りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

思うこと。

こんばんは~


今日の昼間のゲリラ豪雨、

スゴかったね~(>_<)

窓、少ししか開けてなかったのに、

中までビチャビチャ…(T^T)




そして、今日は、

凄く凄く頑張ってる人に

逢ってきました。



人それぞれ、いろんなことあるけど、

今の自分を精一杯生きよう。

周りのせいとか、人のせいとかに

しないで、自分から頑張っていこう。

自分から未来を変えていこう。

自分が今出来ることをしよう。

身体を休める時間も必要だけど、

時間を無駄にしないで過ごそう。



たま~に、いろいろ考えてしまう

りっつでした。



明日から8月。

夏バテしないようにしましょー



明日も良い1日になりますように
【 2014/07/31 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

梅干し♪

こんばんは~(^o^)v


今日は、梅干しの最終段階

梅干しの作り方は、いろいろ

ありますね


私は、しっとり派なので、

干したあとは、梅酢に戻しました


【覚え書き材料】
梅 2kg
塩 360g
赤紫蘇 250g
塩 70g









梅干しは、ひさ~しぶりに

漬けたので、ちょっと不安…(^^;)))

でも、自分で漬けると愛情が


今食べてるのは、母親が漬けたもの。

それを食べ終わったら、

食べましょー

た・の・し・み

梅干しは、疲労回復や食欲不振に

いいね

梅干しのおにぎりで

乗りきろーo(^o^)o


明日も良い1日になりますように
【 2014/07/30 (Wed) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

枝豆料理part2♪

こんばんは~o(^o^)o


まだまだ続くよ、

三浦さんちの枝豆料理~σ(≧ω≦*)



今日は、

枝豆冷製スープ~

甘みとコクのある

お腹に優しいスープですぅ




【材料】

茹で枝豆
電子レンジでチンしたジャガイモ
アーモンドミルク


をミキサーにかけるだけ



只今、ダイエットのテレビやってた。

『ドローイン』っていう、

お腹を引っ込める方法。

私もやってみよっかな

美しくくびれたウエストを目指して

やっぱりいくつになっても

若々しくいたいもんね(^w^)

外からと内から、両方から

身体にいいことしよー



明日も良い1日になりますように
【 2014/07/29 (Tue) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

枝豆料理♪

こんばんは~(^o^)v


梅雨明けですね~

昨日から、梅干し干してまーす

上手くいくかなぁ…(((^_^;)



さて、昨日届いた

三浦さんちの枝豆『夏の調べ』で、

Let's cooking


枝豆ごはん~

しらすをトッピング

豆の香りもあって、枝豆の甘みとコク、

サイコー

しらすもいい仕事してます





作り方は、先日の「あさイチ」に

出演されてた橋本シェフの

『香り枝豆ごはん』を

参考に、ちょっと楽して

炊飯器で作りました

ゆで汁と昆布と塩を入れて、

ごはんを炊き、後から枝豆を

加えました



焼き枝豆~

三浦さんのオススメの食べ方です

香ばしくて、ウマッ

茹でるより、味が濃いかも





暑さに負けないよう、

しっかり食べました



明日も良い1日になりますように
【 2014/07/28 (Mon) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

交流会♪

こんばんは~(*^^*)


いやぁ、夏ってこんなに暑かったっけ

毎年、そんなことを思ってる気が…(^^;)))

昨日の外での作業が効いたのか、

(時間はさほどでもないのに)

身体にくるね~(*´∀`)

でも、午前中二度寝をしたので、

元気復活~~



午後からの交流会に

参加してきました~(*^^*)

全員で、9名の参加者。

初めてお会いするかたもいて、

またまた刺激をいただきました

病気を持ってても、自分に出来ることを

ちょっとずつでもやっていけば、

いいんですよね


私、やっぱりいろんな方と話するの

好きだなぁ…σ(≧ω≦*)

でも、アツくなりすぎて、

ひかれないように気を付けます…(^^;)))


会の方からお借りした冊子。

『ピアサポート研修』

ピアとは、英語で「仲間・対等」と

いう意味で、ピアサポートとは、

同じ体験や目的を持った仲間同士が

対等という関係で存在する

人間関係の仕組みのこと




ここには、相手との話し方、接し方が

載っています。

決めつけないで、相手の話をきちんと聞き、

相手の思いを引き出してあげられる

会話をしていきたいです



まだまだ、修行が足りぬなぁ…


副会長のYさんからの差し入れ

トマトをいただきました~

何作ろっかなぁ(^w^)

とりあえずは、そのままで





明日から新しい1週間。

明日も良い1日になりますように
【 2014/07/27 (Sun) 】 炎症性腸疾患友の会 | TB(0) | CM(0)

蕎麦の種まき♪

こんばんは~(*^^*)



今日は、30℃超えの中、

秋保で蕎麦の種まき~

10時に集合とのことで、

余裕をもって家を出たつもりが…

遅れて到着してしまいました(>_<)

申し訳ありませんでした(>_<)

今日は、もう夏休みに入ってる

ということを忘れてました(>_<)

渋滞にはまってしまいました(T^T)



暑い中、みんなで種まき~

昨年は、参加できなかったので、

初めての蕎麦の種まき

蒔いた後でーす





さぁ、作業が終わったので、

センターで昼食だ~(*^^*)

後ろ姿が哀愁漂ってます~(*´∀`)




お昼は、地元の奥様方が、

漬物、炒め物、味噌汁など、

用意してくれていました

どれも、美味しかったですぅσ(≧ω≦*)





解散後、一部のかたと、

秋保不動尊でお参り~

女性は、神社でバンバンって

手を叩かないんだって(゜ロ゜;ノ)ノ

初めて知りました




秋保大滝へ~~

初めてです

マイナスイオン~(*´∀`)



御茶屋で、豆腐シェイク~

青ばた豆だよ

濃くって、美味しい~

栄養満点だね




帰りに、前から行きたかった

秋保アグリエの森へ




新鮮なお野菜がたくさん

いろいろ買っちゃいました


行者菜~



白いキュウリ~





ビンキーとキラーズ~





他にもいろいろ



あと、帰り道間違って、

田んぼアート見れず…(T^T)



毛穴が全開で、大汗の1日でした


今日は、早めに寝ます


明日も良い1日になりますように
【 2014/07/26 (Sat) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

つるむらさき♪

こんばんは~(*^^*)


今日も、猛暑日でしたね(((^_^;)

溶けそうですね~┐('~`;)┌


今日は、整体学院のお仕事

そして、今日は、

整体実習ルームのお客様に、

Tさんがお越しくださいました

ありがとうございますm(__)m



Tさんは、以前、ヨウコ先生の

料理教室や、私のハンドリフレセミナー

にもご参加いただいた方です


少しは、身体が楽になって

いただけたかなぁ…

ご満足いただけたら、またのお越しを

お待ちいたしておりますm(__)m




さて、暑い日が続いて、食欲減退に

なりますよねぇ…(>_<)

そんなときは、野菜たっぷりの

スープはいかがですか




つるむらさきとトマトのスープ

ニンニクも入れて、コンソメで

味付けしました

夏は、簡単レシピがいいですよね





つるむらさきは、夏バテにピッタリの

お野菜

栄養は、

ビタミンB群、C、カロテン、

カルシウム、鉄分など。

疲労回復にはもってこい

積極的に摂りたいですね




そして、今日は、私のちっちゃな夢が

叶いました

スイカ半分丸ごと食べること

小玉だけどね…f(^^;






美味しい~(*´∀`)

明日からまた頑張ろーっと


明日も良い1日になりますように
【 2014/07/25 (Fri) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

ライヴ♪

こんばんは~(*´∀`)


最近、ライヴづいてるなぁ…

(もっと行ってる人はいると思うけど)

今日(昨日)も、お友達のKちゃんに

誘われて、ライヴへ~



いやぁ、やっぱ生はいいわ~(*´∀`)

お店は禁煙で、空気もキレイで

それもGOOD



泉中央にあるcafe.B.Bさん



今日は、3組のバンドでした






始まる前だよ~




どのバンドも個性があって

良かったなぁσ(≧ω≦*)




明日仕事じゃなかったら、

もっとゆっくりしたのに~(>_<)

あんまり遅いと、おばちゃんには

キツイ…(((^_^;)



帰りに駅で、偶然、野菜ソムリエの

Mさんに遭遇~(゜ロ゜;ノ)ノ

Mさんは、とってもアツい方だし、

私もアツく語るの好きなので…f(^^;

結構な立ち話…f(^^;



今日も素敵な出逢いに感謝です



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/07/25 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

大暑♪

こんばんは~~


あつい~~


そういえば、今日は二十四節気のひとつ、

大暑ですね

大暑といえば、一年のうちで

1番熱い日

とされています。



これからの暑い時期に、

食べ物にも気をつけて、

乗り切りたいですね



中医学では、「陰陽五行説」と

いう考え方があり、それで見ると、

夏の五行は「火」、色は「赤」、

五味は「苦」、五臓は「心」です。



そして夏は、最も成長するエネルギーが

高まる季節とされています


この時期に身体のバランスを

崩すと、「心」に関わる病気にも

なりやすいと言われます。



積極的に摂っていただきたい食べ物は、

赤い食べ物(トマト、人参、赤ピーマンなど)

苦い食べ物(ゴーヤなど)

そして、身体の中から熱を冷ましたい方は、

キュウリ、茄子、スイカなど。

クーラーなどで身体が冷えてる方は、

シソや生姜(加熱した)を足したり、

温かい料理を食べましょう



明日も素敵な一日になりますように
【 2014/07/23 (Wed) 】 中医学 | TB(0) | CM(0)

筋肉痛対策♪

こんばんは~(*^^*)


そろそろ梅雨明けかなぁ…

暑くなってきたね



お子さまたちは、もう夏休みかな

お父さん、お母さんは、

お子さまと一緒にスポーツしたりして

筋肉痛になったりしてませんか


そうでなくても、スポーツをしたりして

筋肉痛がひどくて困っている方

いませんか



今日は、筋肉痛対策についてのお話

051_convert_20140722231115.jpg




まず、筋肉痛の原因は、

①運動等により、筋繊維などが

損傷や炎症を起こす。

②運動等により、乳酸等の老廃物が

急激に増え、筋肉が酸性になり、

それが原因で筋肉を痛めてしまう。

③筋肉の損傷等を回復する際に

痛みを伴う。



などと言われています



筋肉痛予防は、

運動前後のケアがとっても大切


①運動前のウォーミングアップ

これから使う筋肉を中心に動かしたり

ストレッチを行う。


②運動後のストレッチ

激しい運動の場合は、軽いランニング等

を行って、徐々にクールダウンし、

時間をかけてじっくりゆっくり

気持ちのよい程度の強さで

ストレッチを行う。

呼吸は止めないで行う。

運動後の炎症がひどい場合は、

冷やしてから行う。



運動後は、血流を良くして、

老廃物を流し、筋肉に栄養補給し

筋肉の回復を助けます!





です

他にも、運動中の水分補給や

運動前後の食事なども大切に

なってきます。


スポーツや運動を始める方は、

しっかりケアの方法を知って、

楽しく、気持ちよく過ごしましょー


日頃から、

食事や運動、ストレッチなど、

ご自分の身体のケアを

行いたいですね




整体も身体のバランスを

整えてくれますよ



これから、暑さも本格的に

熱中症にも気を付けましょー



明日も良い1日になりますように
【 2014/07/22 (Tue) 】 整体 | TB(0) | CM(0)

シーベリー♪

こんばんは~


今日は、海の日、

久しぶりに晴れたって感じですね。

風も爽やかで・・・やっぱり眠い



そんな中、しなくちゃいけないことを、

次々消化

やっと、梅干し用の赤紫蘇漬けたし・・・


おやつに、ずっと作りたかった

シーベリージュース♪

北海道のフォレストベリー農園さんから

冷凍のものを購入していたので、

それを使ってジュースに

蜂蜜、砂糖、アーモンドミルクを加えて

ミキサーにかけ、私の分は、しっかり

濾しました


シーベリーだよ~




ジュースだよ~




シーベリーとは、

グミ科の植物で

最近、北海道で栽培され始めたとのこと。

シーバックソーン・シーベリー・

チャチャルガン・サジー(中国語:沙棘)、

属名のヒッポファエなど様々な名で

呼ばれています

酸味が強いです。

栄養はビタミンA、C、Eが豊富で、

抗酸化作用があり、

さらに果物としては珍しく油脂を

含んでいます。

油脂は不飽和脂肪酸が多く、

化粧品に用いられているようです


う~~ん、「美」にいい感じ

味もさっぱりしてて、美味しい~



明日からまた、がんばろー

明日も素敵な1日になりますように


【 2014/07/21 (Mon) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(2)

サーモンカルパッチョ♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、野菜ソムリエ協会の

アテンドのお仕事でした。

食べ比べもしたけど…

写真撮り忘れた(((^_^;)

トマト🍅と桃🍑でした



最近、桃好きだなぁ…




さてさて、今日の夕食🌃🍴

サーモンカルパッチョ~





サーモンの赤い色素は、

アスタキサンチン

抗酸化作用があり、

アンチエイジングに、いいね




それと、一応、糖質コントロールちぅの

旦那様用に、昨日、もやし1kg購入~

せっせと使わねば

明日は晴れるかなぁ


明日も良い1日になりますように
【 2014/07/20 (Sun) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

ころきゅうり♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、雨でしたね~

お休みの日なのに、雨だと、

ダラダラ~、身体も頭も腑抜けですf(^^;



でもでも、明日は、野菜ソムリエの

お仕事なので、買い出し買い出し~



そしたら、食べたことのない

キュウリが(゜ロ゜;ノ)ノ

形がずんぐりでカワイイ

その名もころきゅうり~




からし漬けとかにいいみたい

とりあえず、そのまま食べると…

パリッ

食感がいい~

残りは漬け物にしました


キュウリは、薬膳だと清熱類。

性味 / 帰経は、

涼、甘 / 脾、胃、大腸



身体の熱を冷まし、

むくみやお肌の乾燥に

良いと言われています

やっぱり、夏にいいね




そして、わが家では初物の茶豆~

手が止まらん…σ(≧ω≦*)



食物繊維も多いので、

食べ過ぎないようガマンガマン(>_<)



明日は、天気持つといいなぁ…


明日も良い1日になりますように
【 2014/07/19 (Sat) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

いただきもの♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、整体学院のお仕事

今日も卒業生の方が

いらっしゃいました



それで、ご丁寧におみやげ物までf(^^;

ごちそうさまです


八朔が入ったお饅頭

爽やかでウマ~イσ(≧ω≦*)

白餡と合う~(*´∀`)







それと、ゆべしもいただきました

なんか、なつかしい味~(*^^*)





今日は、おやつがいっぱいでした

パワーチャージして帰ります(^w^)



明日も良い1日になりますように
【 2014/07/18 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

塩キャラメルバン♪

こんばんは~(*^^*)


梅雨ですね~

寒いんだか、暑いんだか…

体温調節が難しい…(((^_^;)


久々に『書』を書きました

やっぱり久々だと、ダメだ~(T-T)


で、パンを焼いてみました

塩キャラメルバン~

クルミも入れちゃいました



う~ん、ちょっとキャラメル感が

足りなかったかな~f(^^;


クルミは、薬膳だと助陽類。

冷えやむくみなどに

効果があると言われています



明日は整体学院のお仕事



明日も良い1日になりますように
【 2014/07/17 (Thu) 】 スイーツ&パン | TB(0) | CM(0)

ちくわ丼♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、通院日

というか、主治医とのおしゃべり日

短い時間だけど、いろいろ

おしゃべりして…

病気と関係ないことの方が多いかも…f(^^;


お薬処方してもらって~

次回の予約入れてもらって~

眼科の予約も入れてもらって~

あと大丈夫だね

ってことで、会計へ~~



んっっ

なんか忘れてる…

あ~~っ、経管用の材料もらうの

わずれだ~~(>_<)



最近、なんか忘れるんだよねf(^^;

おしゃべりしすぎかな…(((^_^;)



さて、今日の夕食🌃🍴

ちくわ丼♪





お麩と玉ねぎ、葉ねぎも入れて

卵で綴じました

ほっこりするね~~


早く、梅雨明けないかなぁ…


明日も良い1日になりますように
【 2014/07/16 (Wed) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

弁証論治♪

こんばんは~(*^^*)



今日の日中は、暑かったようですね~

ずっと、室内にいたから、わからず…f(^^;



今日は、整体学院の卒業生が、

学校に来られました

久しぶりにお逢いできて

嬉しかったな~(о´∀`о)

結婚されて、お子ちゃまも生まれて…

近々、整体院を開業されるとのこと

スゴイな~~σ(≧ω≦*)

なんか、自分のことのように嬉しい

守るものが出来ると、

力が湧くよね

頑張ってほしいな~(*^^*)

なんか、もう、おばあちゃんの

気分ですぅ

開店日等、決まったら、

ブログにアップしますね~



私も生徒さん達に負けないように

勉強せねば(>_<)



最近、また本を購入~~




弁証論治についての本です



弁証論治とは、

中医学の診断、治療法のことです

四診(望診、聞診、問診、切診)を

もとに診断し、治療法を決定します



これが、難しいんだよね~(T-T)

でも、頑張って国際中医師

目指します


明日も良い1日になりますように
【 2014/07/15 (Tue) 】 中医学 | TB(0) | CM(0)

池田聡さんライヴ♪

こんにちは~~


昨日は、我が家恒例の夏行事

池田聡さんのライヴ~~


今回の場所は、春日町にある「SENDAI KOFFEE」さん

雨の中、頑張って歩いて行きました


開場前なのに、結構並んでる~~

今年は、メンズの方も結構いたね



始まる前~~ワクワク

20140714_convert_20140714170411.jpg



隣の方は、初めてだそうで、

ちょこっとおしゃべりしちゃいました

たぶん最後にみんなで合唱とかあるよ

とか偉そうに教えちゃいました


ドリンク~

DSC_0526_convert_20140714170509.jpg

始まる前に全部飲んじゃった・・・


今回の池田さん、トークも多めだったよ

整体とかも好きみたい

うちの学校にぜひって言いたい~~

あっ、帰りの握手の時に

整体やってるんですとだけは、

言ったけどね

一瞬のことでしたが・・・



どの曲も良かったけど、

今回はこの曲



ハナノタネ~愛の物語 by池田聡

ポチッとしてみて




サインしてもらいました

DSC_0529_convert_20140714170603.jpg

今も、うっとり聴いてますぅ


明日から、また頑張れそう

明日も素敵な1日になりますように
【 2014/07/14 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

スイカ♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、昨日より涼しいけど、

雨降って、ムシムシ…



買い物行って、

誘惑に負けて、買ってしまった…

ス・イ・カ

旦那様は食べないけどねf(^^;

「ウリ科の果物的野菜は、食べない」

のだそう…(((^_^;)

美味しいのにね~~


で、もったいないけど、1人用で。





う~~ん、ウマイ

スイカは、薬膳だと、清熱類。

夏バテにいいですよ


性味 / 帰経は、

寒、甘 / 心、胃、膀胱


スイカは、白い部分も漬け物などで

食べられますよね

利尿作用もあって、むくみにいいね




今日は、毎年夏の我が家の恒例の

『池田聡』さんのライヴに

行ってきました~

その件は、明日のブログでね(^w^)



で、ライヴの帰りに国分町の牧水さんで

スイカのカクテル~

アルコール少な目でお願いしました

う~ん、スイカだ

周りの塩と合うね



旦那様、明日お仕事だけど、

大丈夫かな…(((^_^;)


明日も良い1日になりますように
【 2014/07/13 (Sun) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

爆睡♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、1日爆睡日でした( ̄ー ̄)

台風一過で、あっつくて、

扇風機出して、お昼食べて~

また寝ちゃいました(((^_^;)

こんなに寝られるって、

まだ若いね~(^^)v


今日の旦那様のディナー

やきにく~




焼肉のたれは、自家製

あんずシャムとすりおろし玉ねぎ、

酒、すりごま、みりん、蜂蜜、醤油で




で、私はとろろ蕎麦でf(^^;


只今、土曜ワイドを観てます

十津川警部、好きなんですぅ


明日も良い1日になりますように
【 2014/07/12 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

整体実習ルーム♪

こんばんは~(*^^*)


台風一過で、あづい…(((^_^;)

仙台は、30℃を越えたそうです(>_<)

今週末も暑いらしい…(((^_^;)



さて、皆さん、

この時期、身体がお疲れでは

ありませんか


そんな時、身体を整える

整体がオススメ

私が勤めている

東日本総合整体学院では、

カリキュラムを修了した学院生による

整体・足つぼの実習ルームを

行っております




料金は、

整体、足つぼ共に

60分(手技40分+電気20分)で

2,200円です


受付時間は、

10:00/11:00/13:00/14:00/15:00/16:00

7月の開催日は、こちら

グレーで塗りつぶされてる日。




お電話予約の方を優先とさせて

いただきますm(__)m

東日本総合整体学院 仙台校

仙台市宮城野区榴岡1-7-15
サニービル208

022―299―7778


仙台駅東口から徒歩3分です


ぜひ、一度お試しくださいませ



火曜日と金曜日は、

わたくしも出勤しておりまーす

私は、講師のため、施術は

出来ないのですが、お話出来ます


身体を整えて、暑い夏を

乗りきりましょー


明日も良い1日になりますように

【 2014/07/11 (Fri) 】 東日本総合整体学院 | TB(0) | CM(0)

納豆の日♪

こんばんは~(*´∀`)


雨ですね…

仙台は、週末に台風が一番

近づくのかな

弱まってくれますように(>_<)




さて、今日は、7月10日は、

納豆の日♪


私は、納豆大好き

特に、大粒が

パンに乗せて、納豆トーストも

よく食べます



でも、定番は、これかな

納豆大根おろし~






お餅を入れてもgood(^^)d



納豆の栄養

たんぱく質、ビタミンB群…疲労回復

カルシウム…骨粗しょう症予防

ナットウキナーゼ…血液サラサラ効果

などなど、嬉しい効果がたくさん



※注)ワーファリンなどの抗凝固薬を
服用されてる方は、制限されてる方も
いらっしゃるので、医師の指示に従って
くださいませ


納豆を発見して、初めて口にした人…

スゴイσ(≧ω≦*)


これから、暑さも本格的に

納豆食べて、夏を乗りきろー



明日も良い1日になりますように



【 2014/07/10 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

アテンド♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、ジュニア野菜ソムリエコースの

アテンド


食べ比べをしました


野菜は、トマト

トマトベリー、大玉、ミニ





果物は、柑橘類

グレープフルーツホワイト、

グレープフルーツピンク、

オレンジ








こうやって、食べ比べをすると、

新たな発見がありますね



また、野菜ソムリエのお仲間が増えて、

嬉しいですね



私も、初心にかえって、

頑張ります



明日も良い1日になりますように
【 2014/07/09 (Wed) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

あんず酒♪

こんばんは~


今日も日差しが強かったですね~

今日は、整体学院のお仕事

小顔矯正で、男性の方に

受けていただきました


小顔矯正と言うと、女性だけのもの

と思われがちですが、

実は、男性の方にもオススメなのです



頭にも、全身につながるツボがたくさん

リフトアップはもちろん、

頭痛や眼精疲労にも効果があると

言われています


日頃、PCやスマホなどでお疲れの方に

受けていただきたいなあ…



さて、先日不忘果樹園さんで、購入した

あんずを使って、

「あんず酒」を仕込みました

DSC_0508_convert_20140708224603.jpg


あんずには、

ビタミンAが豊富で皮膚や粘膜を守り、

クエン酸も豊富で疲労回復に、

そして、βークリプトキサンチンも多く含まれ、

抗ガン作用があると言われています



あんずの種「杏仁」は、薬膳で

咳止めや痰を抑える効果が

あると言われています


それから、干しあんずは、冷え性に

効果があると言われています


半年位であんず酒飲めるかな

楽しみ~~



明日も良い1日になりますように


【 2014/07/08 (Tue) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

七夕♪

こんばんは~(*´∀`)



今日は、七夕

7月7日は、五節句のひとつの

七夕の日


昔、七夕には、

小麦粉と米の粉を練り、縄のように

ねじって作った『索餅(さくべい)』

という食べ物が

食べられていたそうです

それが、後に素麺を食べる習慣に

なったと言われています



で、まったく関係ないけど、

今日は、昨日収穫してきた

ブルーベリーを冷凍にしたものと

ナッツを加えて、メープルシロップを

かけたヨーグルトを食べました

さっぱりしてて、ナッツが

香ばしくて、美味しい~σ(≧ω≦*)



ポリフェノール摂って、

抗酸化バッチリ


台風が近づいてるね(>_<)

被害が起きませんように(>_<)


明日も良い1日になりますように
【 2014/07/07 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

コミュニティイベント♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、みやぎ野菜ソムリエの会の

イベントでした


皆さんの日頃の行いが良いのか

いいお天気

というか、あづかった~(>_<)



まずは、『すずこまハウス』へ~

みやぎ野菜ソムリエの会で

育ててるトマトです






お花が咲いてた

手前の方は、ちょっと残念な感じに

なってた(>_<)

みんなで草取りしました




続いて、

村田町の『ボンディファーム』さん

で、自然循環農業の視察&採取体験

鹿股さんから、レクチャー




シシリアンルージュ

ウマッ(*^^*)

ピントずれてるf(^^;





ゴボウの花だよ~




春菊の花だよ~




大根の花だよ~





ズッキーニ~





フライングソーサー

ズッキーニだよ





花ズッキーニ&四葉胡瓜




他にも色んなお野菜がありました

年間で、約150種類も

作ってるんだって!!(゜ロ゜ノ)ノ





次は、ランチタイム~

『千寿庵』さんで、おそば





食べられるものだけ、頂きました




続いて、

『不忘果樹園』さんで、

ブルーベリーの採取体験

種類はいろいろあるそうです。

ハイブッシュとか、ラビットアイとか…

カワイイ



採取体験後に、ブルーベリージャム&

ブルーベリージュースを頂きました

美味しかった~σ(≧ω≦*)

アンズ&洋ナシジャム購入~







次の目的地に行く途中、

田んぼアートだ~~(゜ロ゜)

トンボだね

その隣のは、何だろう…

皆もわからず…(((^_^;)





最後に、

丸森の『佐藤農園』さんで、

トマト採取体験

佐藤さんから、レクチャーを受け、

早速、温室へ~

あっ、あづいf(^^;



「ブチぷよ」だ~~

皮が柔らかくて、

ホント、赤ちゃんのほっぺだ~(*^^*)




「Mr.浅野のけっさく」だ~~

旨味が濃いね



他にも、

ピンキーとか、チカとか、

オレンジ系とか…15種類ほど

作られてるそうです



そして、なんと佐藤さん宅には、

ギャラリーが(゜ロ゜)




弓弦さん作の掛軸の絵や、

蓄音機まで、飾られていました

すっ、すごいσ(≧ω≦*)




キュウリ&オレンジケーキも

ご馳走になっちゃいました







いや~、今日は、盛り沢山なイベント

でした。

皆様、ありがとうございましたm(__)m

お世話になりましたm(__)m

新しい出逢いに感謝です



今日の夕食

花ズッキーニのベーコン巻き&

四葉胡瓜~~




私のは、ベーコン無しで…f(^^;

花ズッキーニの花の部分は、

ちょびっとほろ苦くて、

あとは、アスパラみたいで

美味しかった~σ(≧ω≦*)


今日は、お日様にいっぱい

当たったので、ぐっすり寝られそう…

いつもぐっすりだけどねf(^^;



明日も良い1日になりますように
【 2014/07/06 (Sun) 】 みやぎ野菜ソムリエの会 | TB(0) | CM(0)

薬膳学院♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、東京で薬膳のお勉強の日


研究科コースもだんだん難しく

なってきたよ~~( ̄ー ̄)

もともとも難しいんだけどねf(^^;

宿題もちゃちゃってわけには

いがない~~(T-T)

しっかり、勉強するぞ

気合いを入れないと…



弁証論治って、ほんと大変だ(>_<)

帰りの新幹線は、いつも放心状態(-.-)

いつも目が細いのに、さらに無くなる…



今日の宿題は、

①月経病の弁証一覧作成

②咳の例題の弁証&立法&薬膳処方


2つも出た~σ(≧ω≦*)

がんばるど~



明日もお出かけ


新幹線で睡眠時間確保


明日も良い1日になりますように
【 2014/07/05 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

サングラス♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、整体学院のお仕事

楽しくお仕事してきました

(楽しくって、ちょっと不謹慎かな?)



話は変わって、先日、眼科に行ったとき

(ホントはコンタクトにしようかと…)

ちょぴっと緑内障の気が…

と言われたので、あわてて眼を守ろうと

サングラスを購入~σ(≧ω≦*)

旦那様も


私のサングラス~~




なかなかいい感じ

遮光レンズとやらにしたので、

スッゴク見易い

これなら、ずっとかけてられるね

車の運転には、欠かせないね


眼に良いと言われる『クコの実』を

積極的に摂ろうっと



明日は、東京

がんばるど~σ(≧ω≦*)

明日も良い1日になりますように
【 2014/07/04 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

まんが黄帝内経♪

こんばんは~(*´∀`)


なんか、カラッと晴れないなぁ…

やっぱ、梅雨だね( ̄ー ̄)



今日、これが届きました

まんが黄帝内経




黄帝内経(こうていだいけい)とは、

中国最古の医学書と言われ、

『素問』『霊枢』の二部に

分かれています。

中医学の基礎理論や養生法について

書かれています


黄帝内経を訳したものを読もうと

すると、理解することが大変(>_<)


ということで…

とりあえず、マンガからf(^^;



昔、源氏物語には、

『あさきゆめみし』。

三国志には、

『まんが三国志』で、勉強したな(((^_^;)



これを読んでから、

本格的に黄帝内経を読もう



今週末は、多忙なスケジュール


早めに寝られるときに寝とこっと


明日も良い1日になりますように
【 2014/07/03 (Thu) 】 中医学 | TB(0) | CM(4)

食事会♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、というか昨日は、

お友達と食事会



はじめて『蒸しほや』食べました



消化悪そうだから、一つだけf(^^;

う~ん、磯の味

ほやは、ほや酢しか食べたこと

なかったから、ビックリ(@_@)

旦那様は、殻ごと口に入れちゃったf(^^;

蒸すと、味が凝縮されるのかな



いや~、あっという間に時間が

過ぎました

いろんな話ができて、良かった


明日も良い1日になりますように
【 2014/07/03 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)