りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

明日から4月♪

こんばんは~(^o^)v

今日は、風が強かったね~(>_<)/~~

病室内も、ゴーゴーいってました


旗がたなびいてるぅ~σ(≧ω≦*)






なんか、昨日からちょっと

お腹の調子というか、

皮膚の調子が悪い…(T^T)

結構、順調にきてたのに…(T^T)

抗生剤の点滴追加ですf(^^;



なかなか、すんなりいってくれない

りっつさんのお腹ですな(* ̄∇ ̄)ノ


明日からいろいろ検査。

がんばるど~σ(≧ω≦*)




そして明日から4月

病院の方達も、異動の時期です。

また新しい旅立ちや

新しい出逢いがありますね~σ(≧ω≦*)


春は、エネルギーが湧いてくる

好きだなぁ~



ってことで、

今の気分はこんな感じ


星になれたら by Mr.children


ポチッとしてみて



ミスチル、いいね~(*´∀`)




増税前にいろいろ買いたいもの

あったけど、ここにいたらムリ~f(^^;

あっ、でも、化粧品は通販で

買っちゃった




明日も良い1日になりますように
【 2014/03/31 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

二の腕♪

こんばんは~(*^^*)

エキシビション、

良かったね~(*´∀`)



今日、気になったのは、

女性の選手の

二・の・腕

三角筋、上腕二頭筋、

上腕三頭筋がキレイ~σ(≧ω≦*)



今の私の二の腕は…

いい感じに『振り袖』だ~( ̄▽ ̄;)



少しずつ、鍛えよっかな~f(^^;

病院にずっといると、

筋肉衰えるんだよね~(>_<)/~~



ちょっと、職業柄、

お医者さんの頚とか肩とか

気になる(゜.゜)



肩凝ってそうな先生、多いねf(^^;

看護師さんも

病院内に整体院出せたらいいかもね



明日で3月終わるよ~(>_<)


明日も良い1日になりますように


【 2014/03/30 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

昭和の髪型♪

こんばんは~(^o^)v

ほんとは、入院してなかったら

そろそろ美容院の予約だった…

あと、1ヶ月位このままはツラいf(^^;



ということで、

初、病院内「美容室」へ~

ちょっとドキドキ



昨日、友達とスマホで

似合う髪型をあーだこーだ…( ̄▽ ̄;)




でも、結局

「後ろをスッキリさせて~

耳を少し出して~」

くらいしか言えなかった…f(^^;





うーん、男??


旦那が来て、一言。

「後ろのとこが、昭和だね」

チーン(* ̄∇ ̄)ノ


いいもん(# ̄З ̄)




真央ちゃん、良かったね~(*´∀`)

エキシビションも楽しみ



明日も良い1日になりますように
【 2014/03/29 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

霧の朝♪

こんばんは~(^o^)v

今朝は、スッゴい霧でしたね~Σ(゜Д゜)



なんか、昨夜からスゴかったみたい



下界の天気は、わからんね~f(^^;




今日は、患者会のYさんが

お見舞いに来てくれました

ありがとうございますm(__)m



やっぱり、食べる量にも

気を付けなくては

退院したら、ホントに気を付けます(>_<)



明日は、もう土曜日かぁ…

早いな~( ̄▽ ̄;)



これから、食堂でフィギュア

観なきゃ



ではでは、

明日も良い1日になりますように
【 2014/03/28 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

春の養生♪

こんばんは~(^o^)v


今日は、「鬱証」のお勉強

してました



春の精神養生法♪

五行学説では、春は「木」に属し、

臓腑では、「肝」に相応します。


肝の感情表現は「怒」

したがって、春は怒りやすい季節

でもあるんですね~o(`^´*)


春の養生は、心を広~くもって、

欲求や希望をのびのび成長させると

いいそうです

押さえ込んだり、怒ったり

しない方がいいですね



『ほんわか』いきましょー(*´∀`)



もうすぐ4月

新しい環境での生活が

始まる方も多いでしょう


初めてのことで緊張したり、

覚えることが多くて

頭がいっぱいになったり、

人間関係で不安になったり…

ストレスになりうることが

多い時期です。

そういうときは、深呼吸したり、

手のひらにある「労宮」のツボを

押してみましょー


労宮のツボの場所はココ






新しい経験や体験、ドキドキ感を

楽しめるといいんだけど…σ(≧ω≦*)

それがなかなか難しい…(((^_^;)


頑張るけど、頑張り過ぎず、

いきましょー


明日も良い1日になりますように
【 2014/03/27 (Thu) 】 中医学 | TB(0) | CM(0)

きょうの料理♪たけのこ

こんばんは~(^o^)v

今日は、小腸の検査でした(>_<)/

なんとか無事に終わり…

大丈夫そう(*≧∀≦*)

このままいけば、

手術は免れるかな

薬がずーっと効きますようにσ(≧ω≦*)



夜は、羽生くんの応援

4回転、転んじゃったけど…

明日のフリー、がんばって~o(^o^)o



それと、「きょうの料理」観てます

たけのこは、米糠と唐辛子で

灰汁抜きしてたけど、

大根のおろし汁で

出来るんだ~Σ(゜Д゜)


【覚え書き

大根のおろし汁 カップ1

水 カップ1

塩 小さじ1/3弱


に、30分以上浸けとく


これでいいんだ~f(^^;



今年は、たけのこ料理は

できそうにないけど、

これは使えるね




野菜達も、春のものが

たくさんでてるんだろうなぁ…(*^^*)




明日も良い1日になりますように
【 2014/03/26 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

ハーブティー♪

こんばんは~(*^-^*)


今日は、温かかったですね~σ(≧ω≦*)

別荘は、昼間、暑いくらいf(^^;

更年期か(゜ロ゜;ノ)ノ



仕事の同僚であり、お友達の

Kちゃんが、お見舞いに

来てくれましたσ(≧ω≦*)

いっばいおしゃべりして、

楽しかった~(*≧∀≦*)



お見舞い戴いちゃいました

ハーブティー

ローズヒップ甜茶&

スウィートドリームズ






ちょうど、温かい飲み物

飲みたかったんだよね~σ(≧ω≦*)

Kちゃん、ありがとう

今晩は、ローズヒップ甜茶

いただきます(^人^)




甜茶は、

甘い味のお茶

アレルギーの予防や、

肥満、歯周病に効果があると

言われています


花粉症予防を期待するなら、

症状が出る前に飲み始めると

良いそうです


ローズヒップは、

抗酸化作用を持つ

ビタミンA,C,Eを多く含み、

鉄分も豊富です

美肌に良いですね~



別荘でも、『美』を忘れては

イカンイカン(*≧∀≦*)

(この言い方がオジサンΨ( ̄∇ ̄)Ψ)



明日は小腸造影検査(>_<)

頑張ります


明日も良い1日になりますように
【 2014/03/25 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

My birthday★

こんばんは~(*^-^*)

今日は、私の43回目のbirthday


今回は、別荘にて迎えて

しまいましたが…(T^T)

まぁ、こんなこともあるよねf(^^;

お正月を別荘で迎えたこともあるし~



でも、今回は、Facebookで

多くの方からお祝いメッセージを

いただきましたσ(≧ω≦*)

ありがとうございますm(__)m



いくつになっても嬉しいですね



今週からいろいら検査が

始まります

その結果で、今後の方針が

決まると思います



今の私にできること、

私にしかできないことを

改めて考えてみようかと

思ってます



向かう方向は何となくだけど、

とりあえず、上に向かって行くぞー




明日も良い1日に

そして素敵な1年になりますように
【 2014/03/24 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

プレゼント♪

こんばんは~(*^-^*)


入院18日目

相変わらず、絶食ちぅ( ̄▽ ̄;)




今日は、お友達から、

1日早いお誕生日プレゼントを

いただいちゃいました


テーブルトングと計量スプーン




テーブルトングは、立てておける

計量スプーンは、1本で

9種類の計量ができる(゜ロ゜;ノ)ノ

スゴイ



おうちで早く使いたいなぁσ(≧ω≦*)

Yちゃん、ありがとー



明日から新しい1週間

また元気にがんばりましょー



明日も良い1日になりますように
【 2014/03/23 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

春のセンバツ♪

こんばんは~o(^o^)o

う~~ん、ちょっと頭痛(>_<)

夕方、興奮しちゃったからな~f(^^;



今日は、春のセンバツ高校野球

日本文理vs豊川高校

新潟県出身なので、

やっぱり日本文理高校を

応援しちゃいましたo(^o^)o


延長13回裏の豊川高校の攻撃…

あ~~っ(/´△`\)


残念でした(T^T)



でも、高校野球っていいよね~(^w^)

私が中学生のころは、

PL学園が強くて、

桑田選手のファンだったなぁ(*^-^*)



月曜日は、気仙沼東陵高校が出場


またまた応援するぞー



明日も良い1日になりますように
【 2014/03/22 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

ホールピロー♪

こんにちは~o(^o^)o

今日は、春分

中医学では、

春分の日から夏至にかけて、

陽の気

盛んになっていきます



陽気は筋肉や皮膚など体表に

向かうため、この時期の朝寝坊は

陽気の生長を妨げます。

この時期、朝は早く起き、

ゆったりとした服を着て、

リラックスして陽気と生長を

促進しましょー




その為には、睡眠の質も大切ですね




今日、両親や弟たちが

お見舞いに来てくれました



姪っ子からのプレゼント

ホールピロー




腕枕にしたり、腰に当てたり…

いろいろできます


ありがとーσ(≧ω≦*)

早速、使わせていただきます





明日も良い1日になりますように
【 2014/03/21 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

雪♪

こんにちは~o(^o^)o


雪ら~(゜ロ゜;ノ)ノ




暴風雪警報だって

この時期、やっぱり降るんだよね~(>_<)

病院にいると、寒くもないから

いいけど…f(^^;

下界の皆さん、大変だ~(>_<)



積もりませんようにσ(≧ω≦*)



今日のお向かいさんの昼食

五分粥メニュー




美味しそう(^w^)

彩りもいいね

私も早く食べられるといいな~f(^^;



明日も良い1日になりますように
【 2014/03/20 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

ゾロ目♪

こんばんは~(^o^)v


入院生活14日目

昨日の嬉しかったこと


野菜ソムリエのNさんが

お見舞いに来てくれました


それで、私の入院絶食中の楽しみ

純露

買ってきてくれました


先日もTさんが買ってきてくれて…

ありがたいですσ(≧ω≦*)




皆さんに支えられて

楽しく生活しております(T^T)



あと、今日のプチうれし


テレビカードの残数が…

ゾロ目だ~~σ(≧ω≦*)




なんか、いいことありそうな予感


今晩は、これから『相棒』さん

最終回

横にならずに座って観ます



明日も良い1日になりますように
【 2014/03/19 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

魚の目♪

こんばんは~(*^-^*)

なんか今、風がスゴイ

窓の辺がビュービューいってる


今日は、皮膚科に行ってきました。

薬のこととかもいろいろ聞いて…


あと、入院してから魚の目

痛い(>_<)

ちょうど、歩くときに当たるんだよね~

なので、ついでに診てもらいましたf(^^;

皮膚を柔らかくするスピール膏を

処方してもらい、貼っときました

1週間位でとれるかなぁ…



魚の目のできた場所は、

ツボで言うと、ちょうど「湧泉」の

上辺り。



こんなとこに出来るなんて、

足のアーチが無くなってきてるかも(>_<)

足が扁平になって…

外反母趾の原因にも



先日の外反母趾セミナー、

入院のため、中止してしまったので、

退院したら、ぜひ開催したいと

思っております

その時は、皆様、

ぜひご参加くださいませ\(^o^)/


よろしくお願いいたしますm(__)m



明日も良い1日になりますように
【 2014/03/18 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

老化防止その2♪

こんばんは~(^o^)v

入院12日目

ここまで、あっという間(゜ロ゜)

これも、充実してると言うのかなf(^^;



絶食ちぅだけど、

痛みもほとんど無いので、

いろいろやってますf(^^;

今度、白無地のノートと

色鉛筆欲しい…

絵下手だけど、レシピと料理の絵

書いてみよっかな~(^w^)


旦那様~

今度持ってきて~~




さてさて、今日は昨日の続き


老化防止のお話。

今度は、足腰を丈夫にするのに

よいと言われる食材は、

豚骨、鶏ガラスープ、

うど、杜仲など



あ~~っ、お向かいさんと

うどのお話してたら、

『うどの酢味噌和え』食べた~い(>_<)



春は、山菜の季節ですね~σ(≧ω≦*)

昔、土手に生えてる蕗の薹とったなぁ…



明日も良い1日になりますように
【 2014/03/17 (Mon) 】 中医学 | TB(0) | CM(0)

老化防止♪

こんばんは~o(^o^)o

今日の下界は、暖かかったようですね

仙台では、13℃まで上がったとか。


春は、もうすぐですかね




今日は、中医学のお話

中医学では、女性は28歳、男性は32歳が

もっとも身体が充実して、筋肉・骨が

強壮になると言われています



そして、その年齢を過ぎると、

『衰え(老化)』が始まります…


老化防止のためには、

陰陽のバランスをとり、

補養することが大切です



その中で、

記憶力を高めるのに効果的な食材は、

胡桃

です



胡桃の性味 / 帰経は、

温・甘 / 腎・肺・大腸

です。



退院したら、胡桃のペーストで

何か作ろーっと

(毎回、このくだりになりそう…f(^^;)


ずっと、ベッドの上にいると、

足が弱るな~(T^T)

散歩しなきゃ( ̄▽ ̄;)




明日からまた新しい1週間


明日も良い1日になりますように
【 2014/03/16 (Sun) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

純露♪

こんばんは~(^o^)v

今日は、友の会でお会いした方が

お見舞いに来てくれました


それで、ブログを見て、

純露

を買ってきてくれましたσ(≧ω≦*)

他にもいろいろいただきました


Tさん、ありがとうございましたm(__)m




純露サイコー

なんとなくひとつ取って、

紅茶味が取れると…

なんかうれしい…f(^^;


これで、当分楽しめます



明日も良い1日になりますように
【 2014/03/15 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

歴史小説♪

こんばんは~o(^o^)o

今日は、ホワイトデーだ(゜ロ゜;ノ)ノ

誰からも貰えないけど…( ̄▽ ̄;)


今日は、以前購入してまだ読んで

いなかった本を読んでました


下天を謀る(げてんをはかる)




藤堂高虎のお話です



う~~ん、戦国時代サイコー

面白いσ(≧ω≦*)


『戦』って聞くと、嫌だけど、

この時代を生きた人達って、

なんか、精一杯生きてる気がする…

自分の宿命にもがきながらも…



それに歴史小説は、泣ける(T^T)

心の汗をかいてます



明日も良い1日になりますように
【 2014/03/14 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

皮膚乾燥♪

こんにちは~(^o^)v

入院8日目

今日から高カロリーの点滴だし~

鉄分とか、脂肪の点滴も始まったから~

栄養吸収しまくるゾ~σ(≧ω≦*)


病院が乾燥してるせいもあるけど、

最近、皮膚がカサカサ(T^T)

この子達がかかせません



保湿クリーム&リップクリーム




中医学によると、

皮膚の乾燥は、

身体の津液(体内の水液の総称)

だけでなく、『血』の不足からも

おこります




薬膳だと、養血類の食材を

積極的に摂りたいですね

例えば、

ほうれん草、人参、

落花生、イカ、タコ、

ブドウ、ライチ、

豚レバー、竜眼肉、

当帰
など。



寒い時期のほうれん草は、

栄養価も高く、風邪予防にも

ピッタリなので、

ぜひ、食べてくださいませ



私は、まだ食べられないので、

食べられるようになったら、

まず、ペーストにして食べよー



明日も良い1日になりますように
【 2014/03/13 (Thu) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

やりたいこと♪

こんばんは~o(^o^)o


どうしよう…(>_<)

やりたいことがいっぱい出てきた…

私の頭の中に…σ(≧ω≦*)



私にできること、

ううん、私にしかできないこと


なんか、モヤ~っとだけど

浮かんできた(^w^)



焦っちゃいけないけど、

早く退院したいよ~~σ(≧ω≦*)


あっ、でも、入院中に

勉強したり、計画練ったり、

いろいろすればいいんだよね



先生方、ワガママな患者で

ごめんなさい(>_<)


いい子にしてなきゃf(^^;


明日から、高カロリーの点滴開始です



これで、絶食してても結構元気


お勉強はかどります



明日も良い1日になりますように
【 2014/03/12 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

あれから3年。

こんにちは。

今日は、3月11日。

あれから3年。

震災から3年。



私は、たいした被害もなく

毎日をただ前向きに

過ごしてきました。

たしか、震災の時も

お腹の調子が悪く、

栄養剤のみの生活でした。

ステロイド剤も服用していたし、

新しい薬も始めたばかりで、

病院に行くのが大変でした。


まだまだ復興には時間が

かかることも沢山あります。




私にできること。

それは、今の仕事をしっかり

やり抜くこと。

それが私の復興かな。




私の仕事は、結局のところ、

皆さんの健康に繋がっていくと

思っています。


まずは、自分の身体も

大切にせねば!ですが…




あれから3年。

人は、一人では生きていけない。

私はいろんな方から支えられて

今を生きてます!

感謝の気持ちを忘れずに

日々を精一杯生きていこう!

後悔しないように。



明日も良い1日になりますように


【 2014/03/11 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

耳ツボ療法体験会♪

こんばんは~(*^-^*)

今日は、告知

ございます~\(^o^)/


以前、ブログでもご紹介

しました耳ツボ療法

体験会が行われます

耳ツボって、どんな風にやるの

耳ツボって、ダイエットだけなの

(ダイエットだけではないですよ~

いろんな疑問にお答えします




耳ツボ療法体験会

日時:3月18&25日(火)13:00~14:30

場所:東日本総合整体学院 仙台校
仙台市宮城野区榴岡1-7-15-2F

参加料:1,000円

※2日間の参加で1セットの体験会です。

ご予約受付中。お気軽にどうぞ♪
問合せ 022(299)7778

東日本総合整体学院HP



ご参加お待ちしております



明日も良い1日になりますように
【 2014/03/10 (Mon) 】 東日本総合整体学院 | TB(0) | CM(0)

黒あめ♪

こんばんは~(*^-^*)

入院4日目&絶食4日目(* ̄∇ ̄*)

絶食は、慣れたものです


お茶と飴ちゃんは

ホントは「純露」っていう

飴ちゃんが好きなんだけど…

なかなか売ってないんだよね~(ToT)


なので、今日は、

黒あめをGET~σ(≧ω≦*)




黒あめとお茶、合う~~(^w^)


黒砂糖は、薬膳だと、温裏類。

性味/帰経は、

温、甘 / 肝、脾、胃


身体を温めてくれる作用や

血液の循環を良くしてくれる

作用があります



風邪の時などに飲む生姜湯は、

白砂糖より黒砂糖の方が

良いですね




明日から1週間の始まり

私の治療のことも進むかなぁ…

患者力をあげていこー

患者力については、また後日

ゆっくりじっくり書きたいと思います



明日も良い1日になりますように
【 2014/03/09 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

朝陽♪

こんにちは~σ(≧ω≦*)


今日は、吹雪いたり、日が指したり、

変な天気ですね(>_<)

病院にいると下界の温度が

全くわからない…f(^^;



さて、今日は、体内リズムのお話


皆さんは、体内リズムとか、

体内時計とか聞いたことありますか


体内リズムとは、サーガディアンリズム

といわれる 生物の体に備わっている

1日のリズムのこと

不規則な生活習慣によって、

このリズムが乱れてしまうことも

ありますが、光や温度など外界からの

刺激よって修正される仕組みになって

います


この体内リズムがあることで、

私達の身体は生命活動に必要な機能

(睡眠、血圧、体温、ホルモン分泌)

を働かせているんです


体内リズムが乱れると、

身体に様々な不調をもたらします(>_<)



ですから、毎朝、なるべく同じ時間に

朝陽をたっぷり浴びて、

体内リズムがリセットしましょー



今日の朝陽




う~~ん、キレイ~(* ̄∇ ̄*)



今日は、土曜日なので、

病棟も静かだな~



明日も良い1日になりますように
【 2014/03/08 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

茉莉花♪

こんにちは~σ(≧ω≦*)


in Hospital でお届けしてます



入院2日目、お部屋の方とも

おしゃべりして、

ほっこりの午後です(*^-^*)


そんな時の、ティータイム

茉莉花(ジャスミン)です





薬膳だと、茉莉花は、理気類。

気の流れを良くしてくれます


性味/帰経は、

温、苦、辛、甘/肝


気持ちが沈んでるときや、

胃痛、腹痛の時にも

いいようです


これからの春の時期、

ウツウツとするとき、

飲みたいですね



明日も良い1日になりますように
【 2014/03/07 (Fri) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

入院(T^T)

こんばんは~(>_<)

入院しちゃいました~(T^T)


今後の治療方針は、これから

先生とよ~~く相談して

決めます



お仕事等、皆様には、

大変ご迷惑をおかけしますが

よろしくお願い致しますm(__)m



完治というわけにはいきませんが、

いい状態にもっていけるよう

頑張りますσ(≧ω≦*)


当分絶食生活ですf(^^;



せっかく、こういう時間を戴いたので、

本を読んだり、お勉強したり~~

前向きングでいきます(^^)d


当分は、ブログも

in Hospitalでお届けします



消灯時間に寝れるかなぁ…σ( ̄∇ ̄;)


皆様もお身体には十分ご留意ください



明日も良い1日になりますように
【 2014/03/06 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

病院♪

こんばんは~(*´∀`)

今日、病院に行ってきました。

ここ数年波がありながらも

入院もせずに来られたのですが…

今回は、ちょっとヤバそうです(T^T)

まだ、わからないけど…



明日もう一度病院に行き、

診断してもらって、今後の方針等を

相談してきます



皆さんも、体調には

十分ご留意くださいませm(__)m


ガンバロー、自分


明日も良い1日になりますように
【 2014/03/05 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

ツボ「肩井」♪

こんばんは~


今日は、整体学院のお仕事

最近、肩こり、首コリ、眼精疲労…

う~~ん、疲れが溜まってるのかなあ…



実は、お腹の調子もちょっと…

明日、病院に行ってきます




でも今日、生徒さんに肩揉んでもらいました

(よっぽど、疲れてそうだったのかなぁ

その時、このツボを押してもらったら、

だいぶスッキリ




今日は、そのツボ肩井(けんせい)

ご紹介


場所は、ココです

DSC_0174_convert_20140304203426.jpg


首を前に少し倒した際、首の後ろの出っ張り

(第7頚椎)と肩先との中点です


肩井は、

少陽胆経のツボ。

肩こりや肩こりからくる頭痛・眼精疲労に

効果があると言われています


数秒ジワーっと押して、

ゆっくり離す。を

数回~数分続けてみてください




<自分で押す場合>

右肩の場合は、左手を肩に乗せた時の

中指が当たる辺りを押したり、

揉んだりしてみてください

左肩の場合は、右手で。





滞ってた血流が流れる感じがします

(個人差がありますが…。)



デスクワークなどでお疲れの方、

ぜひお試しくださいませ


H君、ありがとー

だいぶ楽になりました




明日は、病院に行ってきます…。

早く復活せねば



明日も良い1日になりますように
【 2014/03/04 (Tue) 】 ツボ | TB(0) | CM(0)

ほっこり甘酒♪

こんばんは~(*´∀`)

今日は、おひなさま

女の子の日ですね~(^w^)

って、女の「子」ではないかもだけど…



昨日、雛飾りは観られて満喫したので、

今日は、お口を満喫


甘酒を作りました




うーん、ほっこりする~σ(≧ω≦*)

甘酒は、飲む点滴と言われるくらい

栄養満点

昔は、夏バテ予防に飲まれて

いたんですよね



作り方は、いろいろありますが、

結構簡単


(材料)
米糀 300g
ご飯 350g
水 300~350cc

(作り方)保温鍋バージョン
①ご飯と水でお粥を作る。
②保温鍋に①を入れ、60℃まで冷ます。
③米糀をパラパラにして、②に加えよく混ぜる。
④50~60℃を保つように1~2時間おきに温度をはかり、10時間くらいで完成。

温度が下がってたら、弱火で温度を上げてください!焦げないように!


召し上がるときは、1.5倍位に薄めてください



牛乳とかで薄めてもいいですよ~




他に、今日は、ほうれん草バンを

焼きました




あと、洋梨入りパウンドケーキ~






ホントは、薬膳の勉強いっぱい

したかったけど…σ( ̄∇ ̄;)

頼んでた本が届いたから、

気合い入ってきたよ



うーん、分厚い(-_-;)

でも、ガンバローっと



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/03/03 (Mon) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

かくだ牟宇姫ひなまつり♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、生憎の雨

でもでも、めげずにお出かけ~



かくだ牟宇姫ひなまつり~

に行ってきました






っと、その前に~

角田にある、

産直市場あぐりっとにある、

稲cafeあぐりっとさんでランチ





私は、梅オムライス~

梅味、さっぱり美味しい~(*^^*)





旦那様は、ちらし寿司~

いろいろ乗ってる~





帰りにお買い物

芽キャベツ、一袋100円…ヤスッ(゜O゜;




プンタレッラも売ってました


あと、おやつ

イチゴがんつき~

カフェでもらった「おむう豆」と。






さぁ、ひなまつりへ


郷土資料館~

この門は、角田城(別名:臥牛城)の

門なんだって~(゜ロ゜;ノ)ノ

なんか、趣あるぅ~σ(≧ω≦*)




牟宇姫(むうひめ)は、

伊達政宗公の次女で、

第3代角田館主 石川宗敬公に

嫁ぎました。


伊達政宗公が牟宇姫に

送った雛人形、貝合、雛用お膳が

展示されてました


説明もしていただき、

う~~ん、感慨深い(*^^*)



さて、次は、通り沿いのお雛様






笹森邸のお雛様

すごい












甘酒、いただいちゃいました(^w^)



うちには、雛飾りが無いので、

今日十分満喫させていただきました



明日は、甘酒つくろ~っと




明日も素敵な1日になりますように
【 2014/03/02 (Sun) 】 イベント | TB(0) | CM(0)