りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

薬膳料理教室♪

こんにちは~


秋晴れ…っていうか、日差しが強い(((^_^;)

今日は、薬膳料理教室【入門編】

でした~

6名様で、満席。

ありがとうございますσ(≧ω≦*)


配膳途中…




今日のメニュー

◎煮込みミニハンバーグ
◎カボチャとレンコンのサラダ
◎卵スープ
◎レーズンとチーズのパン
◎薬膳ヨーグルト


皆様、和やかにお話されてて、

私まで、楽しくなりました

料理教室にいらっしゃる皆様は、

他にも色々と習ってる方が多く、

私もさらに気を引き締めねば

と思いましたσ(≧ω≦*)



今週の土曜日は、薬膳料理教室【気虚編】

10月からは、それぞれの体質に合わせた

薬膳料理教室です❗


ご興味のある方、

お問い合わせ、お申し込み

お待ちいたしております\(^o^)/


明日から10月だ~σ(≧ω≦*)


明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/30 (Wed) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

10月の料理教室日程♪

こんばんは~(^∇^)ノ

今日もさわやかな秋晴れ~~

昨日のプチショックから

立ち直り…(話題のね^^;)


明日の薬膳料理教室の仕込み仕込み



そして、明日で9月も終わる~(゚△゚;ノ)ノ


遅くなりましたが、

すまいるりっつ料理教室

10月の日程です

※すべて10:30~12:30です。

◎10月3日(土)薬膳料理教室※満席です。
◎10月17日(土)だし料理教室
◎10月21日(水)薬膳料理教室【入門編】
◎10月24日(土)野菜料理教室
◎10月27日(火)薬膳料理教室【気虚編】

ご参加お待ち致しております\(^o^)/



明日も素敵な一日になりますように
【 2015/09/29 (Tue) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

土井親方のこだわり料理 縁♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、漢方内科の受診日

しっかりと四診(ししん)してもらって、

今の状態を診てもらいます

西洋医学と東洋医学は違うよね~

それぞれに良いところがあるから、

私は、いいとこ取りで受診してます

T先生も話を聞いてくれて、

とってもいい先生だ~σ(≧ω≦*)


とりあえず、漢方薬もそのまま…

ということで。



今月は懇親会が多かったので

ちょこっと心配してたけど。



その懇親会、今月最後は先週の土曜日

野菜ソムリエのI先生との懇親会

場所は、いつもお世話になってる

土井親方のこだわり料理 縁さん。


まずは、お通し~

柿のクリームチーズ和え、

アケビの味噌炒め




だし巻き玉子~




いちじくの揚げ出し~

初めて食べた~σ(≧ω≦*)




さんま寿司~





他にも、刺身、枝豆、手打ちそば…

写真撮り忘れた(T^T)


いつも、親方のこだわり料理は

美味しいです~σ(≧ω≦*)


I先生にも喜んでいただけたかなぁ…


親方、ごちそうさまでした


土井親方のこだわり料理 縁

ポチッとしてみて




そして~~、

今日は、スーパームーン





パワーチャージ完了


明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/28 (Mon) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

中秋の名月♪

こんばんは~(*´∀`)

今日は、中秋の名月~




中秋の名月とは、

旧暦の秋(7、8、9月)の真ん中。

つまり旧暦の8月15日のこと。



そして、中秋の名月に食べる風習が

あるものは…

芋、豆、栗など。あと丸いものかな。


ということで~、先日作った栗の甘露煮

を使った簡単スイーツ~

マロンあんクリーム~




器に生クリームを入れて、

栗の甘露煮、あんこをのせただけf(^^;

でもでも~、ウマッσ(≧ω≦*)


明日は、スーパームーンだ

明日もお月さまのパワーを

いただきましょー


明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/27 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

野菜料理教室♪

こんばんは~(*´∀`)


もう日付を越えましたがf(^^;

今日(昨日)は、すまいるりっつ初の

野菜料理教室でした

参加者は、1名様。

お一人で申し訳ないかなぁと思い、

先日お電話で確認したら、

お一人でも参加してくださるとのこと。

ありがとうございますσ(≧ω≦*)

まだまだ不馴れな点があり、

色々と手伝っていただきながら、

なんとか無事に?終わることが

できましたm(__)m


それでも、帰られるとき、

◯◯と◯◯、早速作ってみますねと。

う~~、ありがたい(T^T)

ひとつでもお役にたてて、

幸せッス


今日の内容は、

野菜の基礎知識と

本日のテーマ食材のカボチャについて。

食べ比べ、目利き、保存方法など。

そして、今日のランチメニュー

◎カボチャのニョッキ
◎ポタージュ
◎コリンキーのマリネ
◎そうめんカボチャ中華和え
◎カボチャ月見団子




カボチャは、栄養満点野菜

薬膳では、補気類。

いろんな料理に使っていただきたいですね



来月の野菜料理教室は、

◎10月24日(土)10:30~12:30

◎参加費:2500円


皆様のご参加お待ちいたしておりますm(__)m


明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/27 (Sun) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

金時草♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、肌寒い~(>_<)

裸足でいるとひんやりする。

私の嫌いな冬が近づく~(>_<)


明日の仕込みをしながら、夕食の支度。


金時草のサッパリ炒め~

お酢をちょこっと入れてみました。






金時草(キンジソウ)は、加賀野菜で、

他の地域では、水前寺草やハンダマ

などと呼ばれています。

紫の色は、アントシアニン。

抗酸化作用たっぷり~

カロテンもたっぷり~

少しぬめりがあるけど、元気が出そうな

味です

茹でると、紫色が抜けちゃうのが残念(>_<)



そして、

豚バラブロックを使わなきゃだったので、

まずは、適当煮込み~

紹興酒と八角入れたから、一応中華風




只今、旦那様胸焼けちぅ(((^_^;)

そろそろ肉の塊は厳しい年頃ですf(^^;



明日は、初のすまいるりっつ野菜料理教室~


お客様に喜んでいただけるよう、

頑張ります(^^)d


明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/26 (Sat) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(3)

ソフト茄子♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、午後食材の買い出しで

町までテクテク。

リュック背負って。

でも、お目当ての食材がない(T^T)

しょうがない…

でも、テクテク歩いてると

いろんな誘惑が…(((^_^;)

珍しいハチミツ買っちゃいました

柿と萩のハチミツ。

くせがなくて、何にでも合いそう


そして、途中の八百屋さんで

ソフト茄子購入~

おじさん曰く、

「皮が柔らかいよ❗」って。

よーし、今日は、茄子の炒め物だ~



長ナスだよね。

で~、平茸とトウチ炒めにしました

ウマッσ(≧ω≦*)

あ~、写真撮り忘れた~(T^T)


皆さんも、スーパーでみかけたら、

ぜひ食べてみてください\(^o^)/

味が染みるし、皮が柔らかくて

美味しいでーす



明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/24 (Thu) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

カボチャ♪

こんばんは~(*´∀`)


私は、お客様とのおしゃべりが好き

まぁ、すまいるりっつは、整体院…

というより、サロンみたいかなぁ(((^_^;)

あっでも、施術だけ受けて

ササッと帰りたい方は、それでも

全然OKです(^^)d

でも、整体等、身体をほぐしたり、

血液やリンパの流れを良くした後は、

できれば30分以内に冷たすぎない水か

お白湯、お茶等を飲んでいただいた方が

身体の老廃物を流してくれます

すまいるりっつでは、茉莉花茶、

ルイボスティー、ローズヒップティー、

はとむぎ茶をお出ししておりますm(__)m



さて、昨日は久しぶりに高砂にある

JAたなばたけ(直売所)に

行ってきました

ここは、新鮮でお安くて、いろいろな

種類のお野菜などがあります。


早速、土曜日の

すまいるりっつ野菜料理教室の

食材探し~σ(≧ω≦*)


う~む…

ピコーン

やっぱり、カボチャだね


バターナッツ~




コリンキー




すくなカボチャ~




坊っちゃんカボチャ~




そうめんカボチャ~




すまいるりっつ野菜料理教室では、

旬の野菜や果物の食べ比べや

目利き、栄養価をレクチャーさせて

いただき、テーマ食材を使った料理のデモと

ランチを召し上がっていただきます


美味しくできますようにσ(≧ω≦*)



明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/23 (Wed) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

栗の甘露煮♪

こんばんは~(*´∀`)


今日も、秋晴れ~

すまいるりっつ整体のお客様のあと、

昨晩お湯につけといた、

をなんとかせねば(>_<)

とりあえず、皮剥き~σ(≧ω≦*)

毎年思うこと。

栗の皮剥き器、欲しい…(((^_^;)

手が痛い~~(>_<)

腰も痛い~~(>_<)

でも、何とか頑張りました(T^T)

で~、

甘露煮にしてみました

キビ砂糖、みりん、酒で。

くちなしはなかった(((^_^;)




つまみ食い、止まらない(((^_^;)


栗は、薬膳だと補気類。

補ってくれます(^^)d


さぁ、これを使って、明日何か

スイーツつくろーっと


あと~、

昨日いただいた

どどいちチーズ橋元良枝さんの

モッツァレラチーズで、

定番カプレーゼ~



我ながら、ウマッσ(≧ω≦*)

っていうか、チーズがスッゴク

美味しいんだけどねf(^^;


只今、ものまね芸人のテレビみて

バカ笑いちぅのりっつでしたσ(≧ω≦*)


明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/22 (Tue) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

イルミオカンポ♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、デパートをちょこっとリサーチ

今後の料理教室で使用するものを


そして、本日のディナー

成田にあるイルミオカンポさん

7月の患者会での食事会でも

大変お世話になりましたm(__)m


まずは、乾杯

旦那様は、ワイン。

私は、梅のビネガードリンク

さっぱり、ウマッ




お通し~

どどいちチーズ橋元良枝さんの作った

モッツァレラ、濃厚、まろやか~(*´∀`)




前菜~

鰹の薫製、たまりませんσ(≧ω≦*)




追加した、フォカッチャももっちりウマッ




パスタは、カバテッリ

噛みごたえあり、くぼみの部分に

ソースがからむ~(*´∀`)

まいたけ、アサリ、ホタテいい味~







メイン~

旦那様は、お肉。

私は、お魚、甘鯛~

下に敷いてるカボチャのロロン、甘っ






お口直しの、ビネガードリンク

旦那様は、桃のまどか。

私は、甘夏~




デザート~

旦那様は、ほうじ茶プリン。

私は、紅玉タルト~

もちろん、ホウレン草のジェラート

付いてます






ハーブティー

ビスコッティも美味しい~

珍しい味だったので、聞いたら、

中華で使う、あの香辛料が入ってたんです

気になる方は、お店でぜひ~(^o^)v



帰りに、六根舎さんの無農薬玄米購入

食べるの楽しみ





今日も、満足、満腹。

楽しいおしゃべりもサイコーでした

シェフ、ゆきさん、

ご馳走さまでしたm(__)m


いつも、シェフこだわりのお料理。

ぜひ、皆様も行ってみてください

イルミオカンポ

ポチッとしてみて


明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/21 (Mon) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

祖谷芋♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、秋晴れ~

シーツとかバンバン洗いたいけど、

うちのベランダの物干し竿、

低い位置なんだよね~(>_<)

防犯のため?なのかなぁ…

いっぱい干せない(T^T)



先日、N先生からいただいた

祖谷芋(いやいも)

いただきました~σ(≧ω≦*)

ほっくりしてて、ねっとりもしてる。

うま~い

大きさは、普通の男爵芋より少し小さめ。



皮ごと茹でました




祖谷芋は、

ごうしゅういも、ごうしも、にどいも、

おくいも、いやふど、ほどいも、源平いも

などと言われています

生産地は、徳島県東祖谷地域。

剣山周辺の急斜面で栽培される

在来種のじゃがいもで、肉質は硬く、

粘り気があり、煮くずれしにくい。

江戸時代から栽培が続くとされ、

肌が紅いものと白いものの二種類

あることから、「源平いも」の名で

市場に出回る。とのこと


へぇ~~、プチ歴女のりっつとしては、

たまりませんσ(≧ω≦*)

改めて、野菜や果物にも歴史が

ありますね~(*´∀`)

美味しかった~


N先生、ご馳走さまでした


じゃがいもは、薬膳だと補気類。

じゃがいも食べて、元気モリモリ~


明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/20 (Sun) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

IHクッキングヒーター料理教室♪

こんにちは~(*´∀`)


今日は、暑い~

やっぱり、すんなり秋にはならないねf(^^;


今日は、泉にある、

クリナップ仙台ショールームで

IHクッキングヒーター料理教室

のお仕事でした


一時間で3品のデモと試食。

間に合うかドキドキしてました(((^_^;)


でも、お客様も優しい眼差しで(((^_^;)

助かりましたf(^^;


ショールームのキッチンは最近

リニューアルされたとのことで、

と~ってもキレイ~

おうちにこんなキッチンがあったら…

とても良い経験させていただきました



さて、今度はおうちの夕御飯作るど~

主婦の皆様、お疲れ様ですっσ(≧ω≦*)



明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/19 (Sat) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

野菜料理教室、残席あり♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


くやしい~(>_<)

男子バレー、負けちゃった~(T^T)

私もちょこっと、バレーをかじった

ことがあるので、やっぱり、バレー好き


初めてバレーの練習した頃、

腕にいっぱい内出血してたなぁ(((^_^;)

そして、私の頃は、ブルマだった(((^_^;)

懐かしい~(*´∀`)


さてさて、皆様、しっかり野菜食べてますか

最近、珍しい野菜を見かけたりしませんか

でも、使ったことがない野菜は、

なかなか買いませんよねf(^^;


すまいるりっつ野菜料理教室では、

野菜の食べ比べ、珍しい野菜などを

食べていただいたり、野菜の目利き、

保存法などをレクチャーさせて

いただきます



初回は、

◎日時:9月26日(土)10:30~12:30

◎参加費:2500円

です。

まだ残席ありますので、

ぜひ、一度ご参加ください\(^o^)/



明日は、野菜ソムリエのお仕事。

そのため、すまいるりっつ整体院は

お休みとさせていただきますm(__)m


なお、シルバーウィーク20日~23日は

営業しておりますので、

お疲れの方、お待ちしております\(^o^)/



明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/18 (Fri) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

雑穀を知る会【利き雑穀編】♪

こんばんは~(^-^)/


【告知です】

前回9月12日に開催した

雑穀を知る会に引き続き、

雑穀を知る会【利き雑穀編】

を開催します

利き雑穀






講師も前回に引き続き、

健康食育マスター・管理栄養士の

國枝加誉(くにえだかよ)先生です


利き雑穀で、自分にあった雑穀を

知ることができれば、もっと美味しく、

もっと健康に役立てることができます


使用する雑穀は、岩手県産の雑穀。

前回試食して…

ウマかった~

美味しくて、カラダに良いなんて

いいですよね~


◎日時:9月27日(日)17:00~18:30

◎場所:すまいるりっつ

◎参加費:2500円

◎内容:①雑穀とは?②利き雑穀&解説③質疑応答


ぜひ、この機会にご参加ください


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/09/17 (Thu) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

通院日。

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、月に一度の内科の通院日

実は、来月から主治医が変わるのです。

今まで大変、大変お世話になった主治医、

S先生は、県外の病院へ…(T^T)

さみしいッス。

でも、先生の新たな門出なので、

泣いちゃイカン(>_<)

笑顔で、ご挨拶

私は、難病患者だけど、ほんと、

家族、友人、そしてそして、

主治医の先生に恵まれてるσ(≧ω≦*)

こんなにワガママで、ため口で、

おしゃべりな患者でスミマセンでした(>_<)


S先生は、いつも優しくて、私のしょーもない

話を聞いてくれて…。

ありがとうございました


今後の先生のご活躍をお祈りいたしております


やっぱり、写真撮るよね~(((^_^;)





そして、次の私の主治医K先生とも



K先生、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m


私、病院嫌いじゃないんだよね~

痛いときや辛いときは、いやだけど…。

毎月、イケメン先生にお逢いできて、

powerいただいてますf(^^;

さすが、りっつおばちゃん(^^)d


病気の方は、お陰さまで

落ち着いております

これからも、マイペースで頑張ります


明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/16 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、2回目の

すまいるりっつ薬膳料理教室

参加者は、2名様。

ご参加いただいた皆様、

ありがとうございましたm(__)m


今日のメニューは、

◎スベアリブ赤ワイン煮込み
◎薬膳ブレッド
◎根菜サラダ
◎キノコマリネ
◎卵スープ
◎薬膳ヨーグルト




まだまだ、不慣れなところがありますが、

誠心誠意、皆様がひとつでも

「これ、うちでもやってみよう❗」

と思っていただけるよう、

精進いたしますm(__)m


次回もご参加いただけるとのこと、

ありがとうございます



来月からは、体質別の薬膳料理教室。

でも、毎月【入門編】の日を設定しようと

考えております。


もし、ご興味のある方は、

コメントでも結構ですので、

お問い合わせくださいませ\(^o^)/

日程決定しましたら、blogでも

告知させていただきます\(^o^)/



なお、9/26(土)10:30~の

野菜料理教室は、まだ空きがございます

野菜の食べ比べや、美味しい食べ方、

栄養、目利き等、お話しできればと

思っております


お待ちしておりますm(__)m


明日は、通院日のため、

すまいるりっつ整体は、お休みをいただきますm(__)m



明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/15 (Tue) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

サスペンス♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、整体院のお仕事のあと、

買い物行って~

明日の薬膳料理教室の仕込み&

土曜日の野菜ソムリエのお仕事の

レシピづくり~


そして、PC仕事も終わりにさしかかった

頃…

お友達からメッセージ~

「サスペンス見てる?」って。


先日の飲み会で、サスペンス好き❤が

判明した3人組(((^_^;)

盛り上がったな~(((^_^;)


今日のは、月曜ゴールデン

「湯けむりツアー桜庭さやかの事件簿6」


そのメッセージがあってから

テレビ見たけど、すぐにピピンときた

犯人は、安達祐実だね( ̄ー ̄ゞ-☆


当たった~σ(≧ω≦*)


なんか、こういう繋がりうれしいかも~



旦那様は、あきれてたけどf(^^;


平和な感じで、お休みです



こんな感じで、明日っていうか~

今日も頑張りまーす


明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/15 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

雑穀を知る会♪

こんにちは~σ(≧ω≦*)

昨日は、雑穀を知る会でした

参加者は5名様
ご参加いただき、ありがとうございました


健康食育マスター・管理栄養士の

國枝加誉先生に雑穀について、

そして、そもそも日本人はどういった

食事を摂った方が良いのか、などなど、

お話ししていただきました


雑穀について、私は無知だったなぁf(^^;

私はお腹が弱いので、雑穀はムリ❗と

思っていましたが、雑穀ひとつひとつを

知ると「これなら私にピッタリ

という雑穀を発見できました

健康ブームで、あれがいい、これがいいと

いろいろありますが、これなら

続けられそうです






ご参加いただいた皆様も真剣に

先生の話に耳を傾け、笑いあり、

質問ありの楽しい一時でした


今回のイベントに、都合が悪く

ご参加できなかった皆様のためにも、

近々、雑穀を知る会+αのイベントを

開催したいと思います


ぜひ、皆様ご期待ください\(^o^)/


明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/13 (Sun) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

大雨の影響。

こんばんは󾬄


昨晩は、本当に恐かった(>_<)

スゴイ雨が止まず、避難勧告でてなくても

枕元に一応懐中電灯と貴重品を

置いて寝ました。

スマホのエリアメールもいっぱい

鳴った(>_<)

あまり、眠れなかった方も多いのでは??

夜中に目が覚めたとき、そーっと

外をみて、家の前が水浸しになってない

だろうか…と。


テレビやFBをみると、

あの日を思い出してしまう。

災害はどうしようもない…


農家の方々、大変です(>_<)

私は何もできないけど、

購入した野菜たちをありがたく、

大事にいただくだけ。


これ以上被害が広がりませんように(>_<)



明日は、天気が回復とのこと。

そして、明日は、すまいるりっつで

「雑穀を知る会」です。

参加される皆様、大丈夫かと思いますが


気をつけていらしてください


明日は穏やかな1日になりますように
【 2015/09/11 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

大雨。

こんばんは~(>_<)


スゴイ雨

各地で被害が出ていて…

早く、雨雲去ってくれ(>_<)

今もテレビの音が聞こえないくらい

スゴイ雨(>_<)


農家の方々、大変です(>_<)

野菜を大事に食べましょう


今晩は、試作の試食

調理時間もしっかり計りたいので、

旦那様帰ってきたら、

よ~いドン


うまくいきますように








…って、今電話かかってきて~

通行止めで、旦那様帰れないとのこと(>_<)

車で移動の皆様、お気をつけくださいm(__)m


明日は晴れますように
【 2015/09/10 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

いろんなこと。

こんばんは~


今日は、楽しいことと、悲しいことが

ありました。


うん、いろいろあるけど、頑張っていこー

後悔しないように。

今やれることを、ひとつひとつ。

周りの方に感謝しながら。


今日は、ここまで。


明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/10 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

雑穀を知る会、残席2名様♪

こんばんは~(*^^*)


雨が続きます…

体調を崩していませんか??

しっかり食事摂れてますか??


1食で、栄養バランスを摂ることは、

とても難しいですよね~


そんな方、主食を見直してみませんか?

すでに雑穀を食事に取り入れてる方も

多いかと思います。

雑穀は、カラダにいいよね…

ということは、わかっていても、

実際、雑穀の種類をひとつひとつ

考えたことはありますか??

雑穀のことを知って、もっと自分に合う

主食の摂り方、雑穀を食べる場合、

おかずはどんなものが??


などなど、管理栄養士でもあり、

健康食育マスターの國枝加誉先生が

わかりやすくレクチャーします

そして、雑穀の試食もあります


そしてそして、

すまいるりっつ整体からは~

1000円割引券プレゼント

※小顔矯正、全身オイルトリートメント

のみに利用可



【雑穀を知る会】

◎日時:9月12日(土)
17:00~18:00雑穀がカラダによい理由
18:00~18:30食健康相談会

◎場所:すまいるりっつ
仙台市青葉区木町通2-2-55
電話番号:0227255667
(地下鉄北四番丁駅から徒歩3分)

◎参加費:1500円

◎申込み方法:コメントからお申し込み
ください!


皆様のご参加、お待ちいたしております



明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/08 (Tue) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

マトリョーシカ♪

こんばんは~(*´∀`)


昨日の夜の雨、スゴかったですね~(>_<)

農家の方は、ほんと大変かと思います(>_<)


昨日、両親からお土産届きました

マトリョーシカ~




一番ちっちゃいのを、米粒と比較。




マトリョーシカは、ロシアの民芸品

細かい仕事ですね~

一番ちっちゃいのは、人には見えないけどf(^^;


ありがとうございました


明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/07 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

試験勉強♪

こんばんは~(*´∀`)


只今、東京から仙台に向かってます~

今日は、1日お勉強

だんだんと、国際中医師の試験が

近づいてきました~σ(≧ω≦*)

今日の授業の最後に、

軽くテストだったんだけど…
(急にね(T^T))

ヤバイ、答えられない~(T^T)


やっと、エンジンかかってきた~σ(≧ω≦*)


これから、毎晩少しでもいいから、

机に向かいます(>_<)

あっ、明日から(((^_^;)



国際薬膳師ですから、

集中力高めるメニュー考えよっと

ツボも押さねばf(^^;


とりあえず、新幹線は、睡眠の場

ということで…

おやすみなさいませ


明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/06 (Sun) 】 中医学 | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、すまいるりっつ薬膳料理教室

初日なんとか?無事に?

終わりました~σ(≧ω≦*)


定員満席の5名様、

ありがとうございました

いつものことですが、私は周りの皆様に

助けていただいてます(((^_^;)

準備も手伝ってもらったり~

料理渡すのも手伝ってもらったり~(((^_^;)

ありがとうございますm(__)m


今日お話させていただいたことの

ひとつでも毎日の食生活に生かして

いただければ幸いです


今日の薬膳料理です~







来月は【気虚編】です

来月もよろしくお願いいたします


※なお、9/15(火)入門編は、まだ空席ございます!

皆様のご参加お待ちいたしております\(^o^)/



明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/05 (Sat) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

リンドウ♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、いい天気~(*´∀`)

と思いきや、急に☔がポツポツ…(>_<)

洗濯物を、安心して外に干せないね(>_<)


さて、明日はすまいるりっつ料理教室

初日です~~σ(≧ω≦*)

やっぱりお花くらい飾らないと(((^_^;)


あまりお花のことは知らないりっつ

ですが、この花は好きだなぁ…


リンドウ~

この目の覚めるような青が好き~




リンドウの花言葉

「悲しんでいるあなたを愛する」
「正義」「誠実」

なんだって~いいかも


そして、リンドウを漢字で書くと竜胆


そうです❗生薬の「竜胆草」です。

生薬は、根の部分だけどね。

竜胆草は、清熱燥湿薬。

熱を冷まし、利尿作用があります。


有名な方剤で、竜胆瀉肝湯があります。


あ~、(>_<)勉強せねば(>_<)


でもでも、明日はすまいるりっつ

薬膳料理教室

満員御礼ですm(__)m
(定員5名ですけどf(^^;)

明日参加していただく皆様が、

少しでも薬膳のことを身につけて

楽しく笑って帰っていただけるよう、

精一杯頑張ります(^^)d


明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/04 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

羅漢果♪

こんばんは~(*´∀`)


日差しがあっても、やっぱりもう秋ですね~

気持ちいい~

と思って、日焼け止め塗らずに外出…

いかんいかん(>_<)


中医学では、秋分の日までの前半の秋を

「温燥」といって、まだ温かさは残るけど

乾燥の季節が始まります


そうすると~

肺や喉にきますよね~(>_<)

咳が出たりしますよね~(>_<)


そんなとき、このお茶はいかがですか?

羅漢果茶

薬膳でいうと、羅漢果は止咳平喘類。

咳を沈めてくれます。



これを砕いて煎じます。

すごく甘いので、冷やして牛乳で

割りました

これだと飲みやすい




甘いけど、体内に吸収されない糖分なので、

糖尿病の方にもいいですよね❗

それに、ミネラル豊富で抗酸化作用も❗


土曜日の薬膳料理教室で

試飲していただこうかなぁ…(*´∀`)



明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/03 (Thu) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室、残席1名様♪

こんばんは~(^o^)v

今日も告知ですf(^^;

すまいるりっつ薬膳料理教室


◎入門編:9月5日(土)10:30~12:30

まだ残席1名様分あります

内容は、①薬膳の基礎知識

②ご自身の体質チェック(舌診)

③薬膳ランチを食べながら、座談会

です(^^)d


ご自身の体質を知って、

毎日の食生活を見直しましょー


平日の薬膳料理教室9月15日も

まだ空席ありますので、

そちらもよろしくお願いいたします


明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/03 (Thu) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

雑穀を知る会&食べる断食道場♪

こんにちは~


今日から9月ですね~

今年も残りあと3ヶ月

皆さん、やり残したことはありませんか


もしかして…ダイエットとか~、デトックスとか~、

体質改善とか~

途中でやめちゃった方や、リバウンドしちゃった方

いませんか?


そして、夏が終わり、乾燥の季節。

お肌のシワやシミが気になりませんか??


そんな方に、ぜひ試して頂きたいコトが

あります


食べる断食道場です

食事を減らしても、なかなか効果が出ない方、

リバウンドしてしまう方、試してみる価値ありです

簡単に説明すると、

管理栄養士の先生の指導を受け、

10日間の雑穀主体の食事を摂っていただきます。

実践中も管理栄養士の方のサポートを

受けられ、実践後も管理栄養士の先生の

セミナーを受けていただき、今後の食生活の

指導を受けます。


講師:國枝 加誉先生
(健康食育シニアマスター・管理栄養士)
國枝加誉プロフィール


詳しくは、こちらまで

食べる断食道場


そして、この食べる断食道場の前に、

雑穀を知る会を開催します。

雑穀、雑穀っていうけど、何が体にいいの??

雑穀についてわかりやすく説明してもらいます。
(雑穀試食付き)

日程:9/12(土)
◎17~18時:雑穀がカラダに良い理由
◎18時~18時30分:食健康相談会
◎参加費:1500円
◎場所:すまいるりっつ
(地下鉄北四番丁駅徒歩3分)

※まずは、ぜひこちらにご参加ください!
※こちらのみの参加でもかまいません!
※ミニ雑穀お土産付き
※すまいるりっつ割引券付き


質問等も受け付けておりますので、

コメントにお願いいたします

皆様のご参加お待ち致しております


明日も素敵な一日になりますように
【 2015/09/01 (Tue) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

野菜の日♪

こんばんは~(*´∀`)


やっ、ヤバイ(>_<)

今日で、8月終わりだ~σ(≧ω≦*)

もう今年も終わってしまう~σ(≧ω≦*)
(って、大げさf(^^;)

でも、今年も残り3ヶ月だけど、

思い起こせば、波瀾万丈な(これも大げさf(^^;)

2015年だな~(*´∀`)


1日1日をしっかり過ごそう

休むときもしっかりねo(^o^)o


さて、昨日も書いたけど、

8月31日は、ヤ(8)サ(3)イ(1)の日

皆さん、しっかり食べましたか?

1日に必要な野菜の量は???

350gですよね

果物は???

150g(可食部)ですよね


もう一度、毎日の食生活を見直しましょー


昨日の夕食だけど(((^_^;)

野菜たっぷり~





つるむらさき、赤ビーマン、ねぎ、

ニンニク、鶏挽き肉を醤油味で

炒め煮にしました~

そのままご飯にかけて~

ウマッσ(≧ω≦*)


明日から9月

食欲の秋

どんな秋になるのかなぁ…


明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/01 (Tue) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)