りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

薬膳レシピコンテスト二次審査♪

こんにちは~(*´∀`)

東京あづい~(´Д`)

『薬膳レシピコンテスト二次審査』

なんとか、無事?に終了しました~

今回、3品出品させて

いただきました

場所は、品川のきゅりあん。

荷物が多いので、旦那様にも

同行してもらいました。

旦那様、ありがとう~σ(≧ω≦*)






初めての場所で、初めてのこと。

緊張するかな~と思ったけど、

楽しめました

審査する先生方も何人もいらして、

スゴいなって思いましたf(^^;




お友達のYさんに、先生方を

紹介していただいたり~

昨年のスクーリングの時に

お世話になった先生にも

お会いできたし~

何よりも他の方の薬膳レシピを

試食できたのは、とっても勉強に

なりました

自分では考えつかないレシピに

出会えたしね


入賞できなくても、応募して

良かった~o(^o^)o

(弱気なりっつ…)



コンテスト終了後、

旦那様と旦那様の両親と

薬膳レストランの10zenで

ランチして~

(写真撮り忘れた(T-T))

上野の国立科学博物館で

開催されてる

『医は仁術』展を見てきました

このことは、明日のブログで

書きまーす


これから、新幹線で仙台へ~


明日は患者会だけど、

元気があったら行きますf(^^;

無理はしません



明日も良い1日になりますように
【 2014/05/31 (Sat) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

肉味噌うどん♪

こんにちは~o(^o^)o


今日も、いい天気~

暑いくらいf(^^;

今日は、午前中内科の通院日

今度から、主治医が代わることに

なりました。私はまだ入院とか

いろいろあるので…病棟も担当されて

いる先生に代わりました。

もう会えなくなるってわけじゃないけど、

なんか寂しい(T-T)

K先生

今まで私のわがままに付き合って

いただいてありがとうございました



今度からの先生は、前から知ってるし、

入院中はグループで診てもらっていた

ので、病状も分かってくれてる

優しいし、カッコイイ先生です

私より若い先生だけど…f(^^;

オバチャンに付き合って

いただきまッスσ(≧ω≦*)


今日のランチは、旦那様と一緒

旦那様は、今日代休

肉味噌うどん~

ジャージャー麺風。

私のはネギ無しでf(^^;




つるつるっと、おいひー



さぁ、明日は薬膳レシピコンテスト

二次審査

朝早~く東京へ向かいます

荷物持ちで、旦那様も同行してくれます

明日は、ほぼ仕上げるだけにして

料理を3品持参します

あと2品、これから作るど~o(^o^)o

内科の先生方も応援してくれてる

ので、頑張らねばσ(≧ω≦*)



明日は素敵な1日になりますように
【 2014/05/30 (Fri) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(2)

卵チャーハン♪

こんばんは~(*´∀`)


宿題なんとか終了~(*´∀`)

首凝った~(´Д`)

昨日から耳ツボ貼ってるから

ちょっとはいいけど…。



今日のお昼ご飯は~

卵チャーハン♪

ちょっと甘めのチャーハンです

油は使わず、塩、砂糖を加えた卵液に

温めたご飯を入れて炒めて、

食べるときケチャップをかけます

おいし~(*^^*)

お好みで粉チーズをかけてね




明日は、病院だ~(^^)d


明日も良い1日になりますように
【 2014/05/29 (Thu) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

とろろ昆布♪

こんばんは~(* ̄∇ ̄)ノ


今日は、気温上がったみたいだね…

ず~っと家で宿題とかしてたので

わからない(* ̄∇ ̄)ノ


やっと、一覧表一応でけた…

明日見直し



今日の『ためしてガッテン』は

とろろ昆布♪

私、好きなんだよね~(*´∀`)

お吸い物とかおにぎりに巻くとか

栄養価もバツグン

アルギン酸とフコイダン

効能は、

血中脂肪の上昇を抑制したり、

便秘にも。




レシピで、とろろ昆布の中に

味噌、梅肉、ネギを入れて丸めた

飛脚玉

これをお椀に入れてお湯を注ぐだけ

美味しそう~(*^^*)




あと、4分半くらい空炒りして

粉末状にすると、いろんな料理に

使えるんだ~(^^)d





お刺身にかけて、昆布じめ風に。





今度つくろーっと



明日もお家にこもる予定f(^^;


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/05/28 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(2)

喫茶店べるん♪

こんにちは~(*^^*)



今日は、午前と午後と二つの科の

通院日

その合間をぬって、整体学院に

ご挨拶に行ってきました

みなさん、白衣が似合ってて、

私も気が引き締まりましたσ(≧ω≦*)

たくさんご迷惑をおかけしましたが、

来週から、また頑張らせて

いただきまっすσ(≧ω≦*)



午後の漢方内科の診療後、

調剤薬局で待ち時間が長くなると

言われたので、喫茶店へ~(*´ω`*)

『べるん』さん

ココアが美味しかった~(*´∀`)

本格的なココア

メニュー名も『喫茶店のココア』


他にもパンやケーキがあって…

うぅ~~、ガマンガマン(>_<)



甘さ控え目にしてあるので、

足りなかったらご自分で

足してくださいとのこと。

足しちゃいましたf(^^;



コーヒーよりは、お腹に優しいかな


さぁ、漢方煎じよっと



明日も良い1日になりますように
【 2014/05/27 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(2)

中医学♪

こんばんは~(*´∀`)

今日は、断捨離のつづき

なかなか進みませぬ(´Д`)



入院してて欠席したときの

薬膳学院の宿題…

やらねば(>_<)

お友達にまとめ方教えてもらったので、

頑張らねばσ(≧ω≦*)




来月からの薬膳学院の授業で使う

テキスト購入~

あと、他の本も購入~~(*´ω`*)




中身を見たら~

チーン(* ̄∇ ̄)ノ

すぐ寝られそうf(^^;


と言うことで…

おやすみなさい



明日も良い1日になりますように
【 2014/05/26 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

ハーブ&お野菜♪

こんばんは~(*´ω`*)


今日は、ほっこりの日~

旦那様は、コミュニティのお手伝い



昨日、退院祝いに野菜ソムリエの

Iさんから鉢植えいただきました

カワイイ

Ritz's キッチンガーデンだ~~σ(≧ω≦*)

フェンネル、ルッコラ、リーフレタス

数回収穫できるとのこと

楽しみ~~σ(≧ω≦*)

ありがとうございます






そしてそして、今日は、旦那様が

野菜ソムリエTさんから

家庭菜園のお野菜いただきました

うれしい~~σ(≧ω≦*)



生のらっきょう、初めてかじって

みました

ウマ辛ッσ(≧ω≦*)


今日の夕食は

鶏手羽先とたっぷり野菜のスープ~

ちょぴっと薬膳風に

クコの実と白きくらげを

加えてみました

陰虚の私にはいいですね



ちょっと食べてから気づいて(゜ロ゜;

写真をバシャッf(^^;



さぁ、今日も早く寝よーっと


明日も良いになりますように
【 2014/05/25 (Sun) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

薬膳学院へ♪

こんばんは~(*´ω`*)


只今、東京駅~~(´Д`)

づがれた~~(´Д`)

久々に頭使った~~(´Д`)


今日で、1年間の基礎研究科、

臨床(内科)、薬膳処方初級コース

終了~~σ(≧ω≦*)

前回と前々回は、入院のため、

休んじゃったけど…それは、来年

補講を受けます



とりあえず、終了~~σ(≧ω≦*)


でも、引き続き、次のクラスに

進みます


欠席の時に、結構重~~い宿題

出たみたい(>_<)

出来たらやってみよう…
(ちょっと弱気…)



名古屋から来られてる方に

いただいちゃいました

私は食べられないから、

旦那様へ~~

ソフトサンダーまんじゅう





あと、今日は、帰りに生薬

買ってきました

高いよ~~(´Д`)

でもどうしても使いたかったんだよね


薬膳レシピ用と家族のため

うまくできるといいな(*^^*)


帰りの新幹線は、爆睡だなf(^^;

明日も良い1日になりますように
【 2014/05/24 (Sat) 】 薬膳 | TB(0) | CM(2)

明日は、東京♪

こんばんは~o(^o^)o


今日は、1日お家

録画してたテレビを見て~、

本棚1号の断捨離して~、

コンテストのレシピの練習して~、

明日の準備してました。

あっ、あとお昼寝



明日は、1日お勉強。

起きてられるかなf(^^;

血糖足りるかなf(^^;


早く寝なきゃ(>_<)


明日も良い1日になりますように
【 2014/05/23 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(2)

断捨離♪

こんばんは~(^o^)v



今日は病院の帰りに

クリーニング屋さんへ~

やっと冬物を出しましたf(^^;

ダウンジャケットとかって

結構するよね~~(´Д`)

でも、自分じゃ上手く洗えないし…

洗濯王子が家にいたらな~~σ(≧ω≦*)



退院してきて、なんか部屋とか

スッキリしたい

最近FBでも『断捨離』って言葉

見かける気がする…

なんかリニューアルりっつに向けて

断捨離しようと思う

今までいろいろやり過ぎてたかなf(^^;

ちょっと落ち着いて、余計なものを

削ぎ落とそう


あっ、でも、今までやってきたこととか

無駄なものはないと思ってますよ(^^)d

買ったもので無駄なものはあったかも…


とりあえず、家の中も断捨離だ~


明日も良い1日になりますように
【 2014/05/22 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

初体験、鍼♪

こんばんは~(*´ω`*)

今日は、漢方内科に行って

煎じ薬を処方してもらい…

してもらいました~σ(≧ω≦*)


先生「針してみる?」

りっつ「初めてなんですけど…」

先生「大丈夫!鍼灸の先生は教えてるく らいの先生だから!」

(不安そうな顔してたらしい…f(^^;)


ドキドキ…

尖ったものが苦手なりっつ。


三陰交に打ってもらいました


ぜ~んぜん、痛くなかった

足がホカホカしてきたよ

下半身の血流が悪いらしい。



三陰交は、

冷え性や胃腸虚弱、不眠、月経痛などに

効果があると言われています


鍼のあと、持続用に

『パイオネックス』貼ってもらいました

鍼先のない押圧の鍼(?)

二日位貼っておくそうです





目立たなくていいね


効くといいな~~σ(≧ω≦*)


明日は、胃腸外科。

病院通いが日課

りっつでした(* ̄∇ ̄)ノ


明日も良い1日になりますように
【 2014/05/21 (Wed) 】 中医学 | TB(0) | CM(2)

ニンジンおじや♪

こんばんは~(*´ω`*)

今日は、いい天気なので、

お布団干しました~

気持ちいい~σ(≧ω≦*)



あとは、入院グッズの整理

考えたくないけど、

万万が一、また入院となった時に

さっと持っていけるように

キャリーに最低限必要なものを

入れときました(^^)d


今日の夕御飯は、

ニンジンおじや~




すりおろしたニンジンと

角切りの長芋とご飯を煮て、

塩で味付け。

器にもって、しらすをのせる。



薬膳でいうと、

米と長芋は、補気類。

気を補います。

ニンジンは、養血類。

血(けつ)を補います。


病中病後には、いいですね


はぁ~~、ほっとするなぁ


あと、来週末の

薬膳レシピコンテストの練習~

こちらは、旦那様の夕御飯



明日は漢方内科へ~

明日も良い1日になりますように
【 2014/05/20 (Tue) 】 薬膳レシピ | TB(0) | CM(2)

とほほ。

こんばんは~(´д`|||)


昨日退院したのに…

昨日の夜から、お○りが痛い(>_<)

入院中に処置してもらったとこが…

朝、外来に電話して、

早速、胃腸外科へ~~


お○り痛いから、車に乗らずに

テクテク歩いて病院へ~~


あ~~、気持ちいいな~~おそと



月曜日は、胃腸外科して外来では

ないので、先生を呼んでもらって…

いつものW先生が来てくれたσ(≧ω≦*)

そして…

局所麻酔で、処置(T^T)

局所麻酔が、痛いんだよね~┐(´д`)┌



まぁ、これで痛みはだいぶ楽に



また、木曜日に。

明後日は、漢方内科だし~

退院したけど、当分通院だね


午後は、家事~

たまってたアイロンがけ、10枚…f(^^;

お家がキレイになるのは、いつかな~



明日も良い1日になりますように
【 2014/05/19 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(2)

退院♪

こんばんは~(*´ω`*)


づがれた~~(´Д`)


家に帰って、寝床つくって、洗濯して、

軽く掃除して、午後から買い物行って…


づがれた~~(´Д`)


お昼は麺が食べたくって…

退院祝い

ということで、喜久水庵で

稲庭うどん~



上に乗ってるワカメと三つ葉は、

旦那様に

ウマ~いσ(≧ω≦*)


シャバの空気はいいけど…

すぐ疲れるな~(* ̄∇ ̄)ノ


やっぱ、ちょっとずつだね



あ~~っ、眠いと思ったら、

病院だと消灯時間だf(^^;

眠いわけだ~┐(´д`)┌


明日から、普通の生活に戻らねば


明日も良い1日になりますように
【 2014/05/18 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(6)

みょうがたけ♪

こんばんは~(*^^*)


今日も仙台は風が強かったね~(゜o゜;)



今日は、土曜日…ということは、

私の好きなTV『青空レストラン』


今日のテーマは、みょうがたけ


宮城県の名産ですね~(^o^)v

私も仙台にきて、初めて知りました



『みょうがたけ』とは、

ミョウガの地表に伸びている

葉が付いた茎の様なもの(茎ではなく

偽茎と言われるものです)を軟化栽培

したものです

一般的にミョウガとしてよく知られて

いる赤い芽の様なものは、ミョウガの

花の蕾のようなものです。


みょうがたけの栽培はとても大変で、

『紅づけ』と呼ばれる赤くキレイな色を

付けるために少しの間、日に当てるのだ

そう。この紅づけがうまくいかないと、

約1/3の値段になってしまうのだそう

です(>_<)

大変だ~\(゜o゜;)/



栄養は、αピネンと呼ばれる香り成分

(精油成分)があり、血液循環や発汗を

良くしてくれ、生理痛や更年期障害に

効果があると言われています






おかかをのせて~~




天ぷら~

衣に青海苔入り~






あと、白石温麺も出てたよ

あ~~、食べたいσ(≧ω≦*)

『おくずかけ』~~

これも宮城県ならではかな

トロミがついてて、ウマそ~(о´∀`о)





明日、退院したら、お昼は麺もの

だな(* ̄∇ ̄)ノ


明日も良い1日になりますように
【 2014/05/17 (Sat) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

患者力♪

こんばんは~o(^o^)o


今日の仙台は、風が強い(>_<)

病室の窓がバタバタ言ってた


今日、みやぎ野菜ソムリエの会の

会長がお見舞いに来てくださいました

ありがたいですσ(≧ω≦*)

お花もいただきました






さて、明後日退院することになり、

改めて患者力について

考えてみたいと思います

私なり、りっつなりの考えですけど。



持病をお持ちの皆さんは、

主治医とどんな風に接してますか

言いたいこと、聞きたいこと…

ちゃんと話せていますか


自分のカラダのことですから、

痛みなどのカラダの異常を

きちんと話して、少しでも

わかってもらえるようにして、

最善の治療を行ってもらいたいですね


でも、どうしても担当の先生と

合わない!場合は…

言いづらいかもしれないけど、

転院するなり、担当の先生を替えて

もらうなり(その先生のいない曜日に

予約をとるとか…)しても

いいかもしれません。主治医とうまく

いかないとそれだけで『ストレス』

ですからね~f(^^;




最近の治療は、選べる場合もあります。

自分のTPOにあわせての最善の治療を

そのためにも、主治医とはしっかり

コミュニケーションをとりたいですね



怒られてしまうかもですが…

主治医とは『同志』の関係で

いたいです。一緒に戦ってくれる同志。

そう思えば、辛い検査や治療も

耐えられます…たぶんf(^^;



そして、病気ときちんと向き合える

ようになって、ちょっと余裕が

できたら、今後の治療研究や

患者会などに貢献していけると

いいですね




そして、家族や友人など

心配してくれたり、応援してくれる

周りの人達に感謝の気持ちも

忘れないようにしたいですね



でも、辛いときや悲しいときは、

自分のことで精一杯(>_<)で

いいと思います。まず、自分が幸せに

ならないと周りの人も幸せにできない

と思うから…。




病気とうまく付き合っていく、

主治医とうまく付き合っていく、

周りの人達とうまく付き合っていく、



病気の自分とうまく付き合っていく!



患者力をアップしていきましょー



明日も良い1日になりますように
【 2014/05/16 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

今後のこと♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、昨日より涼しくて

お昼寝日和…(о´∀`о)


日曜日に退院なのに…

これではイカン(ーー;)



そろそろ、退院してからのこと、

考えなくては\(゜o゜;)/



今回の入院で、3剤の薬を併用したら、

帯状疱疹になってしまったため、

ヒュミラという薬を少しの間

使用しないことになりました。

(今月末に外せない用事があるため

来月になったら、ヒュミラを試す予定)



ということは、私に効く薬を使えない…

ということは、その間食事療法で

切り抜けなければならないのです(T^T)



栄養剤で1200kcal摂り、残りを

低脂肪・低残渣食で1日2食位かな



ヒュミラを使えるように

なったとしても、手術を回避するには、

食事療法するしかない(T^T)



となると、今までの仕事も少し

考えていかねば…です。


野菜ソムリエの仕事として、

ヨウコ先生のお手伝いをさせて

いただいてましたが、食べられないのに

料理教室のお手伝いというのも

どうかな?と思い、辞めさせて

いただきました。



今後は、今まで通り、

整体師の講師としてのお仕事

野菜ソムリエとしてはイベント等の

手伝いをしていきます。




そして、

薬膳やだしの勉強もさらに進めて、

お腹にやさしい薬膳と野菜の料理を

広められるよう精進していきます



野菜は、カラダに必要ですが、

私のような消化器疾患をお持ちの方は、

不溶性食物繊維の多い野菜や果物、

キノコ類などを摂取しにくいので、

すりおろしたり、ペースト状にして

料理に生かしていこうと思ってます




出来れば、栄養剤に頼らない食事を

目指せればと思って

いますσ(≧ω≦*)



今後、リニューアルするりっつ

ご期待くださいませ(σ≧▽≦)σ



まずは、体力を戻さねばp(^-^)q


明日も良い1日になりますように
【 2014/05/15 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

保湿♪

こんばんは~(^-^)v


今日の仙台、暑かった~~

31℃だって~~(゜ロ゜)


今日から、点滴なしでーす(^^)d

でも、夜は経腸栄養するので、

『てんちゃん』とは、まだお付き合い



退院に向けて、お肌のお手入れしよー

雑誌に付いてた保湿パック

ヒアルロン酸




ひんやりして、キモチイイ~(*´∀`)

しっとりしました(≧∇≦)


肌もカサカサだから、

家に帰ったら、滋陰類の食材を

積極的にとろー



明日も良い1日になりますように
【 2014/05/14 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

雑誌♪

こんばんは~(^o^)v


食事開始2日目

1日3食、食べると私のお腹には

あまり良くないので、昼と夜の2食

残りの栄養は、栄養剤で摂ります

これは、退院してからもです

食事内容も低脂肪・低残渣

今まで以上に気を付けねば(>_<)/~~



さて、今までの入院と今回の入院の

違い

それは、雑誌を買ってなかった。

お見舞いでいただいたものは

ありますが…



で~~、シャバに出る前に

ちょっとファッション情報チェック





40代のファッションって、

なんか難しい気がする…f(^^;

退院したら、まず、美容院も

行きたいし

スケジュール立てよっと



明日も良い1日になりますように
【 2014/05/13 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

入院68日目、久々の食事♪

こんばんは~(*^^*)


今日から『お粥』始まりました~(*´∀`)

68日ぶり~~σ(*´∀`*)

お昼と夜の2食だけど…

それでも、栄養剤以外のものを

食べられるって、幸せ~~σ(*´∀`*)



お昼

全粥、スープ、肉団子のトマト煮、

じゃがいものごま和え、果物


キノコとグリーンピースは、

消化わるそうなので、残しましたf(^^;



お粥、ウマッ(゜ロ゜)



夕御飯

全粥、味噌汁、すずきの卵白蒸しあん、

かぼちゃの甘煮、お浸し


お浸しは、繊維多そうだから、

残しましたf(^^;

味噌汁、ウマッ(゜ロ゜)





まぁ、全体の3/4は食べられたかな


うーん、胃が重たい(>_<)/~~

慣れるまで、まだかかりそうf(^^;



でも、満腹になれる幸せを

噛みしめてますぅ(*≧∀≦*)



明日も、食事がた・の・し・み



明日も良い1日になりますように
【 2014/05/12 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(2)

母の日♪

こんばんは~(^-^)v


今日は、母の日


今回は、入院中のため

メールだけでスミマセン(>_<)

いつもいつも二人のお母さんには、

心配かけっぱなしです(T^T)


私が健康で楽しく過ごすことが、

一番の親孝行だと思っています




これからも、元気で明るいお母さんで

いてください



明日も良い1日になりますように
【 2014/05/11 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

トゲクリガニ♪

こんばんは~(^o^)v


昨日から、実家の両親がお見舞いに

来ていて、今日は、一緒に外出

してきました



久しぶりにたくさんの人を

見ました



お買い物して、ランチ

当然、私はまだ食べられないので、

ジュースのみ…(* ̄ー ̄)



それでも、楽しかった~~σ(*´∀`*)



土曜の夜は、『青空レストラン』

今日のテーマは

トゲクリガニ

トゲクリガニとは、

「毛ガニ」と同様、クリガニ科の仲間。

4月下旬から5月下旬頃まで陸奥湾内

で漁獲され、ちょうど県内の桜の見頃

に旬を迎えることから、青森では

「花見ガニ」とか「桜ガニ」とも

呼ばれていて、お花見の宴席には

欠かせないとのこと



カニちらし~

ウマそー(//∇//)




カニの味噌汁もいいな~(*´∀`)


う~~ん、しょっぱいの食べたい(T^T)




しいたけ茶でがまんしとこ(>_<)



明日も良い1日になりますように
【 2014/05/10 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

お土産♪

こんばんは~(^o^)v


今日は、実家から両親が

お見舞いに来てくれました


お土産を持って

海外のお土産


スカーフ~

スゴい大判(゜ロ゜)




花瓶敷き~





ブラウス~





いつもいつもありがとうございます


早く着たいなぁ…(//∇//)



明日も良い1日になりますように
【 2014/05/09 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(2)

多忙な日♪

こんばんは~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


今日は、入院して一番忙しい日

だったかも…(* ̄ー ̄)



採血、皮膚科、胃カメラ、外科


胃カメラは、実に5年ぶり位f(^^;

やっぱりしんどかった~~(>_<)

涙に鼻水によだれ…

恥ずかしいとか言ってられない

オェオェしながらなんとか無事終了


あと、5年は胃カメラしたくないな…




病室に戻って、息つく暇もなく、

外科へ~~σ(*´∀`*)

お○○の処置です(T^T)


はぁ~~、こちらもなんとか無事終了。



病室戻って、グワーっとお昼寝

しちゃいましたf(^^;



只今、腑抜けちぅ( ̄ー ̄)


そして、今日も爆睡だな(-。-;)



明日は栄養剤3パック飲むぞー



明日も良い1日になりますように
【 2014/05/08 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

入院62日目♪

こんばんは~(*^^*)


連休明けの病棟は、慌ただしい(゜ロ゜)

なんか、『はじまった』って感じ



栄養剤もはじまってはや2週間。

体重は見事に増量ちぅf(^^;

まぁ、ちゃんと吸収してるってことで…



それで、今日の回診でなんと

来週から食事が開始となりました~

(もちろん普通食じゃないですけどf(^^;)


ヤッター(*^▽^)/★*☆♪


やぁ、興奮して夜の血圧高かったよ~



そんでもって、18日頃退院予定~

キャ~~、(σ≧▽≦)σ


やっとこ、先が見えてきました



でも、当分、きつめの食事制限しなきゃ

だと思いますが…

退院できれば、ヨシとしよう


旦那様、お粥用に、

梅干し持ってきて~~σ(*´∀`*)




その前に~~、

明日は胃カメラ&胃腸外科の処置。

恐いけど、頑張ります(>_<)



明日も良い1日になりますように

【 2014/05/07 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(2)

外出2日目♪

こんばんは~(^-^)v


今日もが・い・しゅ・つ

買い物して、お家へ~~

やっぱり、お掃除&お料理

※私はまだ、食べられません(T^T)



ポテトサラダ、ワカメサラダ、ネギ焼き~

ネギ焼きの画像のみf(^^;




もうすでに、筋肉痛Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

若いってことかな(^3^)/


今日でGWも終わりの方、多いよね

今日は、早めに休んで、

明日に備えましょー


明日も良い1日になりますように
【 2014/05/06 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

久々の外出♪

こんばんは~(*^▽^*)


今日は、入院してから初めての

外出


朝からワクワク(//∇//)


病院の入り口は、花真っ盛り

桜じゃないけどf(^^;

なんていう花だろー?



ピンクキレイ~(*´∀`)








これといって、どこかに出掛ける

訳でもないのですが、そろそろ

下界の空気が吸いたい(*´ω`*)



旦那様に迎えに来てもらって、

スーパーとか、100均とか行って、

お家帰って~~、


そっからが大変(>_<)

書くと怒られそうだけど、

うちの旦那様、家事をしない

出来ない


2ヶ月ぶりのお家だと…f(^^;


まず、掃除から

あとは、ご飯と洗濯


がっつり主婦してきました(^^)d

とりあえず、野菜不足の旦那様に

もやしと赤ピーマンの野菜炒め~




あと、撮り忘れちゃったけど、

野菜たっぷり鍋~


あと、冷凍ご飯のストック



ご飯作りって、楽しい~~σ(*´∀`*)

明日も外出するので、

また作ります



明日も良い1日になりますように
【 2014/05/05 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

竜胆瀉肝湯♪

こんばんは~(^-^)v

最近は、帯状疱疹の痒みとの闘い

何か良い方法は、ないのかなぁ…

薬もあまり効かない(>_<)



数日前から、漢方薬の処方、

変わりました




柴苓湯は、そのまま。

もう一種類は、竜胆瀉肝湯です。


竜胆瀉肝湯の組成は、

竜胆、黄ごん、山梔子、車前子、沢瀉、

木通、当帰、地黄、甘草



※竜胆瀉肝湯には、組成が違うものが

いくつかあるようです。


ちょっと飲みにくい(@_@;)


でも、頑張って飲みます



明日は外出

お家に帰って、料理作るぞー(//∇//)

旦那様、私の靴、忘れずに

持ってきてね~(^○^)



明日も良い1日になりますように
【 2014/05/04 (Sun) 】 漢方 | TB(0) | CM(0)

サクラマス♪

こんばんは~(^o^)v


今日もいい天気

お部屋が暑くて、たまに窓を開けて

空気の入れ替えしてました



気持ちいい~~σ(*´∀`*)

シャバの空気だ~~σ(*´∀`*)



今日は、土曜日なので、

『青空レストラン』の日

食材は、サクラマス

幻の魚で、なかなか食べられない

とのこと


塩焼き、煮付け、美味しそう~(*´∀`)

最後は、スモークで

サンドイッチだ~(*´∀`)

美味しそう~




マスや、鮭、カニ、エビなどに

含まれる赤橙色の色素は、

アスタキサンチン


若返りのビタミンとも言われています

そして、脳の中に入り込める数少ない

物質で、毛細血管の血行を良くしたり、

眼精疲労にも良いと言われています



積極的に食べたいですね


う~~ん、サクラマスは無理でも、

鮭のおにぎり食べたいΨ( ̄∇ ̄)Ψ


早くご飯が食べられますように



明日も良い1日になりますように
【 2014/05/03 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

お部屋移動♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、15階から8階のお部屋に

移動となりました


少しは下界に近づけたかな?


今朝、15階最後の眺め




眺め、良かったな~(*´∀`)



もう少し、8階で頑張ります(^^)d

明日も良い1日になりますように
【 2014/05/02 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)