りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

卵チャーハントマトソースがけ♪

こんばんは~(*´∀`)

今日は、久々に朝ゆっくり起きましたf(^^;

いくらでも寝られる…( ̄ー ̄)


そして、旦那様のブランチ~

米が食べたいとのことで、

卵チャーハントマトソースがけ~




卵チャーハンに、野菜たっぷり入り

トマトソースをかけて~

野菜がちょっと固かった…f(^^;


日曜日の朝は、冷蔵庫の残り物野菜を

一掃する感じですo(^o^)o


今日で5月も終わりだ~σ(≧ω≦*)

ほんと、はやい(((^_^;)

一日一日を大事にしよう


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/31 (Sun) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

消化器疾患の薬膳♪

こんばんは~(*´∀`)

只今、東京からの帰りの新幹線

今日は1日、中医学と薬膳の勉強

疲れたよ~(*´∀`)


でも、今日の薬膳処方の勉強は、

「消化器疾患」について


私も、消化器疾患の持病もちだからね


いつも書いてるけど、

中医学では、この病気だからこの処方

というのではありません


その人その人の症状や四診で

弁証し、立法をたてて方剤を処方します。

この方法を弁証論治と言います



薬膳も、その人を弁証論治して

中薬(生薬)や食材を選んで

料理を作ります

その時の調理法も大事


私は、体質に合わせた薬膳料理教室を

開きたいと思っています


いずれ皆様にご案内できればと

思っておりますm(__)m


今日もいろんな方のお話を聞いて、

刺激をたっぷりいただきました


私は幸福者だなぁ…(T^T)


朝の東京のとある風景。



なんで、キリンの像があるんだろ(((^_^;)


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/30 (Sat) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

漢方研修会♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、お仕事のあと急いで帰って、

東北大学医学部講堂で行われた

漢方研修会に参加してきました

先日の薬膳中華を楽しむ会で

お知り合いになったTさんに教えて

いただいた講演会です


東北大学病院にはたいへんお世話に

なってるけど、医学部に入るのは初めて🔰

ドキドキ


講堂は、最近できたらしく、

と~ってもキレイでした


今日の内容は、「がんと漢方」

紹介してくれたTさんを見つけて

お隣に座らせてもらって、お話ししてたら、

前の席に漢方内科のT先生が(゜ロ゜;ノ)ノ

いつものように、素敵な笑顔でした


さてさて、講義は、清水内科外科医院の

清水雅行先生




がんに対する漢方治療についてのお話、

たくさんの症例についてのお話でした。

がんに対する治法、方剤、生薬や、

それぞれの症例については、

舌診、脈診、弁証、治法、方剤、生薬、

西洋医学との併用について

お話いただきました。


中医学の勉強しているので、

なるほど❗と思いながら聞いてました。

そして、知らない生薬も多々出てきたので、

あとで調べなきゃ(>_<)


お土産にこれいただきました

漢方手帳~

使える~σ(≧ω≦*)






次は、7月開催とのこと

今から楽しみ~σ(≧ω≦*)


日々勉強だ~σ(≧ω≦*)



それから、今日、学校に卒業生のMさんが

来てくださいました

そして、これをいただきました

バスソルト&バスビーズ~



わざわざ、ご挨拶に来ていただき、

ありがとうございましたm(__)m

今もさらに上を目指して頑張られてる

Mさんを尊敬します


私も、頑張ろっと


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/29 (Fri) 】 漢方 | TB(0) | CM(0)

しらすTKG♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、割りと涼しくて、よく眠れる~

っていうか、起きるの辛かった…(((^_^;)


それで、なんか今日は、1日ボケボケ…

アイロンかけてて、な~んか熱く

ならないなぁ…もしかして、壊れた!!

って思ったら…「高」じゃなくて

「低」になってた…(((^_^;)

スイッチ見てたのに…

思い込みってスゴイ(((^_^;)



今日の夕食~

しらすTKG~

まぁ、たまごかけごはんね

日本人で良かった~(*´∀`)




今日もいろいろ考え事いっぱい

旦那様~どーしよー(>_<)


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/28 (Thu) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

大根煮♪

こんばんは~(*´∀`)


今日もバタバタσ(≧ω≦*)

美容院にいって、頭はクリクリσ(≧ω≦*)


最近、ごはんもちょこっといい加減f(^^;

今日の夕食は、一昨日の残りをアレンジ

大根煮~




一昨日は、鶏肉と炒め煮にして食べて、

今日は、鶏肉が無くなったので、

大根菜を湯がいて細かく刻んだものを

加えて~彩りもいい感じ、

しみしみで美味しい~(*´∀`)



明日からは、家の断捨離、

ときめき収納目指します(^^)d


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/27 (Wed) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

炭酸水♪

こんばんは~(*´∀`)


いや~~、今日も暑かった(((^_^;)

そろそろ、これが美味しく感じる季節と

なりました



炭酸水~~




シュワシュワッ~(*´∀`)


でもね、胃腸が過敏な人には

あんまし良くないよね(((^_^;)

だから、ちょこっとだけ…

炭酸水は、無糖ならいいけど、

糖分など入った飲料水は、

飲み過ぎない方がいいですよね。

糖分結構入ってます(>_<)

自分で作ったフルーツビネガーなどを

割って飲む方がいいかも

私は、梅酒(アルコール少なめ)を

割って飲むのが好きだな~(*´∀`)



さてさて、もう寝なきゃ~~(>_<)

最近夜更かししすぎだ~(>_<)

ゴールデンタイムに寝なきゃね

では、おやすみなさい~~σ(≧ω≦*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/26 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

エシャレットのバター醤油焼き♪

こんばんは~(*^^*)


最近、また地震が多いね(>_<)

地球が落ち着きますように(>_<)


月曜日の楽しみ

昨日の録画したドラマをみること

「天皇の料理番」

面白い~~σ(≧ω≦*)

こういうの好きかも

何かを成すためには、

何かを捨てなきゃなのかなぁ…


あれもこれも欲しいは、ダメかな(((^_^;)


さてさて、昨日の夕食で

エシャレットのバター醤油焼き

作りました


焼くと、辛味も少し押さえられて、

食べやすい

バター醤油の香ばしさもGOOD(^^)d




明日は整体学院のお仕事

元気にいきましょー


明日も素敵な1日になりますように

【 2015/05/25 (Mon) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

方剤学♪

こんばんは~o(^o^)o

昨日のスッポンのお陰か、

割りとまだ元気~~σ(≧ω≦*)

でも、お腹ペッコペコなので、

サンドイッチ購入(((^_^;)

帰りの新幹線でいただきます


今日は、本草薬膳学院で

国際中医師コースのお勉強

いや~~、方剤学はむずかしい…

症状をしっかり読み解いて、

方剤を選んだり、方剤の組成を選んだり…

5択でも、間違う…(T^T)

11月の試験までに覚えられるかなぁ…


でも、自分で選んだ道。

やるしかないσ(≧ω≦*)





これから、仙台へ帰ります


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/24 (Sun) 】 中医学 | TB(0) | CM(0)

薬膳中華を美味しく楽しむ会♪

こんばんは~o(^o^)o


今日は、

運龍堂×KUROMORI

薬膳中華を美味しく楽しむ会


に参加してきました


最初は、運龍堂の佐藤先生による

漢方のお話




漢方は、日本独自のものなので、

私が習っている「中医学」とは

少し違いますが、とっても解りやすく、

大変勉強になりました

お茶を飲みながら

お茶の名前、忘れた~(((^_^;)




そして、お待ちかねの薬膳中華~


前菜~

ほうれん草のニンニクソース、

大根と玉ねぎの甘酢漬けも

美味しかった~




スッポンと大根のスープ~

上品だけど、コショウもきいてて

ウマッσ(≧ω≦*)




野菜炒め~

たっくさんのお野菜入ってて、

シャッキシャキ




アスパラ焼売と筍焼売~

味付けはそれぞれの野菜に合わせて

変えてるんだって(゜ロ゜;ノ)ノ




メインのフカヒレとスッポンの煮込み~

文句なし

皆さん、急に寡黙になりましたf(^^;

ついてる花饅頭もサイコー




スッポンで火照った身体を冷やします。

サラダ麺~

ビーナッツ油がいい~~σ(≧ω≦*)




デザートは、杏仁豆腐ゴマソース~

たまりません




佐藤先生、ありがとうございました

黒森さん、ご馳走さまでした


そして、今日も

ステキな出逢いに感謝です


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/23 (Sat) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

残り物サラダ♪

こんばんは~(*´∀`)


今日も暑かった~~(((^_^;)

仕事に着ていく服、間違った…f(^^;

整体学院のお仕事で、午後は、

エステ系の授業

オイルトリートメントやフェイシャルは、

ほんと、気持ちいいし、癒されます

リンパのオイルトリートメントを

勉強してる人は、ほぼ毎週

オイルトリートメントの受けもしています。
(お互い練習し合うので❗)

そうしたら、受けをした日は身体が

暖かくなって、体重も減ったとのこと


きっと、新陳代謝が良くなったんでしょう


フェイシャル受けた方は、顔のトーンが

明るくなって…

血行が良くなったんでしょう


改めて、身体のメンテナンスの大切さを

感じました



今日の夕食🌃🍴

お弁当のおかずの残り物を

レタスサラダに乗せちゃいました

ジャガイモと人参の炒め物、

ちりめん入り卵そぼろ、

パセリのマヨ炒め。

さらに、ぽん酢をちょこっとかけて

こういうサラダもアリだね





明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/22 (Fri) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

バナナと松の実ケーキ♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、そば打ち教室の日

相変わらず、そばは茹でると切れますf(^^;

次回から、「更科そば」。

大丈夫かなぁ…(((^_^;)


午前中、バナナがもう悪くなりそう

だったので~

バナナと松の実のケーキ~

を作りました




いつもはノンオイルだけど、

今日は、ココナッツオイルを少し

入れてみました

しっとりフワッとしてて、

美味しい~(*´∀`)


やっぱり、手作りおやつはいいね


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/21 (Thu) 】 スイーツ&パン | TB(0) | CM(0)

加味逍遙散♪

こんばんは~(*´∀`)



今日は、消化器内科受診の日

待ち時間たっぷりだったけど、

あれやこれや考えをまとめるには

いい時間だね

患者会のKさんにお逢いしたので、

おしゃべり。

よい体調をキープするのは、

ほんと、日頃から気を付けないと。

でも、気にしすぎもかえってストレスに

なるしね~~(((^_^;)


一昨日、漢方内科で処方してもらった

漢方薬は、加味逍遙散

和解剤です。


最近、考え事が多くて、頭痛がするって

言ったら、処方してくれました。




この漢方薬は、ストレスなどが原因で、

気の巡りが悪くなり、頭痛などの

症状が出たときなどに処方します。


飲みはじめて、2日目だけど、

なんかいい感じ~(*´∀`)

思い込み激しいからねf(^^;


明日は、そば教室

頑張って行ってきます


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/20 (Wed) 】 漢方 | TB(0) | CM(0)

ねばり芋♪

こんばんは~(*´∀`)


皆様、今日も1日お疲れ様でしたσ(≧ω≦*)

疲れた時には、やっぱりこの食材だね

ねばり芋~

長芋の短形種。




やまいもは、滋養強壮によいと昔から

言われ、薬膳だと、補気類。

気を補って、食欲不振にもよいと

言われています


今日は、とろろ汁にしてみました

昆布のだしで、卵も入れて

ほっこりするぅ~(*´∀`)




これで、明日も元気だ~


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/19 (Tue) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

ランチパスポート♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、漢方内科の受診日

いつも、T先生とお話しするのは

とっても楽しい

(病院が楽しいって不謹慎かなf(^^;)


私がすっぽんのコース料理食べたの

聞いて…

T先生「生き血は飲んでないよね?」

りっつ「えっ(゜ロ゜;ノ)ノ飲んじゃい

ましたけど…」

T先生「えっ(゜ロ゜;ノ)ノ」

・・・・・・( ̄ー ̄;)

T先生「お腹弱い人は特に危険だからね❗」

りっつ「・・・え~~っ(>_<)」


先生曰く、お酒で割ってても、

危険な菌がいっぱいいるらしい…(T^T)


とりあえず、今大丈夫だからねf(^^;


以後気を付けまふf(^^;



病院の後、銀行など諸々用事があったので

リュック背負って、テクテク。

途中、ランチパスポートでランチ




鷹の羽さん

おろしそば~




テクテク歩いて、暑かったので、

さっぱりおろしそば、美味しかった~


用事を済ませた後、

またまたランチパスポートでお茶しよう

と思ったら…

エビアンさん、もう終了~(T^T)残念(>_<)


ワンコインで食べられるのは、

嬉しいね~(*´∀`)



外を歩くのも気持ちがいい1日でした。


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/18 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(2)

生キクラゲ♪

こんばんは~(*´∀`)


今日もいい天気~

青葉祭り、良かったですね~


そして、今日は、整体学院のお仕事。

見学に来られた方に「小顔矯正」の手技を

させていただきました

気に入っていただけたようで、

良かったです~σ(≧ω≦*)

やっぱり、整体やエステ系など、

お客様に喜んでいただけることは、

とっても幸せです~σ(≧ω≦*)


さて、今日の夕食

生キクラゲ~



生のキクラゲは、食感がコリコリしていて

美味しいんです~❤

栄養は、

ビタミンD(骨粗しょう症予防)

食物繊維(便秘予防)など


薬膳だと、止血類。

血熱による出血や、空咳、便秘などに

よいと言われています




クローン病の私は、ちょっとだけ…f(^^;


今日は、炒め物に入れてみました




明日からまた新しい週のはじまり

元気にいきましょー


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/17 (Sun) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

コミュニケーション能力1級♪

こんばんは~(*´∀`)

今朝は、☔の中、

青葉カルチャーセンターにて、

こちらの講座を受講してきました

コミュニケーション能力1級~




自分では、割りとコミュニケーション力は

ある方だと思ってたけど、

それなりに悩みがありました…

その解決のヒントをいただきました


初対面の方々とグループワークで

お互いの良いところを言い合ったり…

恥ずかしかったけど、言葉にするのは

難しかったけど、とても勉強になりました


それぞれのタイプでの接し方など、

気づきがいっぱい

でも、結局のところ、

相手のことを大切に思うことですね(^^)d

(簡単にまとめすぎ…(((^_^;))


これからの人との付き合い方に

生かしていければと思いました



ランチは、ココロンさんで

私は、オムライス~





Sさんは、ヘルシーランチ




Oさんは、週変わりランチ




Wくんは、カレーライス




お腹いっぱいで、午後の講座眠くならないか

不安だったけど…大丈夫でしたf(^^;


今日も、新しいことを学べて

幸せでした


I先生、スタッフのSさん、

Oさん、Sさん、Wさん、受講生の皆様、

ありがとうございましたm(__)m

今日もステキな出逢いに感謝です


帰りは、青葉祭りを見ながら~





お囃子聞くと、血が騒ぐ~σ(≧ω≦*)



明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/16 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

奥田シェフの料理教室♪

こんにちは~σ(≧ω≦*)


今日も日差しが~(((^_^;)

よーし、サングラスだ~σ(≧ω≦*)


今日は、

レッコルニーア ペル ウッチェリーノ 三井アウトレットパーク仙台港店

で行われた、奥田シェフの料理教室

参加してきました~σ(≧ω≦*)






早く着きすぎて、一番乗りf(^^;

支度をして待ってると、

奥田シェフが、準備をされてて…

「包丁もその日によって、自分の手に

合うものを選ぶんですよ❗テニスの

錦織選手みたいに❗」って。

へぇ~、なるほどって

思っちゃいました。

奥田シェフは、気さくな方だなぁと

思いました


さてさて、参加者は、約20名、

メニューは、パスタ2品

まずは、ベベロンチーネのソースを作り、

そこから進めていきます

ベベロンチーネ~



混ぜすぎて、乳化させたものとの

食べ比べも




ボンゴレナポリ~









ボスカイオーラ~

こちらは、キノコ類を香ばしくするため、

焦がしバターを鍋肌からかけて炒める…

というか焼く感じで、男性的なパスタ

しいたけの切り方も特徴あり❗







キノコも種類に分けて加熱します。




ピュアでクリアなトマトソースを作って、

ツナや焼いたキノコ、イタリアンパセリ、

タイムの葉、チーズ、塩コショウなどを

加えます。



パスタは、最後に和えるだけ








食後にビネガードリンクを出して

いただきました





今まで自分で作ってたパスタと

違ってて、とっても勉強になりました

パスタをソースによってお湯ですすぐ

とか…ビックリ~(゜ロ゜;ノ)ノ


今度、アルケッチャーノに

行かなきゃ~σ(≧ω≦*)


一緒のチームだった方ともお友達になり、

とっても楽しかった~σ(≧ω≦*)


奥田シェフとツーショット




また、料理教室あったら行きたいです


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/15 (Fri) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

昆布だし♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、夏みたいでしたね~(((^_^;)

日差しが…

そして、今日は、病院の通院日🏥

入院中の方に逢いに行って…

お見舞いに行ったのに、

こっちも色々おしゃべりさせて

もらっちゃいましたf(^^;

先生方にもお逢いできて、

嬉しかったですぅ~σ(≧ω≦*)

(また、大坪来てるよ…とか

言われてたりして…(((^_^;))



今日は、昆布だしでお味噌汁

だしの取り方もいろいろあるけど、

昆布だしは、水出し法が好きです

水1リットルに昆布10gくらいを入れて、

一晩冷蔵庫に入れときます。

そして、鍋に移して火にかけ、

70℃位になったら、昆布を取り出します。





昆布だけのだしなら、和風だけでなく、

洋風(トマトスープとか)にも

いけちゃいます


だしを取った後の昆布にも栄養が残って

いるので、佃煮や煮物などにして

食べましょう




美味しいお味噌汁は、いいよね~(*´∀`)

和食、サイコー

あっ、洋食もサイコー


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/14 (Thu) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

エシャレット♪

こんばんは~(*´∀`)


今日もいい天気~σ(≧ω≦*)

でも、なんか首コリが…(>_<)

こんなときは、耳つぼだね

自分で貼れるとこ貼ろっと



そして、疲れをとるための食材は、

ビタミンB1
(肉、豆類、胚芽など)

そのビタミンB1を効率よく吸収するには、

アリシンなどの硫黄化合物を含む食材を

摂ると良いと言われています


それは、ニンニクやネギなどですね~

そして、この食材もです

エシャレット




エシャレットは品種名ではなく、

軟白栽培して若いうちに収穫した

若採りラッキョウです。


一般的なラッキョウほど香りやクセが

強くなく、生のまま食べられます。


※似ている名前の「エシャロット」

という野菜があります。

こちらはタマネギの仲間で、

フランス料理には欠かせない素材として

知られています。


今回は、薬味がわりに、刻んで

豆腐にのせてレンジでチンしてみました




生で食べてもいいけど、じっくり加熱も

いいらしいので、次回は焼いてみます


明日は暑くなるらしい…

なんか、春が短いねf(^^;


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/13 (Wed) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

ノート♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、整体学院のお仕事

やっぱり、私の背中は

カッチカチらしい~(((^_^;)

私もストレッチとか始めなきゃね(((^_^;)


最近、いろいろ考えることがあって…

そういうときは、ノートだ~σ(≧ω≦*)




今までもそうなんだけど、

なんか、頭いっぱいの時は、

ノートにやるべきことの順番とか、

がんばろうスローガンとか…f(^^;


書き出すと、なんかスッキリするん

だよね~(*´∀`)


よーし、久々に薬膳の試験勉強しよっと
(久々に…って、マズイねf(^^;)


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/12 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

整体・足つぼ・耳つぼの店 とまり木♪

こんばんは~(*´∀`)


今日も風が強かったですね~

洗濯物、外に干していいのか…

黄砂がいっぱいな気がする…(((^_^;)


そして、今日は、ちょこっと用事を足して、

とまり木さんに行ってきました~





最近、首コリ、肩コリが酷いので…

しっかりほぐしてもらいました

「筋肉連動法」という手技も

してもらって、左右のバランスもいい感じ


やっぱり、定期的に身体のメンテナンスは

大事だよね


皆さんも、疲れ、コリがひどくなる前に、

整体にいくと良いですよ


あ~、今度は足つぼ受けに行こう

とまり木さん、よろしくお願いしまーす


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/11 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

喫茶ビジュウ♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、天気だけど割りと涼しかったね

そして、今日は、旦那様と企み日

こちらのお店で

喫茶ビシュウさん。

私は、パンネクック~

パンネクックとは、

オランダの超薄焼きパンケーキ~

モッチモチで美味しかった~σ(≧ω≦*)




旦那様は、ワッフル~




近くの席のご家族が「鉄板ナポリタン」

を注文してて…

そっちも美味しそうだった~(*´∀`)


喫茶ビシュウ

ボチッとしてみて


これから、忙しくなりそう

マイペースでがんばりマッス


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/10 (Sun) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

フュメドポワソン♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、だらだらしていたいけど、

だしソムリエの課題やらなきゃ~(>_<)

ってことで、夕方(夜?)から

フュメドポワソンづくり~


フュメドポワソンとは、

西洋料理の魚のだし汁のこと

作り方は、いろいろあります。

魚(白身魚)とミルポワ(香味野菜)を

水から煮てだしを取るやり方や、

魚を炒めてからだしを取るやり方、

魚、ミルポワをオーブンで焼いてから

だしを取るやり方など…

ミルポワも千差万別


おもしろいなぁ…


魚のアラでだしを取るのは、

今までなんとなーくやってたけど、

きちんと作るのははじめて🔰

ミルポワをたくさん入れたので、

魚の臭みは全く無し

でも、旨味はしっかり

今回は、鯛のアラだからね~

うまいに決まってるよね~(*´∀`)





そして、このフュメドポワソンを使って、

今日は、スープを作りました

まだ残ってるので、

明日は何を作ろうかなぁ…

た・の・し・み


つくづく思うのは、

だしをキチンと取るのは、大変f(^^;

でも、その分、美味しいし、

身体にいいよね~σ(≧ω≦*)

これからも、面倒くさがらずに

キチンとだしを取ろうと思います

あっでも、忙しいときには、

コンソメの素などに頼ってしまうけど…(((^_^;)

まだまだ、精進せねばσ(≧ω≦*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/09 (Sat) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

白いチーズロール♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、整体学院のお仕事

休み明けで、身体ガッチガチ(((^_^;)

生徒さんの整体の受けをして、

だいぶ楽になりました❗

Tさん、ありがとうございますf(^^;


さて、GWに食べたロールケーキ

弟くんが買ってきてくれました

しかも、お腹一杯の夜に、

消費期限当日のロールケーキ…f(^^;

お腹一杯だったけど、美味しかった~

神戸白いロールケーキ~






フワッフワで、濃厚で、

美味しかった~σ(≧ω≦*)

弟くん、ありがとう


明日は、土曜日~

よーし、だしソムリエ1級の課題、

がんばります

フュメドポワソンつくるど~σ(≧ω≦*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/08 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

もりそば♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、3週間ぶりのそば打ち~

すっかり忘れてる(((^_^;)

なので、やっぱり切れちゃう…(>_<)




でも、味は美味しいよ


明日、また学校に持っていくので、

S先生、Nさん、Kさん、Iさん、

もらってくださいませm(__)m



さて、皆様は

「ざるそば」と「もりそば」の違い

わかりますか


まず「もりそば」は、江戸時代の

元禄の頃から、かけそばのような

「ぶっかけそば」というのが流行って

いて、それと区別するために、

汁につけて食べるそばを 「もり」

と呼ぶようになったとのこと

(そばを高く盛ることから「もりそ

ば」と言われたそうです)


一方「ざるそば」は、江戸中期に

江戸(東京)深川洲崎にあった

「伊勢屋」というお蕎麦屋さん が、

そばを竹ざるに盛って出されたのが

始まりのようです。



明治になって、「ざるそば」に海苔が

かけられるようになったそうです。

このときは「ざる汁」 という、

「もりそば」で使われている汁とは

違ったようですが、

今では「ざるそば」専用の「ざる汁」

を作るお店は少ないとのこと


ただ、海苔のある無しだけの区別では

ないんですね~



来週は、病院のためそば打ち欠席。

また忘れそう…(T^T)


明日は、整体学院のお仕事

張り切っていきましょー


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/07 (Thu) 】 そば打ち | TB(0) | CM(0)

ジュワッチ♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


仙台に帰ってきました~σ(≧ω≦*)

今日も昼間は暑かったね~(((^_^;)

紫外線が…(>_<)


今日は、GW最終日だったので、

高速道路、混むかと思ったけど、

大丈夫でした(^^)d

まぁ、私は、

助手席でグーグー寝てたけど…f(^^;


新潟へ帰省したときは、安達太良SA上り

で、ウルトラセブンに逢いました

自販機で買うとジュワッチって

いうの( ̄ー ̄ゞ-☆




帰りは、安達太良SA下りで、

ウルトラマンティガに逢いました





こういうのあると、SAも楽しいね


さぁ、明日からまた普通の日

しっかりやることやらねば(>_<)


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/06 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

ラグナグ青山店♪

こんばんは~(*´∀`)


今日も家族で外食~~

FB友達から教えてもらいました

ラグナグ青山店さん。




アヒージョ~




オムレツ、サーモン、レバーパテ~

レバーパテ、美味しい~




サーモンとマスカルポーネのピッツァ~

女子~ズ、大絶賛




吉田産うんめ豚ロース~




旬野菜のオーブン焼き~




ソフトシュリンプトマトクリームパスタ~




白身魚とアサリのパスタ~




鶏肉とキノコのトマトパスタ~




カルボナーラ~




ガトーショコラ~




パンナコッタ~





他にも頼んだけど、撮り忘れた~(((^_^;)

うちの家族はよく食べる(((^_^;)



Tさん、Eちゃん、美味しいお店を

紹介してくれて、ありがとうございます

ラグナグ青山店

ボチッとしてみて


おうちに帰ってきて、二次会

仙台の「いたがき」で買ってきた

マンゴー

国産は高くて買えず…メキシコ産でf(^^;

でも、濃厚で、ウマッ(゜ロ゜;ノ)ノ






さぁ、明日は仙台へ帰ります

お休みは、あっという間だなぁ…


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/05 (Tue) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

たんと♪

こんばんは~(*´∀`)


昨日の夜から、新潟に帰省してます

今日は、両親と姪っ子と旦那様とランチ


亀田にあるたんとさん。


サラダバー




私は、小柱と大葉のトマトリゾット~




渡りガニのトマトパスタ~




焼きウニとタケノコのクリームパスタ~




皆で美味しく楽しくいただきました

なかなかよいお店でした



たんと

ポチッとしてみて



ランチのあと、祖母や従兄弟に

会いに行けて、良かった~(*´∀`)

おしゃべりたっぷり~


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/04 (Mon) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

すっぽんと格闘♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、会津若松にある喜春さんで

リッチなディナー

昨年の夏に伺ったときは、

猪苗代にお店があったのですが、

昨年の冬に、会津若松へ移転され、

とってもステキなお店にリニューアル

(あっ、前のお店の感じも好きでした❗)



そして、今日は、前もって予約を

しておいたすっぽんコース~



まずは、すっぽんの生き血~

リンゴジュース、白ワインで割ってます

これは、飲みやすい

元気でそう




先付~

こごみの黄身酢~




うるい東寺和え~




会津地鶏とりわさ~

旦那様、大絶賛




お造り~

すっぽんのレバ刺し、しんぞう

はじめて食べた❗美味しい~(*´∀`)

すっぽんの心臓、ちっちゃ(゜ロ゜;ノ)ノ



ブリ、サクラマス、つぶ貝…

もうひとつ、忘れた~(((^_^;)




メインのすっぽん鍋~

もち、せり、焼きネギ、とうふ~







旦那様、すっぽんの甲羅と格闘ちぅ




すっぽんは、骨以外、

全部食べられるんだよね~σ(≧ω≦*)



残骸…表




残骸…裏




雑炊~

古代米とすっぽんの卵入り~

すっぽんの卵の食感は、

魚卵を加熱した感じかなぁ…

濃厚で、美味しい~σ(≧ω≦*)




すっぽんの卵、

親方に見せてもらいました

これで、2匹分…スゴッ(゜ロ゜;ノ)ノ




甘味~

地鶏ぷりん

間違いないッス~σ(≧ω≦*)





最後に、黒澤親方とスリーショット





満腹、満足

ごちそうさまでした



また、美味しいもの食べに来ますね


明日は、りっつ、プリップリだね



明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/03 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

おなかにやさしい料理教室♪

こんばんは~


今日は、炎症性腸疾患友の会の

おなかにやさしい料理教室

でした~~


今日は、スタッフ合わせて

13名(うち子供3人)でした


お子様たちにも楽しんでいただけるよう

いろいろ考えてましたが…

お子様たち、上手~~

小学生のお兄ちゃんは、野菜も切るし、

三人とも餃子の皮を上手に

伸ばしてくれました

20150502譁咏炊謨吝ョ、_convert_20150502193205




今日のメニューは、

水餃子、ごはん、鯖そぼろ、

中華スープ、フルーツカスタードクリーム添え


15_蜃コ譚・荳翫′繧垣convert_20150502193250

中華スープの具には、

スタッフのYさんからの差し入れの

小松菜&菜花も



後片付けのとき、

お子様のおばあちゃんから、

「いつもは魚食べないのに、

今日は鯖そぼろ全部

食べたのよ」って。

「これをきっかけに魚食べてくれると

いいけど」って。

うれしいですね~


カスタードクリームも好評でした

アンケートにも

「洋食、和食、パスタ、炊き込みご飯・・・

の料理教室をしてほしい」との意見もあり、

また、頑張らせてもらおうと思いました


スタッフのYさんからの差し入れ

スナップエンドウ

今夜早速茹でていただきました

やっぱ、朝取りは違うね~~

甘くて食感も良くて、美味しい~





参加していただいた皆さま、

お手伝いしてくださったスタッフの皆さま、

ありがとうございました


明日も素敵な一日になりますように
【 2015/05/02 (Sat) 】 炎症性腸疾患友の会 | TB(0) | CM(0)