りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

難病医療相談会♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、旭ヶ丘市民センターにて

難病医療相談会が行われました




私は、一応患者会の役員なので、

準備と受付を担当しましたf(^^;

参加者は約50名。




まずは、会長のご挨拶~




その後は、東北大学病院 角田先生による

『炎症性腸疾患の最新治療』についての

講座でした

クローン病歴約15年の私は、

改めて栄養療法の必要性を確認

再燃しないよう、真面目にやろう(T^T)



角田先生とツーショット




やっぱり、こまめに日頃の生活を

見直さねば❗ですσ(≧ω≦*)

健康第一ですね


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/30 (Sun) 】 炎症性腸疾患友の会 | TB(0) | CM(0)

はるか♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、野菜ソムリエSさんとランチ

クリスロードにある『チロル』さん

色々お話しできて、楽しかった

同じ野菜ソムリエでも、

向かってる先は人それぞれ

皆、頑張ってるな~σ(≧ω≦*)

頑張ってる人と話すると、

やっぱり刺激もらえます

こういう時間は、とっても大切



帰りに、東北ろっけんパークで

岩手産リンゴのはるか発見

1個500円…(((^^;)

でもでも~こういう時、

『女気』出ちゃうんだよね~f(^^;

「2個ください

そしたら、お兄さんが、サンふじを

1個おまけしてくれましたf(^^;



蜜がいっぱい(゜ロ゜;ノ)ノ




スッキリした甘さと酸味

美味しかった~σ(≧ω≦*)


はるかは、

ゴールデンデリシャス✖スターキング

の品種。

近年、岩手県で開発され、

木はまだ数えるほどしかない希少品種。

黄色のりんごで、甘味が強く、

黄色いりんごでは珍しく蜜入りが良く、

甘シャキシャキとした食感



味わっていただきます



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/29 (Sat) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

冬瓜の甘酢漬け♪

こんばんは~(*´∀`)


喉がイガイガ&口内炎が…

遊びすぎたかな…f(^^;

自重します(T^T)



さてさて、先日おっきな冬瓜を

買って、1/3はスープに、

残りは漬け物にしました

冬瓜の甘酢漬け~




砂糖、めんつゆ、塩昆布、酢で

一晩漬けました

さっぱり、ウマッσ(≧ω≦*)

やっぱ、漬け物サイコーσ(≧ω≦*)

でも、冬瓜は身体を冷やすから

ほどほどにf(^^;

温めればまだいいけどね。



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/28 (Fri) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

北海道どさんこプラザ♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、少しあったか…

お仕事の帰りに、一番町にある

北海道どさんこプラザさんに

行ってきました~


北海道のものが売ってます

いろいろ気になったけど…

これらを購入~

シロクマの絵のは、玉ねぎスープ。

あと、練乳キャラメル、甘酒餅、

黒蜜きなこ餅。




根昆布の粉、無添加だよ







お店の入口にソフトクリームが

売ってたんだけど…寒いからねf(^^;




それとね~、

すっごく時間かけて調べてたことが

あって…それの答えはちゃんと書いて

あったことが、さっきわかりました(T^T)



それは、先日、箱根神社に行ったら、

特別企画展『武将たちの箱根信仰』が

催されていて~

その看板(パンフレットにも)に

20人の武将の肖像画が載っていて、

何人の武将の名前わかりますかって

そりゃ~、燃えるでしょf(^^;

調べたけど、二人だけわからなくって…

も~、箱根神社に電話して聞こうと

思って、もう一回パンフレット見たら…

裏の隅っこに答えが

書いてあったよ~(>_<)


も~、時間返して~(>_<)

わからなかった武将。

左が北条時政で、

右が源義家





あ~、でもスッキリした~σ(≧ω≦*)


ゆっくり眠れます


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/27 (Thu) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

カラフル人参しりしり~♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、サブかったですね~(>_<)

冷たい雨で…


先日届いた『人参』で、

カラフル人参しりしり~




ツナ缶と卵とめんつゆで

人参は、黄色い金美人参と向陽人参で

カラフルに


いっぱい作りすぎちゃったf(^^;

パンに挟んでも美味しいよ


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/26 (Wed) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

ニンジン♪

こんばんは~(*´∀`)


久々のお仕事。ちょっと疲れた(((^^;)

昨日届いた『野菜ソムリエ便』、

今回はニンジン~

金美、ベータリッチ、向陽

どれも、りっぱ(゜ロ゜;ノ)ノ





昨日は、簡単にレンジでチンして、

マヨマスタードをつけて



甘いね~(*´∀`)



今日は、定番のポタージュ~



オリーブ油をタラリと

もっちろん、ウマッσ(≧ω≦*)

疲れてるときは、こういうのがいいね



明日は、何にしよっかな~


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/25 (Tue) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

国際薬膳師会記念誌♪

こんにちは~(*^▽^)/★*☆♪


楽しい旅も終わり…

只今、帰仙ちぅ。

昨日の国際薬膳師会記念式典で

いただいた設立10周年記念誌です


薬膳料理コンテストで出品された

料理がすべて掲載されてます

私のレシピもね



奨励賞をいただいたレシピ






受賞できなかったレシピ2品も

載ってますf(^^;

ちゃんと、劉先生のコメント付き

なので、今後の参考になります


そしてそして、他の方々のレシピが

本当にスゴイ

勉強になりますσ(≧ω≦*)


これからも精進して、

皆さんにアウトプットできるよう

頑張ります



明日からのお仕事も

気合い入れていきマッス(^^)d


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/24 (Mon) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

国際薬膳師会記念式典♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、国際薬膳師会10周年記念式典

でした~σ(≧ω≦*)


先日の薬膳料理コンテストの表彰式も

ありました





セミナーも




クラシックコンサートも

成城アンサンブルの皆様~




その後は、事例発表~

皆さん、スゴイ活動されてるなぁ~



第二部は、祝賀会~




始まる前に、金屏風の前でパチリ

奨励賞いただきました






さすが

テーブルには、番号とかではなく、

方剤の名前…f(^^;





テーブル対抗のクイズもあり~σ(≧ω≦*)

理中丸チームは…5問中1問のみ正解f(^^;

先生方の好きな「言葉」は?など…





劉先生と




いろんな方と出逢えて、

またまたたくさん刺激をいただきました



帰りに、丸の内のイルミネーション






夜の東京駅もステキ





さぁ、明日は仙台へ~

お休みもここまで~(*´∀`)


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/23 (Sun) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

隅田川テラス♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、東京にいまーす

そして、今日は、のんびりしてまーす


お天気も良かったので、

隅田川テラスをお散歩


スカイツリー




両国国技館~




○○橋~

何橋だっけf(^^;




塀には、徳川時代「天下普請」で

組頭を務めた大名家の家紋が~

仙台市民なので、伊達家の家紋~




んんっ

『伊達政宗』だよね??

『まさ』の字が違うような…



たまに、プチ歴女な私


夕飯に、小田原で買ってきた

鈴廣かまぼこ食べました~


ごめんなさい、写真撮ってませぬ(>_<)


薬膳のお友達のRちゃんに

教えてもらって、買ったら…

美味しかった~σ(≧ω≦*)

プリップリでね

Rちゃん、ありがとう~


さぁ、明日は国際薬膳師会の記念式典


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/22 (Sat) 】 | TB(0) | CM(0)

覚書、富士屋ホテル♪

こんにちは~(*^▽^)/★*☆♪


昨日までの2泊、

箱根宮ノ下の富士屋ホテルに

宿泊しました

昨日、一昨日もブログに書いたけど、

漏れてたことを、一応覚書f(^^;


富士屋ホテルの外観など。










ロビー




ザ・フジヤ











菊華荘~










いや~、いいホテルでした



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/22 (Sat) 】 | TB(0) | CM(0)

一夜城&小田原城♪

こんばんは~(*´∀`)


旅行3日目♪

今日は、お城を2つ巡りました


まずは、石垣山一夜城~


豊臣秀吉が、小田原合戦の際、

一夜にして築城したように見えた城

ほんとは、80日間かかったそうですf(^^;




ここから小田原城を見下ろしたんだね




海も見える~σ(≧ω≦*)






そして、城跡のすぐ近くにある

ヨロイズカファームさんで、ほっこり




紅茶メロンパン&みかんタルト

&玉子サンド~




マロンソフトクリーム~




隣は、マルシェ~



そして、ファームからの眺め~




ランチは、満席…でしたf(^^;

でも、朝もしっかり食べてたから、

パン&ソフトクリームでいい感じ

テラスもいい感じでした~(*´∀`)



次に、小田原城




天守閣から、一夜城を見上げる~



展示もなかなかでした


そして、小田原と言えば~

「ういろう」もだよね



外郎家が元祖の「ういろう」

なんですよ~(^w^)

そこで、お土産にういろう買ったけど、

喫茶では、

わらび餅「琥珀のしずく」

ウマッσ(≧ω≦*)




旦那様は、ぜんざい~





楽しい1日でした


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/21 (Fri) 】 | TB(0) | CM(0)

菊華荘♪

こんばんは~(*´∀`)


本日3回目のブログ

だって、書くこと盛り沢山なんだもん


夕食は、富士屋ホテルの別館

菊華荘にて、

和会席


前菜~

無花果と胡麻だれ、合う~σ(≧ω≦*)




椀物~

雲丹真薯だ~(^w^)




お造り~





焼き物~

西京焼、南瓜カステラ、ウマッ(//∇//)




煮物~

地鶏の木ノ子餡~




揚げ物~

蓮根の磯辺揚げ。





酢の物~

鮭、タコの昆布締め。




ご飯~

ジャコ、ウマッ(//∇//)




水菓子~

柿、洋梨、ザクロ…サッパリする~






今日も、ウマウマでした

食べ過ぎました。反省。


明日の朝食は、お粥にしよーっと


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/20 (Thu) 】 | TB(0) | CM(0)

箱根旅行2日目♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、山中城以外にも観光


まずは、箱根神社~






こんな看板が!!(゜ロ゜ノ)ノ

プチ歴女の私の心を擽りました




なので、宝物殿も行きました




九頭龍神社~の手水




箱根関所~



芦ノ湖~




町娘~

こういうのあると、撮りたくなる…f(^^;





仙石原にも行ったけど…

すすきがとってもステキだったけど…

☔&車酔いで、写真断念…(>_<)


大涌谷~




やっぱり、黒たまご~

1個食べると、7年寿命が

延びるんだって~!!(゜ロ゜ノ)ノ

5個入りしかなくて、

旦那様と食べきれないね…って

話してたら、お向かいのお姉さまが…

「私、4個食べましたよ❗」と、

さらに肉まん的な物を食べながら

さらっと言って去っていきました…

スゴい(((^^;)




お昼は、大涌谷の「極楽食堂」で、

私はうどん。

旦那様は、地獄丼~

旦那様、大汗…f(^^;



お口直しに、たまごソフトクリーム~




ホテルへ~

このあと、夕食でーす

今日は、和食

続きは、次のブログで~

明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/20 (Thu) 】 | TB(0) | CM(0)

山中城♪

こんにちは~σ(≧ω≦*)


旅行2日目

今回の目的のひとつ、

城巡り~


今日は、山中城~

レンタカーを借りてGO

ポツポツ☔が降ってきたけど、

なんのその(`ー´ゞ-☆




障子堀~

圧巻σ(≧ω≦*)






山中城は、後北条氏が築城し、

豊臣秀吉が、天下統一する際、

落城したお城🏯


なかなか広大な山城でした



今日は、他にも観光したけど、

そのことは、次のブログで~


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/20 (Thu) 】 | TB(0) | CM(0)

箱根旅行♪

こんばんは~(*´∀`)


今日から、箱根旅行~

旦那様のリフレッシュ休暇が

取れたのでf(^^;



まずは、小田原でおすすめの

パン屋さん

「守谷のパン」さんのあんぱん



他にも、クリームパンとロックケーキ








箱根登山鉄道~




途中下車の旅~箱根湯本編


塩辛コロッケ&ホットドック~






湯もち&お煎茶~



旦那様は、わらび餅&お抹茶~




再び、登山鉄道へ~




スイッチバックで

登って行くんだ~!!(゜ロ゜ノ)ノ

スイッチバックの駅。





今日の宿泊ホテル~



なんか、クラッシックら~(*´∀`)




16時~、館内ツアーがありました

食堂『ザ・フジヤ』

スゴッ!!(゜ロ゜ノ)ノ

解説聞いて、フムフムd(^-^)







夕食前だけど、名物を食べたくて…f(^^;

アップルパイ~



クレームブリュレ~






夕食は、『ウィステリア』で

ポタージュ~



旦那様は、オニオングラタンスープ~




サラダ~




旦那様は、これまた名物のカレー




私は、ヒラメのムニエル~



デザート~





たらふくです…(* ̄∇ ̄)ノ

あっ、でも、全部は食べてませんよ

旦那様に助けてもらいましたf(^^;


そして、そして…

今日は、夕食の時、素敵なことが

ブログに載せるため、ウェイターさんに

写真撮ってもいいか尋ねたら…

「勿論でございます♪」

素敵な切り返し

うまく書けないけど、

ほんと自然で爽やかで…

キュンとしちゃいました。

そしたら~

旦那様もだって~(^w^)

あんな風に受け答えできる人に

なりたい~σ(≧ω≦*)


さぁ、温泉入って寝まーす

お部屋のお風呂が温泉なのだ~σ(≧ω≦*)


明日も楽しみ~(^w^)

明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/19 (Wed) 】 | TB(0) | CM(0)

ツボ「天突」♪

こんばんは~(*´∀`)


私は、だいぶ風邪から復活~σ(≧ω≦*)

でも、その分??旦那様が風邪気味…f(^^;

喉が痛くて、咳も…

先日作った、

「かりんジャム(シロップ)」を

お湯で薄めて飲んでます



それにプラスして、

今日は、咳や喉の痛みに良いと言われる

ツボをご紹介


天突(てんとつ)です

場所はココです




またまた、ヘタな絵でスミマセンf(^^;

左右の鎖骨の間の陥没部。

任脈の胸骨上窩正中にあります



押し方は、優しく数秒間押して、

ゆっくりはなすを数回繰り返します。

無理に押さないでくださいね



乾燥して寒い時期、

日頃から体調管理を

しっかりしたいですね

(はい、私もですf(^^;)


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/18 (Tue) 】 ツボ | TB(0) | CM(0)

味道楽♪

こんばんは~(*´∀`)


やっと、灯油買ったど~σ(≧ω≦*)

う~ん、このにおい…冬だね~(((^^;)



最近、ご飯が食べたくない…

たぶん、風邪のせいだ…

でも、少しは食べなきゃ(>_<)


で~、スーパー行ったら、

これが目に


味道楽~





よーし、これでご飯だ~σ(≧ω≦*)




食べれた~f(^^;


FBに載せたら、

皆も結構好きなんだね




明後日から、旅行だし、

胃腸も整えとかなきゃね



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/17 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

クイーンパーシモン♪

こんばんは~(*´∀`)


そろそろ、石油ストーブいるねf(^^;

灯油買ってこなきゃ~σ(≧ω≦*)



先週の野菜教室から~

毎日食べてる


今日の柿は、クイーンパーシモン

特大平核無です





果肉は固めで、すっきりした甘味

クリームチーズと一緒に~

たまらん~σ(≧ω≦*)


柿にはビタミンCやカロテン、

βクリプトキサンチンなどなど、

栄養たっぷり~


「柿が赤くなれば医者が青くなる」

とはよく言ったものだね~(*´∀`)



さぁ、明日からまた1週間のはじまり。

頑張っていきましょー


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/16 (Sun) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

秋保蕎麦の会「完結編」♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、秋保蕎麦の会「完結編」

途中の紅葉も、もう終わりだね~(*´∀`)


今年始め頃、

蕎麦打ち教室習いに行ったんだけど…

入院しちゃったからね~f(^^;

3回しか行ってない(T^T)



なので、蕎麦打ちは、ほぼ見学(((^^;)

師匠とぐっさん、上手~σ(≧ω≦*)






キレイだ~σ(≧ω≦*)






ヨウコ先生、特製パンケーキ





辛味大根~




できた~σ(≧ω≦*)

蕎麦、蕎麦かっけ、天ぷら、漬け物、

蕎麦パンケーキ~

蕎麦つゆは、師匠作







食べ過ぎた~(>_<)

ぐっさんも食べ過ぎだ~σ(≧ω≦*)




お片付けの後は、

簡単ストレッチタイム~σ(≧ω≦*)

皆さん、身体固すぎです(((^^;)

私も人のこと言えないけどねf(^^;




今日は、夕飯いらなかったねf(^^;

秋保蕎麦

これからも広がっていきますように



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/15 (Sat) 】 そば打ち | TB(0) | CM(0)

味噌♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、また一段とサブッ(>_<)

あったかコートに切り替えました

(もっとあったかバージョンも

あるけどね~f(^^;)



風邪気味のせいか、

胃の調子がイマイチ(T^T)

でもでも、そんなとき、

お味噌っていいですよね~(*´∀`)

ご飯に乗せるだけで、ウマッσ(≧ω≦*)

実は、昨日野菜ソムリエのHさんから、

『手作り味噌』をいただいちゃいました




まろやかで、美味しい~σ(≧ω≦*)

お野菜につけてもいいね


お味噌の効能は、

ガン予防や老化防止、整腸作用など。

発酵食品だしね󾭠

日本人ってば、スゴいO(≧∇≦)O



今日は、茹でたジャガイモに

ぬってみよう


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/14 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

『野菜教室』♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、日本野菜ソムリエ協会仙台支社

にて、VMC『野菜教室』を

させていただきました~σ(≧ω≦*)


約1年半前にもさせていただき、

その際のテーマ食材は「なばな」

今回は、「柿」でした



まずは、野菜、果物の基礎知識を

レクチャーさせていただき、

野菜の重さを当てるクイズなどなど…


柿の食べ比べ~




富有、次郎、太秋、八珍(平核無)、

紀ノ川の5種類





みんなで、はいチーズ~




こっちも、はいチーズ~





野菜ソムリエの方も多かったので、

かえって、緊張したけど、

少しは楽しんでもらえたかな~(>_<)


いつも、講座の後は、ひとり反省会(T^T)

一生勉強だな~f(^^;


どんな講義もそうなんだろうけど…

十人十色。

野菜ソムリエさんの数だけ、

講座の形がありますよね

私らしい講義ができるよう、日々精進

これからも、がんばりマッス




明日は、冬並みの寒さらしい…(((^^;)

明日も素敵な1日になりますように

【 2014/11/13 (Thu) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

メディカルハーブコーディネーター♪

こんばんは~(*´∀`)

ヤバイ~、喉がちょこっと痛い~(>_<)

エキナセア飲んでるけどな~

これ以上ひどくならないように…

明日は、野菜教室なので、

しっかりせねばσ(≧ω≦*)



今日、認定証が届きました~

メディカルハーブコーディネーター





資格をいただいたからには、

アウトプットできるよう、

さらに勉強しますσ(≧ω≦*)



明日、上手く話せますように


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/12 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

かりんジャム♪

こんばんは~(*´∀`)


ヤバイ…

ちと喉が痛い…(>_<)

最近乾燥してるし、

疲れが溜まってるのかな~┐(´д`)┌

風邪がひどくなる前に、

かりんジャムだ~σ(≧ω≦*)


今日、明後日の買い出しに行って、

お店をいろいろ回ると、

かりん見っけ~σ(≧ω≦*)




かりんって、カリン酒とか飴ちゃんしか

知らなかったけど、

ジャムでもいいんだ~(゜ロ゜)


ってことで、砂糖と蜂蜜とレモン汁を

加えて作りました





喉にいい感じ~(*´∀`)

紅茶に入れてもいいかもね


早く治りますようにσ(≧ω≦*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/11 (Tue) 】 スイーツ&パン | TB(0) | CM(0)

おろし温麺♪

こんばんは~(*´∀`)

いや~、もう若くないね~┐(´д`)┌

昨日、一昨日のイベント疲れが…f(^^;

今日は、ダラダラ過ごしてました。

今週は、木曜日に野菜教室があるので、

資料作りのまとめをしてました


TVを見てると、土曜日の羽生君のこと

結構ニュースになってた

私も土曜日ホテルで観て、泣(T^T)

そして、ニュース観ても…泣(T^T)

涙腺ゆるゆるです(((^^;)


今日の夕食は、簡単に…f(^^;

おろし温麺~

温麺を茹でて、大根おろしとエノキで

作っておいた甘酢あんをぶっかけて





あったか麺が美味しい季節に

なりました



明日は、買い出しだ~σ(≧ω≦*)

明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/10 (Mon) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

日立きになるフェア2日目♪

こんばんは~(*´∀`)


今日も、『日立きになるフェア』


くつろぎサロンにて肩揉みサービス

お客様とお話ししながらの施術、

勉強になったし、楽しかった~σ(≧ω≦*)

立ちっぱなしで、足パンパンだけど…f(^^;


このスペースにて、施術~








頑張ってまーす






楽しかったけど…

帰りはヘロヘロ~┐(´д`)┌

夕食は、旦那様と外食🍴

あっさり、かけうどんでf(^^;





整体師の皆様、お疲れ様でした

お客様やお店の方など、

とても喜んでくださったとのこと。

良かったです



これからも、精進します


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/09 (Sun) 】 東日本総合整体学院 | TB(0) | CM(0)

整体イベント♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、朝早い仙山線に乗って~

羽前千歳へ~

山寺駅

紅葉キレイだ~σ(≧ω≦*)




今日は、山形ビッグウイングにて

『日立きになるフェア』での

くつろぎサロンコーナーで、

肩揉みしてました~σ(≧ω≦*)

東日本総合整体学院仙台校の

メンバー9名で







無料サービスコーナーで、

お一人様10分の肩揉みです


皆様、気持ちよく

受けていただけたかな~



このフェアでは、家電製品のブースが

いろいろあって、気になる~σ(≧ω≦*)

休憩タイムにちょこっと

見て回っちゃいました

う~ん、洗濯機ほしい…(T^T)



明日も1日イベントでーす

明日も楽しくお仕事してきます



明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/08 (Sat) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

立冬♪

こんばんは~(*^▽^)/★*☆♪


今日は、立冬ですね

立冬は、冬の始まりの日

木枯らしが吹いたり~

初霜が降りたり~

朝晩の気温が低くなったり~

冬の気配が見え隠れする時期です。



立冬に食べるもの

調べたけど、特にはないみたいf(^^;

でも、本格的に冬に入る前に、

身体を温めたりする食べものを

食べるといいみたい

野菜もサラダより温野菜や、

煮物、スープの方が温まりますね



今日は、お豆腐を電子レンジでチン

チンゲン菜と辛子を添えて~

めんつゆかけてね~





さぁ、明日は、山形で整体のお仕事

頑張ってきま~すσ(≧ω≦*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/07 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

鮭とカブのクリーム煮♪

こんばんは~(*´∀`)


昨夜は、閏9月の十三夜

とってもキレイに見えました

お月さまのpower貰えたかな~



さてさて、昨日の旦那様の夕食🌃🍴

鮭とカブのクリーム煮~





旬のカブ、ウマッσ(≧ω≦*)

生でも煮ても焼いても、サイコー

カブ菜は、浅漬けにして、

ちょこちょこ食べてます



そろそろ、ストーブいるかな~(>_<)

明日は、立冬だよ~(>_<)

風邪には気を付けましょー


明日も素敵な1日になりますように

【 2014/11/06 (Thu) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

菊花茶♪

こんばんは~(*´∀`)


今朝は、今秋一番の寒さ(>_<)

もう、厚いコートでもいいかも~

それで、今日は、1日病院の日

朝一と午後からの予約。

読み物などなど持って、

時間の有効活用




さてさて、今日は、菊花茶

ご紹介



薬膳だと、菊花は、辛涼解表薬。

そして、白菊花は、特に眼に良いと

言われています

旦那様の眼に効きますようにσ(≧ω≦*)






体質に合わせた薬膳などを取り入れて、

健康な毎日を過ごしたいですね


という、私が不健康かもだけど…(((^^;)


苦い漢方薬飲んで、頑張るぞ~σ(≧ω≦*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/05 (Wed) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

コーヒーゼリー♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、整体学院のお仕事

たまに、生徒さんの手技を受けるの

ですが~

今日は、トリプルヘッダー…

(という言葉を使っていいのかなf(^^;)

小顔矯正&整体&足つぼ~σ(≧ω≦*)



いや~、自分の不健康さがわかる(T^T)

いかんよね~f(^^;



さてさて、昨日、コーヒーゼリー

作りました~



ゼラチンではなくて、『アガー』で

アガーとは、

原料がカラギーナン(海藻の抽出物)、

ローカストビーンガム

(マメ科の種子の抽出物)などを

混合したゲル化剤特徴ゼラチン。

寒天と比べて最も透明感が高く、

美しい光沢があるので、

素材の色をいかすことができる寒天と

ゼラチンの間のような、

プルッとした独特の食感。

使用上の注意は、

ダマになると加熱しても

うまく溶けなくなることがあるため、

あらかじめ砂糖と混ぜておくか、

しっかり混ぜながら徐々に液体を

加えていくとのことです





ドリップコーヒーを使い、

甘味は黒砂糖で。

生クリームをかけていただきました

ウマッσ(≧ω≦*)


旦那様に、「また作って

と言われました



また、明日作ろっかな~(*´∀`)


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/11/04 (Tue) 】 スイーツ&パン | TB(0) | CM(0)