りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

チャレンジャー♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


2日遅れですが…羽生くん凄かったかなぁ…

土曜日の夜は、試験勉強でスケート見る余裕

なかったので…f(^_^;

羽生くんは、自分のモチベーションを

上げるのがうまいんですね~

プレッシャーから逃げるわけでもなく、

立ち向かっていく。スゴい(゜ロ゜;ノ)ノ


自分の目標を高いところに置いてる。



私も今の自分に満足せず、精進しよう

でもでも、私は気持ちはわりと強いけど、

身体はそれほどでもないので…(((^^;)

オフの日もしっかり作っていかなきゃ(>_<)



昨日の帰りに、薬膳仲間とお茶したとき、

皆とっても頑張ってて、スッゴい刺激を

もらいました


ほんと、私は仲間に恵まれてるσ(≧ω≦*)

皆頑張ってるし、それを人に押し付けるわけでもなく、

頼りすぎるわけでもなく…

みんな、ステキな大人です


明日から12月

試験も終わったので、これからは

いろいろイベント企画するぞ~σ(≧ω≦*)

みなさま、よろしくお願いいたしますm(__)m


明日もステキな1日になりますように
【 2015/11/30 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

試験終了~♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

只今、新幹線ちぅ

昨日、今日と国際中医師試験でした。

やっと終わった~(*´∀`)

勉強は、まだまだだけど…

とりあえず、終わった(((^^;)


明日から普段のお仕事、

より一層頑張ります





同期の仲間とお疲れ様ティータイム




皆で旅行の話もまとまり…

また逢えるね


それまで、みなさま、お元気で(>_<)/~~


明日もステキな1日になりますように
【 2015/11/29 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

日本橋だし場はなれ♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

只今、東京~σ(≧ω≦*)

明日、明後日と国際中医師の試験なのです


なので、夕食はお一人様

ここ、来たかったんだよね~(^o^)v


日本橋だし場はなれ~

にんべんさんのだし料理のお店。

炊き込みご飯~




だしスープ~




最後は、だし茶漬け~





日本橋だし場はなれ

ポチッとしてみて



試験前は、和食が落ち着くので、

明日もここにしよーっと


さてさて、本腰入れて勉強します


明日もステキな1日になりますように
【 2015/11/27 (Fri) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

鬼すだれ♪

こんばんは~(^o^)v


今日は、ホント寒かった~(>_<)/~~

場所によっては、雪が(゜ロ゜;ノ)ノ

寒いわけだ~(>_<)


今夜から、布団乾燥機の出番です

冬越せるかなぁ…f(^_^;


さてさて、これ買ってきました

鬼すだれ~

伊達巻き用に購入。

で、早速変わり伊達巻き作ったら…

卵一個入れるの足りなかった(゜ロ゜;ノ)ノ

ただのだし巻き卵~σ(≧ω≦*)

これはこれで美味しかったけどf(^_^;

来月のだし料理教室までにもう一回

試作しなきゃσ(^_^;)?




このギザギザが可愛くなるんだよね


さぁ、週末の試験に向けてもうひと頑張り


明日もステキな1日になりますように
【 2015/11/25 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

整体60分プレゼント券♪

こんばんは~(^o^)v

だんだん寒さが厳しくなってきましたね~

ニュースだと、今年は例年より暖かいとのこと。

でも、寒いものは寒い(>_<)/~~


寒くなってくると、身体が縮こまって、

肩こり、腰痛になる方もいますよね

そして、血流も悪くなります


ご自身で運動したり、ストレッチしたり…

といっても、忙しいとなかなか…f(^_^;


そんな時、ぜひ整体を受けてみてください

癒しと共に、身体の血流が促進されます



そしてそして~

すまいるりっつ整体院では、

整体60分プレゼント券

ご用意しました


実は、このことは、整体院のお客様からの

ご提案ですm(__)m

Rちゃん、ありがとうございます


ぜひ、ご家族やご友人の方に

贈ってみてはいかがですか?




◎整体60分プレゼント券
1枚につき、3500円(定価4000円)

◎有効期限:購入日より3ヶ月

詳しくは、お問い合わせ

お待ちいたしておりますm(__)m



明日もステキな1日になりますように
【 2015/11/24 (Tue) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

杜の市場♪

こんばんは~(^-^)v

土曜日は、だし料理教室。

その後、だし料理教室にも参加して

いただき、ご自身もだしソムリエの

もりやんと一緒に

杜の市場に行ってきました~

もりやんは、東京から来てくれて、

観光のリクエストが直売所とのこと

うーん、いいね


実は、私も杜の市場は初めてf(^_^;




中には、海産物から青果などなど。

もりやんが牡蠣好きとのことで、

生牡蠣をチョイス




く~~、(>_<)

私も食べたかったけど、以前あたった

ことがあって、もうすぐ試験もあるから…

ガマンガマン(>_<)/~~


そして、凍天も食べてウロウロ。

もりやん、楽しんでくれたかなぁ…(*^^*)

ドライブ中は、明菜ちゃんのベストを

聞きながら、歌いながら~~


そして、夕食は、旦那様も交えて

ともやんさんへ~

席予約しといて良かった~~

チョー混み混み


ご機嫌さんな二人




楽しかった~σ(≧ω≦*)

また、仙台に遊びにきてね


さぁ、三連休もおしまい。

明日から頑張りましょー


明日もステキな1日になりますように
【 2015/11/23 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

だし料理教室【そばつゆ編】♪

こんにちは~σ(≧ω≦*)

最近、ブログ書く時間がバラバラ…f(^_^;


昨日は、すまいるりっつだし料理教室

【そばつゆ編】でした~σ(≧ω≦*)


前回の夜の部同様、4種類のそばつゆ、

そして、かえしやそばつゆを使った料理、

そしてそして、今回は特別

相澤師匠の打ちたての二種類の蕎麦を

召し上がっていただきました~

蕎麦は、七ヶ宿の新蕎麦と、

雪室で一年寝かせた蕎麦

蕎麦の食べ比べなんて、なかなかできませんよね~

相澤師匠のレクチャーも聞くことができて、

ご参加の皆様、とーっても喜んで

くださいました


蕎麦~








ゆでたお蕎麦の色も風味も違いました

新蕎麦は蕎麦湯までも緑がかっていて、

わか~い感じの味、雪室で寝かせた蕎麦は、

落ち着いたと言うか、優しいお味

どちらも美味しかった~σ(≧ω≦*)


相澤師匠、ありがとうございましたm(__)m


ご参加の皆様も早速「かえし」を

作らなきゃ❗と。

嬉しいなぁ…


来月も頑張ります

よろしくお願いいたしますm(__)m


明日もステキな1日になりますように
【 2015/11/22 (Sun) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【陰虚編】♪

おはようございます~(^o^)v

只今、病院の待ち時間で書いております


昨日は、薬膳料理教室【陰虚編】でした

すまいるりっつ薬膳料理教室では、

毎月テーマに沿った薬膳料理のご紹介を

いたしております

今のところ、月に3回開講させて

いただいております。その際のメニューは、

ほぼ一緒ですf(^_^;

副菜をちょこっと変えておりますが…

ですので、来月は、その曜日都合が悪くて

参加できないけど、参加したい

という方は、月3回のうちの他の日に

振り替えていただくこともできます

(空きがある場合)

その為にも、メニューはほぼ一緒に

しておりますm(__)m


昨日のメニュー

◎小松菜のジェノバ風ニョッキ
◎ホタテのミルクスープ
◎柿のカッテージチーズ和え
◎白キクラゲとキュウリの甘酢和え
◎黒ごま甘酒


写真撮り忘れましたf(^_^;



明日は、だし料理教室【そばつゆ編】

Aさんが蕎麦を打って持ってきてくれます

打ちたて蕎麦をそれも二種類

召し上がっていただきまーす\(^o^)/


ご参加の皆様、お楽しみに~σ(≧ω≦*)


明日も素敵1日になりますように
【 2015/11/20 (Fri) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

だし料理教室【そばつゆ編】♪

こんばんは~(^o^)v

昨日は、すまいるりっつだし料理教室

【そばつゆ編】でした


参加される方々は、皆様、とても食通…

緊張しながらでしたが、楽しい時間を

過ごしました

(私が勉強になったかもf(^_^;)


そばつゆ編ということで、蕎麦も

美味しいものを…ということで、

こだわり料理 縁 土井親方

手打ち蕎麦を召し上がっていただきました


土井親方、ありがとうございました



そして、そばつゆは、4種類。

かえしを使った料理と、そばつゆを使った

料理もお出ししました。








◎味付け卵
◎漬物
◎焼き鳥
◎みたらし団子


他に、ご参加のMさんから沖縄のみかん、

味醂糟、

Aさんから採れたてのネギ、大根、

Sさんからも二種類の珍しいネギ、

Rさんからは、明太子のお菓子


なんか、皆様、スミマセンf(^_^;

ありがとうございますm(__)m


最後は、いろんなお話もできて、

あっという間のひとときでした。



ご参加の皆様、ぜひ、日常に【だし】を

取り入れて、自分好みのそばつゆを

作ってみてください


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/11/19 (Thu) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【陰虚編】♪

こんばんは~(^o^)v

今日は、薬膳料理教室【陰虚編】でした

参加者の皆様に一言ずつご挨拶を

いただいたら…

「クコの実のシロップ漬けを作って

毎朝ヨーグルトに入れて食べてます❗」

「家族が美味しいと言ってくれてる❗」

など、と~っても嬉しいお言葉を

いただきましたσ(≧ω≦*)


私が料理教室を開いた目的の1つは、

1つでもいいので、家で実践してもらうこと❗

ですから、入手が難しい食材や、

難しい工程の料理はご案内しません。

毎日の食事に取り入れていただけるよう、

レシピを考えています


調理実習はないので、もし、

調理を習いたい❗という方は、

すまいるりっつ料理教室では、

ご満足いただけないかもしれません。

まだ始まったばかりの料理教室で、

手探りですが、皆様と一緒に楽しく

学んでいければと思っております\(^o^)/


今日の料理~




◎小松菜のジェノバ風ニョッキ
◎ホタテのミルクスープ
◎柿の白和え
◎長芋とキュウリの甘酢和え
◎薬膳デザートスープ


Nさんに、

「薬膳デザートスープというより、

美肌スープですね❕」と言われたので、

使わせていただきますf(^_^;

メニューのセンスない私~σ(^_^;)?


明日は、だし料理教室【そばつゆ編】

楽しんでいただけるよう、

頑張りますp(^-^)q


明日も素敵な1日になりますように

【 2015/11/17 (Tue) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

生姜紫蘇雑炊♪

こんばんは~(^o^)v

昨日は1日寝てましたf(^_^;

ちょっと風邪っぽくて…

風邪の引きはじめで、寒気がするときは、

食事で身体の中から温めましょー


生姜紫蘇雑炊~




生姜の絞り汁と紫蘇を入れて、

味噌で味付けしました

味噌には、だし殼の昆布を漬けておいたので、

昆布だしのうま味も~(^o^)v


しっかり温めて、いっぱい寝て、

復活しますp(^-^)q



明日も素敵な1日になりますように
【 2015/11/16 (Mon) 】 薬膳レシピ | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【陰虚編】♪

こんばんは~(*^^*)

今日は、すまいるりっつ薬膳料理教室でした

今月のテーマは、【陰虚編】。

簡単に言うと、身体の潤い不足のタイプ。





◎小松菜のジェノバ風ニョッキ
◎ホタテのミルクスープ
◎柿の白和え
◎白キクラゲとキュウリの甘酢漬け
◎黒ごま甘酒


来月は、【陽虚編】です

冷え性タイプの方向けの薬膳です


まだ、数名様分残席ありますので、

ご興味のある方、

お問い合わせ&お申し込み

お待ちいたしております\(^o^)/


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/11/14 (Sat) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

だし料理教室 残席あり♪

こんばんは~(^o^)v

朝晩、冷えますね~(>_<)

首もと寒いので、家でもマフラーというか、

ネックウォーマー着けてますf(^^;

旦那様には「田吾作」と呼ばれてますf(^^;


さてさて、来週は、

だし料理教室【そばつゆ編】があります

2日間ありますが、2日とも残席2名様分

あります。

四種類のそばつゆで、打ちたての蕎麦を

召し上がっていただきます(^^)d

その他に、かえしやそばつゆを使った料理も

何品かご用意します


ご興味のある方、

ぜひお待ちいたしております\(^o^)/


◎日時:①11/18(水)19:00~21:00
②11/21(土)10:30~12:30

◎参加費:3000円

◎持ち物:筆記用具

◎内容:そばつゆについての基礎知識、
そばつゆ食べ比べ、
かえし、そばつゆを使った料理の試食


場所は、すまいるりっつHPを

ご覧ください


すまいるりっつHP


皆様のご参加お待ちいたしております


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/11/14 (Sat) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

畑のあぐり♪

こんばんは~(^o^)v

昨日に引き続き、今夜も素敵な出逢い

Kさんのご紹介で、お逢いすることが

できたRさん

初めてお逢いしたのに、なんか、

ずーっと前から知り合いのように

おしゃべり止まらず2時間半…f(^^;

いや~、楽しかった~σ(≧ω≦*)


今日は、お仕事で仙台に来られたとのこと。

またお逢いできる日を

お待ちしてまーす\(^o^)/


畑のあぐり~







いっぱい写真撮ったのに…

撮れてなかった~(T-T)


いいわけ。

只今スマホ修理ちぅ。そのため代わりの

スマホなので…f(^^;


さぁ、今週末から来週末まで

怒濤の1週間

料理教室が続きますσ(≧ω≦*)

やるぞ~~σ(≧ω≦*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/11/13 (Fri) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

萌黄の会 第3回定例会♪

こんばんは~(^o^)v


今日は、素敵なイベントに参加してきました

萌黄の会です。


Yさんのお誘いで、場違いかなぁと

思ったけど、思いきって参加してきました

第一部は「加藤タキさんのトークショー」

テーマは「輝く女性のハイセンスマナー」


タキさんは、御歳70歳でも、とても素敵で

パワフルで、説得力のある話し方


話の中で印象に残ったこと。

★毎日を切に生きる

★人の素敵な振る舞いやマナーは真似をする

★臨機応変には、多くの経験が必要

★毎日鏡を見て客観的に自分をみる。
(自分の心を写す)

★オードリーヘップバーンさんは、とってもハイセンスマナーの女性だった

★オードリーヘップバーンさんが言う好みの男性「ストロングマン」とは、挫折を経験した強い男性

★大人の女性は、白いハンカチを持っておく(ちょっと高級な)

★大人になってからの友達は、信頼で繋がっているから、しょっちゅう逢わなくてもわかりあえる


私のボキャブラリーが少ないので、

ちょっと言葉が違ったかもですが、

なるほど~と刺激を受けました





続いて、トークショー

コーディネーターは、加藤タキさん。

遊び人/中村勢津子さん、

自由人/小室 知子さん、

デベソな主婦/古賀淑子さん。

皆さんも、とてもエネルギッシュ~

人生、酸いも甘いも経験されてますf(^^;


そして、第二部は、交流会。

シャンパンサーベルで、乾杯~




テーブルでは、皆さんと大人の挨拶f(^^;

年齢も幅広く、いろんな職種の方と

出逢うことができました

料理も美味しい~

全部は撮れなかったf(^^;












加藤タキさんと




小室知子さんと





タキさんのダンス~



世話人の皆様~




会長 佐藤(ウンポポ)先生ご挨拶~





素敵な時間を過ごせました

今日も素敵な出逢いに感謝です

Yさん、ありがとうございました\(^o^)/


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/11/12 (Thu) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

百合根ポタージュ♪

こんばんは~(^o^)v


夜中、雨凄かったですね~

なんか、うちって、雨の音が響くf(^^;


昨日、これ作りました

百合根ポタージュ~



百合根は、薬膳だと、滋陰類。

肌が乾燥する今の時期にはもってこい

潤いがほし~σ(≧ω≦*)



来週は、だし料理教室【そばつゆ編】

今のところ、18日夜の部、21日両日とも

4名様のお申し込みあり


今回は、そばつゆ4種類ご用意します

そして、今日は、「かえし」作り~

1週間寝かせて、美味しくな~れ


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/11/10 (Tue) 】 薬膳レシピ | TB(0) | CM(1)

甘酒ミルク♪

こんばんは~(^o^)v


そろそろ国際中医師の試験があるのに、

集中できない(T-T)

FBにも書いたけど…

「どなたか、私のやる気スイッチ押してください(T-T)」


やる気ないと、別のことやりたくなるよねf(^^;


甘酒ミルクでも飲もーっと




昨日、炊飯器で甘酒作っておきました




今回は、お粥を足さずに、糀のみで

作りました


明日は、ちゃんと勉強します(>_<)


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/11/09 (Mon) 】 スイーツ&パン | TB(0) | CM(0)

JA秋保そば祭り♪

こんばんは~(^o^)v


今日は、秋保そば祭りでした

でも、生憎の雨

とりあえず助っ人という感じで参加。

きっと蕎麦の脱穀係で、汚れ役かなぁ…

と思いきや、急遽、Cちゃんと一緒に

イベント会場のお手伝い

一般のお客様にお蕎麦をお渡しする係。


雨の中、大勢のお客様に来ていただきました

お蕎麦はのじり長寿そば~







初めての開催ということもあり、

うまく進行できなかった部分もありましたが、

なんとか終わることができて良かったです


スタッフの皆様、Yさん、お疲れ様でした


美味しいお蕎麦もいただけて良かった



今月21日(土)のだし料理教室【そばつゆ編】では、

今日も蕎麦打ちで大活躍のA師匠が打ってくれる

お蕎麦を召し上がっていただきます\(^o^)/


ご参加の皆様、お楽しみに~σ(≧ω≦*)



明日も素敵な1日になりますように
【 2015/11/08 (Sun) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

Push Project♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、午前中に一度習いたかった

心肺蘇生法講習会

行ってきました~












突然倒れて、呼吸が止まった方がいたら

①119番通報(call)

②心臓マッサージ(胸骨圧迫)(push)

③AED


心臓マッサージって、思っていたより

結構圧をかけるんですね~(@_@;)


AEDは、音声で手順を言ってくれるけど、

実際やったことないと、パニクるよね(>_<)


とっても勉強になりました


もし、自分の近くで倒れた方がいたら、

少しでも役に立てたら

と思います。


119番通報してから、救急車が来るまでの間、

何もしなかった時の生存率は、数%。

心肺蘇生法を行った場合は、20~30%。

たったそれだけって

ビックリしたけど、数%よりは、ずっと

いいよねσ(≧ω≦*)


そして、仙台は、救急車が駆けつけるまでの

時間が遅いんだってΣ(゜Д゜)


また講習会があったら、参加しようと

思います


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/11/07 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

スマホ修理♪

こんばんは~(*^^*)

先月から、スマホの状態が変。

一度docomoショップに持っていったけど、

その時は、イマイチわからないまま…

でも、やっぱりすぐ電源落ちる…

充電がまだ60%くらい残ってても…


昨日は、何回も落ちたので、さすがにダメだ~

と思い、今日またまたdocomoショップへ


結局、修理に出すことになりました

私のスマホちゃん、治ってきてね



ということで、代わりのスマホに

なりました…

う~ん、アプリを再度ダウンロードしなきゃ

・・・(;´Д`)


先程やっと、いつも使うアプリをダウンロード

できました



私もスマホがないと、色々困るんだな~

と改めて思った夜でした



帰ってきたら、もう少し大事に使うからね(^^)d


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/11/06 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

だし殼活用!里芋コロッケ♪

こんばんは~(*´∀`)


今日も秋晴れですね~(*´∀`)

今週末には、秋保の蕎麦まつりもあるし~

お天気続くといいなぁ…



さて、だし殼活用してますか~

今回は、厚削りかつお節のだし殼で


里芋コロッケ~




①だし殼を細かく刻んで、玉ねぎのみじん切りと炒めます。醤油で味付け。

②里芋をゆでてつぶし、①と少しのマヨネーズを混ぜて成形します。

③パン粉をつけて、今回は、スチームオーブンで焼きました。


※味が足りなかったら!ソースをつけて食べてみてください



だし殼活用、これからも研究しまーす


明日もステキな1日になりますように
【 2015/11/05 (Thu) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

昆布入り春巻♪

こんばんは~(^o^)v


今日は、街までお買い物&お散歩

錦町公園~




いちょう並木~




青葉区民まつり~





そして、今日の夕食🌃🍴

昆布入り春巻~




だし殼昆布とネギをフードプロセッサーに

かけて、豚挽き肉と混ぜる。

少々の塩を混ぜて、春巻きの皮で巻いて

揚焼きにする。


これだと、だし殼昆布をいっばい使えまーす


だしを取った後の昆布には、

まだまだ栄養がたっぷり残ってます

しっかり有効活用しましょー


明日もステキな1日になりますように
【 2015/11/03 (Tue) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

寒い(>_<)

こんばんは~σ(≧ω≦*)

寒い~(>_<)

もう冬みたいですね(>_<)

やっばり、寒いの苦手だ~(T^T)

栄養剤は、あったかくできないから、

飲むと寒い~(>_<)

ジンジャーミルクティ飲んで

あったまろーっと


明日もステキな1日になりますように
【 2015/11/03 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

柿のタルトタタン♪

こんばんは~(^o^)v

今日は、午後から患者会の定例会

最近全然参加できてなかったので(((^_^;)

今月末に「医療相談会」があるけど、

残念ながら、その日は、試験だ~(>_<)

お手伝いできなくてスミマセン(>_<)


さて、今日のデザート~

柿のタルトタタン~




ホットケーキミックスで簡単にf(^^;

柿の苦手な旦那様も、これなら食べられる


また作ろーっと


明日もステキな1日になりますように
【 2015/11/01 (Sun) 】 スイーツ&パン | TB(0) | CM(0)