りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

エキナセア♪

こんにちは~(*^^*)

今日は、雪

今は、チラチラ降ってる。


さっき、出掛けてた時は、

吹雪…(-_-;)




インフルエンザが

流行ってきてますね(>_<)


そこで、今日は、ハーブの

エキナセアをご紹介



エキナセアは、キク科のハーブ。

「免疫力を高めるハーブ」として

知られています

ですから、風邪やインフルエンザの

予防にもいいですね


先週の「相棒」で、右京さんも

飲んでたしね(^。^)y-~








スッキリ、飲みやすいですね


明日、東京行くとき、

持っていこー



明日から2月ですよ~o(^o^)o

明日も素敵な1日になりますように
【 2014/01/31 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

さぬきうどんまるさん♪

こんばんは~o(^o^)o

今日は、お友達のところへ

遊びに行ってきました~(*^^*)


ランチは、うどん屋さんへ


川平にある

さぬきうどんまるさんさん


頼んだのは、

牡蠣うどん~





スッゴク牡蠣の出汁が効いてて、

美味しかった~~(*^^*)

ほとんど、おつゆも

飲んじゃいましたf(^_^;

麺もコシがあってGood



牡蠣には、皮膚炎や脱毛、

細胞の再生に必要な

亜鉛が豊富






他にもいろんなメニューがあって、

また来たくなりました





さぬきうどんまるさん
ポチっとしてみて





いや~、お友達とのおしゃべりって

たのし~ね~(≧∇≦)

あっという間に時間が過ぎる…


スッキリしたし、

夜は、薬膳の勉強するぞ~


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/01/30 (Thu) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

ドライおからでグラタン風♪

こんばんは~(^ー^)

今日は、整体学院のお仕事

今月から、研修生の方が、

四名入られて、活気づいてます


私も頑張らねば(≧∇≦)



今日は、昨晩のメニューをご紹介

ドライおからを使ってレシピ~


グラタン風~


鮭とホウレン草のクリーム煮に

ドライおからを乗せて、

トースターで焼きました


※ドライおからには、粉チーズ、パセリを混ぜました。

そして、ドライおからの上に

バターを何ヵ所か

乗せてから焼きました






旦那批評

ウマイとのこと(*^^*)



次は、ドライおからで何つくろー


う~~ん、眠くなってきた(-_-;)

でも、昨日購入した

チコリーコーヒー

飲んで、ほっこりして寝ます

ノンカフェインだからね






明日も素敵な1日になりますように

白味噌のお味噌汁♪

こんばんは~o(^o^)o

今日は、1日の中で寒暖の差が…

それに、救急車3台も見かけた(>_<)

身体に負担かかるよね(>_<)




今日は、カルチャー教室の

お手伝い


ホウレン草とか、雪菜とか、

青菜が美味しいですよね~(*^^*)

カロテン、ビタミンC たっぷり

風邪予防のためにも、

食べましょー




さて、今日のお味噌汁は、

頂き物の「白味噌」で

作りました


具材は、

焼き豆腐ともやしとタアサイ

白味噌と焼き豆腐って、

合うんだ~(゜ロ゜)ビックリ





いつもは、麹味噌だけど、

白味噌もいいね(^^)d


味噌汁は、ほっこりするな~(^ー^)



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/01/28 (Tue) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

あったかソバ♪

こんばんは~(*^^*)

もう、今週で1月も終わり…

はや~い(゜ロ゜;


歳取ってくると、1日、1週間、

1ヶ月、1年が早いって…

分かるようになってきたよ~(>_<)


今日は、買い出し行ったり~

旅行の計画たてたり~(≧∇≦)

ウキウキしてきた




さて、今日のランチは、

昨日打ったソバで、

あったかソバ~


卵と大根おろしを

トッピング~




なるべく、細く打てたソバを

茹でましたf(^_^;


やっぱり、ウマーイ

(昨日と同じリアクション(^^;)


あと、今日購入したお野菜

仙台芭蕉菜です





タカナ類の普通の「芭蕉菜」とは

違い、和種ナタネから分化したもの

と言われています

だから、辛みはありません


浅漬けや、汁物などに。


野菜ソムリエになってから、

いろいろ勉強させていただくと、

伝統野菜って、奥が深いと言うか、

その野菜の祖先たちが見てきた

歴史を思うと感慨深いと言うか…


その野菜の種を他の土地で

育てると同じくできないらしい…

う~~ん、なんかスゴイ(>_<)



プチ歴女のワ・タ・シだからね



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/01/27 (Mon) 】 そば打ち | TB(0) | CM(0)

蕎麦打ち体験♪

こんばんは~o(^o^)o

今日は、割りといい天気

だったけど、風強かったね~(>_<)


でも、今日は、歩いて

蕎麦打ち体験に行ってきました



昨年の秋保での蕎麦打ち体験は、

ほとんど、切るとこだけ。

今回は、最初っから、

体験させていただきました


初めてなので、粉の割合は、

そば粉:小麦粉=7:3

一緒に行ってくれた

野菜ソムリエのC さんと、

必死に頑張りました(^^)d







ちょっと誉められて、

いい気になってますf(^_^;



でも、切るとこは、

ホントにむずかしい~(>_<)

最後まで、集中力持ちませんf(^^;




え~っ、細目のソバと、

きしめん風ソバと、

平打ちパスタ風ソバと…(-_-;)





まあ、最初はこんなもん

とのことf(^_^;



おうちに帰って、早速試食~(*^^*)

茹で時間とか、聞いてきたけど、

太さマチマチだからな~(^-^;


とりあえず、盛り蕎麦で





ウマーイ

しっかり、ソバの味

太さマチマチも味わい深い(^-^;


ということで、

来月から月三回

蕎麦打ち習います

いやぁ、またハマりそうです(≧∇≦)


毎回、2kg分打つので、

蕎麦を引き取っていただける方

探さねば(゜ロ゜)


これは、明日の分




明日は、温かい蕎麦で



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/01/26 (Sun) 】 そば打ち | TB(0) | CM(0)

ドライおから♪

こんばんは~~


今日は、ベジフルビューティーの

試験でした~

なんとか、終わったよ~

あとは、結果を待つのみ

結果は、1ヶ月半後らしいので。


いや~、体調もイマイチだったから、

試験受けられれてちょっとホッ




さてさて、勉強からちょっと

解放されて、キッチンへ~

旦那様の糖質コントロール

ダイエット用に、

ドライおから

作ってみました


クッキングシートを敷いた天板に

おからを広げて~

150℃のオーブンで30~40分

途中、1、2回かき混ぜてくださいね

IMG02258_convert_20140125212945.jpg



冷めたら、ジップロックとかに入れて、

冷凍保存

パン粉代わりに使用します

IMG02260_convert_20140125212918.jpg



今日は、このドライおからを使って、

カツレツ風~

IMG02266_convert_20140125213045.jpg


生姜焼き用の豚肉の間に

とろけるチーズを挟み、

塩コショウして、

マヨネーズを塗って、

ドライおからをつけて、

オリーブ油で揚げ焼きにしました


旦那様にも好評でした~


おからには、食物繊維やカルシウムが

た~っぷりだからね



もひとつ、副菜。

長ネギのマリネ~

サラミも加えてみました

IMG02263_convert_20140125213009.jpg


風邪予防・疲労回復に、

長ネギはぜひ毎日でも

摂りたいですよね



明日は、そば打ちの体験

楽しんできまーす


明日も素敵な一日になりますように

おかゆ~♪

こんにちは~(*^^*)

今日は、病院に行ってきました

一昨日の検査の結果は…

とりあえず、バリウムすんなり

通ったので、大・丈・夫~


良かった~~(≧∇≦)


ご心配して頂いた皆様、

ありがとうございましたm(__)m


薬はいろいろ変わったので、

まだまだ、気を付けねばです


ステロイドは、少しずつ減量

していきますが、当分、

お顔が真ん丸なのは、

ご容赦くださいませf(^_^;

※旦那さまに言わせると、

たいして変わらないとのこと(-_-;)

ホントに~~(>_<)




それでは、今日から、

食事解禁~


お・か・ゆ

ちょっといい塩をトッピング~





たまらん~~(^∧^)


さあ、明日は、

ベジフルビューティーの

資格試験


ラストスパートだ~~


頑張ります(^^)d



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/01/24 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

ベジキッチン料理教室♪

こんにちは~(*^^*)

今朝は、起きてビックリ(゜ロ゜;

雪降ってました~

そういえば、まだ1月だった…

最近、お天気良かったからなぁ…f(^^;





今日は、JA たなばたけ

ベジキッチン料理教室でした

今日のメニューは、

もうすぐ節分

ということで、

太巻き&裏巻き

他に、みぞれ汁とデザート


皆さん、太巻き上手に

出来ました(≧∇≦)





太巻きって、なんか豪華な感じに

なります

お弁当にもいいね


ちなみに、今年の恵方は、

東北東でーす



いろいろアレンジしてみよー




明日も素敵な1日になりますように
【 2014/01/23 (Thu) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

手羽元中華風煮込み♪

こんばんは~(≧∇≦)

今日は、小腸造影検査でした(>_<)

ひっさびさの検査

やっぱり、やだね~。

ヘロヘロでした(;´д`)


でも、とりあえず、バリウム

通ったので大丈夫かなぁ


明後日診断です(>_<)




わたしって、自分が食べられない

ときほど、ご飯作るの

燃えるんだよね~~メラメラ




今日の、旦那さまの夕食は、

手羽元中華風煮込み~

奥のは、サラダだよん






ニンニク、八角、紹興酒、

みりん、醤油、酢で、

煮込みました

途中から、ゆで卵をin ~








八角って、

爽やかな感じになるね(^^)d

香りで満足~(*^^*)




明日も素敵な1日になりますように
【 2014/01/22 (Wed) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

耳つぼ療法♪

こんばんは~o(^o^)o

今日は、整体学院でのお仕事

先週はお休み頂いていて、

皆様にご心配おかけしました(>_<)

「大丈夫ですか」の

お言葉にウルッとなります(≧∇≦)

私って、幸せ者だなぁ(*´∀`*)




さて、今日は、「耳つぼ療法」の

講義もさせて頂きました(^^)d



耳つぼ療法は、

うちの学校に入学したなら、

ぜひ習って頂きたい資格のひとつ



耳つぼって聞くと、

ダイエットって

思うかもしれませんが…

実は、それ以外にも効果が

期待される症例が多くあるのです



例えば、肩こりや腰痛など。



耳にも、たくさんのツボが

あるんですね(^o^)/



耳つぼが解れば、

耳を見るだけで、

不調なところを、かなりの確率で

知ることができます(^^)d






今日は、眼と首が疲れたので

耳つぼして、寝ます(^o^)v


ご興味のある方、

こちらのHP をご覧ください

東日本総合整体学院



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/01/21 (Tue) 】 東日本総合整体学院 | TB(0) | CM(0)

大寒♪

こんばんは~o(^o^)o

今日は、二十四節気の

大寒です


1年で一番寒い日

この日の水は、雑菌が少なく、

身体にも良いと言われていて、

味噌、醤油、酒などの仕込みの

際に使用すると腐らないと

言われています。



そして、大寒の日には、

「大寒卵」を食べると、

子供は、病気にかかりにくく、

大人は、金運UPとのこと

でも、大寒卵(大寒に生まれた卵)

が無いから~~

またまた、ナンチャッテで(^-^;


わさび菜サラダ~ポーチドエッグのせ~


わさび菜に、カリカリのジャコを

トッピングして、ポーチドエッグを

オ~~ン


味付けは、ハーブソルト&

オリーブオイルで

写真撮ろうと思ったら、

黄身だけ落ちた~~(T-T)




ええ~い

和えちゃいました(>_<)





注:只今、食事制限ちぅの私の

おかずではなく、

旦那さま用ですf(^^;



少しずつ春に向かいますね~(*^^*)

春が待ち遠しい~


あっ、でも、寒い日も

ぬくぬく出来る幸せ感を

味わいましょー(*´∀`*)



明日は、整体学院のお仕事


先週はお休み頂いてしまったので、

頑張ります(^^)d


明日も良い1日になりますように
【 2014/01/20 (Mon) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

ハンドリフレ&抗酸化ビタミンで疲れを撃退♪

こんばんは~~


今日は、

ハンドリフレ&抗酸化ビタミンで疲れを撃退

セミナーでした


陽は射していましたが、

雪がチラつく中、開催しました


まずは、私のハンドリフレから

前腕部のトリートメントから、

手掌のほぐし、ツボについても

レクチャーさせていただきました

1525741_483012175143909_429077164_n_convert_20140119172913.jpg


早速、オイルを使って実習~~

1016347_483012018477258_1528719557_n_convert_20140119172730.jpg


ツボも押してみよ~

1484704_483012205143906_567586001_n_convert_20140119172806.jpg




次に、

アスリートフードマイスターの

堤佳子先生から

「抗酸化ビタミン」について

レクチャー

1518897_416240888508137_284219495_n_convert_20140119173209.jpg


1601076_416240968508129_1542322012_n_convert_20140119173248.jpg



試食タイム


今日は、春菊とわさび菜でした

1520719_416241231841436_340658027_n_convert_20140119173318.jpg


ドレッシング2種も

堤先生オリジナル~~

「どうやって作るんですか??」

と、と~っても大好評でした


1004968_416241165174776_1548936380_n_convert_20140119173345.jpg




手もほぐれてリラックス

身体の中から抗酸化


1531852_416241475174745_93077776_n_convert_20140119173231.jpg



今日も楽しく過ごさせていただきました


また、定期的にイベント開催して

いきますので、こちらのブログ、

そして走るソムリエHP を

ご覧くださいませ 



寒い日が続きますので、

皆様、体調に

十分ご留意くださいませ



明日も素敵な一日になりますように
【 2014/01/19 (Sun) 】 身体の中からめざめよう | TB(0) | CM(0)

ホットぽんかん♪

こんばんは~(^。^)y-~

今日は、これから「ワンピース」

観るど~



っと、その前に、

今日のお・や・つ


当分、流動というか、固形物は

控えるので…

ホットぽんかん~


ぽんかんを搾って、

水、オリゴ糖を足して、

温めました

あっ、香り付けに

ラム酒をタラッと

う~~ん、幸せ~(*´∀`*)





明日は、

ハンドリフレ&抗酸化ビタミンで疲れを撃退

セミナーでーす

寒い日みたいですので、

皆様、暖かくして

お越しくださいませm(__)m



明日も素敵な1年になりますように
【 2014/01/18 (Sat) 】 スイーツ&パン | TB(0) | CM(0)

書道♪

こんばんは~

今日も病院行ってきましたf(^^;

来週の水曜日に検査だって~(>_<)

ここ数年やってなかったからなぁ…

しょうがないね(-_-;)


まぁ、薬のお陰か、食事か

腹痛はほとんど無いので、良し(^^)d



来週末は、試験だから、

お勉強しなきゃだけど、

現実逃避だ~(-.-)



書道、書きました

今年初だ

ホントは、もっとマメに

練習しなきゃなんだけどね~f(^^;




ああ~、でもやっぱり

墨の匂いって落ち着くね~(^。^)y-~


あと、ず~っと録画したままの

「テルマエ・ロマエ」

やっと観ました


面白かったよ~

GW に第2弾あるんだね

楽しみ(*^^*)



明日はしっかりお勉強します(>_<)


明日も良い1日になりますように
【 2014/01/18 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

野菜ジュース♪

こんばんは~o(^o^)o

ちょっと復活してきました(^-^)v

でもでも、油断大敵

当分は、食べ物とか、感染とかに

気を付けねば

免疫落ちてると思うから(-_-;)





ってことで、今日のおやつは、

野菜ジュース~o(^o^)o

冷たい飲み物は…と思ったけど、

ゆ~っくり飲みました

あま~い(≧∇≦)

野菜と果物の甘味だね~




ニンジン、カブ、リンゴ、豆乳

で作りました


今は、食物繊維が無い方が

いいので、しっかり濾しました



ちょうど、ベジフルビューティーの

勉強中なので、野菜ジュースを(*^^*)



今晩も寒そ~だね~(>_<)

温かくして休みましょー



明日も良い1日になりますように
【 2014/01/16 (Thu) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(2)

お味噌汁♪

こんばんは~


今日は、予約じゃないけど

病院に行ってきました

なんかまだお腹痛いし、

不安なので…



いつもの主治医じゃなかったけど、

知ってる先生で良かった~


症状をお話して、

お薬処方してもらいました。

副作用はしっかり出ると

思うけど(ムーンフェイス)

仕方ないね


一応点滴もしてもらいました



おうちに帰って…

お味噌汁飲みました…

具なしで

それでも

ウマ~い



当分、いい子にしてます

皆様も体調には十分

ご留意くださいませ



明日も良い一日になりますように
【 2014/01/15 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

おとなしくしてます。

こんばんは~(T-T)

最近調子乗りすぎてました(>_<)

私の胃腸はそんなに強くないんだ、

わかってたはずなのに…

「喉元過ぎれば暑さ忘れる」

私のお腹ちゃん、ゴメン(>_<)



また初心にかえって、

おなかにやさしい生活

心がけます(>_<)


腹痛は、だいぶおさまったので、

ちょっと一安心(^-^;

当分、栄養剤で頑張ります(^^)d



今日は、どんと祭

燃やすものだけ、すぐ近所の

神社に持って行って

しっかりお参りしてきました

みなさんも、体調にはくれぐれも

お気をつけくださいませ



明日も良い1日になりますように
【 2014/01/14 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

友の会♪

こんばんは~o(^o^)o


大河ドラマいいね~(*^^*)

姫路に行きたくなりましたf(^^;

日曜の夜は、やっぱ大河だね




今日は、炎症性腸疾患友の会の

定例会&新年会


定例会では、次回の交流会の

お話も


みなさん、どんなイベント

してほしいのかなぁ…


あっという間に年度末だね(゜ロ゜)



定例会のあとは、ガストで新年会

まぁ、お食事会だね(^-^;




ガスト、久しぶり~(*^^*)

スープもセットで付けたけど…

ワカメスープだった…

ワカメは消化悪いからなー(T-T)


でも、ドリンクバーのバニラオレは

好きかも

あまあまで(≧∇≦)


いろんなお話しできて

楽しかった~o(^o^)o

今年もよろしく

お願いいたしますm(__)m



明日もお休み

お布団サイコー



明日も良い1日になりますように
【 2014/01/12 (Sun) 】 炎症性腸疾患友の会 | TB(0) | CM(0)

手作り豆腐♪

こんばんは~(*^^*)

今日は、お勉強頑張りました(^^)d

25日のベジフルビューティー試験、

申込みしちゃいました(>_<)

頑張るぞー




さてさて、夕方は、

手作り豆腐作りました


と言っても、これを使って




変わり豆腐も二種類

作りました


抹茶豆腐

トマト豆腐




トマト豆腐は、100%のトマト

ジュースを使いました



普通の豆腐は、しっかり固まった

けど…抹茶はちょっとゆるゆる。

トマトはゆーるゆる(T-T)

これじゃ~ムースだ~(≧∇≦;)


でも、塩を振りかけて食べると~

トマト豆腐、美味しい~(*^^*)



普通の豆腐には、ワサビも

トッピング~o(^o^)o

いいね~(^^)d




次回はもう少し水分量を

加減してみよー



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/01/11 (Sat) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

ハンドリフレ&抗酸化ビタミンで疲れを撃退♪

こんばんは~


いや~、寒いですね…

何枚重ね着してることやら…


みなさん、

お正月の疲れで肩こりやストレス

溜まってませんか


寒いと尚更ですよね



ということで、

身体の中からめざめよう

企画の第二弾です


ハンドリフレ&

抗酸化ビタミンで疲れを撃退!!


IMG02173_convert_20140110180703.jpg




アスリートフードマイスター&野菜ソムリエの

堤先生からは、「抗酸化ビタミン」の

レクチャーと美味しい試食も


整体師の私からは、オイルを使用して

前腕部・手掌をトリートメントし、

疲れを和らげ、体調を整えていきます。

リラックス効果も期待できます



日時:1月19日(日)13:00~15:00
   仙台市陸上競技場 会議室2
持ち物:タオル2枚、
    オイル(ベビーオイル、アロマオイル等)
参加費:1,500円
   (つり銭のないようご用意ください)
申込締切日:1月18日(土)
申し込み先:走るソムリエHP


ご参加お待ちしております。



明日も素敵な一日になりますように
【 2014/01/10 (Fri) 】 身体の中からめざめよう | TB(0) | CM(0)

みぞれ鍋&おからオムレツ♪

こんばんは~o(^o^)o

今日は雪がチラチラ~

明日はもっと寒いみたい(>_<)



こんな寒い日は、鍋だよね~(*^^*)

旦那様用の

糖質コントロールダイエット鍋~

みぞれ鍋~

豚肉、ネギ、水菜、こんにゃく、

えのきに大根おろしたっぷり~




豚肉+ネギで、疲労回復

大根おろしで、消化促進



もう一品は、

おからオムレツ~


卵液におからとピザ用チーズを

入れて焼きました




満足してくれたみたい


明日もダイエットメニュー作り、

頑張るぞー


明日も素敵な1日になりますように

あんこヨーグルト♪

こんばんは~(*^^*)


まだ鼻の調子が悪くて

いや~な感じ(-_-;)

頭も痛くなるよ~(T-T)

早く治りますように(>_<)




今日のデザート


あんこヨーグルト~

ヨーグルトにあんこと松の実を

トッピング~

さっぱり&甘味とコク




冬の季節、あんこを煮たときの

お気に入りスイーツでーす

松の実で身体を潤しましょー


明日は雪みたい

冷え込みも続くみたい(ToT)


体調にご留意くださいませm(__)m


明日も良い1日になりますように
【 2014/01/08 (Wed) 】 スイーツ&パン | TB(0) | CM(3)

七草茶碗蒸し♪

こんばんは~o(^o^)o

数日前から、鼻の調子が…(--;)

変な匂いがするんだよね(>_<)

もしかして、蓄膿症

ひどくなる前に、耳鼻科に

行ってきました



お仕事、早退させてもらいました

スミマセン(>_<)




予約なしだったから、待った~(T-T)

待ち合いで、グースカ

寝ちゃいましたf(^^;



さあ、呼ばれて診察

先生「腫れてるね~プクプクだよ」

私「え~っ(プクプクって)」(>_<)

先生「奥に膿が溜まってなきゃいいけどね~」

私「え~っ」(ToT)


で、レントゲン


先生「良かったね~」

私「良かった~~」(≧∇≦)


で、塗り薬と点鼻薬もらって

きました(^^)d

早ければ、数日で治るみたい




おっと~~、今日のテーマは、

七草茶碗蒸しでした(^^;


今日は、五節句のひとつ、

人日の節句~

七草粥を食べて、邪気を払い、

胃腸を整えましょー



ところが、旦那様は昨日から

糖質コントロールダイエットちぅ

なので…

七草茶碗蒸し~

豆腐入りの茶碗蒸しに

七草の餡をかけました







ふわふわの茶碗蒸しに

トロッと餡~(*^^*)

身体に優しいね




明日も良い1日になりますように
【 2014/01/07 (Tue) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

温経湯♪

こんばんは~o(^o^)o

今日から、普通の日

朝はバタバタ…

早く起きれればいいんだけどねf(^^;

今朝は冷え込んだからね~(>_<)

家の中の結露が凍ってたよ~(>_<)

早く春になーれ(≧∇≦)



今日は、現在服用してる漢方薬を

ご紹介


温経湯(うんけいとう)です。





生薬を煎じて濾し、阿きょうを

加えてさらに煮て溶かします





組成は、

半夏、麦門冬、当帰、川キュウ、

芍薬、人参、桂皮、牡丹皮、甘草、

生姜、呉茱萸、阿きょう


経絡を温め、身体を潤すと

言われてます


ん~~、でも辛苦い~(-_-;)

それぞれの味を調べてみると…




辛味があるのは、

半夏、当帰、川きゅう、桂皮、

牡丹皮、生姜、呉茱萸。



苦味があるのは、

麦門冬、当帰、川きゅう、芍薬、

牡丹皮、呉茱萸。



う~~ん、ほとんどだよ~(-_-;)

飲みにくい~(>_<)



でも、温経湯を飲んで10日目、

なかなかとれなかった空咳が

良くなってきたみたい(^^)d

潤ってきたかなぁ…



今週、漢方薬局に行きます♪

またしっかりお話聞いてこよう


自分が飲むと、少しは覚えるね




明日も素敵な1日になりますように
【 2014/01/06 (Mon) 】 漢方 | TB(0) | CM(0)

スペアリブの煮込み♪

こんばんは~(*^^*)


今日で冬休みもおしまい…

いろいろ楽しみました


冷蔵庫の中の食材、特に野菜が

きれーに無くなったので、

買い出し、買い出し



でも~、今日から旦那様は、

糖質コントロールダイエット

始めるので、考えて買わねば(>_<)



今日のメインは、

スペアリブの煮込み~

タンパク質は、

しっかり摂らなきゃね




ちょっと中華風だよ~o(^o^)o

(材料)2~3人分
スペアリブ 500g
ニンニク 2片
生姜 1片
紹興酒 100cc
醤油 50cc
酢 大1
砂糖 大1
水 200cc
八角 1個
クローブ、タイムなど 適量


(作り方)
①スペアリブにスパイスを
刷り込んでおく。
②フライパンに油をしき、①を
表面に焼き色がつくまで焼く。
③圧力鍋に②と、薄切りにした
ニンニク、生姜と他の材料を全て
入れて、約20分煮る。
④圧力が抜けたら、ふたを開けて
再度火にかけ、水分をとばして
出来上がり。


糖質コントロールなので、

砂糖は少量。みりんは使用しません

でした(^^)d

八角の風味が効いて、

なかなか美味しく出来ました



豚肉は、疲労回復、

八角、生姜は、身体を温める

効果あると言われてます


明日からのお仕事、

頑張ってくださ~い



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/01/05 (Sun) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

コーヒーメーカー♪

こんばんは~~


年が明けて、4日目ですね~


今年もあっという間に過ぎるのかなあ…



今日は、昨日購入した

コーヒーメーカーで

初coffee



命名しました

まめぞう君です

IMG02157_convert_20140104171906.jpg



コーヒー豆は、

クリスマスブレンド♪

今頃…

IMG02159_convert_20140104171930.jpg


スッキリしてて、

苦味もマイルド~

おいしい~

ディズニーシーのお土産

ダッフィーチョコを添えて

IMG02160_convert_20140104171950.jpg



今年は、コーヒー祭りだ~~



明日も良い一日になりますように
【 2014/01/04 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

帰仙♪

こんばんは~(≧∇≦)

帰ってきました~

仙台さみ~(>_<)


仙台も混んでたね~(-_-;)

初売りかな~



っと、その前に、

新幹線の時間まで

上野駅でお茶してました

椿屋珈琲店さん。

素敵なお店~(*^^*)

東京では、いっぱいある

みたいだけど…(^-^;

コーヒーもサイフォン式

ちょっとリッチに、

ケーキセット

和三盆のシフォンケーキ~

優しい甘さ(*^^*)

ミルクは、本物の生クリーム

やっぱり、ホントの生クリーム

だと、スッキリサラッとしてて、

コーヒーの苦味をいい感じに

まろやかにしてくれる




旦那様は、レアチーズケーキ~







仙台に着いて…

家電買っちゃいましたf(^^;

コーヒーメーカー


前から買おうと思ってて、

それに引いた豆があったし…

なんか最近コーヒー好きかもだし…p(^-^)q



夕御飯は、外食しちゃいました



国分町の「だいすけ」さん。

静岡おでんのお店


お通し~




盛り合わせ~

牛すじ、玉子、こんにゃく、

昆布、仙台麩、さつま揚げ

だし粉がかかってるぅ(^з^)-☆




黒はんぺん、ふわ

「ふわ」って、牛の肺だって

変わった食感。

ふわふわしてるから

この名前かなぁ…





あげとうふ、にらがんも~

だしが、他のと違って

優しい味~(*^^*)





しめは、

おでんの出汁の茶めし~

ホタテにイクラ~o(^o^)o

ウマッ(゜ロ゜)





いや~、美味しかった


さあ、おうちに帰ろー


明日から、少しずつ

普通の日に戻さねば…(-_-;)



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/01/03 (Fri) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

夢の国へ♪

こんばんは~o(^o^)o

今日は、早起きして、

夢の国へ行ってきました~o(^o^)o

初ディズニーシーです


いやぁ~、予想はしてたけど…

混んでたね~(-_-;)

でも、夢の国だからね(^^)d



入口が遠い…(T-T)



入口入ったら~

ダッシュ~~

まずは、

インディジョーンズ~

久々のアトラクション(≧∇≦)

燃えてきた~




初めてだから、MAP 見ながら、

いかに効率よく回れるか…

ファストパスとか使って、

頑張りました(^^)d


早めのランチは、

ちょっとリッチに、

SSコロンビア号のレストランで


オニオンクリームスープ~

玉ねぎの甘味があって

美味しい~(*^^*)




メインは、ローストビーフ&

オマール海老~




デザートは、

キャラメルケーキとアイス~

チョコレートソースは

温かくて、アイスと合う~(*^^*)




記念に写真撮ってくれました





お腹は満足~

スチームラインで、一周~







タワーオブテラー

激しかった~

食後、少し経ってからで良かったf(^^;




ニューイヤーズグリーティング~






シンドバッドストーリーブック

ヴォヤッジ、良かった~o(^o^)o

「心のコンパスを信じて」いこー



この曲いいよ~(*^^*)

compass of your heart

ポチッとしてみて

なんか、感動しちゃった(≧∇≦)



早めの夕御飯

カスパフードコートで

チキンカレー&サラダ~




あと、夕方の

チュロス~アップルディップ~



他にも色々乗ったし、観たね


さよなら~夢の国

また来るね~o(^o^)o




新年早々、いっぱい遊んで、

私のお腹にあんまり良くないもの

いっぱい食べちゃいました(T-T)

けど、夢の国はやっぱりサイコー



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/01/02 (Thu) 】 | TB(0) | CM(0)

謹賀新年♪♪

新年明けまして

おめでとうございます

本年も「りっつのおいしいツボ」

共々、よろしくお願いいたします

これからも自分が楽しく、

皆様にも楽しんで頂けるブログを

綴っていければと思っております




さっそく~

初詣


いろんな神様、仏様、

本年もどうぞよろしく

お願いいたします(^人^)


蔵前神社~




お節~o(^o^)o




お義母さんのお雑煮

京風ですね(*^^*)

白味噌味で、美味しかった~




もう一回、お出掛け~(^o^ゞ


浅草寺~

混んでたから、入口だけf(^_^;



五重塔~




途中で見つけた

野菜のアイス屋さん

あしたばのアイス~

お茶のアイスみたい

イケるぅ~(≧∇≦)




スカイツリー

夕陽があたってキレイ~(*^^*)




鳥越神社~




銀杏のおふるまい~



またまた、おみくじひいて~

「小吉」

う~~ん、(--;)

読んでもイマイチ意味が…f(^^;


ちっちゃく、地道に

頑張ります



今年の目標


1.ベジフルビューティーの

資格を取る

2.蕎麦打ちを習う

3.薬膳の勉強を進める


そして、現在のお仕事を一つ一つ

丁寧に勤める!


自分の身体の声を聞きながら、

無理しすぎず、楽しみながら

過ごしていきたいと思います(^^)d


皆様にとっても、素晴らしい1年に

なりますよう、心より

お祈り申し上げますm(__)m
【 2014/01/01 (Wed) 】 | TB(0) | CM(0)