

タコライス

和風ポトフ

ヘルシーコロッケ

バナナケーキ



を予定しております

今回もなるべく油を使わずに、

低脂肪・低残渣メニューを

目指しました。


繧ソ繧ウ繝ゥ繧、繧ケ_convert_20131203231442




日時:12月15日(日)10:30~15:00
場所:木町通市民センター 調理実習室
住所:仙台市青葉区木町通1-7-36
   (022)711-2561
参加費:100円(会員、家族一人につき)
    ※会員以外の方は500円
申込締切:12月10日
持ち物:エプロン
    ※お持ち帰りの方は容器等
    ご持参ください。

申し込み先:メールフォームよりお申し込みください。
 ※氏名、メールアドレス、件名(12/15料理教室)
 本文に参加人数を入力して送信してください。
 
 追ってこちらから返信させていただきます。

ご家族でのご参加お待ちしております



明日も良い一日になりますように
【 2013/12/03 (Tue) 】 炎症性腸疾患友の会 | TB(0) | CM(0)

忘年会&送別会♪

こんばんは~(^-^)

今日は、忘年会&送別会

一緒に頑張ってきた同僚の

送別会

新たな旅立ちを応援します

だけど…やっぱり寂しいね(>_<)



お店は、「ほっこり」さん。

コースター、いいね♪




お刺身~

ハマチかな?油のってる~(゜ロ゜)





お向かいに座ったA君、


日本酒、いいね~(*^^*)




チキンソテー

クコの実が添えてあるよ




ワカサギの天ぷら~

岩塩がいいね~(^o^)/




スペシャル混ぜご飯だ~(^-^;




デザート~




お店から、サプライズ~





楽しい時間を過ごせました



これからもよろしくね~~



明日も素敵な1日になりますように
【 2013/12/02 (Mon) 】 東日本総合整体学院 | TB(0) | CM(0)