りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ミントティー♪

こんばんは~(*´∀`)


今日で10月も終わりだ~σ(≧ω≦*)

ほんと、早い(>_<)



昨晩、ちょぴっと頭痛がしたので、

冷蔵庫にあった「ミント」を使って、

ミントティー

作ってみました





フレッシュなミントは、

ほんと、爽やかな香り~(*´∀`)

スッキリするね



あ~~っ、やっぱりプランターで

ハーブ🌿育てたいな~(*´∀`)


以前、山形の野菜ソムリエのH先生の

お宅に料理教室で伺ったら…

お庭からハーブを摘んできて、

ハーブティーを入れていただきました❤

素敵すぎる~σ(≧ω≦*)



ミントティーは、消化促進や

頭痛、鼻づまりにも

効果があると言われています



仕事中に飲むのもいいね~(*^^*)


さぁ、明日は早起きして東京だ~



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/31 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

パンプキンライス♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、のんびり~

だけど、週末の準備とか~

パン作りとか~

お掃除とか~

それに、今日は、

くまっこ農園さんからの宅配日

今の時期はいろんなお野菜があって

いいね~(*´∀`)

レタスとか、かぶとかつまみ食いf(^^;



そうだ❗

カボチャがあったのだ(゜ロ゜;ノ)ノ

ということで、

○ーモント○レーのCMでやってた

パンプキンライス

作ってみました




炊くときに、カボチャを乗せて、

塩を少し入れました🎃


CMみたく、可愛くデコレーション

すればいいんだけど…

そのまま食べちゃいました(((^^;)



カボチャは、βカロテンたっぷりで

皮膚や粘膜の保護に

良いと言われています

風邪予防にもなりますね~σ(≧ω≦*)



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/30 (Thu) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

デカフェ♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、風が強かったですね~(>_<)

寒いけど、美容院に行ってきました✂

スッキリした~σ(≧ω≦*)

でも、首がサブッ(>_<)



最近というか、数年前から、

コーヒー好きです

でも、濃い~のとか、酸味が強いのは

苦手だけど…

それは、

コーヒー好きとは言わないかな(((^^;)


コーヒーで気になることは、

カフェインかな~

あんまり飲みすぎると、お腹が…f(^^;



なので、今日は、

これを買ってきました

デカフェ





ノンカフェインのコーヒーです。

あっ、でも、カフェイン0では

ないみたい…。



仕事場に持っていって、

おやつに飲もう



おやつは必要…(((^^;)


さぁ、ちょぴっと勉強もせねば(>_<)

でも、相棒さんだ~(T^T)


明日も素敵な1日になりますように

【 2014/10/29 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

告知♪「野菜教室」♪

こんばんは~


今日も、寒かったですね~

マフラーとか出さなきゃ



さてさて、今年もあと約2ヶ月。

何か、もう一つ参加してみませんか


ということで~~、

告知です



来月、野菜ソムリエ協会仙台支社にて

「野菜教室」

させていただくことになりました

野菜果物の基礎知識に加え、

テーマ食材「柿」について

レクチャーさせていただきます

あっ、プチ試食もありますよ~






野菜や果物に興味のある方、

日頃の食生活を見直してみたい方、

野菜ソムリエに興味のある方・・・

などなど、一般の方の参加も

もちろんです


◎日時:2014年11月13日(木)13:30~15:30

◎場所:野菜ソムリエ協会 仙台教室  

仙台市青葉区国分町2-2-11 
オパール仙台ビルディング 5F     

◎内容:

・野菜と果物の基礎知識

・食べ比べ&おすすめレシピの試食等

◎講師:野菜ソムリエ 大坪 律子

◎受講料:2,500円

◎持ち物:筆記用具

◎定員:15名  

◆お申し込み方法◆

日本野菜ソムリエ協会 仙台支社
022-263-3831 (平日10:00~18:00)

日本野菜ソムリエ協会HP

お電話か、HPからお申し込みください


皆様のご参加を心よりお待ちしております


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/28 (Tue) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

ビスコッティ♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、雑穀を使って、

ビスコッティを作ってみました~





ビスコッティとは、

イタリアの焼き菓子で、

イタリア語で「2度焼いた」

という意味とのこと


しっかり固く焼くので、

保存性もあるみたい。

コーヒーやワインに浸して

食べるんですよね~



今回は、雑穀と大豆粉や黒糖を

入れてみました

なかなか素朴な味になりました


ビスコッティは、

油や牛乳なども使わないから、

お腹に優しいお菓子にもなるかも

今度、試作してみよっと



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/27 (Mon) 】 スイーツ&パン | TB(0) | CM(0)

富澤商店♪

こんばんは~(*^^*)


只今、仕事帰りでバス待ちちぅ。

仙台駅のS-PALでお買い物

パン作りのため、富澤商店さんへ~


ここは、いつ来ても楽しい~σ(≧ω≦*)

お菓子作りやパン作り、中華食材など…

目移りするよ~f(^^;



パン作り用の小麦粉は、種類豊富

迷ってしまう(((^^;)



今回は、作りたいものに合う小麦粉を

お店の方と相談

親切丁寧に教えていただきました


色々買いたいけど、重いんだよね~f(^^;



キャリーちゃんの上にズッシリと。



明日はパン作りだ~σ(≧ω≦*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/26 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

蕎麦の脱穀♪

こんばんは~(*^^*)


今日もいい天気

脱穀日和だ~σ(≧ω≦*)



朝9時、秋保に集合

ほんと、最近、秋保づいてるぅ~

紅葉は、始まった感じかな



昨年は、雨だったので、

湿った感じだったけど、

今年は、いい天気でカラリとしてた。

昨年の経験をもとに…

みんなでマスク&帽子~



相変わらず、誰が誰だか…f(^^;


うん、昨年より実が多い感じだ~

脱穀して~粗めのざるで

余計な葉とか取り除いて~

更に更に、外で箕ざるで

余計な葉とか取り除く…

箕ざる、難しい~(>_<)

私は、へっぴり腰だった(T^T)

おばあちゃん、さすがッスσ(≧ω≦*)





さてさて、今年も

唐箕(とうみ)ちゃん~σ(≧ω≦*)




唐箕(とうみ)とは、

風力を起して穀物を

精選するための農具



その後、昨年はやらなかった

「みがき」の行程も

I師匠が準備してくれたネットなどなどを

使って、踏み踏み~σ(≧ω≦*)

写真撮れてない…f(^^;

Gさんの踊りも見られて良かった…



唐箕を貸してくれたおばあちゃんから

お漬け物の差し入れ~σ(≧ω≦*)

ウマッ(^w^)





来月は、粉ひきと蕎麦打ちだ~

粉ひきには、参加出来ないけど、

蕎麦打ちには参加しまっす



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/25 (Sat) 】 そば打ち | TB(0) | CM(0)

病院♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、病院で喉の腫れ(水疱?)を

診てもらいました

内科で診てもらったら…

外科の範疇らしく…(((^^;)


外科と言えば…

やっぱり、痛いことするよね~(T^T)

喉の水疱の大きさは直径5cmくらい。

以前、内科で細い針で抜こうと

試みたんだけど抜けず…f(^^;

今回、更におっきくなったので…。


先生「麻酔の注射する?2回刺すことに

なるけど…」

りっつ「う~ん(((^^;)、でも今回太い針

だから、麻酔します(>_<)」



と言うことで、麻酔から…

やっぱし、イダイ~(T^T)

一筋の涙が流れました…(T^T)


その後、太い針で引けたけど…

2回刺しました(T^T)

途中で引けなくなって…(((^^;)


まぁ、なんとか、引けたので良かった~

また溜まったら、来ます…(T^T)



帰り、空を見上げると…

キレイな秋晴れや~(*´∀`)





今日は、頑張りました

先生が…f(^^;



明日は、蕎麦の脱穀だ~(*^^*)

明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/24 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

『霜降』♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、二十四節気の霜降です。

霜降は、

朝夕の気温も下がり、

霜も降り始める頃。

秋も終わり、冬の到来が感じられる頃。


今朝は、ほんとにサブかった(>_<)


病院の帰りに久々にお花を購入

カーネーションの色が

暖かそうだ~(*´∀`)




そう言えば、もうすぐハロウィン🎃

こんなかわゆいシールもらっちゃった





明日も病院なのだ(>_<)

寒くないといいけど…

痛いことされたら、

ご褒美にタリーズでお茶だ~σ(≧ω≦*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/23 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

グリーンパン♪

こんばんは~(*^^*)


サブッ(>_<)


こんな日のおうちランチは、

焼きたてパンだ~σ(≧ω≦*)

冷凍しておいたラディッシュの葉

牛乳とミキサーにかけて

パン作りの水分に

あとは、カボチャの種を入れて





ナッツ類を入れると

噛みごたえあって、いいね~(*^^*)

やっぱり、ラディッシュの葉を

使うと、いい色がでますね


夕食は、シチューでほっこり


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/22 (Wed) 】 スイーツ&パン | TB(0) | CM(0)

リンパ♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、ちょっと病院に寄ってからの

出社。

夕方~リンパドレナージュの授業



リンパドレナージュと聞くと、

「ビューティー系ね」と

単に美に対しての技術かと

思われるかもしれません。

でもでも、健康のためにも

いいかもなんです


リンパ系は、

身体の余分な水分や脂質を排出したり~

免疫機能もあります

リンパ液は、血液と違って心臓のような

ポンプがないので、身体を動かしたり

さすったりしないと流れないのです


自分で運動したり、さすったり

出来ない方は、ぜひ、

リンパドレナージュを~



さ~て、私は自分でさすります(T^T)

明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/21 (Tue) 】 東日本総合整体学院 | TB(0) | CM(0)

まめ坊♪

こんばんは~(*´∀`)


昨日の芋煮会の帰り、

お茶をしに珈琲まめ坊さんに

行ってきました~


お店に入ると…

う~ん、いい香り~(*´∀`)


窓の外には、広瀬川が

木漏れ日がいい感じ~(*´∀`)


席につこうとすると…

あっ、Iさんだ(゜ロ゜;ノ)ノ

何度かお店でご一緒して、

その後はFBで繋がってた方。

う~ん、偶然



このお店は、カップを選べるのだ


私は、有田焼のカップで

『広瀬川』というブレンド

スッキリ飲みやすい





旦那様は、『片平』ブレンド~

コクがある~





私は、珈琲アイスクリーム~

ウマッσ(≧ω≦*)




旦那様は、いちじくケーキ🎂

優しい味~(*´∀`)




珈琲豆を買われていく方が

たくさんいましたよ


珈琲ゼリーは、もう売り切れだったので、

次回、食べるぞ~σ(≧ω≦*)


大人なコーヒータイムでした


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/20 (Mon) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

サツマイモ掘り&芋煮会♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、秋晴れの中、

秋保くまっこ農園さんにて

サツマイモ掘り&芋煮会~

でした




集合時間よりかなり早く到着

しちゃったので、秋保大滝へ~

マイナスイオンだ~(*´∀`)




大滝をバックに





一昨年に一度参加して、今回2回目

その時より、参加者かなり増えてる~

チビッ子もいっばいだ~σ(≧ω≦*)


さぁ~、長靴に履き替えて行くぞ~




あっ、旦那様の頭にトンボが(゜ロ゜;ノ)ノ

秋だね~(*´∀`)






まずは、芋煮会用の野菜掘り~




ではでは、サツマイモ掘り~

デカッ(゜ロ゜;ノ)ノ





途中から、芋煮作りに参加

宮城風~

味噌味で、豚肉だよ





岩手風~

醤油味で、鶏肉、三つ葉入り~




焼き芋~




ほっくり、甘ウマッσ(≧ω≦*)




どれも美味しかった~(*´∀`)

チビッ子達も大騒ぎ(^w^)

楽しかった~σ(≧ω≦*)





くまっこ農園のWさん、

スタッフのアメリカ人Kさん、

そして、皆さま、お疲れ様でした~

ありがとうございました


素敵な出逢いに感謝です



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/19 (Sun) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

牡蠣と里芋のリゾット♪

こんばんは~(*^^*)


今日も良い天気でしたね~

今日のブランチは、

牡蠣と里芋のリゾット~

牡蠣のうま味と里芋のねっとり~

サイコーσ(≧ω≦*)




【材料(二人分)】
牡蠣 100g
里芋 中4個
ネギ 1本
米 1合
牛乳 150cc
粉チーズ 大2
バター 10g
オリーブ油 大2
酒 大2
塩コショー 適量
水 500~600cc


【作り方】
①牡蠣を洗い、水気を拭き取っておく。
里芋は2cm角に切り、ネギは小口切りにして青い部分と分けておく。
②厚手の鍋にオリーブ油を入れ火にかけ、牡蠣をさっと炒めて火を通し取り出しておく。
③同じ鍋にバターを入れ、生米と里芋とネギの白い部分を炒め、酒を加えてさらに炒める。
④水を2回~3回に分けて入れ、米がアルデンテ状態になるまで煮る。
⑤牛乳とネギの青い部分を加えてさっと煮、粉チーズ、塩コショーで味を整えて出来上がり。



※お好みで粉チーズ、パセリをかけて

お召し上がりください



明日はくまっこ農園の

芋煮会&サツマイモ掘りだ~σ(≧ω≦*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/18 (Sat) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

大根の葉のポタージュ♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、整体学院のお仕事

午前中は、リンパドレナージュを

体験していただきました



これから寒い時期、身体が強ばって、

リンパの流れも悪くなりますよね

セルフでも流せますが、

全身はなかなか難しい…f(^^;

身体のむくみなどにお悩みの方、

一度『リンパドレナージュ』を

試してみてください

整体や足つぼより効果がある方も

いらっしゃいますよ~



さてさて、昨日に引き続き、

根菜の葉っぱメニュー


大根の葉のポタージュ~

大根の葉、玉ねぎ、ジャガイモ、牛乳、

コンソメの素が入ってます



色は、青汁だ~(σ≧▽≦)σ

でも、味は良いです





ビタミンCたっぷり~σ(≧ω≦*)


風邪予防に良いですね



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/17 (Fri) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

人参の葉♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、区役所で手続き

割りと空いてて良かった~(*´∀`)

そして今日は、

習字書こうと思ったのに…

お昼寝しちゃった~(((^^;)

涼しいと眠くなるよね~(>_<)

お布団、サイコー⤴⤴



くまっこ農園さんからの宅配

大根や里芋、人参…

秋冬野菜が出てきましたね~


大根も人参も葉っぱ付き🌱

人参の葉は、電子レンジで加熱乾燥

させて、パセリ風に~




ざるで濾して、細かくしました

葉には、カロテンなど、栄養たっぷり

ちゃんといただきましょー



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/16 (Thu) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

特大ナツメ♪

こんばんは~(*^^*)


ついに、ホットカーペット出しました

朝晩、寒いもんね~(>_<)



さて、先日通販で生薬購入しました~

その中で、驚きのもの。

特大ナツメ~

生薬では、『大棗』。







大棗は、薬膳だと補気類。

効能は、補中益気、養血安神など。

皮は硬いので、お腹の弱い方は、

食べ過ぎ注意です。

煎じ汁をお茶にしても良いですよね



只今、相棒ちぅ

水曜日の楽しみが増えました



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/15 (Wed) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

ブラッディタイガー♪

こんばんは~(*^^*)


昨夜の雨☔凄かったですね(>_<)

各地で冠水があったとのこと(>_<)





今日の私の出勤も午後から。

その連絡を見たのは、バス停…f(^^;

なので~

午前中は、カフェでお勉強

う~ん、結構集中できた


さて、先日いただいたトマト🍅を

ご紹介


ブラッディタイガー




パッケージには、

『プラムの様なパリッとした食感と

茶色と緑のストライプ柄が

ユニークで珍しい』

って書いてあった


食べてみると、

結構皮が硬い…f(^^;

でも、味はうま味が濃い

見た目も恐竜の卵みたいで面白い


いろんなトマトがあるなぁ…

ご馳走さまでした


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/14 (Tue) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

石ノ森萬画館♪

こんばんは~(*´∀`)


昨日は、気仙沼からの帰りに

石ノ森萬画館

行ってきました~





青い空と合う~





カレーフェアやってまーす







カレーうどん~




窓からの景色もいいね~(*´∀`)





この日は、『うえやまとち』先生の

マンガ教室やってたよ~

参加しなかったけど…f(^^;


うえやまとち先生と言えば、

『クッキングパパ』だよね~

うちにはほぼ全巻揃ってます



それから、多賀城にある

グリーンライフコーヒーロースターへ~

広くていい感じのお店ら








パンケーキ~



アメリカンコーヒー






今回の旅、旦那様がぜーんぶ

運転してくれました~σ(≧ω≦*)

ありがとうございます



さぁ、明日からお仕事

でも台風が近づいてるよ~(@_@;)

皆さま、お気をつけくださいませ



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/13 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

大漁丸♪

こんばんは~(*´∀`)

昨日は気仙沼ベジフルさんま祭りの後、

渡辺謙さんのお店、Kportに行こうと

思ったら、イベントで貸し切りちぅ。

残念~(>_<)


一度ホテルでチェックインの後、

夕食へGO


復興屋台村にある『大漁丸』さんへ~




メカジキの煮付け~

コラーゲンたっぷり~σ(≧ω≦*)




目玉のたたき~

トロウマッσ(≧ω≦*)




カツオ刺身~

ウマッσ(≧ω≦*)

ぜんっぜん生臭くない(゜ロ゜;ノ)ノ




ハーモニカの唐揚げ~

ハーモニカって、背ビレの下のところの

お肉なんだって~(゜ロ゜;ノ)ノ

写真撮れてなかった~(T^T)




宝石丼~

海の宝石箱や~(σ≧▽≦)σ




じゃがバター

ほっくりウマッσ(≧ω≦*)




フカヒレうに雑炊~

たまりませーん(*´∀`)





屋台村、いい感じ~




だるまの前で~






あ~っ、楽しかった~(*´∀`)

皆さま、お疲れ様でした~σ(≧ω≦*)

明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/12 (Sun) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

気仙沼ベジフルさんま祭り♪

こんにちは~(*^^*)


今日は秋晴れ

イベント日和~σ(≧ω≦*)


みやぎ野菜ソムリエの会のイベント、

気仙沼ベジフルさんま祭り

気仙沼お魚いちばにて

開催されました



私と旦那様は、今年で2回目の参加






私の担当は、

チョコベジ~

カボチャ、パプリカ、トマトに

チョコレートをつけていただきます

カラフルチョコをトッピング~







チョコベジチーム





クイズに答えて、カフェコーナー

ケーキセット~



パンセット~





他にもいろんなイベントありました



大根おろしアート~

スゴイ(゜ロ゜;ノ)ノ

お子さんからお年寄りまで

真剣に作成してました










さんま一本いただきましたσ(≧ω≦*)

内蔵まで、ウマッσ(≧ω≦*)




他にも、ぬりえコーナーや

外では、ベジフルフィッシング、

ベジフル輪投げも


総勢24名の野菜ソムリエの皆さん、

お疲れ様でした

ご来場のお客様にも喜んで

いただけたかな

思います



今日は、気仙沼でお泊まりします~

明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/11 (Sat) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

リンゴ薬膳シロップ煮♪

こんばんは~(*^^*)


今日は整体学院のお仕事

午前中は、ストレッチの練習~

身体を伸ばすって…

気持ちいい~~(*´∀`)

皆さんも、毎日少しでもいいから、

ストレッチすると、身体も心も

スッキリしますよ~~(*´∀`)



さて、リンゴがたくさんあって、

ちょっとボケてきたので…

リンゴ薬膳シロップ煮

作ってみました




リンゴをきび砂糖と、干竜眼肉、

紅花の煎じ汁、ラム酒少々で

煮ました




竜眼肉は、養血類。

血を補ってくれます

紅花は、活血化オ類。

血の巡りを良くしてくれます


ヨーグルトにのせてもいいかも


少しでも身体にいいことしよー



明日は『気仙沼ベジフルさんま祭り』

野菜ソムリエの皆さんが、

素敵なイベントを開催します

カフェやベジフルフィッシングや

輪投げなどなど。

私も微力ながらお手伝いします

気仙沼魚いちばで11時~14時でーす





明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/10 (Fri) 】 薬膳レシピ | TB(0) | CM(0)

さんまつみれ汁♪

こんばんは~(*´∀`)


今日も秋晴れ

でも朝晩は冷える~(>_<)

やっと扇風機片付けましたf(^^;

もう少しで、ホットカーペットかな



冷え込む日には、

あったか具だくさんお味噌汁~

さんまつみれ汁~

つみれにも味噌を入れて、

臭みを消します

ネギもたっぷり~





さんまなど、青魚には

DHA,EPAが豊富に含まれていて、

認知症予防やガン予防や

血液サラサラ効果などが

あると言われています

アレルギー予防もあると

言われているので、

積極的に摂りたいですね



身体あったまる~~(*´∀`)


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/09 (Thu) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

皆既月食♪

こんばんは~(*´∀`)



昨日は、男子体操団体銀メダル

おめでとうございます~

でも、残念~(>_<)

あと、0.1点差


また、次回に期待します




さて、今日は、皆既月食

004.jpg



日本では3年ぶり

「皆既月食」とは、

月が地球の影に隠れて、

月が暗く見える現象のこと

ちなみに「部分月食」は月の一部分が

欠けたように見えること


皆既月食で月が地球の影に

隠れたからといって、

何も見えなくなるわけではなく、

太陽の光が地球の大気によって

屈折しながら月を照らします。

そのため、通常の月よりも

少し赤みがかって見えるのが特徴です

赤みがかった月は「赤銅色」

と呼ばれます

ちっちゃf(^^;

014.jpg



なんか、神秘的ら~~(*´∀`)



今日もよく眠れそう

明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/08 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

『畑のあぐり』♪

こんばんは~(*^^*)


只今、男子体操団体決勝観てます

スゴイな~~(*´∀`)

演技もスゴイけど、

筋肉もスゴイ(゜ロ゜;ノ)ノ



さてさて、日曜日に仙台駅前の

畑のあぐりさんに

行ってきました~



お店の雰囲気、いい感じ


ドリンク~

赤ブドウジュースとゆず塩酒





お通し&鴨ロースト~




バーニャカウダ~




塩むすび~




人参ステーキ~

まるごと(゜ロ゜;ノ)ノ

甘くって、柔らかくって…

ウマッ





フライドポテト~

インカルージュとかきたあかり





チューリップ唐揚げ~





プリン~

かわいい





やくらいワサビ入りの

チーズケーキ~

さわやか~~(*´∀`)




女の子は好きなお店ですね


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/08 (Wed) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

十三夜♪

こんばんは~


今日は、十三夜


でも、台風・・・。

ピークは過ぎたけど、まだ雲がいっぱい…

片見月になるのはイヤだから、

ネットで今日アップした方の画像で月見


でも、ネットで調べていたら・・・

今年は十三夜が2回あるんだって~


十三夜とは旧暦の9月13日に行われる行事で、

今年は旧暦の9月13日が二回訪れるため、

(今年は閏9月が入るため)

十三夜が二度あるんです

1度目は今日10月6日、

2度目(閏9月13日)が11月5日となります

※ちなみに閏9月があり、十三夜が2回ある年は

1843年以来のことで、次回は2109年となるそうです


11月5日も見なきゃ~


十三夜は「豆名月」とも呼ばれています

さっき、枝豆食べちゃった・・・

なので、画像なしです



明日も素敵な一日になりますように
【 2014/10/06 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

薬膳二日目♪

こんばんは~


ほへ~~(*´∀`)

疲れた~( ´△`)

そんでもって、スゴイ雨だ~(>_<)

キャリーバックの中まで濡れちゃった…

テキストもちょっと濡れちゃった~(>_<)


今日から、国際中医師コース。

ほんと、問題集をどんどん解いてく…

聞き漏らさないように、必死です(>_<)

3時間を2コマ…

途中休憩はあるけど…

ちーん(@_@;)



これから新幹線🚅で帰ります~

皆様、今日もお疲れ様でした~~(*´∀`)


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/05 (Sun) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

薬膳のお勉強♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、東京で薬膳のお勉強

どんどん難しくなる~(>_<)

今日の内容は、帯下病、温裏剤、胸痺

宿題も出たよ~(*´∀`)


実は、明日から『国際中医師コース』も

始まるのです~(*´∀`)



私の頭、ついてけるかなぁ~(*´∀`)

とりあえず、明日に備えて

寝ます(-.-)Zzz・・・・



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/04 (Sat) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

ラディッシュのピクルス♪

こんばんは~(*^^*)



明日は、東京で薬膳のお勉強なので、

準備準備σ(≧ω≦*)



昨日、くまっこ農園さんからの宅配で

ラディッシュが入ってました~


早速ピクルスに~(*^^*)

ピンクペッパーでピリリと




さっぱりするね~(*´∀`)


さぁ、明日早いので寝ます

(-.-)Zzz・・・・


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/03 (Fri) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

水切りヨーグルト♪

こんばんは~(*^^*)


いやぁ~、アジア大会

男子400mリレー金メダル

スゴかったですね~σ(≧ω≦*)

おっきい声出したけど、

近所迷惑になってないよねf(^^;



今日のデザート

水切りヨーグルトのメープルシロップがけ~




濃厚で甘ウマッσ(≧ω≦*)


メープルシロップは、

サトウカエデの樹液を煮詰めたもの。

カロリーは、白砂糖や蜂蜜より低く、

カリウムやカルシウム,

マグネシウム等は蜂蜜より

多く含まれています


ちょっと高価だけどねf(^^;

明日は整体学院のお仕事。

ガンバロー



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/10/02 (Thu) 】 スイーツ&パン | TB(0) | CM(0)