りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

炎症性腸疾患友の会総会♪

こんばんは~(*^^*)


昨日、一昨日と雨、凄かった~(>_<)

雷も鳴ってたしね(>_<)


さて、昨日は、

炎症性腸疾患友の会の総会でした







昨年度の報告と今年度の予定。

質疑応答や、新しい発案などもでて、

有意義な時間でした

新しく入会した方もいて、

これからが楽しみだ~σ(≧ω≦*)

私もできる限りお手伝いしますσ(≧ω≦*)

一応、役員だしね…f(^^;



これ、いただきました

バックだよ

『5月19日』は

IBDを理解する日です

もっと、一般の方に

知ってもらおう









皆様、よろしくお願いいたしますm(__)m


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/06/30 (Mon) 】 炎症性腸疾患友の会 | TB(0) | CM(0)

Yoshie.Nさんライヴ♪

こんにちは~(*^^*)


昨日の夜、旦那様と

Yoshie.Nさんのライヴに

行ってきました~σ(≧ω≦*)



実は、Yoshie.Nさんの曲を聴くのは

はじめて…(((^_^;)


昨日のライヴは、2部に分かれてて、

私たちは、2部の方。

ちょぴっと早く着いたら、

お店の外にもYoshie.Nさんの声が…

う~~ん、いい声

私の好きな声だσ(≧ω≦*)

そんでもって、R&B

楽しみだ~σ(≧ω≦*)


お店は、ココ

国分町の「牧水」さん。





お店に入って案内されて…

一番前の席に(@_@)

ちっ近すぎる…奥もあると言われたけど、

折角だからね

ドリンクオーダー

二人ともジュースで…

実は、車で来ていて、帰りは私が運転、

のはずが…免許証わずれだ…(>_<)

旦那様、ごめん(>_<)…

ホント、ごめんなさいm(__)m





さぁ、ライヴが始まるよ~




Yoshieさん、色っぼ~い



どの曲も、良かったけど、

私のお気に入りは、この曲


Wonder Of Wonders

ポチッとしてみて



帰りにCD買って、

サインしてもらっちゃった(//∇//)




そんでもって、3ショット




Yoshie.Nさん、今日は、勾当台公園での

タイフェスにも出演されるとのこと

頑張ってくださーい(*^▽^)/★*☆♪


今日は、午後から、

炎症性腸疾患友の会の総会

行ってきまーす



明日も良い1日になりますように
【 2014/06/29 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

市民公開講座♪

こんばんは~(*^^*)

今日は、雨がザーザー降ったり、

止んだり…


そんな中、旦那様に送り迎え

してもらって、市民公開講座へ~


もっと知ってほしい皮膚ケアと排泄ケア

いつもお世話になってる先生方が

ご登壇されました





皮膚についてのお話は、

ベジフルビューティーで勉強したことも

あって、尚更深く理解出来ました

そして、今はまだ関わっていない

介護のことについても、

女優でヘルスケアカウンセラーの

石井苗子さんのお話で、

なるほどと思えることが

たくさんありました

それに、話し方も、さすが

見習いたいですね~(*´∀`)


イベントコーナーでは、

敏感肌に使用できるクリームなどの

サンプルもいただきました


やっぱり、紫外線対策をせねば



帰りに、旦那様とカフェ

最近、近所にできた

アトリエ 陸さん

旦那様は、季節のパフェ、

マンゴーマンゴー♪

うまそっσ(≧ω≦*)





今日は、夜もお出かけ

詳しくは、また明日

明日も良い1日になりますように
【 2014/06/28 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

米粉料理教室♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、カワシマヨウコ先生の

料理教室♪ in エルパーク

「米粉を使おう!」~米粉ラボ~

でした


前々から、米粉には興味あったんだよね。

3回シリーズの1回目で、

今日のテーマは「お惣菜」

米粉のニョッキ

豆乳クリーム

豆腐ハンバーグ

フリッター


です






お腹の関係で、

私は、ニョッキと豆腐クリームを

いただきました

う~ん、おいち

米粉のせいもあるのか、

腹持ち抜群

満腹で、お家に帰ってから、お昼寝

お仕事してる皆さん、

ごめんなさいm(__)m



米粉の勉強もできたし、

久々にお会いした方もいて、

楽しかったです~(*´∀`)

次回も参加しまーす



お家に帰ったら、両親から

これが届いてた

さくらんぼ~




毎回思うけど、ホント、

赤い宝石や~~σ(≧ω≦*)

お父さん、お母さん、

ありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪



明日も良い1日になりますように
【 2014/06/27 (Fri) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(1)

バナナプリン♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、のんびりの日

朝は、玄関周りの草取り

ダンゴムシがいっぱい…(゜ロ゜;ノ)ノ

日陰を奪ってごめんねf(^^;



今日のおやつ

バナナプリン♪



メープルシロップをかけました

ほんのりバナナの香りと味

う~ん、おいし



明日は、米粉の料理教室

明日も良い1日になりますように
【 2014/06/26 (Thu) 】 スイーツ&パン | TB(0) | CM(0)

ししゃも♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、お友達とランチ&カフェ

おしゃべりって、いいね(#^.^#)

やっぱり、ストレス発散の一つだ



今日の食卓の一品

ししゃも♪




ししゃもって言っても、

よく売られてるのは、

『カラフトししゃも』だよね。


ししゃもは、カルシウムたっぷり

私は、たまにししゃもで南蛮漬けも

作るよ

さっぱりしてていいです

今度作ろっと



明日も良い1日になりますように
【 2014/06/25 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

薬膳ゼリー♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、整体学院のお仕事

『小顔矯正』の施術を受けると

リフトアップしたり~

顔色が明るくなったり~

眼が大きくなったり~

ホント、効果があるのだp(^-^)q

この技術は、広めていきたいな


今日、初体験された方も

顔色が明るくなって、唇の色も

とっても良くなって、リップクリームを

塗ったみたいになりました


外からの施術と

あとは『食べ物』だね


それで、今日は、美肌薬膳ゼリー







ブドウは、養血類で、

白きくらげは、滋陰類で、

ナツメは、補気類で、

紅花は、活血化オ類。


気血の流れを良くし、

くすみや皮膚の乾燥などに

効果があります



(材料)
グレープジュース 400cc
白きくらげ 2g
ナツメ 6個
紅花 2g
砂糖 50g
ゼラチン 5g


(作り方)
①水200ccに紅花を煎じて濾し、そこに水で戻したナツメと白きくらげと砂糖を加えて柔らかくなるまで煮る。
②①に水で湿らしたゼラチンを加えて溶けるまで煮る。
②グレープジュースを加えて混ぜ、型に入れて冷蔵庫で冷やす。


結構、うまくいったかな(*^-^*)


明日も良い1日になりますように
【 2014/06/24 (Tue) 】 薬膳レシピ | TB(0) | CM(0)

玉ねぎ♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、いい天気だったね~

やっと、安心して洗濯物干せた



一昨日、野菜ソムリエ協会から

野菜が送られてきました

プレミア会員だからね(゜∇^d)!!




今回は、玉ねぎ♪

赤玉ねぎ、新玉ねぎ、ネオアース





赤玉ねぎは、甘酢づけに

キレイな色だ~(*´∀`)




ネオアースは、オーブン焼きに

あま~~い(//∇//)






玉ねぎは、血液サラサラ効果があると

言われています



薬膳だと、理気類で、

気の流れを良くし、

食欲不振、胃もたれなどに

良いと言われています


私の血、キレイになあれ~σ(≧ω≦*)


明日も良い1日になりますように
【 2014/06/23 (Mon) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

カフェオレ♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、ジュニア野菜ソムリエ講座の

説明会のアテンドでした~


卒業生として、受講のきっかけなどを

お話しして、食べ比べのプチ講座を

させていただきました


バナナといっても、奥が

深いんだよね~σ(≧ω≦*)

私なりの講義ができたかなf(^^;

バナナの品種は、

キャベンディッシュ、

セニョリータ、

モラード

の三品種です


野菜ソムリエについて

興味のある方は、

ぜひ、無料講座説明会に

いらしてください



さて、帰りにカフェ~

カフェオレでーす

うーん、ナミナミ




いっぱいおしゃべりして、

パワーチャージ


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/06/22 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

夏至 無花果みそパン♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、夏至だ~~

1年のうちで一番日の当たる時間が

長いんだよね~~

でも、今日は、どんより~(>_<)

梅雨だもんね~f(^^;



夏至に食べるもの

普通は、冬瓜ですね。

身体の熱を冷まし、利尿作用が

あります



他を調べてみると、

愛知県三河、尾張地方では、

無花果に田楽みそをつけて焼いて食べる

無花果田楽。

関東では、新小麦で焼き餅をつくり、

神様に供える。

関西では、タコを食べる習慣が

あるようです

関東と関西のものは、田植え時期での

豊作祈願の意味があるようです。

タコは、しっかり根をはるようにとか…



それで、

いつものナンチャッテ料理~σ(≧ω≦*)

無花果みそパン♪



ほんのりみそ風味と、

無花果の甘みで、甘じょっぱくて

おいし~~σ(≧ω≦*)

途中で無花果のワイン煮を入れたら、

全部溶けて、マーブル模様に

なっちゃいましたf(^^;

それもいい感じ




使用した『無花果のワイン煮』

いわきに行ったとき購入して、

だいじ~にとっておいたんだよね(*^。^*)





う~~ん、みそ味パン、いいかも



あと、野菜ソムリエ協会の

プレミア会員なので、

これが送られてきました

た・ま・ね・ぎ




何作ろっかな~(//∇//)


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/06/21 (Sat) 】 スイーツ&パン | TB(0) | CM(0)

5本指靴下♪

こんばんは~(*^-^*)


今日は、いろいろお買い物

途中でお茶して~

ちゃんと勉強中の読み物、

カバンに入れてるしね

女子高校生に紛れて

カフェでお勉強(*^。^*)ウププ



また買ってしまった…f(^^;

5本指靴下



ドヤァ~~σ(≧ω≦*)

整体学院のお仕事の時は、

やっぱりコレだよね(゜∇^d)!!



現代人は、毎日靴を履いてて、

足の指ちゃんは、きゅーくつだよね(>_<)

たまに靴を脱いで、グーパーすると

気持ちいいですよ

あっ、チョキも入れてねσ(≧ω≦*)



明日は、夏至だ~~(゜ロ゜;ノ)ノ

なんか、この間冬至だった気が…(--;)

夏至には、何を食べるんだっけ

またナンチャッテで明日

お伝えします((o( ̄ー ̄)o))




明日も良い1日になりますように
【 2014/06/20 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

スルメ炊き込みご飯♪

こんばんは~(*^^*)

今日も、いきなりの雨

慌てちゃうよね~(>_<)

シーツ干してたからf(^^;


今日は、乾物等の整理~

日付ヤバイものが…f(^^;

入院中、何にも使ってないからな~



で、今日は、スルメ料理~

スルメ炊き込みご飯♪




細かく切ったスルメと昆布、生姜、酒、

塩、醤油で炊き込みました


いい出汁でてるよ~(*´∀`)

スルメは、ちょっと消化悪そうなので、

ちょびっとだけね(゜∇^d)!!


今、TVでデパ地下の料理出てる…

美味しそう~σ(≧ω≦*)


明日も良い1日になりますように
【 2014/06/19 (Thu) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

鶏肉ハム♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、1日のんびり~(*´∀`)

それに、今日は2週に1度の注射の日

副作用出ませんように(>_<)



お腹に優しい料理の試作

鶏肉ハム♪

旦那様のサラダ~





私はご飯に添えて~





(材料)
鶏むね肉 2枚
砂糖 大1
塩 大1
胡椒 少々
ローリエ 2枚


(作り方)
①鶏むね肉の皮を取り、砂糖、塩を刷り込む。
②ジッパー付きの袋に入れ、ローリエも入れ、2日間程冷蔵庫で寝かす。たまに上下を返して!
③鶏むね肉を水で洗い、30分位塩抜きする。
④水気を拭き取り、厚さを揃えて丸めて成形し、胡椒をまぶしラップで包み、輪ゴムで数ヶ所留める。
⑤鍋にお湯を沸かし、④を入れ、再度沸騰したら火を止め蓋をして約6時間放置したら、出来上がり。



しっとり出来た

今度は、薬膳バージョンとか、

ハーブバージョンを作ろっと


サンドイッチとか、チャーハンに

いいかも



明日も良い1日になりますように
【 2014/06/18 (Wed) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

カシス♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、整体学院のお仕事

やっぱり学校に行くと、

もっと勉強せねば(>_<)って

思うよね~


常に新しいことに興味をもって

チャレンジしたい

得た知識は、必ず役に立つはずσ(≧ω≦*)

アンテナをピーンと張っておかねば

私の場合、身体と相談もしなくては

なので、ちょっともどかしいけど…f(^^;


生徒の皆さんが、得た技術を持って

これから社会に旅立っていく。

そのお手伝いを出来るよう

頑張りますσ(≧ω≦*)


あっ、でも、得た技術は、

仕事の為でもいいし、

家族や周りの方の為でもいいし、

もちろん、自分の健康の為でもいい

ですよね(^^)d





気合いを入れながらの帰り道…

がザー(T0T)

お天道様が応援してくれてるってこと

ってことにしよー( ̄▽ ̄;)



帰りに眼にいいと言われる

カシスを購入~~

カシスシロップとカシスコンポート

ほんとはカシスエキスが

欲しかったんだけどねf(^^;





ヨーグルトに入れたり、

炭酸水で割って飲みまーす



明日も良い1日になりますように
【 2014/06/17 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

薬膳クッキー♪

こんばんは~(*^^*)

今日は、お天気

思ってたら…雨がザーッ(T0T)

洗濯物ちょびっと濡れちゃったf(^^;



前から作ろうと思ってた薬膳クッキー

やっと作りました(^o^)v

腎や脾が弱っている方に

簡単に言うと、

元気がなくて、下痢やめまい、

かゆみのある方に


薬膳クッキー♪





(材料)天板1枚分
サラダ油 50cc
砂糖 50g
薄力粉 80g
けん実(生薬) 20g
バニラエッセンス 少々
松の実 適量


(作り方)
①オーブンを170℃に予熱しておく。
②ボウルに油、砂糖を入れ混ぜ、振るった薄力粉と粉末にしたけん実を加え混ぜる。
③バニラエッセンスを入れ混ぜ、絞り袋を使って天板に絞りだす。
④松の実を飾って、170℃のオーブンで約15分焼く。


クッキーだと、気楽に作れるし、

気軽に薬膳を食べられるね


明日、学校に持っていこっと

明日も良い1日になりますように
【 2014/06/16 (Mon) 】 薬膳レシピ | TB(0) | CM(0)

豆腐♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、ゆっくり、まったり~~

お昼寝つき~(*´∀`)

いや~、よく眠れるよf(^^;

今くらいの気温がサイコーだね



さてさて、今日は、豆腐について

薬膳だと、豆腐、豆乳、おから、湯葉

で効能が違うんです


豆腐は、清熱類で、

性味/帰経は、寒、甘 / 脾、胃、大腸

咳、喘息、食欲不振、便秘、皮疹などに。



豆乳は、化痰類で

性味/帰経は、平、甘 / 肺、大腸、膀胱

咳、痰、喘息、咽喉乾燥、便秘、
むくみ、疲れに。



おからは、止血類で

性味/帰経は、涼、甘 / 心、大腸

便秘、黄疸、食欲不振、のどの渇きに。


湯葉は、清熱類で、

性味/帰経は、平、甘、淡 / 脾、肺、胃

疲労、食欲不振、咳、痰、喘息に。



薬膳を知って、体質、体調に合わせて

食事を摂りたいですね



今日は、電子レンジで作る豆腐

寒性だけど、温めて食べるから、

そんなに身体を冷やさないかな

最近、少し食欲不振だから、いいね


ギャー(/´△`\)

写真撮り忘れた(T0T)


ということで、今日の写真は、

旦那様のパパの日ケーキ

いいな~(*´∀`)





明日から、また頑張るぞー


明日も良い1日になりますように
【 2014/06/15 (Sun) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

やっぱりメガネ♪

こんにちは~(*^^*)


今日は、ゆっくり寝坊して、

旦那様とコンタクト買いに~~



旦那様は、買い替え。

私は、20数年ぶりにコンタクトに

挑戦

乱視がひどいから、やっぱりハード…

試しに入れて10分間様子をみる…

エ~~ン(>_<)

全然馴染まない~~

ずっと泣きっぱなし(T0T)

二種類試したけど…

ダメだこりゃ~( ̄▽ ̄;)


やっぱり、りっつは、

メガネでいきます


それより何より、目の診察して

もらったら、ちょびっと緑内障のけが…

今度、時間がある時ちゃんと検査

した方がいいって~~(>_<)



スマホで検索したら、

40過ぎると17人に1人は

緑内障だって(゜ロ゜;ノ)ノ


予防でカシスとかいいみたい

今度カシスエキス買おっと

枸杞子も眼にいいよね




帰りにカシスジュースでも飲んで

帰ろっかな



旦那様は、まだ診察ちぅ。


明日も良い1日になりますように
【 2014/06/14 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

通院♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、やっとお天気

っていうか、急に暑すぎ(;´д`)

気温の変化って、身体にくるね(; ̄ー ̄A



今日は、

消化器内科と漢方内科の通院日

退院してから、しょっちゅう病院

通ってる…(; ̄ー ̄A



先日から主治医変わったけど、

いろいろお話できたし、

良かった良かったσ(≧ω≦*)

診察室の奥を通る他の先生も、

おっ!って感じに挨拶してくれたり~

先日の薬膳料理コンテストのこと

気にかけてくれたり~

いや~、幸せな患者だ、私



もし、薬膳料理コンテストの結果が

良かったら、作って

持っていってみようかな…(*^-^*)

あっ、ケーキとかね



漢方内科の先生とは、

漢方や薬膳のお話もできて

お勉強になりました(^o^)v


薬膳学院の先生が、

漢方を処方する医師は、

脈など、しっかり四診しないと

と言ってました。

方剤(漢方)処方は、患者の体質を

しっかり見極めてからでないとね


私の担当の主治医は、バッチリ

舌診、脈診、切診…など、

もちろん話もよく聞いてくれます



大学病院の通院は、ホント、

半日~1日がかり(;´д`)

でも、しっかり診察してもらって、

安心感得られれば、良し

だよね(^^)d


今日もたっぷりの煎じ薬~(*´∀`)




チュウトウコウは、香りが飛ぶので

後入れ!とのこと




煎じ器のセンジ君、大活躍だね




あれ?以前、煎じ器アップしたときの

名前と違うかもf(^^;

とりあえず、今は、センジ君


明日は、旦那様とコンタクト買いに

行こうかと。


明日も良い1日になりますように
【 2014/06/13 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

ツボ「裏内庭」♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、どしゃ降り

玄関から車に乗るまででビッチョリ(T-T)



最近、FBとかでも、蕁麻疹で

困ってる方が結構いる気がする…

先日も書いたけど、

こういう梅雨の時期は『脾』の働きが

弱りやすいので、消化機能に影響が

出ます

だから、「食あたり」などにも

なりやすい




そこで、今日は、

裏内庭(うらないてい)

というツボをご紹介


食あたりや蕁麻疹などに

効果があると言われています


場所はココです

相変わらず、絵がヘタだ…(T-T)





足の裏の第二指を折り曲げた時に

当たるところです。



食あたりや蕁麻疹にならなくても、

日頃から予防で押しておくのも

いいですね



早くカラッと晴れないかなぁ…

明日も良い1日になりますように
【 2014/06/12 (Thu) 】 ツボ | TB(0) | CM(0)

講座説明会♪

こんにちは~(*^^*)


今日は、ジュニア野菜ソムリエの

講座説明会のアテンドでした


今日は、野菜ソムリエのNさんと

私の担当はMC

ちょっと練習していったけど…

カミカミでしたf(^^;

でも、楽しさは少しは伝わったかなぁ…

Nさんは、先輩野菜ソムリエとしての

お話とプチ食べ比べ講座

私も勉強になりました(^^)d


いろんな方の講義を聞くのは、

こういう切り口もあるなぁとか…

ホント、勉強になります


野菜ソムリエ仲間が増えるといいね


次回のアテンドも頑張りまっすσ(≧ω≦*)


明日も良い1日になりますように
【 2014/06/11 (Wed) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

ハチミツ♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、整体学院のお仕事

そんなに疲れてる気はしなかったけど、

帰りにココア飲んで~

給湯室に洗いにいってカップ置いて~

洗う前にトイレ行って~~

洗わずに置きっぱなしで帰って~~

S校長に片付けてもらいました( ̄▽ ̄;)

すんません(>_<)

健忘だ…

『腎』が弱ってるな~(;´д`)






生徒さんから、いただきました

ハ・チ・ミ・ツ





ハチミツは、薬膳だと、補気類

性味 / 帰経は、

平・甘 / 脾・肺・大腸


胃腸の疲れ、食欲不振、

空咳、皮膚の乾燥、

便秘(硬い便)などに

効果があります

※1才未満のお子さまには
食べさせないでくださいね


ハチミツでケーキとか作ると

しっとりするよね~(*´∀`)


今度、つくろーっと


明日も良い1日になりますように
【 2014/06/10 (Tue) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

味噌づくり♪

こんばんは~(*^^*)


よく雨ふるね~~

まさに梅雨だね(>_<)



ほんとは、3月には味噌作ろう

と思ってたのに、入院しちゃって…f(^^;


ほんとのほんとは、『大寒』に

作ると水が良くって、雑菌が入らず、

いいみたいだけど…f(^^;


時期も違うし、はじめて作るし…

不安だ~~σ(≧ω≦*)

でも、材料とか、買っちゃってたしf(^^;


野菜ソムリエ友達のMさんに、

作り方教わったので、

なんとか作れましたσ(≧ω≦*)

分量とかは、乾物屋さんに

置いてあったしおりも参考に。


《覚え書き》
大豆(とよまさり) 1kg
米糀 1.2kg
塩 500g








固さとか、ビミョー(>_<)



うまく出来ますようにσ(≧ω≦*)


明日も良い1日になりますように
【 2014/06/09 (Mon) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

祝勝会♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、雨


そんな中、

みやぎ野菜ソムリエの会の

祝勝会がキリンビアボートで

行われました~σ(≧ω≦*)


4月に東京で開催された

野菜ソムリエアワードで

宮城県では、3つの部門で金賞受賞

スゴーイ(*^▽^)/★*☆♪


私の旦那様は、今年から

野菜ソムリエコミュニティの役員


今日も準備のため早めに行きました

ということは~~

私もお手伝いf(^^;

それも楽しいねo(^o^)o



理事長の講話~




会長~





うちのテーブル~

Kさん、Mちゃん~





ベジフルフラワー♪

ステキ




プレゼント抽選で

当たった~σ(≧ω≦*)

それも、旦那様も~σ(≧ω≦*)

お食事券






食べられなくて、ほぼジュースだけ

だったけど…

楽しかったね~σ(≧ω≦*)

あっという間でした(*´∀`)

ステキな出会いに感謝です


只今、ロイホで旦那様とまったり~

これからおうちに帰ります


明日からまた新しい1週間。

明日も良い1日になりますように
【 2014/06/08 (Sun) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

薬膳学院 通学2年目♪

こんばんは~(@_@)


今日から、本草薬膳学院

臨床研究科、方剤研究科、

薬膳処方(中級)研究科

スタート~~σ(≧ω≦*)



頭の栄養、スッゴク使いそうだから、

栄養剤飲み飲み、授業受けました。

スミマセン(>_<)



やっぱり、次に進むってことは、

今まで習ったことを踏まえてだよね…

やっぱり…f(^^;

それに、初日から宿題出たし(; ̄ー ̄A


まぁ、そうしてくれないと、

なかなか一人で勉強できないからな…


同級生の方が持ってた本を見て、

また欲しくなり…

本を買って満足してる私(T-T)

いかんな~f(^^;


今日の東京は、ずーっと雨でした

これから、雨と共に

仙台へ帰りまする~



明日も良い1日になりますように
【 2014/06/07 (Sat) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

ロールキャベツ♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、雨でしたね~

靴下履いてないと寒い(>_<)



今日は、細々したものの断捨離

使わないのに色々とっといてるな~f(^^;


先日からちょぴっとお腹痛いので、

大事をとって、栄養剤のみの生活(>_<)

あっ、椎茸茶とかスキムミルクは

飲んでるけどね(^o^)v


で、旦那様の夕食~

ロールキャベツ~





中の挽き肉生地には、乾燥おからも

入れました

スープには、すずこまトマトを入れて

スパイス色々入れました


すずこまトマトは、調理用のトマト

皮が気になるので、取りました。

たくさんいただいてたので、

冷凍しておいて、調理するとき、

水に少し浸すと、スルッと皮が

剥けるのだ~(^^)d

湯剥きより簡単


明日の夕御飯もこれで

お願いします、旦那様




さぁ、明日は、東京で薬膳のお勉強

新しいコースに進みます


新たな気持ちで頑張りまっすσ(≧ω≦*)


明日も良い1日になりますように
【 2014/06/06 (Fri) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(2)

梅雨入り♪

こんばんは~(*^^*)

今日から、梅雨入りだって(゜ロ゜;

梅雨の時期は、中医学でいうと、

『脾』の働きが影響しやすい時期

『脾』の働きが悪くなると、

食欲不振、下痢、むくみなどの

症状が現れます。


なので、『脾』を補う食材や、

湿を取り除く食材を

積極的に摂りたいですね

それと、思い込みが過ぎると

『脾』を傷めます

気持ちを楽に過ごせるといいですね




薬膳は、個々の体質やその土地の気候

などで処方が違ってくるので、

難しいですね(>_<)

いつか、中医学や薬膳のセミナーが

開けるといいなぁ(*´∀`)




今日、そば教室に久々に

ご挨拶に行ってきました。

入院していて、ずーっとお休み

してしまっていたので、ご相談して

来年度から、再度習いに行くことにして

今年は、お休みさせていただくことに

なりました

師匠方、そして、社長、

ありがとうございましたm(__)m

来年度またよろしくお願いいたします


明日も良い1日になりますように
【 2014/06/05 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

お茶♪

こんばんは~(*´∀`)


実は、今朝からちょぴっとお腹痛い(>_<)

予約ないけど、電話して診察して

もらうことになり、病院へ~


ヒュミラという注射を打ちました

先日の入院中に打って、帯状疱疹に

なったヤツf(^^;

でも、その時は量も多く、他の条件も

違うからね


これが
効いてくれるといいんだけどσ(≧ω≦*)



さて、昨日、整体学院に出社したら、

S校長から『退院祝い』を

いただいちゃいましたo(^o^)o


急須&湯のみ♪








常滑焼の急須って、中国の明時代の末に

隠元禅師により伝承したんだって(゜ロ゜;


良いものをいただき、

ありがとうございました

大切に使わせていただきます


中国茶とかもいいね~(*´∀`)



明日も良い1日になりますように
【 2014/06/04 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(2)

仕事復帰♪

こんばんは~(*´∀`)


今日から整体学院に仕事復帰です(^^)d

心地よい疲れが~(*´∀`)

働けるって、素晴らしいσ(≧ω≦*)

まだ完全復帰ではなく、週一だけどf(^^;



今日は、

アロマコースと小顔矯正コース

研究生の皆さんにも手伝って

いただき、なんとか無事に終了~o(^o^)o



やっぱり、人と話したり、

自分の持ってる知識を教えられるって

やりがいあるし、

ホント幸せです(*´∀`*)


ファンデーション変えたせいかな

顔色悪いって(T-T)

でも、やっぱり、入院長いと

血行も悪いかも(T-T)

イカンイカンσ(≧ω≦*)

なんとかせねば(゜ロ゜;

顔のツボ押ししよっと



明日も良い1日になりますように
【 2014/06/03 (Tue) 】 東日本総合整体学院 | TB(0) | CM(2)

薬酒♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、プチDIY。

私の入院中に壊れてしまってた?

ハンガーラックを新しく購入~

組み立てましたσ(≧ω≦*)


そして、今日は、薬酒を作る日


邪道かもだけど…

ジン、ラム、ウォッカで

家族のことを考えて、うちにある

生薬をチョイス


ウォッカには、大棗、ヨクイニン

むくみ、疲れ、イライラに。




ラムには、大棗、けん実

疲れ、頻尿に。



ジンには、天麻、杜仲

手の震え、冷えに。





数ヶ月後に出来上がる予定f(^^;


明日から、整体学院のお仕事

頑張りまッスσ(≧ω≦*)


明日も良い1日になりますように
【 2014/06/02 (Mon) 】 薬膳レシピ | TB(0) | CM(0)

『医は仁術』展♪

こんにちは~(*´∀`)


今日もあっづーい(´Д`)

日に当たると疲れるんだよね~(´Д`)

スミマセン、今日の患者会、

お休みしますm(__)m


昨日は、東京で薬膳料理コンテスト

二次審査のあと、

上野の国立科学博物館で開催されてる

医は仁術展

行ってきました~o(^o^)o

薬膳学院のR先生や

整体学院の先生もオススメしてたので、

楽しみでした。






医は仁術とは、

「仁」は孔子が、「ひとをひととして

扱う心構え」と名づけたことに

始まると言われています


医術は、人命を救う博愛の道である。

ということですね




博物館の入り口にデゴイチが(゜ロ゜;






昨日は暑かったから、

中は涼しくて気持ちいい~(*´∀`)



借りはしなかったけど、

音声ガイドは、TVドラマ『JIN』の

主役の俳優、大沢たかおさん

最初のVTRも大沢さん

声もいいね~(*´∀`)



日本医学の歴史がわかるね


神農本草経





薬箱

生薬がいろいろ





徳川家康の薬壺




本草綱目




金匱要略




傷寒論





解体新書






華岡青洲さん




霊芝~







まだまだたくさん見どころありました

最後は、鉄拳さんのパラパラ動画の

タイトル『受け継がれる仁』

なんか感動してウルッときたσ(≧ω≦*)



結構混んでたから、平日の空いてるとき

ゆっくり見たかったなー(>_<)


6/15までなので、中医学や薬膳などに

興味のある方は、ぜひご覧ください


帰りに、グッズコーナーで、

指骨のペンとかあって、笑ったf(^^;

買わなかったけどねf(^^;



それにしても、東京は人多いね~(´Д`)

人混みと暑さで疲れたけど、

充実した1日でした

付き合ってくれた、

旦那様、お父様、お母様、

ありがとうございました



明日も良い1日になりますように
【 2014/06/01 (Sun) 】 中医学 | TB(0) | CM(0)