りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
011234567891011121314151617181920212223242526272803

マルシャン・ド・ヴァン♪

こんにちは~(*^▽^)/★*☆♪


春っぽい暖かさですね~

風強いけど…(^^;)))



今日は、3/2~オープンの

マルシャン・ド・ヴァンさんの

プレオープンに行ってきました~



こちらは、

お野菜やワインにこだわってるお店

私が買い出し等でいつも

お世話になっている「野菜畑」さんの

系列のお店です








お水は、蔵王の湧き水です

柔らかい感じ~(*´∀`)






まずは、前菜のサラダ~

ニンジン、甘い





牛タンと野菜のスープ~

コクがあるけど脂っこくない

美味しい~(^w^)





魚介のパスタ~

麺、モッチモチ。

トマトソースと魚介の出汁がきいてる





メインは、牛フィレステーキ~

ペッパーが効いてて美味しい~

付け合わせのお野菜も、

いいね~(゜∇^d)!!





デザートは、

ニンジンケーキ~

ニンジンジャムを付けると

またまた美味しい~






あ~~、しあわせだ~(*´∀`)

お店の雰囲気もいい感じだし、

店員さんも爽やかでした


帰りにお土産もいただきました


今度は、ディナーも来たいな~(^w^)


マルシャン・ド・ヴァン

仙台市青葉区本町1丁目10―26
022―399―9376

ぜひ皆さんも行ってみてください





明日は、東京です

お天気いいといいな~(#^.^#)


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/02/28 (Fri) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

とろろソバ♪

こんばんは~(*´∀`)

今日は、ソバ打ち教室の日~


1kgを2回打つんだけど…

結構、腰に来る(-_-;)

高さとか、いろいろ試してみなきゃ

ですね~σ(^_^;)?


やっぱり、同じ太さで、細く切るのは


難しい~σ(≧ω≦*)

心が乱れてるのね(T^T)

集中力を鍛えねば



で、今日の夕食

とろろソバ~


鰹節削り器の「ぶしお君」で

削った鰹節もオ~ン

これも、追いがつおかな。





ズルズルっと、ウマ~い((o(^∇^)o))


長芋のネバネバの成分は、

ムチンです。

胃の粘膜を保護してくれます


生で食べると、たっぷり消化酵素

が摂れるので、消化を助ける作用が

あります



薬膳だと、山薬(さんやく)と呼ばれ、

補気類です。

脾・肺・腎の臓器の気と陰を養うので、

養生に適した食材です




今日、薬膳学院からお手紙来ました。

「北京薬膳研修旅行のご案内」

国際薬膳師の授与式とか、

いろいろ研修があったり、

観光、宮廷料理、野菜市場…


行きたいかも~σ(≧ω≦*)


う~~ん、

旦那様に相談だ~(゜∇^d)!!




明日も素敵な1日になりますように
【 2014/02/27 (Thu) 】 そば打ち | TB(0) | CM(0)

もういっこ♪

こんばんは~o(^o^)o

今日は、暖かくなりましたね~

3月中旬~下旬並みの

気温だったそうですよ



それと、今日は、フィギュアスケート

金メダルの羽生くんが、

仙台に帰ってきてたんだね~σ(≧ω≦*)


TVの会見とか観てると、

ホント、偉いよね~~σ(≧ω≦*)

私が19歳の頃って…f(^^;)



私も遅ればせながら、ひたむきに

前向きに生きていこー(T^T)

今からじゃ遅いってことはないよね

うんうん。



整体学院に通われてる生徒さんも、

ホント、偉い


私の方が、いろいろ教わってますf(^^;)




さて、今日、お友達から

もういっこ

いただきました


宮城県のブランドいちごです

甘味と酸味のバランスがよく、

病気にも強い品種とのこと






イチゴには、

ビタミンC、葉酸が豊富


風邪予防、貧血にいいですね


赤い色は、アントシアニン。

抗酸化作用があります



薬膳だと、イチゴは、滋陰類。

身体を潤してくれます




立派な「もういっこ」。

そのまま&ねの吉さんのクリチーを

添えていただきました


ウマッ、((o(^∇^)o))






美味しくって、身体にもいいなんて~

しあわせだ~(*´∀`)

Yちゃん、ありがとね



おまけ~

ベジフルビューティーセルフアドバイザー

合格しました~o(^o^)o

次に進むぞ~



食と美はどっちもだ・い・じ



明日も良い1日になりますように

【 2014/02/26 (Wed) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

花わさび♪

こんばんは~o(^o^)o

今日は、ヨウコ先生のアシスタントで

カルチャー教室


今日の食材の中で、

花わさびをご紹介



わさびの花&若葉の部分。

この時期しか食べられない野菜です


辛味成分のイソチオシアネートは、

抗ガン作用があると言われています


辛味をしっかり出すためには、

細胞を壊すことです

お店のかたに聞いた食べ方だと、

適当な長さに切って、

熱湯をかけ、

冷凍して、自然解凍する。


ホントに辛い~~σ(≧ω≦*)

でも、爽やかな辛味~~σ(≧ω≦*)


納豆に和えてみました





合う~~σ(≧ω≦*)


春のお野菜は、香りや苦味、辛味が

あるものが多くて、いいね~



大人だな~うんうん。


新陳代謝を促進したり、

身体を目覚めさせてくれます



食卓から春を感じましょー



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/02/25 (Tue) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

冬野菜とがんもの煮物♪

こんばんは~(#^.^#)

今日は、明日の料理教室の買い出し

朝市行って~、

野菜畑さんに行って~~


ん??

あっれ~(゜ロ゜;ノ)ノ

野菜ソムリエのKさんが

いるではあ~りませんか


偶然~~σ(≧ω≦*)

これから、料理教室とのこと。

いいな~、私もいぎだい(>_<)

今度、時間作って、行こー


Kさんは、いっつも元気で、

ステキな方なんです

私のこと、「りっちゃん」って

呼んでくれるんです(//∇//)テレル…



さぁ、おうちに帰って資料作り


この積み重ねが自分の知識の広さに

繋がるんだ



で、今日の夕食~


朝市で、がんもとか厚揚げが

いろいろ入ったのを買ったので、

冬野菜とがんもの煮物~




ほっこりするね~~(*´∀`)

ちょっと薄味過ぎたかなf(^^;)


カラシをつけて、おでんっぽく

食べてもいいね



明日は、少し気温が上がるみたい

それと、PM2.5が多いらしい\(>_<)/

マスクして出掛けましょー


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/02/24 (Mon) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

海苔醤油♪

こんばんは~(#^.^#)

今日は、おうちにこもりきり~σ(≧ω≦*)

やることいっぱいあるんだけど…

なかなか進まない(^-^;




試作で、ディップを二種類

作ってみました



フードプロセッサーの

きざみちゃんを使って



一つは、大成功~((o(^∇^)o))


もう一つは…野菜ジュースに

なっちゃいましたf(^^;)

う~~ん。

旦那様のおやつに



またチャレンジだ~




昨日は、ジュニア野菜ソムリエ講座の

アテンドのお仕事。

受講生の方から、

名刺代わりということで頂いた

海苔醤油~




TKG(卵かけごはん)が

お勧めとのこと





う~~ん、美味しい~(*´∀`)

旨味がたっぷりって感じ


和風パスタや、温泉卵にも

オススメとのこと

楽しみ~σ(≧ω≦*)


ありがとうございましたm(__)m



明日は、月曜日

1週間のはじまり、はじまり。

頑張っていきましょー



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/02/23 (Sun) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

春色ドーナツ♪

こんばんは~(#^.^#)

今日は、1日アテンドのお仕事

朝、早く出るのに、

朝から、ドーナツ焼いちゃったf(^^;)

おやつ用に


春色ドーナツ~





(材料)6個分

ホットケーキミックス 150g

卵 1個

豆乳 150cc

紅麹 大1

ホワイトチョコ 適量

松の実 適量


(作り方)
①ボウルに卵を入れ溶き、ホットケーキミックス、紅麹、豆乳を加え混ぜる。

②ホワイトチョコ、松の実を加えザックリ混ぜ、シリコン型に入れ、180℃のオーブンで約15分焼く。



春色になりました~(*´∀`)

らぶり~σ(≧ω≦*)




あと、ソバ打ちの時に出た、

切れっぱし~(^o^;

先生に教えてもらった食べ方


ザックリ切って、茹でて、

ワサビ醤油で頂きます(^^)d




麺と違って、歯応えがしっかりあって、

美味しい~σ(≧ω≦*)


こういう食べ方もいいね

デザート系にもなりそう(*^^*)





うーん、眠くなってきた(-.-)



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/02/22 (Sat) 】 スイーツ&パン | TB(0) | CM(0)

壬生菜と厚揚げの卵とじ♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)



今日は、何回も泣いた…(T^T)

真央ちゃん、頑張ったね~(≧∇≦)

すごい集中力だったと思う

ホント、スゴいよ~(≧∇≦)


一生懸命頑張ってる人って、

人を感動させるよね。

私もガンバロ~ってなるよね



今日の夕食


壬生菜と厚揚げの卵とじ~


壬生菜は、京菜から分かれた品種で、

京都の壬生付近原産です



カロテンが豊富

皮膚の粘膜にいいと言われてるので、

風邪予防にもグー

油と一緒に摂ると吸収が良くなるので、

厚揚げと一緒に煮ていいね


水菜よりちょこっとクセがあるかな



今日は、厚揚げと煮て、

卵でとじました




日本人って感じの料理だなぁ~



明日は1日お仕事です


明日も素敵な1日になりますように


【 2014/02/21 (Fri) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

ベジキッチン料理教室♪

こんばんは~(*^▽^)/★*☆♪

今日は、JAたなばたけ

ベジキッチンで料理教室でした


雪降らなくて良かった~(*´∀`)

でも、まだ道路の脇にはまだ

雪がいっぱいだったけど…(>_<)





今日のメニューは、

れんこん寿司と大根ステーキ、

中華スープ、苺大福でした





どれも美味しかった~(≧∇≦)

大根、甘~い


苺大福、あと4、5個はいけたね



お仕事の後は、

ソバ教室に行ってきました

前回よりは、うまくいったかなf(^^;)


はしっこのところも持ってきたので、

明日、茹でて、ワサビ醤油で

食べてみます

(教えてもらいました(^^)d)


明日も素敵な1日になりますように


【 2014/02/20 (Thu) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

ねの吉さんのクリームチーズ♪

こんばんは~o(^o^)o

今日は、整体学院のお仕事の

帰りに仙台駅2階改札口前で

ねの吉さんのクリームチーズ

を買ってきました~(゜∇^d)!!



先日のすっぽん鍋会の際、ねの吉さんの

クリームチーズを食べて、

旦那様と「美味しい~(≧∇≦)」

ってなって


早速、買いに行きました




いろいろ味見させて頂きましたf(^^;)

フレッシュ感があって、コクがあって

美味しい~

星野さん、ありがとうございます




ねの吉さんのHP

ポチッとしてみて



私が購入したクリチー達~(゜∇^d)!!

情熱のクリームチーズ

誘惑のクリームチーズ

クリチバーニャカウダ






早速、おうちでクッキング~o(^o^)o

星野さんから教えてもらった

レシピをちょこっとアレンジ

情熱のクリームチーズで

冷奴風~

鰹節、ネギ、海苔、醤油をかけました


鰹節は、うちの「ぶしお君」で削った

薩摩型裸本節の削り節で(゜∇^d)!!




デザートに、

誘惑のクリームチーズを使って、

クルミとレーズンのクリチー和え~


クルミとレーズンとクコの実を

クリームチーズで和えました



美味しい~(*^^*)

メープルシロップとも

合いそう~(≧∇≦)

明日は、クリチバーニャカウダで

温野菜を食べよう



ねの吉さんのクリームチーズは、

2/28まで、仙台駅2階改札口前にて

購入できますよ~(*^▽^)/★*☆♪



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/02/19 (Wed) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

菊花茶♪

こんばんは~(≧∇≦)

今日は、整体学院のお仕事

道路に残ってる雪がツルッツル

だったので、レインブーツで

ご出勤σ(≧ω≦*)

ようは、長靴です(^o^;

今は、ちょこっとお洒落な

長靴あるからね~f(^^;)

パコパコいいながら、

歩きました




今日は、頂き物のお茶を

開けて飲みました

菊花茶です




入れ物も…

中国語で、読めない…(^_^;)))




スッキリ飲みやすい~o(^o^)o






菊花には、いくつか種類があり、

これは、たぶん、野菊花茶


菊花は、

性味 : 微寒・辛・甘・微苦

帰経 : 肝・肺


効能は、清熱解毒や、むくみに

良いと言われています

身体を冷やす作用があるので、

この時期、温めて飲んだ方が

いいですね(^^)d


菊花茶は、ノンカフェインなので、

それもいいですよね~(≧∇≦)


足のむくみが、改善するといいなぁ



明日も整体学院のお仕事です

頑張りまーす



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/02/18 (Tue) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

ツボ「腰痛点」♪

おはようございます

雪です…( ̄▽ ̄;)

朝、窓の外を見て、

出た言葉…というか、歌

も~う~、やだよ~~(≧∇≦)



郷ひろみさんの

僕がどんなに君を好きか、君は知らない

ポチッとしてみて


で、雪かきして~( ̄▽ ̄;)

かよわい私の手に

マメできて~( ̄▽ ̄;)



腰も痛くて~( ̄▽ ̄;)



ということで、

今日は、腰痛点というツボを

ご紹介

場所は、ココです




手の甲で、

第2・3及び第4・5中手骨底陥凹部

にあります

その名のとおり、

腰痛や坐骨神経痛に

効果があると言われています

じわ~っと、押してみてください


雪かきでお疲れの皆様、

ぜひお試しくださいませ



午後から病院に行かなきゃだけど、

車は怖いよね~(>_<)



明日は晴れて欲しい~


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/02/17 (Mon) 】 ツボ | TB(0) | CM(0)

鰹節削り器♪

こんばんは~(≧∇≦)

今日は少し気温が高かったからか、

雪ちょこっと溶けたかな

少し雪かきもしたよ



それと、今日は、書道の日

細字と実用文の

昇段試験に向けての練習~(^o^;

集中力ないな~(´д`|||)




ということで、(どういうこと?)

昨日届いた鰹節削り器

薩摩型裸本節

削ってみました

裸本節は、カビを付けずに

仕上げた節で、乾燥度を低くく

仕上げてあるので

初心者でも削りやすいとのこと



そして、薩摩型というのは、

枕崎地区で古来から用いられている

製造方法で仕上げられた本節のこと

この製法は、鮮度が抜群に良い鰹と

卓越した製造技術が求められます。


この製法で、美しい薩摩型本節を

製造できる現役の職人は、

もう一人しかいないとのことΣ( ̄ロ ̄lll)

ありがたくいただきますσ(≧ω≦*)



削ったとこは、ピッカピカに

なるんだね~( ・∇・)




出汁を取ろうかと思ったんだけど、

まずはそのまま食べてみると~

ウマ~いσ(≧ω≦*)

よく見たら、パンフレットにも

「食べる鰹節としてオススメ」

って書いてあった(^o^;



なので、

こんなの作りました

納豆いろいろまぜまぜ~

上手いネーミングが見つからない(^o^;




納豆と豆腐と卵とネギと海苔と

鰹節たっぷり~

めんつゆをかけて


これは、旦那様用


私バージョンは、

納豆と豆腐と

鰹節たっぷり~(σ≧▽≦)σ

これだけでも、美味しい~


鰹節削り器、命名しました

ぶしお君です




今度、この鰹節で

おかかおにぎりだ~(≧∇≦)



明日は骨密度の検査です

足元、気をつけて行きまーす


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/02/16 (Sun) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

雪かき~♪

こんばんは~(´д`|||)

先週末も大雪だったけど、

今日も大雪だ~~(;´Д`)



こんな日にも、お仕事の方、

お疲れ様です(T^T)

うちの旦那様も

雪の中、出勤しました



今日は、2回も雪かき~


夕方は、みぞれ

が降ってきて…

ずぶ濡れでした(T^T)

でも、雪かきしとかないと、

明日凍ったら…



数日後に筋肉痛だな~(´д`|||)


ご近所さまと雪かき

協力して頑張りました

ご近所さまとは、すっびんでも

全然平気~(σ≧▽≦)σ







でも、こんな大雪の日に

待っていた荷物が

届きました~(σ≧▽≦)σ


迷いに迷って買った

鰹節削り器~





あと、お試しセットの

本節たち~(σ≧▽≦)σ




明日、早速削ってみよー



あと、昨日作った、

おからココアクッキー~クリチーディップ~

旦那様の糖質コントロール用です




ディップは、クリームチーズ&

水切りヨーグルトに

ちょこっとのメープルシロップです


メープルシロップ

使っちゃったからなぁ~(^o^;

今度、ラカント買おうかな…




早くお天気回復しますように(>_<)


明日も良い1日になりますように
【 2014/02/15 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

しん×黒森 時々ねの吉 ちらり百ちゃんpresents 贅沢な夜 第二夜♪

こんばんは~(*^▽^)/★*☆♪


今日は、バレンタインデー

と言っても、普通の1日でしたけど…

病院に行って~

ホーマック行って棚買って~

おうちで、組み立てて~



でも、昨日の夜は、と~っても

贅沢な夜だったので…(^w^)


しん×黒森 時々ねの吉

ちらり百ちゃんpresents

贅沢な夜 第二夜


に参加させていただきました(//∇//)



北仙台駅の近くにある

「しん」さんにて

まずは、すっぽん君ですぅ(゜ロ゜;ノ)ノ

クワ~ッ、( ̄□ ̄;)!!




お腹も~(゜ロ゜;ノ)ノ





まずは、前菜

ねの吉さんのクリチーディップを

つけて~

牡蠣味噌との組み合わせもいいね





今まで生きてきた中で、

すっぽん鍋は、2回目

楽しみ~(*^O^*)

さらに、三浦さんちのセリも



上品なお味~

セリの味を引き立ててる感じ

6時間かけて出汁を

とったとのことです(//∇//)





セリたっぷり~(σ≧▽≦)σ




めかぶもイ~ン





次は、しんさんの牡蠣鍋~

しょっぱ過ぎない優しい味噌が

いいね~(σ≧▽≦)σ

これもセリと合う~(゜∇^d)!!





雑炊も~(σ≧▽≦)σ




百ちゃんさんの

里芋コロッケ~梅塩で~

意外な組み合わせと思ったけど

合う~(σ≧▽≦)σ



ガーン( ̄▽ ̄;)

写真撮れてなかった…(T^T)



ねの吉さんのスイーツ

美味しい~(//∇//)




日本酒も色んな種類がありました



初めてお逢いした方々と

とっても楽しい時間を

過ごさせていただきました(*≧∀≦*)



また、参加させてくださ~い((o(^∇^)o))


昨日も素敵な出逢いに感謝です(^人^)


明日から仙台駅の二階で、

ねの吉さんのクリチー

買えるんですよ


買いに行こーっと


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/02/14 (Fri) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

青葉手打そば教室♪

こんばんは~(*^O^*)

今日から、手打そば教室に

通い始めました~(*^▽^)/★*☆♪


白衣だよ~(゜∇^d)!!

ネーム入りだ~




今日は、藪そば、1kgを2回

打ちました

そば粉 : 小麦粉は7:3


今日は、着いていくので精一杯(/´△`\)

おうちで、復習の

イメトレしなきゃ~( ̄▽ ̄;)


今日打ったそば


やっぱり、細麺、太麺…(((^^;)






2kgも食べきれないので、

お友達に引き取ってもらいました

ありがと~~(*≧∀≦*)




あっ、めんつゆは、買ってきたよ~

本格的




今後の予定表いただきました

そばの栽培とか、老人介護施設に

ボランティアとか

いろいろあるんだ~~(*^O^*)

ワクワクしてきたよ~~(//∇//)



早く上手くなりますように


これから、すっぽん鍋&牡蠣鍋

&クリチーなどなど

食べに行ってきま~す(^w^)

その様子は、明日のブログで~(゜∇^d)!!


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/02/13 (Thu) 】 そば打ち | TB(0) | CM(0)

m table♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、お仕事の帰りに

旦那様とカフェに行こう

ということになり、



前から行ってみたかった

五橋のsenzさんへ~



ガーン( ̄▽ ̄;)

16:00で営業時間、終わりだ~


13分、過ぎてた~~(。>д<)




くやしいので、

どこかでお茶したい



ということで、

上杉にある

m tableさんへ~(*≧∀≦*)

このお店は、ランチも良さそう






なんと、そこで

以前、野菜ソムリエのイベント等で

ご一緒させていただいた

KさんとMさんに遭遇

打ち合わせ中でした


私達は、ティータイム~

旦那様は、

ソイチャイと抹茶マフィン~








私は、

バレンタインスイーツセットとクスミティー

マーブルケーキとクッキー

マーブルケーキ、美味しい~(//∇//)

クスミティーは、中国茶とかスパイスが

入ってる~~

スッキリ、飲みやすい






いや~~、偶然ってあるんですね


帰りにKさんから、

明日のイベントを教えていただき、

良かったらとお誘いいただきました



野菜ソムリエになってから、

ホント、たくさんの方と

お知り合いになりました



人との繋がり、出逢いに感謝です(^人^)



明日のイベント、楽しみ~~(*≧∀≦*)



さぁ、明日は蕎麦打ち教室の

初日でもあります


早く休んで、明日に備えます



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/02/12 (Wed) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

とまり木♪

こんばんは~(о´∀`о)

最近、肩こり&首こり

ひどいかも…(´д`|||)


雪かきのせいもΣ(゜Д゜)



旅行もキャンセルしたし~

今日は、旦那様と

整体受けに行ってきました



昨日、2月10日に

私の友人が整体のお店を

オープンしました



整体・足つぼ・耳つぼのお店

とまり木さんです







心と体に休息を

そして、

ゆったり・じっくり・しっかりを

モットーにしたオールハンドで

施術のお店です









私は、整体1時間。

旦那様は、足つぼ30分&整体30分。


二人して温泉入ったみたいに

ポヤポヤしちゃいました(#^.^#)



身体のメンテナンスは

とっても大切

自分でストレッチや運動など、

きちんとできればいいけど、

お仕事などで忙しいと

これがなかなか難しいですよねf(^^;


疲れが溜まりにたまってしまう前に

身体を整えましょう

つまり、整体です



今日は、しっかりほぐしてもらったので、


ゆっくり眠れそうです(//∇//)



皆さんもぜひ行ってみてください



とまり木

営業時間 : 10時~18時

休日 : 不定休

住所 : 仙台市泉区長命ヶ丘3―28―12

Tel : 022―725―2722

完全予約制

駐車場あり



《メニュー》

整体 30分 2,000円
60分 4,000円

足つぼ 45分 3,000円

耳つぼ 1回 500円



その他のメニューも

ありますよ~(*^O^*)

詳しくは、お電話で

お問い合わせくださいませ



私も疲れきる前に

行こーっと


今日は、オープン記念で、

お土産付き




こういうのも、いいよね~(*≧∀≦*)

湯船にしっかり浸かりました


明日からまた、お仕事ガンバロー


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/02/11 (Tue) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

魚沼釜蔵♪

こんばんは~(о´∀`о)

ほんとは、今日から水戸へ旅行に

行く予定だったんだけど…

雪のため、念のため、

キャンセルしました(T^T)


ということで、今日は、

ランチ&細々お買い物!


ランチは、魚沼釜蔵さん~

1日限定5食の

「籠盛りランチ」




お刺身、美味しい~(//∇//)




ご飯ウマッ(^w^)






ビルの21階だったから、

眺めもサイコー(*≧∀≦*)







帰りにココロンさんで、

お野菜購入~

ふきのとう♪

春の匂いだ~(//∇//)

ふき味噌りっつ風~




焼き豆腐にトッピング~(*≧∀≦*)



なかなか美味でございます(^w^)



明日も素敵な1日になりますように♪
【 2014/02/11 (Tue) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

波平さん♪

こんばんは~(-_-;)

大雪でしたね~~(>_<)

ひっさびさの「雪かき」


まず、雪かきスタイルは、

「マチコ巻き」のマフラー&

マスク

いざ、外へ…



玄関の戸が開かない~( ̄^ ̄)



雪で開かないなんて(゜ロ゜;


気合いで少し押し開けて~(>_<)


一歩外に出たら…

40cm 以上は積もってる~(>_<)




2時間近く頑張ったけど、

一旦、休憩~(-_-;)


お昼食べて、再度GO

なんとか旦那様が

帰ってくる前に駐車場に

入れるようになりました(^-^;


疲れた~~( ̄^ ̄)


雪国の人は大変だ~(>_<)




夜は、サザエさん

波平さんの声、今日で

最後だからね(T-T)

最後の回は、ほのぼのしてて

いっはい笑っちゃった(*^^*)










永井一郎さん、

お疲れ様でした



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/02/09 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

野菜ソムリエアワード♪

こんばんは~o(^o^)o

大雪だ~~(>_<)



でも、野菜ソムリエアワード

北海道・東北ブロック地区予選~


は、盛り上がったよ~o(^o^)o



今年から、ブロック毎に予選が

あって、各部門の上位者が、

4月に東京で開催される

本選に進むことができます


部門は、

野菜ソムリエ部門

認定料理教室部門

野菜ソムリエコミュニティ部門


です



どの部門の野菜ソムリエの方も、

スゴいなぁ(≧∇≦)

自分の活動内容じゃないけど、

興奮しちゃいましたf(^_^;


プレゼンの切り口は、

ひとそれぞれ。

とても勉強になりました



人に共感してもらえるように

お話しするって、

難しいな~(>_<)


参加した方には投票権が

あるのですが、

選ぶのも難しい~(>_<)



皆さん、素晴らしい活動を

されてましたので、

わかりやすくて、

インパクトというか、

印象に残った方に

投票させていただきました


表彰された野菜ソムリエの

皆さん




アワードの後は、交流会~

あっ、飲んでませんよ(^o^;)

ホテルレオパレス仙台の

北村シェフのお料理









野菜ソムリエのみんなと






タルティーヴォと




今日も、素敵な出逢いに感謝です

明日から、また気持ちを新たに

頑張るぞ~



あっ、帰りにある方から、

お土産戴いちゃいました


カワイイ~

甘ウマッ(*^^*)

ご馳走さまでした





あっ、大雪なので、

皆様、お気をつけて

お帰りくださいませ(>_<)



うちの旦那様、山形から

帰ってこれず…(>_<)




明日も素敵な1日になりますように
【 2014/02/08 (Sat) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

仙台市農業者セミナー♪

こんばんは~o(^o^)o

今日は、

仙台市農業者セミナー

行ってきました~(^o^)v


講師は、野菜ソムリエの

講師でもある、

中村敏樹先生




これからの農業のこと、

6次産業化のこと、

勉強になりました

ワクワクしてきた~p(≧∇≦)q


これからの活動のヒントに

なりました(^^)d



もっと多くの生産者の方や、

農業者との連携に興味のある方に

聞いてほしかったなぁ…

こういうセミナーに

どんどん参加していきたいです


先生とツーショット~







まだまだ、勉強しなければ

ならないことがいっぱいだ~o(^o^)o



ひとつひとつ、頑張ります

明日も素敵な1日になりますように
【 2014/02/08 (Sat) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

鶏手羽先の薬膳お粥♪

こんばんは~~

今日も寒いね~~

手のあかぎれが…



こんな冷え込む日は、

お粥であったまろー


鶏手羽先の薬膳お粥~



うちにある生薬などをいろいろ

入れちゃいました


大棗、黄耆、人参、

蓮実、にんにく、生姜、ネギ




大棗、人参、黄耆…補気作用

蓮実…収渋類で、補脾止瀉作用
(慢性下痢や食欲不振に)

にんにく、生姜、ネギ…身体を温める作用


それと、鶏肉ともち米、

これも補気作用



身体を温めて、気を補って、

お腹にもいいね~~


保温調理器を使って

調理したので、ほったらかしだよ


鶏の出汁が効いてて、

ほっこり美味しい~


IMG02330_convert_20140206231044.jpg




蓮実って、

「蓮の実」のことだけど…

なんか、「目玉おやじ」にしか

見えない・・・


IMG02331_convert_20140206231106.jpg


でも、蓮実の食感好きだなあ…



身体の中からあったまって、

ゆっくり休みま~す



明日も素敵な一日になりますように
【 2014/02/06 (Thu) 】 薬膳レシピ | TB(0) | CM(0)

ツボ「大迎」と「頬車」♪

こんばんは~(>_<)

今日は、サブい~(>_<)

この冬初の真冬日だって~(>_<)

なのに、こんなサブい日に

美容院に…

だって、予約してたんだもん(^^;



先月から、ステロイドのお薬

増えて、副作用で顔が

パンパンなのに…

髪切りすぎたかな~(^-^;

まん丸だよ~(T-T)



お薬の副作用だから、

効かないかもだけど…

顔のむくみ取りた~い



ということで、

今日は、顔のツボをご紹介


大迎(たいげい)と

頬車(きょうしゃ)
です


どちらも陽明胃経上にある

ツボです

顔のたるみや口角の歪み、

歯痛などに効果があると

言われています


大迎は、下顎角の前方、

咬筋付着部の前方陥凹部。


頬車は、下顎角の前上方

1横指(中指)。


この辺りです

耳に近い方が頬車です(^^)d




手で、顎先から耳に向かって

さすりあげてもいいけど…

私にはこれがあったのだ~o(^o^)o

リファカラット~




頑張って、コロコロするぞ~


顔のむくみを取るには、

鎖骨下も流しましょー




明日は今日よりもサブいらしい…

早く春来~~い


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/02/05 (Wed) 】 ツボ | TB(0) | CM(0)

立春♪

こんばんは~~



今日は、立春ですね~


暦の上では、「春」が始まる日。

でも、今日は寒くなったね~



「春」の語源は、

万物が「発る(発する)」時季だとか、

草木が「張る」、

天候が「晴る」、

田畑を「墾る」

などとも言われています



梅の花が咲き始める時期でも

ありますね


来週、水戸に行く予定なので、

梅の花、見られるかなあ…


さてさて、今日は、生薬のご紹介

竜眼肉です


中医学では、春は陽気上昇とともに

身体に蓄積した熱や毒も

出てきたり、不安定な天気は、

心も不安定させます。




竜眼肉は、

ムクロジ科の果実です。


養血類で、

貧血などにも良いですが、

心の安定にも効果があると

言われています

性味:温性、甘味
帰経:心・脾・肝・腎


IMG02326_convert_20140204235342.jpg


ドライフルーツみたいで、

つまみ食いが…



お茶にしたり、

デザートにいれてみよう


明日も、整体学院のお仕事

がんばりまーす



明日も素敵な一日になりますように
【 2014/02/05 (Wed) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

節分♪

こんばんは~

今日は、節分ですね


節分は、立春の前日で、

「季節を分ける」つまり、

季節が変わる日です


そして、「豆まき」は、

「魔滅(まめ)」に通じ、

無病息災を祈る意味も

あるとのこと


豆まきに使う豆は、

炒ったものが良いとのこと。

生の豆を使うと拾い忘れた

豆から芽が出てしまい、

縁起が悪いからとのこと。


また、「炒る」は「射る」に通じ、

鬼や大豆は陰陽五行説の

「金」にあたり、この「金」の

作用を抑える「火」で大豆を

炒ることで鬼を封じ込める。

そして、最後は豆を食べて

しまうことにより、「鬼」を

退治したということに

なるそうです



でも、うちは、「落花生」

なんだけど…


まあ、食べてしまえ~~




それから、「恵方巻き」も

ありますね

七福神にちなんで、

七種類の具を巻きます。

今年の方角は、東北東



まだ、お腹にやさしい

食生活中の私は…

おかか太巻き~

海苔の代わりに「おかか」で

巻いちゃいました


中身は、小女子と玉ねぎの

味噌炒めです


IMG02322_convert_20140203215242.jpg


色は、地味だけど…

美味しいよ~


はっ、願い事しないで

無心で食べちゃったよ~~





デザートは、

ヨーグルト~


シロップ漬けにした

クコの実とレーズンを

トッピング~~


クコの実は、滋陰類で、

目にも良いと言われています。

レーズンは、養血類で、

貧血に良いと言われています

IMG02320_convert_20140203215316.jpg



明日は、立春だけど、

寒波が来るらしい


体調には気をつけましょー


明日も素敵な1日になりますように




【 2014/02/03 (Mon) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

宮城メディカルリンク♪

こんばんは~o(^o^)o

今日は、仙台弁護士会館にて、

第3回宮城メディカルリンク

が開催されました




「宮城メディカルリンク」

(通称「MML」)とは、

宮城県患者家族団体連絡協議会

に関わる患者・家族をはじめ

医療保健分野で難病に携わる

関係者との交流会です(^^)d




「フェイスTO フェイスによる

ネットワークを構築する機会」

であり、


「異病種」の患者・家族と

医療保健分野の関係者の交流を

通して、様々な病気・患者会に

ついての理解を深める機会

となりました





5つのグループに分かれて、

テーマを決めてディスカッション


そして、グループ代表による発表


な、なんと、私が発表者に~(>_<)

でも、書記の方のまとめ方が

上手くて、私はほとんど

読んだだけf(^_^;

終わったあと、誉められて

調子に乗っちゃいました(^o^;)




最近、人前で話すの、

ホント緊張しなくなったかも…

いいのか、悪いのか…(-_-;)


今回初めて参加させて

いただきましたが、

他の病気の方や、家族の方との

交流もとても刺激になりました


私たちのグループのテーマは、

日常生活で工夫していること


やっぱり一番は、

目標や趣味、楽しみをもつこと

ですね

生活にハリがでますよね(^^)d




私も初心に帰り、日々の生活で

注意できることは注意して、

これ以上ひどくならないように

気を付けます



今日もステキな出逢いに感謝です



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/02/02 (Sun) 】 炎症性腸疾患友の会 | TB(0) | CM(0)

マレーシア料理のお店♪

こんばんは~o(^o^)o

只今、東京から帰りの新幹線

今日は、本草薬膳学院でお勉強


今日の内容も濃かったよ~(-_-;)

頭のおミソが…煮上がってます(--;)


東京の学校へ通い初めてから、

約1年。

来年度の研究科コースの案内が…

もうそんな時期か~~(゜ロ゜;


とりあえず、ここまで来たら、

頑張るしかない

国際中医師まで取るぞ~


ヤバイ

言ってしまった~(≧∇≦)


難関だけど、とりあえず、

チャレンジしていきます





で、今日のランチは、

学校の近くのマレーシア料理のお店

マレーカンポンさんへ~


初めてのマレーシア料理


お腹の調子は、まだ完全復活


ではないので、

辛くないものがあるか確認


なんとか食べれそう





チキンライスを注文

スミマセン、正式なメニュー名、


忘れました(T-T)

鶏肉やわらかっ

お好みでチリソースとか

ショウガソースをつけて

マレーシア料理って

美味しいんだ~





ご飯にかけると美味しい

魔法のソース~

何が入ってるかは、

企業秘密だって~(^з^)-☆

オイスター系は入ってるね(^^)d



店内もオシャレ~~




おしゃべりも楽しくて、

あっという間にお昼休みが…

午後は、眠くなるな~~


と思ったけど、

着いてくのがいっぱいいっぱいで、

寝てる暇なしf(^_^;

帰ったら復習しないと

ホントにヤバイかも(T-T)


でも、この歳で、こんなに

勉強できるなんてホント、

幸せですよね~(*´∀`*)



これから、おにぎり食べながら

仙台へ帰りまーす(^_^)v



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/02/01 (Sat) 】 お店 | TB(0) | CM(2)