りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

足つぼ&リフレ体験会♪

こんばんは~(*^^*)


今日で9月も終わり。

今年もあと3ヶ月

やり残したことはありませんか

興味はあるけど、

なかなか踏み出せていない方は

いませんか



東日本総合整体学院仙台校では、

新たな試み、

足つぼ&リフレ体験会

開催しまーす


足つぼとリフレの手技の違いなど、

皆様の疑問にお答えします

スクールによって、

様々かもしれませんが、

ぜひこの機会に当校の技術を

体験してみてください



足つぼ&リフレ体験会

日時:10月7日(火)、10日(金)

13:00~

体験料:3,240円


《申込み&問い合わせ先》

東日本総合整体学院仙台校

TEL:022-299-7778


お気軽にお電話ください



身体のメンテナンスをしましょー



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/30 (Tue) 】 東日本総合整体学院 | TB(0) | CM(0)

雲南百薬♪

こんばんは~(*´∇`*)


秋晴れが続いてますね~(*´∇`*)

カーテン洗って気分爽快



昨日、秋保ヴィレッジで購入した

雲南百薬





雲南百薬は、南アメリカの熱帯地域が

原産とされるツルムラサキ科の

つる性植物の葉


正式な和名は「アカザカズラ」

別名「オカワカメ」とも呼ばれます


ビタミン、ミネラル豊富のお野菜

旬の時期は、5月~10月頃。


食べ方は、つるむらさきと似てるかな


お浸し、炒め物、天ぷらなど。

葉は肉厚で、細かく刻むと、

ヌメリがあります



今日は、鰹節たっぷりのお浸しで






パワーが出る食感と味だね



明日で9月も終わりだ~(>_<)


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/29 (Mon) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

あったかマルシェ&定義山♪

こんにちは~(*´∇`*)


またまたいい天気ら~(*´∇`*)

今日は、旦那様とお出かけ~


まずは、西公園で開催されてる

『あったかマルシェ』へ~

今回が、第一回だって





手作り感たっぷり~




長寿味噌さんの

サンマつみれ汁~




旦那様は、肉巻きおにぎり~





三浦さんちのお野菜~




三浦さんとツーショット~





とちのハチミツ~




コーヒーや、スイーツ、

手作り雑貨などなど。

こじんまりしたマルシェだけど、

いい感じでした



その後は、『定義山』へ~




お参りをしてから、

またまたおやつ~(*^^*)

焼き団子~




油揚げと豆腐田楽は、

チョー並んでたので、断念(>_<)


帰りは、秋保ヴィレッジへ~

おにぎり&宮城風芋煮~

おにぎりには、鮭、梅干し、昆布が

入ってた(゜ロ゜;ノ)ノ




注)りっつが食べられないものは、
旦那様のお腹に…f(^^;


珍しいお野菜も購入しました

それについては、また後日



とっても楽しいドライブ日和でした


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/28 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

新米♪

こんばんは~(*´∇`*)


今日は、朝寝坊~(*´∇`*)

お天気ら~



今日のディナー

まずは、新米ごはん

実家から送ってもらった新米

コシヒカリだよ~(*^^*)

つやつやら~(*´∇`*)




今年初の新米なので、

ル・クルーゼのお鍋で炊きました





やっぱり、炊飯ジャーより

甘味とかモッチリ感とか、いい感じ

おかずなくても食べられますσ(≧ω≦*)



あっ、でもちゃんとおかず

作りましたよf(^^;


先日のジャム講座で試食した

カボチャジャムと粒マスタードの

ソースがとっても美味しかったので、

作っちゃいました(^w^)

鶏肉はむね肉で

ウマッσ(≧ω≦*)





あとは、トマトと枝豆のオムレツ~

ピザ用チーズも入れて





今日もたらふく~(*´∇`*)

ご馳走さまでした



明日も素敵な1日になりますように

【 2014/09/27 (Sat) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

『縁』♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、旦那様がお仕事

お休みだったので、

夕食は、外食~σ(≧ω≦*)

大町にある土井親方のこだわり料理『縁』さん


だいぶ昔にお友達と行ったことが

あって、その後はFBでの繋がり。

旦那様ははじめて


カウンターに座り…

親方は、覚えててくれました~(*´∇`*)

うれぴー



ここのお店は、お通しがいい

今日は、

つるむらさきとモロヘイヤのお浸し~

イクラも乗ってる(゜ロ゜;ノ)ノ




それともう一品。

いちじくと栗のゴマ酢和え~

ゴマ酢と合う~(*´∇`*)





やっぱりこの時期は生秋刀魚だよね

脂ののりがスゴッσ(≧ω≦*)




出汁巻き卵~

出汁たっぷり~(*^^*)





旦那様は、豚角煮~




茄子のステーキ~

身がしまってて、ウマッσ(≧ω≦*)





焼おにぎり~味噌

やっぱり米がいいね

香ばしい~




オススメの手打ち蕎麦~

山形の「でわかおり」

旦那様がペロリ、




蕎麦湯がこんな形で出てきたの

はじめて(゜ロ゜;ノ)ノ

蕎麦湯だけも味わえていいね(^w^)





アナゴ~

白焼きサイコー




旦那様の別腹

づんだ餅~





親方とも色々お話しできて、

美味し楽しひとときでした




結論、人と人との繋がりってスゴイ

世間は狭い…f(^^;


今度は、料理教室に伺いまーす



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/26 (Fri) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

竹豆腐♪

こんばんは~(*^^*)


夜中、またまた雨が結構降ったよね(>_<)

なんか、今年は一気に降るから…



さて、今日は、先日の秋保蕎麦の会に

参加した際、忘れてきたポーチを

取りに行ってきました…(T^T)


SさんやYさんにご迷惑を

おかけしました(>_<)



で、秋保に行くと、ついつい

寄ってしまう…

太田とうふ店さん。

先日は、豆腐杏仁で、

今日は、『竹豆腐』

味が濃くて、ウマッσ(≧ω≦*)

塩をかけていただきました





豆腐には、大豆イソフラボンが豊富

女性ホルモンに似た働きをするとのこと

なので、婦人科系の病気の予防にも

よいと言われています



そして、大豆より消化しやすいので、

お腹に優しいですね

やっぱりちゃんと作ってる豆腐は、

美味しい~σ(≧ω≦*)


湯豆腐の季節かな~(*´∇`*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/25 (Thu) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

ルバーブ♪

こんばんは~(*^^*)



今日は、レースカーテンを洗濯して

スッキリ~(*´∇`*)


昨日、ジャム講座で

Tさんからいただいてきた

ルバーブ

ジャムにしてみました








ルバーブとは、タデ科のお野菜。

和名は、ショクヨウダイオウ。

見た目は、フキみたいかな

食物繊維が豊富で、

便秘の方にいいですね


薬膳では、「大黄」といい、

根茎を生薬として使います。

分類は、瀉下類。

性味 / 帰経は、

寒、苦 / 脾、胃、大腸、肝、心包。



切ってるときは、固そうな感じだけど、

煮ると、柔らかくなるんだよね~

パンにつけて、いただきます


雨が降ってきましたね~(>_<)


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/24 (Wed) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

ジャム講座♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、みやぎ野菜ソムリエの会

料理研究部会主催の

『ジャム講座』でした



講師は、ジャム作家salzの

村上博信さん


まずは、村上先生から

ジャムについてのレクチャー

ジャムは英語で「詰めこむ」。

コンフィチュールは仏語で

「煮詰める」という意味…

ジャムに不向きな野菜、果物…

ゲル化について…などなど


以前、ジャム作りの失敗の原因も

わかりましたf(^^;


とっても勉強になりました


レクチャーの後は、

3つのチームに分かれて

調理実習~

トマトジャムチーム




カボチャジャムチーム~




いちじくジャムチーム~




お肉も焼いてるぅ~




パンも切ってる~





瓶に詰めて~




サラダやパンを添えて~





ドレッシングや

チキンソテーのソースにも

ジャムを使ってるんですぅ


みんなでお食事しながら、

村上先生に質問タイム~






帰りに、可愛くシールも貼ってもらった

ジャムをお持ち帰り~




村上先生のジャムを購入~

ピーチ×ローズジャム

キャラメルジンジャーミルクジャム





明日からのジャム生活、

楽しむぞ~



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/23 (Tue) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

気仙沼ベジフルさんま祭り準備♪

こんばんは~


今日も良い天気

布団干ししちゃいました



昨日は、10月に開催される

「気仙沼ベジフルさんま祭り」の準備でした


今年もさんまと枝豆のコラボレシピなどなど…

そのための枝豆皮むきでした~

その後、持ち寄りの一品で

ちょぴっと、宴会

さすが、野菜ソムリエさん、

皆様、とっても料理上手~


料理いろいろ~

ギャーッ、写真撮れてない…(T^T)


つみれ汁~ウマッσ(≧ω≦*)





スイーツは撮れてた~

お店のみた~い







昨日もお伝えしたブドウ達も~







気仙沼ベジフルさんま祭りは、

10月11日(土)です

詳しくわかったら、またアップしまーす



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/22 (Mon) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

瀬戸ジャイアンツ♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、東日本総合整体学院仙台校にて

2回目の『きっかけ授業体験会』


今日お越しくださった方々も、

熱心に授業を体験されて、

これから進まれる道に

お役立てできるかなぁ

と思いました




さてさて、夕方から、

来月開催される『気仙沼さんま祭』の

準備で野菜ソムリエさんが

集まりました。

今日は、みやぎ野菜ソムリエの会の

イベントもあり、そこで食べ比べした

ブドウのお裾分けをいただきました


瀬戸ジャイアンツ~

名前がかっこいいね

誰かさんは、「瀬戸内寂聴(さん)」

って呼んでたけど…f(^^;




粒がおっきくて、香りは少ないけど、

瑞々しくて、爽やか

皮も食べられて、美味しい~σ(≧ω≦*)

ブドウをあんまり食べない旦那様も

パクパク

お値段もいいらしいです(゜ロ゜;ノ)ノ



瀬戸ジャイアンツは、

1979年に岡山のぶどう研究所

「花澤ぶどう研究所」の

花澤氏によって

「グザルカラー」と

「ネオ・マスカット」を交配させ

育成されたブドウとのこと。

「桃太郎ぶどう」とも言われ、

シャボン玉が三つくっついたような

粒の形が特徴的です。
 

粒は大きくて、糖度は18度前後

と高く、酸味は穏やか。

果肉は崩解性で果汁は普通。

香りは乏しく、やや野趣のある香り

もするとのことです



貴重なブドウをいただきましたσ(≧ω≦*)

ご馳走さまでした


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/21 (Sun) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

蕎麦の会、花見♪

こんにちは~(*´∀`)


今日は、蕎麦の会『花見編』でした


前回、遅刻してしまったので、

早めに出たら…

今度は、すごーく早く

着いちゃいましたf(^^;

いい天気だ~(*´∇`*)






待ち合わせ場所にブランコあったので、

ウン十年ぶりに乗ってみた…

ギーギー言ってる…

体重オーバーかな…(((^_^;)






さぁ、二口渓谷散策~

マップを持って行ってきまーす






案内してくれるIさんのお話、

聞いてます





心が洗われる~(*´∇`*)









ネズミがかじった胡桃の殼。

どんぐりやとちの実も落ちてたよ





杉木は、シャンとしてるね





自然がいっばいでした。

ただひとつ残念なのは、

Iさんが教えてくれたハナイカダ

見れなかったこと(>_<)

ハナイカダは、

葉の中央に花が咲く別名嫁の涙

由来は、昔きつい姑にいびられた嫁が

山に隠れて流した涙が葉に落ちてついた

などの逸話が残っているそうです

お逢いしたかった~(>_<)



戻るとき、ちっちゃな渓流渡るとき、

滑った~~(((^_^;)かろうじてセーフ

明後日辺り、筋肉痛だな、こりゃ…

集会所までの道すがら…

よそんちの蕎麦の花畑~







集会所に戻ったら、地元のかたが

お昼を作ってくれてました

蕎麦のあんかけ焼きそば~




Tさんからの初物の鶏卵のゆでたまご~

小ぶりだけど、味が濃い~(*´∇`*)




Tさんのいちじくの甘露煮~

柔らかくて、甘ウマッ




ご馳走さまでしたσ(≧ω≦*)


帰りに、7月に植えた蕎麦の花~

白くて、ちっちゃくて、カワイイ

ピントが奥になってるf(^^;




蕎麦の実だよ~







皆さま、今日もお疲れ様でしたm(__)m



またまた帰りに寄り道。

太田とうふ店さん

豆乳杏仁~

くどくなく、しっかり豆の味がする~






来月は、蕎麦刈りだ~

頑張るぞ~



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/20 (Sat) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

きっかけ授業体験会♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、秋晴れの清々しい1日

でしたね



そして、今日は、

東日本総合整体学院仙台校にて

きっかけ授業体験会でした



整体って、習ってみたいけど、

どんな風に授業を行うのかな

とか…

整体って、やってみたいけど、

私に出来るかな

とか…



不安な方、いらっしゃいますよね

そのような方のための体験会

初回の今日は、色んな質問がありました

皆さん、真剣に考えられてて…

こちらももちろん真摯にお答えしました

そして、S校長や、学校の雰囲気も

ご覧いただけたかな~と思います




整体師は、国家資格ではありませんが、

知識がとっても大事



手に職をとお考えの方、

ご家族の健康のため、

ご自身の健康のため、

きっかけは、人それぞれ



ぜひ、一緒に学んで、

健やかに働き、

健やかに過ごしましょー



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/19 (Fri) 】 東日本総合整体学院 | TB(0) | CM(0)

生落花生♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、午後から病院

医学生が勉強に来てました

未来の医療を担う若者たちですね~

頑張ってほしいなぁ~σ(≧ω≦*)



春の入院から休んでいた

「くまっこ農園」さんの宅配

再開しました~σ(≧ω≦*)


生落花生~

殼ごと塩ゆでに

う~ん、ウマッ

食べすぎ注意(>_<)




生落花生には、

オレイン酸が含まれていて、

血中コレステロールを抑制する

効果があると言われています

そして、レシチンという成分も

含まれていて脳の働きを活発にさせて

くれると言われています

そしてそして、

ビタミンEも豊富で血行を良くして

動脈硬化や心筋梗塞を予防してくれる

効果があると言われています


今の時期だけのもの。

旬のものって、なんか、ありがたいね

くまっこ農園さんは、いつも

宅配の中の品目表に一言書いてあります。

今回は、

「…小松菜やダイコンガ食べたい頃ですが、

もう少しお待ちください。

季節に合わせて野菜を作るのが

無農薬で出来るコツです。」

そして、それぞれのオススメの

食べ方も載ってます



やっぱり生産者の方と繋がってるのって

いいよね~σ(≧ω≦*)

ありがたく、美味しくいただきます



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/18 (Thu) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

カラオケ♪

こんばんは~


今日は、ストレス発散の日

お友達とカラオケへ~

最初、時○館に行ったら満室(゜ロ゜;ノ)ノ

平日に満室なんて

なので、ま○き○こへ~



ドリンクバーにして~

歌うぞ~

最初の何曲かは、最近の歌…

友達が歌ってる~





すぐネタ切れ~(((^_^;)

いや~、昔の歌は歌いやすいし、

結構しっかり覚えてる…f(^^;

スルスルッと歌詞がでてくるんだよね~


今日は、アニソン1曲しか

歌わなかった(゜ロ゜;ノ)ノ

友達にJUJU様の曲を誉められて

ごきげんさんなりっつでした~σ(≧ω≦*)


歌うって、胃腸にもいいよね~

あ~っ、スッキリした…

ちょっと酸欠気味だけど…

なんせ、5時間位いたからねf(^^;


さぁ、明日からまた元気に

過ごしましょー


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/17 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

ビューティーアップセミナーpart2♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、東日本総合整体学院仙台校にて

ビューティーアップセミナー第2弾が

開催されました~



今回は

リンパドレナージュ(首、腕、デコルテ編)




今日は、デコルテまで練習したので、

写真は、無しです(((^_^;)



リンパドレナージュとは、

簡単に言うと、リンパ液を流し、

老廃物や脂質、余分な水分などを

排出すること

ほんとにザックリ…f(^^;


血液と違って、リンパ液は、

身体(筋肉)を動かしたり、

外からの刺激などによって流れます。

その外からの刺激の一つが

リンパドレナージュ



むくみや免疫力アップ

そして、リラックス効果があると

言われています



最近は、整体だけでなく、

オイルを使用したリンパドレナージュも

人気がありますよね



今日は、人数の関係で、

私も施術を受けさせて

いただいちゃいました

気持ち良かった~σ(≧ω≦*)


私は、ブログでもよく書きますが、

身体のメンテナンスしましょー

ひどくなる前にね



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/16 (Tue) 】 東日本総合整体学院 | TB(0) | CM(0)

インディアン・ティフィンズ♪

こんばんは~(*^^*)

今日は、朝のごみ捨て以来、

外の空気を吸ってなかったので、

夕方、旦那様とお散歩~

夕焼けがキレイ~σ(≧ω≦*)





テクテク歩いてると、

新しいお店発見

インドのお弁当屋さんだ~(゜ロ゜;ノ)ノ

『インディアン・ティフィンズ』さん




一度は通りすぎたんだけど…

うちの旦那様、カレーマイスター

なんだよね(((^_^;)

ということで、帰りにもう一度

寄ってみました


お店に入ると~

う~ん、インドの香り~

っていうか、スパイスノ香り~σ(≧ω≦*)


私は食べられないので、

旦那様がバターチキンを購入

「なかなかうまい」って





スパイスもいろいろ売ってたよ


チラシ





いや~、たまに散歩すると

新たな発見があるね

お饅頭屋さんは無くなってたし…

移転したのかな



さぁ、明日は整体学院で

ビューティーアップセミナー

楽しみでーす


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/15 (Mon) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

お習字♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、天気良さそうだから

洗濯物外に干したら…

ギャーッ(゜ロ゜;ノ)ノ

突然の雨が2回も…(((^_^;)

家に入れたり、出したり…f(^^;



今日は、久々にお習字書きました~

ほんとは毎日少しずつでも

書いた方がいいんだけどね~f(^^;






やっぱり、墨の匂いは

落ち着く~σ(≧ω≦*)

明日はおっきいの書こうかな



只今、気分がブルーちぅ(>_<)

大河ドラマ見て、ブルーちぅ…

いつものことながら、

豊臣秀吉がやな感じ~(>_<)

ホットミルクでも飲んで

ほっこりしよっと


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/14 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

カボチャのポタージュ♪

こんばんは~(*^^*)


お腹の調子がちょびっと…(((^_^;)

ちゃんといい子にしてなきゃ(>_<)

でも、最近の気候変化とか

身体に負担かかるよね~(>_<)



今日の夕食~

カボチャのポタージュ~

やっぱりいいね~σ(≧ω≦*)

甘くて、もったりとコクがある~




だんだん温かい食べ物が

欲しくなるよね~σ(≧ω≦*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/13 (Sat) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

さんま♪

こんばんは~(^o^)v


昨日の豪雨は、ほんと酷かったですね(>_<)

今日は、打って変わってよい天気

被害を受けた方々、

心よりお見舞い申し上げますm(__)m



日常の普通の生活が出来るって

有り難いことですねσ(≧ω≦*)



そして、今日は、人と人との繋がりに

感謝してますσ(≧ω≦*)

こちらのお願い事を嫌な顔をせず、

(実際、顔は見えてませんがf(^^;)

聞いてくれる…

ほんと、私は周りの方々に

支えられてるσ(≧ω≦*)

私も、周りの人が困ってたら、

助けたい

私ができることで…


そんなことを考えながら…

今日の夕食は、さんま~


やっぱり、秋はさんまだね

大根おろしたっぷりで





青魚は、EPAやDHAがたっぷり~

EPA、DHAは、n-3系脂肪酸で、

血液サラサラ効果や、

アレルギー疾患や炎症性腸疾患にも

いいと言われています


バランスのよい食事を心がけましょー

自分に言ってる…f(^^;


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/12 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

豪雨!!

こんにちは~(>_<)


豪雨凄いですね~(>_<)

スーパーに行くときは全然だったのに…

帰りにやられました(T^T)

でも、スーパーの店員さんが

パラソルさして駐車場まで一緒に

歩いてくれました…感動(T^T)

それでも、ビショビショ…(((^_^;)

道路は水がかなり溢れてて、

運転危険


うちは、割りと高台だから大丈夫だけど…

被害が広がりませんように(>_<)

雨がまだひどくて、車から

降りれません(>_<)

雷もゴロビカ⚡






皆さま、お気をつけください

明日はお天気回復しますように
【 2014/09/11 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

きっかけ授業体験会♪

こんにちは~~


9月に入り、何か初めてみたいとか、

何か手に職をつけたいとか、

整体をやってみたいけど、

ついていけるか不安

などと思っている方いらっしゃいませんか


来たる、9月19日、21日に

東日本総合整体学院仙台校にて、

整体の授業を体験できる

きっかけ授業体験会

開催されます

それも、ワンコインの500




わが校では、初心者はもちろん、

整体師や看護師など現役のプロの方も

通学されています

年齢層も幅広く、通い方もフリースクール

なので、自分のペースに合わせて

学べます


ぜひ、この機会に体験会に

参加してみませんか



きっかけ授業体験会

日時:9月19日(金)、9月21日(日)

時間:①10:00~ ②13:00~ (予約制)

体験料:500円

申し込み先:東日本総合整体学院 仙台校

仙台市宮城野区榴岡1-7-15サニービル2F

022-299-7778


ご不明な点等ございましたら、

お気兼ねなくお電話でお問い合わせください


東日本総合整体学院HP

皆様のご参加、お待ちしております



明日も素敵な一日になりますように
【 2014/09/10 (Wed) 】 東日本総合整体学院 | TB(0) | CM(0)

野菜教室♪

こんばんは~(*^^*)


昨日は、野菜ソムリエ協会のVMC

『野菜教室』に行ってきました


講師は、野菜ソムリエの鈴木浩江さん

とってもステキで、女性らしい

野菜ソムリエさんです

私には無いものを持ってる~( ´∀`)



基本的な野菜のお話と旬の食材の

食べ比べ

今日の旬の食材は、カボチャ🎃

プッチーニ、ダークホース、

バターナッツです




バターナッツの断面~




金糸瓜を茹でてます



つゆをかけて~






カボチャを使った料理二品

冷製ポタージュ&カボチャ団子



どれも美味しかった~σ(≧ω≦*)

団子に黒ごま餡、合う~( ´∀`)


野菜や果物の重さも計ってみました




なかなかお会いできないカボチャにも

出逢えて、とっても勉強になりました

いろんなカボチャの写真撮り忘れた(T^T)



それから、今回の教室で、

FBのお友達と初対面(゜ロ゜;ノ)ノ

コメントやメッセージで、

いろいろ教えていただいてたので、

お会いできてほんと、

嬉しかったですぅ~σ(≧ω≦*)


嬉しすぎて、はしゃいでしまった…(T-T)

猛省…(T-T)


野菜ソムリエ協会の『野菜教室』は、

定期的に開催されます


一般の方も参加できるので、

ぜひご参加いただいて、

皆様と野菜のお勉強したいですね





今日も素敵な出逢いに感謝です


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/09 (Tue) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

『中秋の名月2014』♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、中秋の名月

中秋の名月とは、

十五夜とも呼ばれ、

旧暦8月15日に見える月のこと。

旧暦で秋は7~9月となっており、

その真中の日が旧暦の8月15日に

なるため「中秋」と呼ばれます

毎年、日にちが違うのは、

旧暦と現在の暦の数え方の違いから

なんですね



そして、十五夜は『芋名月』とも

言われています

夜、お家でお月様撮ろうと思ったら、

残念ながら雲に隠れてました(T-T)

なので、帰りに駅の近くで撮った

名月を…





なんちゃってお月見で団子汁

作ろうと思ったけど、なんか

お腹いっぱい…(((^_^;)

今日は、野菜ソムリエ協会のVMC

『野菜教室』に参加して、

カボチャのお勉強&食べ比べ

だから、お腹空かないんだ…(((^_^;)



それと、野菜ソムリエお友達のMさん

からの差し入れ~

梅の形のお饅頭

中身は白餡で美味しい~σ(≧ω≦*)

今日のお月見はこれでOK




野菜教室のお話は、

明日のブログにて




涼しくて、今日もよく眠れそう~( ´∀`)


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/08 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

『ひな野』♪

こんばんは~(*^^*)


昨日は、東京へ行ってたので、

夕食は、外食

クリスロードにあるひな野さんに

行きました

木のお皿だ~(^w^)




旦那様の。





おしるこも





ここのお店は、

化学調味料不使用なんだって

うれしいね~( ´∀`)

お野菜も美味しいし、いろいろ種類が

あって、若い子たちもいっばいいたよ


う~ん、でも最近ビュッフェだと

負けてる気がする…(T^T)

あんまし食べられない…(T^T)



さぁ、明日は月曜日

がんばってこー



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/07 (Sun) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

薬膳学院♪

こんばんは~( ´∀`)


毎月第一土曜日は、東京で薬膳の勉強

只今、新幹線ちぅ

毎度のことながら、放心状態…(ーー;)


実は、来月から『国際中医師コース』も

申し込んでしまった…

月に2日、放心になります…(ーー;)

でも、ここまで頑張ったんだから、

もう一頑張り…もう二頑張り…(((^_^;)


今日は、不妊症、下痢などの授業

だんだん、難しくなってくるよね~




お友達にこれいただきました

『かもめの玉子』を売ってるお店の

お菓子

初めて見る~(^w^)



お家で旦那様といただきます(^w^)

Yちゃん、ありがとね~σ(≧ω≦*)



宿題は、早めにやります( ̄ー ̄ゞ-☆


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/06 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

『こんなところに日本人』♪

こんばんは~(^o^)v


今日は、整体学院のお仕事

心地よい疲れです( ̄q ̄)zzz


金曜日の夜のお楽しみ

こんなところに日本人という番組





知らない土地で、自分の夢を

追いかけてたり、

人生に翻弄されながら

逞しく生活してたり…

いつもこの番組を見て

元気をもらってますσ(≧ω≦*)

たまに泣いたり…(T^T)


姪っこには、「泣くとこあったかなぁ…」

と言われても…感動するのですσ(≧ω≦*)



さぁ、今日も元気をもらったので、

明日もガンバロー



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/05 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

さつまいもレシピ♪

こんばんは~


秋ですな~( ´∀`)

洗濯が、パリッと乾かない(T^T)

ちょぴっと、暑かった日が懐かしい…




さてさて、秋と言えば、食欲の秋

そんでもって、さつまいも



私のような、炎症性腸疾患の方は、

繊維が多いので、気をつけて

食べましょー


さつまいものシチュー



味付けしておいた鶏肉があったので、

フライパンで、香ばしく焼いて

加えました

あと、しめじと玉ねぎ入り。



さつまいものバウンドケーキ

ラム酒に浸けておいたレーズンも

加えました





さつまいもの栄養。

ビタミンB群やビタミンC、

カロテンや食物繊維も豊富

女性にうれしいアンチエイジング食材

ですね


食欲だけじゃなく、

読書の秋にもしなきゃ…ねf(^^;


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/04 (Thu) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

ビューティーアップセミナー♪

こんにちは~(*^^*)

昨日は、ビューティーアップセミナーでした

講師は、

西川幸子先生
・Sakura Total Beauty School 学院長
・CIDESCO-NIPPON 日本エステティシャン協会員
・(財)国際美容協会員


今回は、

プチフェイシャル&クレンジング編


講義風景~





実技は、繰り返し、しっかりと










私もちょぴっとお手伝い(^w^)





特に、ホットタオルの使い方を

じっくりレクチャー受けました


これから、フェイシャルや小顔矯正の

実技や、普段のご自身のお手入れに

ぜひ活用していただきたいですσ(≧ω≦*)



さぁ、16日(火)は、

同じく西川先生による

リンパドレナージュ編です

ぜひこの機会に

参加されてみては、いかがですか

スキルアップや、

ご自身のアンチエイジングに

お役立ていただけると思います


詳しくは、こちらまで


東日本総合整体学院HP




講師陣の打ち上げ~

お酒なしのお食事会

S先生が撮してくれました



お疲れ様でしたσ(≧ω≦*)


これからも、生徒の皆さんに

喜んでいただけるセミナーを

開催していきます



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/03 (Wed) 】 東日本総合整体学院 | TB(0) | CM(0)

スクワット♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、東日本総合整体学院で

ビューティーアップセミナーでした



西川先生による講義と実技

とってもためになり、実際の手技に

役立つ内容でした

今日は、もう遅いので、

明日、詳しくアップしまーす



西川先生は、とっても美脚

こっそり?スクワットを

教えていただきました(^w^)

毎日やろうと思いますσ(≧ω≦*)

女性はいつまでも若々しく、

そして美しくいたいですよね~σ(≧ω≦*)



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/03 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

『だしの本』♪

こんばんは~(*^^*)


今日から9月ですね~σ(≧ω≦*)

なんか、この間ホットカーペット

しまったばかりのような気が…(^^;)))




さてさて、FBお友達からの情報で、

この本を購入してきました





うん、解りやすい

私が昨年『だしソムリエ』の講座を

受けた時の先生も載ってた~σ(≧ω≦*)

なるべく化学調味料を使わずに

自然のうま味

料理に取り入れていきたいですね



ってことで…f(^^;

今日のお味噌汁は~

昆布のだしで

具は、トマト、つるむらさき、

ニンニク、卵、チーズ





お味噌汁にニンニクを入れるのは、

うちの定番ですσ(≧ω≦*)

美味しいよ~(^w^)


野菜もたっぷり入れれば、

栄養たっぷり、うま味たっぷり~

日本人で良かった~( ´∀`)



明日は、整体学院で

ビューティーアップセミナー

楽しみでーすo(^o^)o


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/01 (Mon) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)