りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

だし巻き玉子♪

こんばんは~(^o^)v


今日で10月も終わり…

早いなぁ…(T^T)

そして、寒いなぁ…(>_<)


寒くて、ココアを飲んじゃいましたf(^^;


さてさて、今晩の夕食に

だし巻き玉子

作りました~





(材料)
卵 3個
昆布だし 100cc
塩 少々


IHで(はじめて?かな)だし巻き玉子は

難しい~(((^_^;)

まだまだ練習せねばσ(≧ω≦*)



でもでも、昆布だしは万能ですね~

水出しにすれば簡単だし~

もっと【だし】を広めたいなぁ…



明日から11月、気合い入れて行こー


明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/31 (Sat) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

だし料理教室【夜の部】♪

おはようございます~(*´∀`)


昨日ブログアップし忘れました~(((^_^;)

FBで満足してしまいましたf(^^;


昨夜は、すまいるりっつ初🔰の

だし料理教室【夜の部】でした


今回のテーマは、昆布編




◎塩うどん
◎がんもとトマトの昆布だし煮
◎昆布巻き
◎和風ピクルス
◎昆布の味噌漬け
◎昆布とチョコのカップケーキ


昆布だし五種類の飲み比べも






楽しんで学んでいただけたかなぁ…

でも、来月の【そばつゆ編】も

参加してくださるとのこと

嬉しいですね~


やる気チャージさせていただきました


今日も1日がんばりまーす


ステキな1日になりますように
【 2015/10/30 (Fri) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

これでイイよりこれがイイ♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、のんびーりな1日。

でも、明日の料理教室の準備、準備

うーん、だし殻昆布も昆布の種類によって

料理を変えた方がいいかもな~

奥が深い~、でも面白い~σ(≧ω≦*)


料理教室をはじめてみて、思うこと。

やっぱり、料理好きだなぁ…

なんか、私の場合、理科の実験にも似てるf(^^;


私のレシピは、オシャレではないけれど、

手に入りやすい食材で、毎日の食事に

取り入れやすいレシピだと思います

私自信が面倒くさがりなので(((^_^;)

凝った料理は作りませんf(^^;


でも、なるべく手作りで身体にいいものを

食べていきたいですよね


だって、食べたもので自分の身体は

出来ているんだから


食べ物も行動もすべてこういう感じで

いきたいσ(≧ω≦*)





明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/28 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【気虚編】♪

こんばんは~(^o^)v


今朝は、冷え込みましたね~(>_<)

ストーブつけちゃいました(>_<)

栄養剤飲むのも辛い時期になりました(T^T)


さて、今日は、

すまいるりっつ薬膳料理教室~

気虚編でした





毎月、同じテーマで3回開催してます。

メインメニュー等はほぼ同じで、

副菜などは、ちょこっと変えてます

ですので、毎回同じ曜日に参加できなくても、

他のクラスに参加していただくことも

できます


来月は、【陰虚編】です

乾燥している方、のぼせやほてりのある方、

更年期障害の方など向けの

薬膳料理教室です


日程は、

◎11月14日(土)

◎11月17日(火)

◎11月19日(木)

時間はすべて、10:30~12:30

参加費は、3000円です。

どの日もまだ残席数名分あります


皆様のご参加お待ちいたしております\(^o^)/



明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/27 (Tue) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

黄耆建中湯♪

こんばんは~(*^^*)

今日は、漢方内科の日

最近、乾燥もあり~、

ちょこっとアトピー気味だし~、

冷えてくるとお腹にくるし~、

ということで、漢方薬変更しました


黄耆建中湯~




組成は、

芍薬(シャクヤク)
黄耆(オウギ)
桂皮(ケイヒ)
大棗(タイソウ)
甘草(カンゾウ)
生姜(ショウキョウ)

黄耆、大棗、生姜は、

家にもあるので、

これを使って、薬膳だ~σ(≧ω≦*)


急に寒くなってきたので、

皆様も体調には十分ご留意くださいませ


明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/27 (Tue) 】 漢方 | TB(0) | CM(0)

宇和島伊達家の名宝♪

こんばんは~(*^^*)

今日は、こちらへ~

宇和島伊達家の名宝

at 仙台市博物館~




宇和島って行ったことないな~

またお城巡り始めなきゃσ(≧ω≦*)


家系図好きには、たまらないですよ


さてさて、明日から新しい1週間の

始まり始まり~


張り切って行きましょー


って、明日の午前中は漢方内科の通院日


明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/25 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

秋保♪

こんばんは~(^o^)v


今日は、家族と日帰り温泉&ランチへ~

仙台駅からの送迎バスでレッツらGO


まだ、紅葉にはちと早かったけど、

天気もちょうど良くて、良かった~(*´∀`)


ランチ~

カニが入ってるよ~




ポタージュ、ウマッσ(≧ω≦*)




メイン~

私はお魚~




お肉の方~




デザート~





バスが出発するまでの間に、

さいちへGO

おはぎ~



あんこの、撮り忘れました(((^_^;)

なので、ゴマで。




途中の景色~(*´∀`)








秋保リゾート ホテルクレセント

ポチッとしてみて



たまには自然の風景を見ながらの食事、

いいですよ~σ(≧ω≦*)


明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/24 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

家族と♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、私の両親と旦那様の両親が来仙

で~、夜は食事会


楽しく美味しくいただきました

国分町の「おおみ矢」さんにて。

これしか写真撮らなかった~(>_<)

どれも、美味しかった~σ(≧ω≦*)




明日も家族でお出掛け~


明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/23 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

ニンジンライス♪

こんばんは~(*´∀`)


ここのところ、天気がよくていいんですけど、

乾燥する~(>_<)

保湿クリームも必要だけど、

食べ物で身体の水分も整えたいですね


身体の水分が少なくてカサカサする場合と、

血が少なくてカサカサする場合も

あるのです


私は貧血もあるから、それもかなぁ…



薬膳だと、ニンジンは養血類。

そこで、今回は、ご飯に入れちゃいました


ニンジンライス~





米に、すりおろしたニンジンとバター、

塩コショウを加え、昆布だしで炊く。


(材料)
米 3合
昆布だし 炊飯器の目盛に合わせて
ニンジン 1本
バター 15g
塩コショウ 少々


ピラフのように、お米を炒めるより、

ちょっと柔らかめのご飯です

これなら、ニンジンたくさん食べられますね。



明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/22 (Thu) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【入門編】♪

こんばんは~(*´∀`)


今日も、楽しく開催させていただきました

お話が弾んで、時間オーバー(((^_^;)

スミマセンm(__)m

でも、楽しかったと言ってくださり…

ありがとうございます(T^T)





少しでも、日頃の食生活改善や、

舌を診る習慣をつけていただければ

と思います


今月のすまいるりっつ薬膳料理教室は、

あと、27日(火)です。

薬膳を日々の生活に取り入れて、

健康で元気に過ごしましょー


明日もステキな1日になりますように

【 2015/10/21 (Wed) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

白ゴマ♪

こんばんは~(*´∀`)


さっき、テレビ見ていて…

今日は、骨粗鬆症の日なんですね~

そして、毎日食べたい食材が…

ゴマ~σ(≧ω≦*)

毎日大さじ1とちょっと。

これなら、摂れそうな気がしますね

白ゴマは、薬膳だと滋陰類。

身体を潤す効果があります


私のように、胃腸が弱い方は、

ペーストがいいですね


早速、食事に摂りいれましょー


明日の薬膳料理教室でも、

ドレッシングにゴマペーストを

使います



乾燥する季節、食事から考えて、

風邪にも気を付けましょー


明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/20 (Tue) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

レモン♪

こんばんは~(*´∀`)


なんか、雨がポツポツ降っとる…

今日は、先日購入した熊本県産のレモンを

砂糖漬けに

塩漬けと迷ったけど、紅茶とか~

ケーキとかに使いたいので、砂糖漬けに


レモンの写真撮り忘れた(T^T)


変わりに??

レモンをずーっと触ってたら、

手がシワシワに~(>_<)




レモンには、ビタミンCたっぶり~

薬膳だと、収渋類。

多汗や頻尿に、そして身体を潤す作用も


乾燥の秋、

皆様、風邪などひかれないよう

ご留意くださいませm(__)m


明日もステキな1日になりますように

【 2015/10/19 (Mon) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

告知!!だし料理教室【夜の部】♪

こんばんは~(*´∀`)


今日もよい天気でしたね~

イベントも多かったから、

良かった、良かった~(*´∀`)


さて、告知です


だし料理教室【夜の部】

開催いたします\(^o^)/


◎日時:10月29日(木)19:00~21:00

◎場所:すまいるりっつ
(地下鉄北四番丁駅から徒歩3分)

◎参加費:3000円

◎定員:6名様

◎持ち物:筆記用具

◎内容:
①昆布だしの基礎知識
②利き昆布だし
③昆布だし料理とだし殻料理の試食

※試食といっても、しっかり食事ですf(^^;


前回の試食~



利き昆布だし~





お忙しい方にも、手軽にだし生活を

送っていただけるよう、

お手伝いさせていただきます(^^)d


皆様のご参加お待ちいたしております


※お申し込み&問い合わせはコメントからも

受け付けております。




明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/18 (Sun) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

だし料理教室♪

こんにちは~(^o^)v


すまいるりっつだし料理教室、

無事に??終わりました~σ(≧ω≦*)



昆布の基礎知識のレクチャー。


そして、昆布だしの飲み比べ。

利きだしですね~




こうやって飲み比べると、ひとつひとつ

違います


そして、昆布だし料理とだし殻を使った料理を

召し上がっていただきました


◎おにぎり茶漬け
◎昆布巻き
◎昆布だしトマト
◎豚肉と昆布の炒め物~ポン酢かけ~
◎昆布とチョコのカップケーキ





最初は少し面倒かもしれませんが、

化学調味料を使わないだし料理生活

皆様も試してみませんか



PS.只今、だし料理教室【夜の部】検討中(^^)d


その他、ご要望等ありましたら、いつでも

コメントお待ちいたしております\(^o^)/


明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/17 (Sat) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

クコの実ヨーグルト♪

こんばんは~o(^o^)o


車検のため、代車で買い出し~

キーをささないエンジンのかけ方、

知らなかった…(((^_^;)

ドキドキしながらも、しっかりお買い物。


明日は初のだし料理教室なので、

準備漏れがないか、何回もチェック

それでも、何か忘れるりっつ(T^T)

明日も早起きして、準備しよーっと


PCで眼が疲れたので、クコの実食べます


クコの実ヨーグルト~




夜は寒くなりましたね~(>_<)

皆様、風邪など引かれませんように


明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/16 (Fri) 】 薬膳レシピ | TB(0) | CM(0)

書籍♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、うちの車の車検日

キレイにメンテナンスを終えて帰ってきてね


さてさて、

昨年、国際薬膳師会10周年記念で行われた

体質別薬膳料理コンテストのレシピ本が

発行されましたが、

この度、さらに緑書房さんから一般の方向けの

体質改善のための薬膳

という本が発行されました

前回のレシピを原案としてさらに

進化してます


私のレシピも3品原案として

掲載されてますf(^^;










なんか、ステキになってる(((^_^;)

少しでも皆様の健康作りにお役立て

いただければ、嬉しいです


レシピ考えるの、楽しいなぁσ(≧ω≦*)


すまいるりっつ料理教室も

分かりやすく、そして、簡単な料理を

目指しておりますので、

ぜひ一度ご参加くださいませ\(^o^)/



明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/15 (Thu) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

だし料理教室残席あり♪

こんばんは~(*´∀`)


今度の土曜日17日は、

すまいるりっつ初のだし料理教室です

今回のテーマは「昆布」




◎内容

①昆布についての講義&飲み比べ

②昆布だし料理とだし殻を使った料理を召し上がっていただきます。


◎時間:10:30~12:30

◎参加費:3000円

◎持ち物:筆記用具


普段の食事に、化学調味料ではなく、

自然の「だし」を取り入れてみませんか?


皆様のご参加お待ちいたしております\(^o^)/

すまいるりっつ料理教室

ポチッとしてみて



明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/14 (Wed) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

鳴子~♪

こんばんは~(^o^)v

昨日は、連休最終日。

気仙沼の帰りに鳴子に行って来ました~


実は、私、初鳴子

まずは、FB友達のなるこりんのお店へ~

ランチは鳴子味庵さん。

野菜たっぷりプレート~

納豆のドレッシング、ウマッσ(≧ω≦*)

豆腐も手作り。

とうもろこしのスープ、あま~い




そして、なるこりんジェラート~

私は「インゲン・ピスタチオ」と
「セロリンゴ」




旦那様は、「イチジクと…」
「とうもろこし」
忘れました(((^_^;)




なるこりんと~



鳴子味庵~





腹ごしらえのあと、

鳴子峡へ~

紅葉、ちょこっと早かった~f(^^;






そして、足湯へ~

足湯から出るとき、

パーカー濡らしちゃった(((^_^;)




帰りの車中は爆睡💣💤

旦那様、ありがとうございますm(__)m

充実した三連休でした~σ(≧ω≦*)

皆さんは、どんな連休を過ごされましたか


明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/13 (Tue) 】 | TB(0) | CM(0)

気仙沼ベジフルさんま祭り2015♪

こんばんは~(*´∀`)


昨日は、第五回目となる

気仙沼ベジフルさんま祭りでした


天気はあいにくの雨(T^T)

でもでも、皆さんのパワーで大盛況


みやぎ野菜ソムリエの会の各部会、

福島、岩手の野菜ソムリエのみなさん、

そして、気仙沼の方々が一体となり、

例年以上にいいイベントだったなぁ

と思いますσ(≧ω≦*)


朝の合同ミーティング~




チョコベジ~




ベジフル豆腐~



福島、山形、仙台金時のディスプレイ~

石川はビデオレター






福島のベジフルスタンプ~

野菜のスタンプでオリジナルMYバッグ~



私も参加






屋外では、さんま焼きの隣でねぎ焼き~

Jさん、旦那様、お疲れ様でしたσ(≧ω≦*)




さんま焼き~




で、いただきました



サメの肉入りドーナツ~

ウマッΣ(゜Д゜)




味噌粕味のつみれ汁~

Mさんのレシピです

さっすが~σ(≧ω≦*)







お片付けのあと、行ってみたかった

渡辺謙さんのお店、K-portさんへ~




旦那様のパフェ~




ビザ~




デザートビザ~



カフェラテ~




どれも美味しかった~(*´∀`)

ビザ生地ももっちりサイコー


皆さん、お疲れ様でした~σ(≧ω≦*)

今回もステキな出逢いに感謝です


明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/12 (Mon) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

気仙沼ベジフルセッション♪

こんばんは~(^o^)v


昨夜は、疲れはてて…というか、

食べ疲れで…(((^_^;)

気仙沼を堪能してました


みやぎ野菜ソムリエの会料理研究部会主催の

気仙沼ベジフルさんま祭り~

の前日の~

気仙沼ベジフルセッション~!


仙台駅集合で、

まずは、南三陸さんさん商店街見学~

ちょっと時間がなくて、ささっとだったけど(((^_^;)

モアイ像も見られました


つぎは、慶明丸さんで、海鮮丼ランチと

震災の時の語り部さんのお話。

慶明丸さんの浮き珠が、1年後にアラスカで

見つかったとのこと…。

なんか…すごい…地球の大きさと、

世界が海で繋がってること、

震災の大きさを感じました…。













そのあと、「震災復興ねぎ」の圃場見学。

まだまだ、大変なことが多いそうです。

土が硬くて、耕運機も使えないとのこと(>_<)

ほんと、海のすぐ側で。






そして、震災の時、サンドイッチマンが

逃げて助かった「安波山」






そして、宿泊する気仙沼ホテル観洋へ~

荷物を置いてから、

紫市場にある「世界」さんへ








フカヒレ茶碗蒸し、ウマッσ(≧ω≦*)



びんちょうマグロのはらす~



仙台金時の天ぷら~

ねっとりしてて美味しい~σ(≧ω≦*)



おにぎり茶漬け~



ロイヤルミルクティのアイス~



野菜ソムリエのRちゃんの誕生日

だったので~、

サプライズ





二次会は、またまた紫市場にある

「CORVO」さん。

プレートが、スゴッΣ(゜Д゜)

お値段もリーズナブル~

っていうか、安すぎ(((^_^;)




いや~、満喫しました


明日は、今日行われたイベントの報告しまっす


明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/11 (Sun) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

漢方セミナー♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、夕方~東北大学病院医学部講堂で

漢方研修会でした~


今日のテーマは、

消化器科系統の漢方薬

~半夏瀉心湯を例に~






今日の講師は東邦大学医学部東洋医学研究室

田中耕一郎先生


薬膳の勉強で出てくる漢方薬がいっぱい

楽し~σ(≧ω≦*)

とても勉強になりました\(^o^)/


次回は12月。

私は東洋医学だけでも西洋医学だけでも

ダメだと思っていて、中西統合の医療が

いいと思っています。

それぞれのいいとこどりで


最近は、大学病院でも東洋医学を

取り入れているので、うれしい限りです



さぁ、明日から気仙沼へGO

またたくさんの出逢いにワクワクです


明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/09 (Fri) 】 漢方 | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【気虚編】♪

こんにちは~(^o^)v


今日は、すまいるりっつ薬膳料理教室

平日コース【気虚編】でした

今日は、参加者4名様。

ありがたいことですσ(≧ω≦*)


気虚とは、「気」が不足している状態。

疲れやすかったり、だるかったり…

他にもいろいろな症状があります。


お薬を飲むほどじゃないけど…

なんか元気がないなぁ…というとき、

まずは、食生活から見直してみませんか??


すまいるりっつ薬膳料理教室では、

普段の食事に取り入れやすいよう、

簡単な料理を提案させていただきます


薬膳って、美味しくない!とか、

難しい!と思って敬遠されている方、

ぜひ一度参加して体験してみてください


すまいるりっつ料理教室では、

まず簡単な講義と、レシピの説明等を

聞いていただき、ランチを召し上がって

いただきます


今日の料理~





いつまでも、若々しく、元気で

過ごせるよう私も皆様の健康作りの

お手伝いをさせていただきます\(^o^)/



明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/08 (Thu) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

ニースカボチャのスパイス炒め♪

こんばんは~(^o^)v

今日は、午後から明日の食材の仕入れと

BGM用のCDを購入しました~


なんか、ヒーリング系のCDって

たくさんあるから、迷う~(>_<)

カフェっぽいのとか~、

オルゴール系とか~、

3枚も買ってしまった(((^_^;)


お店で流しますね~(^o^)v



そして、今日の夕食

先日の、ニースカボチャを

これまた先日のシーズニングで

味付けしました~(^o^)v

あっ、ニンニク加えました。




ニースカボチャは、火を入れると

また違った食感

ほっくりって感じかな。

ただ炒めただけなのに、美味し~(*´∀`)


スパイスって、うまく使うと

ほんと、いいですね



さぁ、明日はすまいるりっつ薬膳料理教室~

しっかりお伝えできるよう、

頑張ります(^^)d


明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/07 (Wed) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

名刺カード入れ♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、さぶい(>_<)

布団厚くせねば(>_<)


お店もちょこっとエアコンつけました


そして~

先日、薬膳学院のお友達から、

これいただきました

名刺カード入れ~




かわいい~

お店に置かせていただきます



マジで暖房器具買いに行こうっと


それから、

すまいるりっつ整体院休業日のお知らせ

です

◎10月10日(土)~12日(月)

※野菜ソムリエのイベントのため

よろしくお願いいたしますm(__)m


明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/06 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

シーズニング♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、ゆっくり寝た~(*´∀`)

ちょこっと腰痛い(((^_^;)

ストレッチせねば(>_<)


土曜日、薬膳料理教室のあと、

薬日本堂さんの漢方ヒューティイベントに

行ってきました~


そこで、ワンコインで、

シーズニングを作りました

ほんとは、漢方茶が良かったんだけど…

もう終了してた~(T^T)


でも、体質チェックして、

こちらのシーズニングに~




料理だけじゃなく、そのままご飯にかけても

とのことだったので~

お雑炊にかけてみましたf(^^;

結構いける~σ(≧ω≦*)




今日も普通にご飯にかけちゃったf(^^;


スパイスも、生薬も、ハーブも

名前が違うだけで、同じもの多いよね~

昔っから、世界の人々はそういうものが

身体にいいって、知ってたんだね~

っていうか、見つけたんだね~

スゴいなぁ…


いいものをありがたくいただきます


明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/05 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

アルカナ東京♪

こんばんは~(*´∀`)


只今、東京駅。

これから帰仙します


今日は、東京で「国際中医師受験対策講座」

でした。

そして、たまたま旦那様も東京だったので、

夕食を東京で


来月の試験で東京に来たら、

そのあとは当分来られないと思うので …。

FB友達に教えていただいたお店。

アルカナ東京さん

時間まで少しあったので、

屋上から、東京の夜景だ~❤









ではでは、お店に入って~

まずは、アミューズ~

甲殻類のブイヨン 東洋風~

海老の味が濃厚~(*´∀`)



真タラと小松菜 マッシュルームの

ガレット ゴボウのクーリー




パンとトマトソース~




サラダ

リンゴと根セロリのレムラード

スウェーデン産 白マスの卵

ビーツ 人参 黒オリーブのアクセント




スープパルマンティエ

数種類のジャカイモとアールグレイ

エディブルフラワー




ブリ大根 ワラサ 紅大根 菊 きくらげ

酒粕 リ スフレ




旦那様はお肉~

霧島豚ロース肉 木の実と蜂蜜 里芋

三浦の葉山椒




私は、お野菜のメイン~



開けると~(*´∀`)

ソースはトリュフ入り~❤




デザート

ブドウの香り豊かなジュレとグラニテ

ピスタチオアイス




紅茶~

ポッともかわいい





どれも珍しくて美味しくて…

コスパも良かったです

メニューもオシャレ~




もし、行く機会があったら、

皆様もぜひ~σ(≧ω≦*)


アルカナ東京

ポチッとしてみて


Sさん、ステキなお店を教えていただき、

ありがとうございましたm(__)m



明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/04 (Sun) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【気虚編】♪

こんにちは~(^o^)v


今日は、いい天気~(*´∀`)

すがすがしい

そして、今日は、

薬膳料理教室【気虚編】でした。


参加者は、5名様。

テーマは、【気虚】

まずは、気虚についてのお話。

養生法、オススメ食材。


そして、本日のメニュー

◎蓮の実ごはん
◎鶏肉ロール
◎小女子の味噌炒め
◎呉汁
◎パンプキンケーキ




あと、先日直売所で購入した

「ニースズッキーニ??」

調べたけど、もしかしたら、

ニースのカボチャかも…??

初めて見た野菜だったので、

それも簡単に塩をして

食べていただきました


今日も楽しい時間を過ごすことが出来ました

(って、私が楽しんでいいのかなf(^^;)


来月もお待ちいたしております\(^o^)/



ちなみに、薬膳料理教室【入門編】

今月も開講します

10月21日(水)10:30~12:30です❗

まだ残席ありますので、

ぜひご参加くださいませo(^o^)o

すまいるりっつ薬膳料理教室は、

日々の生活に取り入れていただけるよう

簡単な料理と、薬膳の基礎知識を

レクチャーさせていただきます



明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/03 (Sat) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

資料作り~♪

こんばんは~


朝晩、冷えてきましたね~

今年の冬は、ストーブどうしよう・・・。

お店の方は、エアコンだけじゃ

寒いよね~~

かといって、石油ストーブは

匂いが・・・。

でも、石油ストーブで小豆煮ると

美味しいんだよね~

味見しすぎるけど・・・^^;


さて、今日は整体のお客様の後

明日の薬膳料理教室の仕込み仕込み

10月のテーマは、「気虚編」。

疲れている方、元々体質の弱い方、

風邪をひきやすい方など・・・。

自分では、元気元気、と思っていても

疲れてる場合もありますからね~。

そんな時の、食材や養生法などに

ついてお話いたします


そして、今月はハロウィンだから、

ちょこっとだけ、ハロウィンっぽく…。

気づいてくれる方、いるかなぁ…

というくらい控えめなお飾りです^^;


明日も素敵な一日になりますように
【 2015/10/02 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

さんま~♪

こんばんは~(*´∀`)


今、外はスゴイ雨(>_<)

昼間は、いいお天気だったのに~(>_<)

今日は、美容院に行ってきて…

切りすぎたかな(((^_^;)

クリクリです~σ(≧ω≦*)




今日の夕食は、さんま

昨日もだけど(((^_^;)

いただいたさんまが、美味しくて美味しくて

甘露煮にするのも勿体なくて、

連日、塩焼き~σ(≧ω≦*)


魚焼きグリルではなく、

フライパンのセラフィットで

焼いてみたら~~

皮はパリパリ、中身はふっくら~(*´∀`)

旦那様も、いいねと。





洗い物も楽だし~~

当分、魚焼きグリルはお休みです(-_-)zzz


青魚には、DHAやEPAが多く、

お腹にもgood(^^)d


来週末は、気仙沼のさんま祭り

そちらも楽しみ~σ(≧ω≦*)



明日もステキな1日になりますように
【 2015/10/01 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)