りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

お見舞い♪

こんばんは~(´∇`)


仙台は、雨

涼しかったですね~(*´∀`)


今日は、整体学院の研修生の方々が

お見舞いに来てくださいました


空気をきれいにする花




『光触媒コーティング』だって

こういうのあるんだ~(゜ロ゜)



それから、靴下




それからそれから~

純露



いただきました


ありがたや~σ(≧ω≦*)


元気もたっぷりいただきました


今の学校のことなどなど、

お話聞けて良かったです(*^^*)

う~~ん、シャバの空気を

ちょっと吸えたかも(*´ω`*)



早く回復して、学校に戻ろー


明日から、5月


明日も良い1日になりますように
【 2014/04/30 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

痒い(T^T)

こんばんは~



かゆい…m(。≧Д≦。)m

帯状疱疹の後遺症かな…(T^T)

いろいろ薬とか注射でも

あまり効かない…(T^T)


痛いのも辛いけど、

痒いのも辛い(@_@;)



何かに集中して、ごまかさねばΨ( ̄∇ ̄)Ψ


明日で4月も終わり。

早いなぁ…(*´∀`)



GW、外出できるかな


明日も良い1日になりますように
【 2014/04/29 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

MRI♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、お部屋の窓を開けてました。

風が気持ちいい~~σ(*´∀`*)


下界は、春なんだね~


そして、今日は、待ちに待った?

MRI検査の日

久しぶりに受けました


相変わらず、音がうるさいんだね(@_@;)

それでも寝そうになった私って…f(^^;


まぁ、MRIとかCTは、痛くないから

いいんだけどね~σ(≧ω≦*)


明日から、エレンタールを2パック


頑張って飲むぞー


明日も良い1日になりますように
【 2014/04/28 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

柴苓湯&半夏瀉心湯♪

こんばんは~(^o^)v


今日も、あづがった~( ̄▽ ̄;)

もう、GWでずーっとお休みの人も

いるのかな

い~な~(*´∀`)



えっと、一昨日、漢方内科に

行ってきました

いろいろな不定愁訴を

診てもらうためにσ(≧ω≦*)



ちょっと、中医学も勉強しているので、

フムフムと話を聞いてました


四診(望診、問診、聞診、切診)

してもらって、処方してもらいました





柴苓湯

和解少陽剤

効能は、

和解半表半裏・利水

組成は、

小柴胡湯(柴胡、黄ごん、人参、

半夏、炙甘草、生姜、大棗)

+五苓散(猪苓、沢瀉、白朮、茯苓、

桂枝)


半夏瀉心湯

調和脾胃剤

効能は、開結除痞、調和脾胃、寒熱併調

組成は、

半夏、黄ごん、乾姜、人参、炙甘草、

黄連、大棗




うーん、

柴苓湯は、わりと飲みやすい

半夏瀉心湯は、ちょっと苦手かな


黄ごん、黄連は苦味

半夏は、辛味

だからかなぁ…



でも、昨日と今日、頭痛薬飲まなくても

いいみたいσ(≧ω≦*)

効いてるのかな



旦那様には、「思い込みだ」って

言われた…(T^T)


思い込みでも、良くなればいいよね


飲みづらいけど、

頑張って飲むぞー



明日も良い1日になりますように
【 2014/04/27 (Sun) 】 漢方 | TB(0) | CM(2)

羽生くんパレード♪

こんばんは~(^o^)v


今日は、暖かい、というより

あづい…( ̄▽ ̄;)



それで、今日は、

フィギュアスケートの

羽生くんのパレード~σ(≧ω≦*)

入院してなかったら、行ってたかも

なので、テレビで



いや~~、爽やかだね~~σ(*´∀`*)

あの、決めポーズもやってたよ~


それにしても、スゴイ人だったね(゜ロ゜)


シャバにはいっぱい人が

いるんだね( ̄▽ ̄;)


私も羽生くんみたいに

爽やかな笑顔でいたいな~~σ(*´∀`*)

ワルい笑顔じゃなくてね( ̄ー ̄ゞ-☆


明日も良い1日になりますように
【 2014/04/26 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

マンガ♪

こんばんは~(´∇`)


今日は、キュンキュンしてます(//∇//)

というのは、昨日から同室になった

20才の女の子から、

マンガを借りちゃいました

君に届けですぅ~(^з^)-☆



ヤバイ

久々にアニメのスイッチ入りました



あ~~、明日が待ち遠しい~σ(≧ω≦*)


明日も良い1日になりますように

【 2014/04/25 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

ひなた♪

こんばんは~(´∇`)


今日は、日差しが強かった~

うちの病室に前から飾ってある

癒しの花

日差しを浴びると動くのだq(^-^q)

かわいい~~σ(*´∀`*)






今日は、いろいろ外来の日

先生方に聞きたいことも聞けて、

相談もできて良かった~σ(≧ω≦*)


K先生、W先生、看護師のMさん、

ありがとうございました



私って、ホント良い先生や

看護師さん方に恵まれてるな~~σ(*´∀`*)


あっ、たまにムキャッo(`^´*)

とくることもあるけどね…

あっそれは、お互い様かf(^^;


これからもよろしくお願いいたします

m(__)mm(__)mm(__)m



明日も良い1日になりますように
【 2014/04/24 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

ゼリー(T^T)

こんばんは~(^o^)v


最近、いろいろ不定愁訴がある。

その原因がわかるかなぁ…と

思ってたんだけど…

採血もしたけど…

わからない( ̄▽ ̄;)


なので、今度、漢方内科に

行ってみます(^^)d

自分の身体で勉強もできるかもf(^^;



今日、お部屋の方から、

ゼリーをいただいたけど…

残念ながら食べられないので

泣く泣くお返ししました(T^T)

記念に写真だけパチリ




美味しそう~~σ(*´∀`*)

今晩、夢で食べるぞ~



明日も良い1日になりますように
【 2014/04/23 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

しいたけ茶♪

こんばんは~(´∇`)


今日、お友だちがお見舞いに

来てくれました

そして飲みたかった、コレを

買ってきてくれました~σ(≧ω≦*)




しいたけ茶です

純露に引き続き、なかなか

売ってないんだよね~(>_<)

探してくれたみたい

ありがとうございましたm(__)m



あ~~っ、ほっとする~(´∇`)

今日は、エレンタールも飲み始めたし、

しあわせだ~~σ(*´∀`*)



椎茸のお話を少し。

椎茸には、

◎動脈硬化を予防するといわれる

エリタデニン

◎骨粗鬆症を予防するといわれる

ビタミンDに変化する

エリゴステロール

※30分~1時間天日干しするとさらに
増えます

◎便秘予防に良いといわれる

食物繊維

◎免疫力をアップするといわれる

βーDグルカン


などなど、栄養豊富


日々の料理に摂り入れたいですね


帰ったら、出汁とろーっと

だしソムリエだからね~(^w^)



明日も良い1日になりますように

【 2014/04/22 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

栄養剤♪

こんばんは~(´∇`)


ビッグニュースでーす

夕方の回診で、明日から、

栄養剤を飲み始めることに

なりました~σ(≧ω≦*)

(もともと家で飲んでもいたものです。)


エレンタールって言うんですけど、

一袋の粉を300~500ccのお水でといて

飲みます。フレーバーもあります

私は『グレープフルーツ味』のみ

しか飲めない…(>_<)



あとは、『ムースベース』

というのがあって、ムース状というか、

とろみをつけて食べます

ゼリーにするのもあるんだけど、

私はムース派(゜∇^d)!!


一袋で300kcal補給出来ます



取り敢えず、一袋ちびりちびりと

飲んでみます



先生にそう言われたとき…



りっつ「ヤッター\(^o^)/」

先生「エレンタールで喜ぶ人、

あまりいない」

って~~

なんで??



そっか、エレンタール、不味くて

飲めない人多いもんねf(^^;


はぁ~、明日が待ち遠しいσ(*´∀`*)


早く寝たら、早く明日くるかなf(^^;


明日も良い1日になりますように
【 2014/04/21 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(2)

花♪

こんばんは~(´∇`)


只今、「大奥」観てました

菅野美穂さん、キレイだね~(´∇`)

堺雅人さんはかっこいい~σ(≧ω≦*)

お二人は結婚したんだよね~(^w^)


さて、今日は、癒しをひとつ

見つけました

ナースステーションに

飾ってあった花




いい香り~~σ(*´∀`*)

癒されるね



今日は、お昼寝一杯しちゃったから

寝れないかも( ̄▽ ̄;)



頑張ってひつじ数えますf(^^;

では、おやすみなさい~~


明日も良い1日になりますように
【 2014/04/20 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

出所しました♪

こんばんは~(´∇`)


急な展開ですが…

出所しました~σ(≧ω≦*)


昨日夕方遅く、OK出ました~σ(≧ω≦*)

それで、朝からシャワーを浴び、

カート山盛りの荷物をまとめ、

看護師さんと、いざ、部屋を出るゾー

ガチャン!Σ( ̄□ ̄;)

点滴棒のてんちゃんがドアの上に

ぶつかった…

まだ、出るなってかっΣ( ̄ロ ̄lll)


高さを調整してもらい、

無事、脱出



出所記念に、看護師のKさんと




しまった

素っぴんだった~( ̄▽ ̄;)


皆さま、目を細めて、遠目でみてね


個室を出たら、清掃士のTさんと遭遇

Tさんにも口が腐りそうな私の話に

付き合っていただき、

ありがとうございましたm(__)m



ナースステーションの前で、

お世話になった看護師の皆さまと

キャピキャピのごあいさつσ(≧ω≦*)



元いた一般病棟には戻れなかったけど、

隔離よりはいいよねf(^^;


今度は、15階

またまたお世話になります(*ov.v)o


皆さんに喜んでもらえて

幸せッスσ(≧ω≦*)


まだ退院じゃないけど…

た・だ・い・ま~~



明日は元いた病棟に挨拶に行こっと

お友だちにも逢いに


旦那様にも会えたし~~

今日は、いい日だ~~(*^▽^)/★*☆♪



明日も良い1日になりますように
【 2014/04/19 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(1)

ドリカム『Again』♪

こんばんは~(*^▽^)/★*☆♪


今日は、ちょっと曇り空でしたね~


最近、新しい曲が聴きたくなり、

何曲かダウンロードしちゃいました



その中での、一番のお気に入り曲


まだ、曲全部入ってるの

無かったみたい…f(^^;


Again by ドリカム

ポチっとしてみて


いい歌詞ら~(´∇`)

なんか、元気でるぅ~σ(≧ω≦*)

最強の笑顔目指して

頑張るど~


明日はもう土曜日。

はやっ!!(゜ロ゜ノ)ノ


明日も良い1日になりますように
【 2014/04/18 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

おにぎり♪

こんばんは~(^o^)v


今日で、入院&絶食43日目

早いもんだな~(´∇`)


今日は、電話で祖母や伯母とも

話しました

心配かけてるな~(>_<)

早く調子戻すよう頑張りますっ



今日、ナマイキTVの『ナマなキッチン』

は、おにぎりでした~(´∇`)


ビックリしてのは、

甘納豆入りのおにぎり!!(゜ロ゜ノ)ノ

どんな味だろう…



塩漬けのシソを巻いたおにぎりも

いいよね~σ(≧ω≦*)



私が好きなおにぎりは、

やっぱり梅干しかな

それで、回りはとろろ昆布で巻くの

美味しいよ~~o(^o^)o



あ~~っ、お米食べたくなってきた



もう少し、ガマンガマンσ(≧ω≦*)



明日も良い1日になりますように
【 2014/04/17 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

エプロン♪

こんばんは~(*^ー^)ノ♪


今日、一般病棟でお友達になった方から

メールをいただきました


その方は、気仙沼の方で、

気仙沼では、桜は蕾とのこと

同じ宮城県でも、開花の日は

だいぶ違うんですね~~( ゜o゜)



今日の悩み事。

エプロンが欲しい…

実は実は~

国際薬膳師会の薬膳レシピコンテストに

応募していて~

一次審査、通っちゃいました~σ(≧ω≦*)


それで、5月末に東京で二次審査が

あるのです

その時に着る、エプロンが欲しい~~



野菜ソムリエのエプロン意外、

あんまりまともなエプロンが無い(^^;)


首にかけたり、首の後ろで縛るタイプの

エプロンは、首が凝るんだよね~


そうじゃないタイプで、ちょっと

可愛いエプロンが欲しい~~


まぁ、まだ時間はあるから

じっくりネットを見て悩みますσ( ̄∇ ̄;)


っと、その前に出所せねばσ(≧ω≦*)



明日も良い1日になりますように
【 2014/04/16 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

白髪♪

こんばんは~(*^^*)


今日の仙台は、18.7℃まで

上がったらしい



入院したときの格好じゃあ、

もう外に出られない…(((^^;)

モコモコブーツだし~

ダウンコートだし~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



今日マジマジと鏡で

髪の毛見てたら…

ギャ~~ッ、

白髪が5本も~!Σ( ̄□ ̄;)


トホホ(´Д`|||)

自分じゃ、前からしか見えないけど、

横と後ろは、どーなってんのー(>_<)



今度、旦那様に見てもらおーっと



薬膳では、白髪になるのは、

が弱っているとのこと。


補腎、滋陰の食材を

積極的に摂りましょー


例えば、

黒ごま、桑の実などが

白髪に効果的と言われています



退院したら、美容院へGO


早く出所せねばσ(≧ω≦*)



明日も良い1日になりますように
【 2014/04/15 (Tue) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

相棒♪

こんばんは~(^o^)v


今日は、私の今の相棒

ご紹介

点滴棒の『てんちゃん』でーす




今回の入院では、2代目だけどね


てんちゃんは、機械を2個も

付けられてるけど、

私を支えてくれてます


だいぶ以前の入院時、

点滴外されてるのに、

てんちゃんを連れて歩いてて…

「点滴繋がってないよ!」と

看護師さんに言われたことが

ありまするf(^^;


てんちゃんに頼ってんな~アタシ


退院するときは、てんちゃんから

一人立ちせねば(((^^;)



明日も良い1日になりますように
【 2014/04/14 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

ツボ「梁丘」♪

こんばんは~(*^ー^)ノ♪


昨日、今日と風は強かった

みたいですけど、

花見に行かれた方は、

多いんだろーなー


今年は、残念だけど、

窓からの景色と、FBお友達の写真をみて

楽しみます(^3^)/



う~~ん、なんか胃が痛い(´д`|||)

薬いろいろ飲んでるからかなぁ…

絶食中だしね~(((^^;)



ってことで、今日は、

梁丘(りょうきゅう)

というツボをご紹介


梁丘は、陽明胃経のツボで、

胃痛や胃痙攣などに効くと

言われています


場所は、ココです



外側広筋と大腿直筋腱外縁の間、
膝蓋骨底の上方2寸。

簡単に言うと、膝の上3cm位のちょっと外側です。

その辺りを押したり、揉んだり

してみてください



う~~ん、キク~σ(≧ω≦*)



明日から、また新しい1週間


はりきっていきましょー


明日も良い1日になりますように
【 2014/04/13 (Sun) 】 ツボ | TB(0) | CM(0)

トマトケチャップ♪

こんばんは~(*^^*)

う~~ん、今日も夜景がキレイ

そして、帯状疱疹もやっとピークを

越えた感じ

あとは、湿疹がかさぶたになれば…

一般病棟に戻れる~σ(≧ω≦*)

あと一息、私のカラダガンバレ




さっき、「青空レストラン」

観てました

トマトケチャップ

美味しそうσ(≧ω≦*)



家帰ったら、つくろー

【レシピ覚え書き】

トマト
さとう

クローブ
シナモン
塩コショー

だったかな



私としては、さとうを

別なものに変えようかと…(^3^)/



そのケチャップで

ナポリタンとか~

オムライスとか~

作りたい



トマトの栄養は、

ビタミンAや、

皆さんよくご存じの

リコピン

が豊富ですね



ビタミンAは、皮膚や粘膜の健康維持や

髪にも良いと言われています

リコピンは、抗酸化作用がある

と言われています



この時期のハウス栽培の

トマトはとても美味しいので、

たくさん食べたいですね




明日も良い1日になりますように

【 2014/04/12 (Sat) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

『村上海賊の娘』♪

こんばんは~(*^ー^)ノ♪


もう週末だ!!(゜ロ゜ノ)ノ

ホント、早いなぁ…

GWまでに帰れるかな…ぐずっ(ノ_<。)



病院って、宅急便届けてもらえるんだよね



ってことで、

ネットで本買っちゃいました~( v^-゜)♪

村上海賊の娘

本屋大賞受賞作~σ(≧ω≦*)




歴史小説、大好き

イッキ読みしちゃいそうだなぁ…f(^^;

でも、今回は、ゆっくり読むぞ




ではでは、

戦国時代へ行ってきますσ(≧ω≦*)


明日も良い1日になりますように
【 2014/04/11 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

個室での過ごし方♪

こんばんは~(*^^*)


今日も先生方とのおしゃべり、

楽しかった~σ(≧ω≦*)

新しい先生もとっても優しそう



個室に隔離され、はや1週間…

そろそろ痛みも落ち着いてきた(?)

ので、行動開始



朝、6時起床→洗面タイム。

ニュース観て~旦那様にメール

音楽鑑賞&二度寝~(´∇`)

ちょぴっとお勉強

8時半ころシャワー

お薬ヌリヌリタイム。

「ナマなキッチン」タイム

先生の回診

ちょぴっとお勉強

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」
タイム

お昼寝タイム。

ちょぴっとお勉強

先生の回診

まったりタイム~(´∇`)

TVタイム

お薬ヌリヌリタイム。

旦那様にメール

9時消灯。(一応ねf(^^;)



まぁ、こんな感じの1日です(^^)b

一応、充実してるかな?f(^^;


あっ、FBタイムは、ちょこちょこと


朝のお勉強~

外を見ながら




帯状疱疹もピークを過ぎたかな?

(この間も言ってたよ!と先生に
言われた…(((^^;))


あと1週間で、8階に戻れますように



明日も良い1日になりますように
【 2014/04/10 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

文房具♪

こんばんは~(*^ー^)ノ♪


今日は、皮膚科の先生に

診てもらいました。

結論からいうと、

個室から出られるのは

まだまだみたい…(T^T)

なんか、今日は、頭皮も

ピリピリしたから、

もしかして、こっちも~(>_<)/~~

って思って、先生に聞いたら…

それは無いって(((^^;)



あと、夕方の回診で、

E先生に、

「早く8階に戻れるといいね。」

って優しく言われて…

(消化器内科の先生はみんな優しい

ちょっと、ホロッときちゃった(T^T)

最近、涙脆いなぁ…

歳だねf(^^;



今日は、ちょっとメモってた

レシピとか、ノートに書いてみました




このシャーペンは、ディズニーシーで

買ったもの

押すところが、ミッキーの顔型の

マカロンになってるの~(///ω///)♪



消しゴムは、やっぱ「MONO」

だよね~( v^-゜)♪



きっちり勉強するには、

まだ体力がちょっと…なので、

思い浮かんだレシピとか、

だらだら書いてみます(^^)b



今週から、新ドラマ始まるよね~

全部は観られないな。

テレビカードが…(((^^;)


明日も良い1日になりますように
【 2014/04/09 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

痛み止め♪

こんばんは~(*^^*)


今日も、担当の先生と

おばちゃんトーク(^w^)

失礼なこと言って、

スミマセンf(^^;


個室でストレス溜まると思って、

気を遣っていただいてるのかなぁf(^^;

S先生、K先生、

ありがとうございます


夕方の回診では、

K先生とK先生に

いろいろグチっちゃいました(((^^;)


それにしても、

イニシャル、「K」先生多い( ゜o゜)



えっと、今日は、痛み止めについて。

と言っても、専門的なことじゃなくて…



痛み止めの薬の名前って、なんか、

カワイイよね~σ(≧ω≦*)

例えば、

ソセゴンとか~

ロピオンとか~

ブスコパンとか~

飲み薬の

リリカとか~

ハイペン

カワイイ感じ




痛いのを和らげるから

カワイイ名前なのかな


そんなわけないよねf(^^;


時間がた~っぷりあるから、

そんなことを考えてた

りっつさんでした


今日は、19時から

「ナイナイお見合い大作戦!」です。

この番組好き~σ(≧ω≦*)

あっ、でも、4時間SPだって


起きてられるかなぁ…σ( ̄∇ ̄;)


明日も良い1日になりますように

【 2014/04/08 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

太りたい♪

こんばんは~(*^^*)


いや~、昨日に引き続き、

担当の先生を引き止め、

おばちゃんの話に

付き合ってもらっちゃいましたf(^^;

K先生、ありがとうございますσ(≧ω≦*)


あっ、今日の先生のイニシャルも

「K」だ(゜ロ゜)



先生との話の中で、出てきた内容から

今日の薬膳のお話~



太りたい


ダイエットしたいという人は

結構いるけど…

実は、太りたいという人も

いるんですよね~(>_<)/~~



中医学では、一人一人を

四診(望診、聞診、問診、切診)に

よって弁証(分析等)して

治療法を決めていきます


ですから、一概に太るためには、

こういう食事にすれば良いとは

言えません。

一人一人の体質に合わせなければ



ですが、ですが~

そんなことを書いておきながら…


一般的に、痩せている方は、

脾と胃が弱っている方が多いです。

そして、中医学でいう、

気・血・津液

不足している方が多いです。



そういう方に摂ってほしい食材は

◎補気作用のもの(気を補う)

米、山芋、ジャガイモ、カボチャ、

キャベツ、干し椎茸、鶏肉、牛肉、

鰻、蜂蜜、棗など


◎養血作用のもの(血を補う)

人参、ほうれん草、落花生、レバー、

イカ、タコ、ブドウ、ライチなど


◎滋陰作用のもの(津液を補う)

小松菜、アスパラガス、白キクラゲ、

玉子、牛乳、チーズ、ゴマ、松の実、

クコの実など




メニューはいろいろできるけど、

例えば、サムゲタンとかいいかも



あれ?最近この食材書いた気が…

あ~~っ、

免疫力アップ食材だ~~



そうです

中医学でいう「虚証」(虚弱体質等)の

方が、カラダをいい状態、つまり健康に

するための食材は、同じものが

多いですねσ(≧ω≦*)



私も退院したら、こういう食材を

使って、元気になろー



明日も良い1日になりますように
【 2014/04/07 (Mon) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

夜景♪

こんばんは~(^o^)v


個室4日目。

なんか、「自分ち」化してきたf(^^;

タオルとか手洗いしちゃったりしてf(^^;

この個室でいいことは…

夜景かな



キレイだね~(*´∀`)


私、乱視なので、尚キレイに見える



今日の担当の先生は、

いっぱいおばちゃんの話に

付き合ってくれましたf(^^;

K先生、ありがとー


あ~、夜になると頭痛。

アイスノン借りたら、

気持ちいい~(*´∀`)

これで、ゆっくり寝られます



あと、今日は、薬膳のお友達や

野菜ソムリエの方が、お見舞いに

来てくれるとメールを頂いたのに、

面会できず、スミマセン(>_<)/~~



でも、私は、幸せ者だなぁσ(≧ω≦*)

早く良くなるぞー


明日も良い1日になりますように
【 2014/04/06 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

頭痛♪

こんばんは~(^o^)v


ウーン、夕方になると、頭痛がする(--;)

普段、あんまり頭痛はないから、

余計?辛い(^^;;

まぁ、病院にいるから、

鎮痛剤貰うけど…





中医学では、頭痛の原因として、

外感頭痛と内傷頭痛があります。

詳しくは、また後日アップしますね



つまり、頭痛といっても、

人それぞれ原因が違っているので、

治療法も人それぞれ

その人の体質に合わせて処方します


このように、同じ病気でも、

治療法が違うことを

同病異治って言います



中医学も奥が深いんですよね~σ(≧ω≦*)


早く、学校行きたいなぁ~



それと、今日は、東京で

野菜ソムリエアワードが

開催されました

今ごろ交流会かなぁ…

いぎだがった~(T^T)

FBでみなさんの報告観よっと


明日も良い1日になりますように
【 2014/04/05 (Sat) 】 中医学 | TB(0) | CM(0)

免疫力♪

こんばんは~(^o^)v



個室2日目

神経の痛みを和らげる薬が

効いたのか、だいぶ楽~(*´∀`)

いやぁ、帯状疱疹って

ホント、痛いんだねf(^^;



個室からの眺めだよ~(*´∀`)

16階です(゜ロ゜)







今回、私が帯状疱疹に

なってしまったのは、

服用してる薬が『免疫力』を

下げるものだから…(>_<)/~~


ウーン、本家本元の病気には、

効いてるんだけどね~(>_<)


折り合いが難しい…(T^T)




さて、帯状疱疹とは、

「水疱ウイルス」が原因

水疱瘡ですね。

カラダの中に潜在してた

水疱ウイルスが、

免疫力が下がった時に、

悪さをするんですね~(>_<)/~~



ですから、健康な方も、

疲れやストレスが溜まって

免疫力が下がると

帯状疱疹になってしまうかも(>_<)/~~




普段から、中医学でいう、

気・血・津液

補って、免疫力をアップ

させましょー



薬膳だと、

◎補気作用(気を補う)のもの。

米、山芋、南瓜、ジャガイモ、

干し椎茸、鶏肉、鰯、棗など。

◎養血作用(血を補う)のもの。

人参、落花生、葡萄、ほうれん草、

イカ、タコ、ライチ、竜眼肉など。

◎滋陰作用(津液を補う)のもの。

白キクラゲ、小松菜、アスパラガス、

牛乳、玉子、ゴマ、松の実など。



まぁ、いろんなものをバランスよく

食べるといいと思います


それが、難しいんだけどねf(^^;




季節の変わり目、

そして、新しいことが始まり

ストレスや疲れも溜まる時期。

食事から健康を維持して

いきましょー



明日も良い1日になりますように
【 2014/04/04 (Fri) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

個室にお引っ越し。

こんばんは~(ToT)

え~っと、

個室に引っ越ししました。

隔離されました(T^T)

帯状疱疹のためです。

寂しいけど、

他の方に移したら大変(>_<)/~~



8階から16階へ~

さらに下界から離れてく~σ(≧ω≦*)


うん、でも、眺めはいいかもf(^^;

ユニットバス付きだし(^^)b



それに、以前入院してたときの

看護師さんがいて、

覚えててくれたの~σ(≧ω≦*)

うれぴ~(*^^*)



いやぁ、ここの看護師さんは、

優しくて、可愛い人多いね

男だったら、惚れるね



1週間位で、8階に帰れるかなぁ…

それまでに口が腐るかも(T^T)


私のカラダ、がんばれ

テレビでも、観よーっと。


明日も良い1日になりますように
【 2014/04/03 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

帯状疱疹。

こんばんは~



え~っと、

帯状疱疹になっちゃいました(T^T)

結構イ・ダ・イです(>_<)

なので、今日のブログは

これまで(ToT)


明日は、元気になれますように。

みなさんは、

明日も良い1日になりますように
【 2014/04/02 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

ハモネプ♪

こんばんは~(*^^*)



今日から4月~σ(≧ω≦*)

そんでもって、入院27日目~σ(≧ω≦*)

昨日からちょっと調子悪いけど、

痛み止めを点滴に入れてもらって…

ちょっとフッカツ~



大学病院では、

以前の入院の際にお世話になった

先生や看護師さんが入れ替わりで

戻って来られました

なんか、嬉しい

ほっとする~(*^^*)



さて、夜は、

ハ・モ・ネ・プ


私の好きな

なかよし圭三チーム~








みんな、ウマイね~(*´∀`)

鳥肌たつ~σ(≧ω≦*)

6才の『さあちゃん』スゴイ(゜ロ゜)



あ~~、カラオケいぎだい(>_<)/~~



退院したら、行こっと


明日も良い1日になりますように
【 2014/04/01 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)