りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

れんがや♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、旦那さまのbirthday

美味しいもの食べたいとのことで、

急遽、予約(((^^;)

いつもお店の前を通るたび、

気になっていたお店。

やっと行くことができました






























お肉とか多かったので、旦那さまにヘルプ~


お店の雰囲気もいい感じ






れんがや

ポチッとしてみて


美味しくて、満腹、満足~σ(≧ω≦*)

帰りは、ページェント





明日は大晦日


皆様、よいお年をお迎えください\(^o^)/


明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/30 (Wed) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

忘年会~♪

こんばんは~(*^^*)


今日で、今年のすまいるりっつ終了です

振り替えると、見切り発車で始めた

整体&料理教室。

ほんと、周りの方々に支えられ

なんとか今年を終わることができますm(__)m

本当にありがとうございましたm(__)m


来年もいろんなことにチャレンジし、

お客様に喜んでいただくこと、

そして自分も楽しむこと、を

心の軸として、精進します


来年は、整体や料理教室に加えて、

さまざまなイベントを企画したいと

思っております。

早速、3月にステキな企画を進行中です

詳しく決まりましたら、ブログに

アップしますね



さてさて、今夜は、患者会の仲間と

忘年会~

こちらでも、来年のことや、日々の生活の

ことなど、話が尽きない(((^^;)

来年もできる限りお手伝いさせて

いただきますm(__)m


顔だしOKの方のみf(^^;





明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/29 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

1月料理教室日程のお知らせ♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

今年もあと三日(゜ロ゜;ノ)ノ

早いですね~σ(≧ω≦*)


まだ大掃除が終わっていないりっつです…


さて、1月のすまいるりっつ料理教室の

日程です


◎1月14日(木)薬膳料理教室【食積編】※満席です。
◎1月16日(土)薬膳料理教室【食積編】
◎1月19日(火)薬膳料理教室【食積編】


◎1月20日(水)だし料理教室【かつお節編】※夜の部19:00~
◎1月23日(土)だし料理教室【かつお節編】


詳しくは、

すまいるりっつHPまで

すまいるりっつ

ポチッとしてみて

皆様のご参加お待ちいたしております\(^o^)/


明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/29 (Tue) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

整体院年末年始のお知らせ♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

やっと…やっぱり…

寒くなりましたね~(>_<)

雪がちらつきました

ストーブつけてもなかなか暖まらない(>_<)


さてさて、

すまいるりっつ整体院、

年末年始営業日のお知らせです

年末
◎12月28日(月)10:30~20:00
◎12月29日(火)10:30~15:00

年始
◎1月5日(火)~営業いたします!


皆様、今年は大変お世話になりました

来年も公私共々、よろしくお願いいたしますm(__)m



明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/27 (Sun) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

ネギクリスマスパーティー♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、ネギクリスマスパーティー♪

クリスマスっていうより、

ネギがいっぱいあったので、

野菜ソムリエ仲間を呼んで、

ネギパーティー

皆様には、お酒持参でf(^^;

うちにあった大吟醸のお酒で、

ネギ鍋作ったら、もったいないと言われ…(((^^;)

でも、飲まないからいいもん


トナカイ3頭~




ネギ料理~






大人味のケーキ~




いっぱいおしゃべりして、

楽しいクリスマスでした


皆様、

HAPPY メリークリスマス


明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/25 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

豆腐ホワイトソース♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

クリスマスイヴイヴですね

定禅寺通では、サンタさんの行列が

あったらしい(゜ロ゜;ノ)ノ

サンタさんにお願いしたいものは

いっぱいある…f(^^;



明後日のクリスマスパーリー用の

試作、

豆腐ホワイトソース~

を作ってみました

あっ、写真撮ってない(T-T)

でも、ちょっと濃厚すぎたので、

少し調整しなきゃかな?


豆腐マイスターとしては、極めねば


明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/24 (Thu) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

セルフハンドトリートメント講座♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、セルフハンドトリートメント講座

でした

ご参加の皆様と、ハンドクリームの話や

手荒れのことなどなど…。

女子会のようで、私も楽しませて

いただきましたσ(≧ω≦*)




なかなか、肘までをしっかりクリームで

トリートメントすること無いですよね~

毎日は難しいかもしれませんが、

毎日頑張ってくれている、自分の

たまには、いたわってあげましょー



来月は、フットトリートメント講座です

日程決まりましたら、アップさせて

いただきますm(__)m



明日12/23~26までの4日間、

クリスマスキャンペーン♪です。

◎整体60分4000円⇒3000円
◎足つぼ3000円⇒2000円
◎小顔矯正5000円⇒4000円

まだ空いてます(^o^)v

お待ちいたしております\(^o^)/


明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/22 (Tue) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

あまSUN♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、これいただきました

あまSUN♪

沖縄産の柑橘🍊




皮がすごーく薄くて、甘いσ(≧ω≦*)

種は入ってるけど、美味しい~


ミカンのオレンジ色の色素は、

βークリプトキサンチン

抗ガン作用などなど。


1日の果物目標摂取量は、200g

※可食部だと150g

Mサイズミカンなら、1日にだいたい

二個ですね


ビタミンも摂って、風邪ひかないように

しましょー


明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/21 (Mon) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

井土ねぎまつり♪

こんばんは~\(^o^)/


今日は、若林区の井土ねぎまつり

でした~σ(≧ω≦*)


野菜ソムリエチームで『ねぎスープ』の

おふるまい

生姜もたっぷり入ってポッカポカ~(///∇///)


ネギ畑~




おふるまい~




ねぎスープもあっという間に…

400食終了~






ネギ収穫のあと。





ネギ畑まで荷物と一緒に軽トラで

Iさんと

軽トラ写ってないけどf(^^;





おふるまいの後、ちかちゃん弁当~




話によると、2000人の方がいらしたとか…

スゴイ(゜ロ゜;ノ)ノ

皆さん楽しそうに収穫されていて

良かったです~σ(≧ω≦*)

皆様、お疲れ様でした


来年も続くといいな


明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/20 (Sun) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

秋保蕎麦を楽しむ会♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、秋保蕎麦を楽しむ会に

行ってきました


蕎麦の種まきから脱穀、石臼ひき、

蕎麦打ちまですべてを行う蕎麦の会。

今年は、蕎麦祭り以外参加できず…

スミマセン(>_<)


そして今日は、最後の蕎麦打ちの会でした。

蕎麦打ちは、I師匠とDちゃん先生に。

そばつゆは、だしソムリエ大坪律子が

持参しました~テヘッf(^_^;





師匠~



石臼~



キレイな蕎麦~



ガレット~





蕎麦切るときの左手の形をしてるときの話。

『グワシ!』できる方が~(゜ロ゜;ノ)ノ

思わず写真撮らせてもらっちゃいましたf(^^;



実は、偉い方でした(((^^;)

何も知らないオバチャンって恐いf(^^;


できた~

細いのも、太いのも、ウマイね~




そばつゆはどうだったかなぁ…

ちょこっと不安(((^^;)


お疲れ様でした~σ(≧ω≦*)

私、頭だけ…f(^_^;




そしてそして、来年の干支、をさるさんも

発見~(゜ロ゜;ノ)ノ




来年は、もっともっといろんな方に

秋保蕎麦を楽しんでもらえるといいですね



明日はねぎまつり~

お手伝い頑張りまーす


明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/19 (Sat) 】 そば打ち | TB(0) | CM(0)

クリスマスキャンペーン♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

冬本番って感じの気温に

なってきましたね~(>_<)

今年もあと、10日あまり…

大掃除もしなくちゃいけないけど、

身体の疲れもそのままでは…

今年の疲れは今年のうちに


ということで、

クリスマスキャンペーン♪

期間限定で行います






12月23日(水)~26日(土)の4日間、

◎整体60分4000円⇒3000円
◎足つぼ3000円⇒2000円
◎小顔矯正5000円⇒4000円

なんと❗それぞれ1000円OFF!!

時間は10:30~20:00(19:00予約受付終了)

完全予約制ですので、メールかお電話で

お申し込みください\(^o^)/

※施術中は、お電話に出られませんので、その際は、留守電に一言いれてください。
折り返しお電話させていただきますm(__)m

MAIL:info@smileritz.net/
電話:0227255667

すまいるりっつ整体院
代表 大坪律子


お待ちいたしております\(^o^)/


明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/18 (Fri) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

年忘れカラオケ大会♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

今日は、Yちゃんと年忘れカラオケ大会~

歌ったり~、おしゃべりしたり~、

食べたり~

ストレス発散にはサイコーです

って、ストレス溜まってるの??

と言われそうだけど(((^^;)

お腹から声を出すのって、

気持ちいいですよね~(*´ω`*)


アニソンも歌ったし~、

80年代の歌もバッチリ歌ったし~。

楽しかった~σ(≧ω≦*)

最後のシメの曲は、福山さんで

このPVメチャメチャカッコいい~(//∇//)




目の保養もさせていただきましたf(^_^;


明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/17 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

だし料理教室【おせち編】♪

こんにちは~(*^^*)

昨夜は、だし料理教室【おせち編】でした

最近は、なかなかおせちを手作りする方は

少なくなってきたかもしれませんね。

そういう私も最近はお雑煮くらいしか

ちゃんと作ってなかったかも(((^^;)

ぜーんぶ、一から作るのは大変なので、

何品かでもいいので、作ってみては

いかがでしょうか?

今回は、皆さんに半月盆にデコレート

していただきました。

皆様、それぞれとってもステキに

デコレーションしてくださいました


メニュー
◎鯛の昆布締め
◎洋風伊達巻
◎煮物
◎黒豆
◎田作り
◎なますマリネ
◎昆布巻き
◎雑煮
















そして、Cさんがこれを持ってきてくれました

ターサイ

デカッ(゜ロ゜;ノ)ノ




楽しい時間をありがとうございました


明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/17 (Thu) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【陽虚編】♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、すまいるりっつ薬膳料理教室でした

今日のテーマは、陽虚編。

いわゆる冷え性の方向けの薬膳です

女性は特に冷え性の方多いですよね~

冷え性になると、血流も悪くなって…

いろんなとこに影響が出ます(>_<)

日頃から気をつけていきたいですね


今日のメニュー

◎生姜ピラフ
◎鶏肉の杜仲煮
◎ビーマンの干しエビ炒め
◎ネギのポタージュ
◎ホットカスタードクリーム






明日は、だし料理教室でーす❗

おせち編、しっかり作ります(^^)d

飾りも作らなきゃ~σ(≧ω≦*)


明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/15 (Tue) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

豆腐マイスター講座2日目♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


昨日の続きです…

豆腐マイスター講座2日目は、

油揚げの作り方や、豆腐の作り方など

油揚げって、手間がかかってるんだね~

なのに、安いよねf(^_^;

家計に優しい食材ですね






できたて、揚げたて、ウマッσ(≧ω≦*)




お昼は、おからドライカレー




豆腐味噌グラタン




あぶ玉





午後から、豆腐づくり~

これくらいまで、水に浸すよ❗




にがりは、これ




生呉を絞ります❗



おから~



生臭さが消えるまで弱火で煮て、

80℃の時ににがり投入~

しばらくすると、固まってくる~




ゆとり、成形~

この型箱買っちゃいましたf(^_^;




木綿豆腐になってる~σ(≧ω≦*)




水に浸します~




出来上がり~σ(≧ω≦*)




豆腐屋さんにも誉められ、

皆で拍手~

ほんと、美味しかった~(*´∀`)

家でも作るぞ~d=(^o^)=b


豆ちゃん先生、早坂先生、スタッフの皆様、

上村さん、藤原さんをはじめとする

お豆腐屋さんの皆様、そしてそして、

5期生の皆様、お世話になりました


無事に、豆腐マイスター合格~(^o^)v




これから、もっと知識を深めて

来年は、すまいるりっつ豆腐料理教室

開催しますよ~σ(≧ω≦*)


そして、5期生の皆さんと

お豆腐屋さんツアーも企画しますよ~

今回もステキな出逢いに感謝です


明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/14 (Mon) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(2)

豆腐マイスター講座1日目♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


昨日、今日と豆腐マイスター講座

でした


前から、豆腐の勉強したかったんだよね~

やっと、日程が合いました


1日目は

大豆のことなどの講義と

具楽の早坂具美子先生による

調理実習~σ(≧ω≦*)

大豆にもたくさん種類があるんだね

ミヤギシロメは、芽のところが白いから

なんですね






久在屋さんの地豆腐。大豆はとよみずき。

トロ甘ウマッσ(≧ω≦*)




上村豆腐店さんのずんだ豆腐

木箱に入ってて高級感たっぷり~

濃厚で美味しい~❤



上村豆腐店さんのできたて豆腐

まだ温かくて、サイコー




スンドゥブ、ご飯(金のいぶき♪)




手作りがんも、周りはサクッ、中トロッ




かぶと油揚げのゆずこしょう煮~

ほっこりウマッσ(≧ω≦*)




夜は、先生方、受講生、豆腐屋さんの

SMAPこと若旦那たちと親睦会

盛り上がったな~(*´∀`)






とても充実した1日でした



2日目の内容は、また明日~(*´∀`)


明日もステキな1日になりますように


【 2015/12/13 (Sun) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

漢方セミナー♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、夕方から東北大学の講堂で

漢方セミナーでした

今回のテーマは、

和漢診療学による

関節リウマチ・膠原病へのアプローチ


でした





方剤の名前は、中医学を勉強した

おかけで、わかったけど…

西洋医学の専門用語は…チーン(T^T)

でもでも、西洋薬の名前は知ってたのも

ありました


私が患っているクローン病の薬は、

関節リウマチの薬と似てるのです

っていうか、関節リウマチで使ってたのを

クローン病にも…って感じですf(^_^;

自己免疫疾患で似てるからかな…?


やっぱりこれからは、和漢診療、

つまり、中西統合医療だね


もっと、両方診られる医師が増えると

いいな~σ(≧ω≦*)



さて、明日、明後日は、

豆腐マイスター講座です


楽しみ~σ(≧ω≦*)

お弁当持って、頑張ってきまーす\(^o^)/


明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/11 (Fri) 】 漢方 | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【陽虚編】♪

こんにちは~(*´∀`)


今日は、すまいるりっつ薬膳料理教室

でした~σ(≧ω≦*)

今日のテーマは陽虚

簡単な言うと、冷え症の方向けの薬膳です。


女性は、冷え症の方多いですよね

今日のメニュー

◎生姜ピラフ
◎ネギのポタージュ
◎ピーマンとくるみの炒め物
◎鶏肉の杜仲煮
◎桃缶のクラフティ


あ~っ、シャシー撮り忘れた~(>_<)/~~


次回の時撮ります(((^^;)


今日初参加の方がいらっしやいました

満足していただけたかなぁ…

来月もしっかりレクチャーさせていただきます


明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/10 (Thu) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

手帳♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


ヤバイ

もうこんな時間だ~(>_<)

明日は料理教室なのに~(>_<)

PCの動きが悪いなぁ…


さてさて、今日は、買い物がてら、

来年の手帳

買いました~σ(≧ω≦*)


いろいろ書きたいけど、大きいと重たいし…

まだ、これがいい~σ(≧ω≦*)っていう

手帳に出逢ってない気がする…

今度のはどおかなぁ…


今年から開業したので、

書き込むことも変わってきました。

手帳をうまく使いこなしてる人って~

デキる人って感じだよね~(*´∀`)

私もそうなりたい




キレイに書こうっと


明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/10 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

kibako♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、お友達のCちゃんとランチ

久しぶりに逢ったけど、

いつもCちゃんは、ほんわかしてて、

優しくて…Cちゃんといると

優し~い気持ちになれます


Cちゃんに連れていってもらいました

kibako(キバコ)さん。




店内は、X'mas~(*´∀`)




ランチは、お野菜たっぷり~



しょうがのポタージュ~




ゆずハニー♪




kibako

ポチッとしてみて



ドライブ中もおしゃべり~

Cちゃん、ありがとうございました

またランチしましょ

明日もステキな1日になりますように

【 2015/12/08 (Tue) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

大内屋♪

こんばんは~(*´∀`)

今日は、漢方内科の通院日

帰りに料理教室の買い出しがてら街をウロウロ

そうそう、大内屋さん、1月末で閉店

なんだよね~(T^T)

いろいろお世話になりましたm(__)m

閉店セールって、ついつい行っちゃうよねf(^_^;

ストール、財布半額だったので、

買っちゃいましたσ(≧ω≦*)

旦那様、今、ご報告します(((^^;)


そして、頭寒いから3coinsでニット帽を。

あったか~い(*´∀`)

これで、テクテク歩けるね


さぁ、試作作り頑張らなきゃσ(≧ω≦*)



明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/07 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

八木山ウインターフェスティバル♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、地下鉄東西線開通祝賀イベント

八木山ウインターフェスティバル

のお手伝いに行ってきました~

野菜ソムリエとしてf(^_^;


カワシマヨウコさんのお手伝いを

させていただきました\(^o^)/

さつまいも鍋のお振舞い

このさつまいもは、TBC放送の番組

ウォッチンみやぎ!で育てたもの


その他の具材は、白菜、ネギ、椎茸、

人参、豆腐、油揚げ。

具だくさんの美味し~いお鍋に

なりました

限定200食は、あっという間に終了~


風は強かったけど、お天気良くて

良かった~σ(≧ω≦*)

TBCスタッフの方に背中とお腹と足に

カイロを付けてもらって良かった~(*´∀`)

寒くなく過ごせました(^o^)v





ステージでムーディ勝山さんが

人混みで、遠い…(((^^;)




楽しいイベントのお手伝いさせていただき、

ありがとうございました\(^o^)/


PS.明日のウォッチンで放送されるとのこと。

私は映りませんけどね(((^^;)


明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/06 (Sun) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

海苔はっと♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、お仕事のあと、

野菜ソムリエのイベント「登米はっと祭り」の

準備に行ってきました


明日は、私は他のイベントのお手伝いなので、

登米には行けませんが、準備だけでも

それも、遅れてだけど(((^^;)

今年のはっとは、スゴイですよ~σ(≧ω≦*)

試食させてもらって~

ウマッ(゜ロ゜;ノ)ノ

さすが、野菜ソムリエ~σ(≧ω≦*)


ちょこっと残ったカボチャはっとの生地を

もらったので、私の今晩の夕食は~

海苔はっと~



明日のイベントのはっとは、

「せりはっと」

具は、せり、肉、焼きネギ、大根などなど。

はっとも二種類

豪華だ~σ(≧ω≦*)


明日はお天気だといいなぁ~


明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/05 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

パンかご♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


いよいよ冬だね~(>_<)/~~

サブッ


そんな中、Mさんがこれを持ってきて

くれました




なんて言うんだろう…

パンとか入れるので、とりあえず、

パンかご♪


いつもお皿に載っけてたので(((^^;)

これに載せたら、オシャレだよね~


ありがとうございますm(__)m

大切に使わせていただきます\(^o^)/


天気予報、見たくない(>_<)/~~

日曜日は、屋外でイベントなのに~(>_<)

チョー厚着&カイロ貼って頑張ります



明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/04 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

セルフトリートメント講座♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今週末は寒くなりそうですね(>_<)

寒くなり、乾燥もしてくると

手や足がカサついたりしませんか??

そして、肩こりや腰痛になってませんか??



この度、すまいるりっつ整体院で

セルフトリートメント講座

開催したいと思います


全3回のコースで、単発の参加もOKです

【第1回ハンドトリートメント編】

◎日時:12月22日(火)
昼の部13:30~15:00
夜の部19:00~20:30
◎参加費:2000円
◎持ち物:ご自身ご愛用のクリームorオイル、タオル1枚
◎内容:肘から指先までクリームやオイルを使用してトリートメントを行います❗
症状に応じて、ツボもレクチャーさせて
いただきます\(^o^)/


【第2回フットトリートメント編】

◎予定月:1月 ※日程調整中
◎参加費:2000円
◎持ち物:ご自身ご愛用のクリームorオイル、タオル1枚
◎内容: 膝から足先までクリームやオイルを使用してトリートメントを行います❗
症状に応じて、ツボもレクチャーさせて
いただきます\(^o^)/


【第3回フェイストリートメント編】

◎予定月:2月 ※日程調整中
◎参加費:2000円
◎持ち物:ご自身ご愛用のクリームorオイル、タオル1枚
◎内容: 顔から首までクリームやオイルを使用してトリートメントを行います❗
症状に応じて、ツボもレクチャーさせて
いただきます\(^o^)/


※3回すべてご参加の方は、最終回500円OFF
とさせていただきます!!



ご興味のある方❗ぜひご参加ください\(^o^)/

お申し込みお待ちいたしておりますm(__)m


毎日のちょっとしたセルフケアで、
ステキな毎日を送りたいですね


明日もステキな1日になりますように


【 2015/12/04 (Fri) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

FNS歌謡祭♪

こんばんは~(*´∀`)


只今、FNS歌謡祭観賞ちぅ。

「歌」っていいね~(*´∀`)

冬の歌は、昔のスキー場を思い出すなぁ…

スキーはヘタだけど(((^^;)

ロッヂでホットチョコレート飲んだなぁ


マッチは相変わらずカッコイイし~

広瀬香美さんの歌はカラオケでよく歌うf(^_^;

今おっきい声で歌ってたらお隣さんに怒られるかな(((^^;)


歌うこと、大声をだすことは、

お腹にいいからね


さぁ、明日はイベント企画します


皆様、お楽しみに~
(そうでもないかなf(^_^;)


明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/02 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【入門編】♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日から12月ですね~(*´∀`)

あと1ヶ月で今年も終わり…。

キャー(>_<)何かし忘れてることありそうな…


さてさて、そんな師走の忙しくなる今日、

薬膳料理教室【入門編】でした

初めて参加してくださるお客様に逢うのは

ドキドキ&ワクワク

皆様、とっても感じのよい方々で、

舌診の時も、皆様、真剣

ぜひぜひ、毎日の健康管理に

役立てていただきたいです





今日のメニュー

◎鮭のクリーム煮
◎ビーマンとジャガイモのくるみ炒め
◎トマトとネギの卵スープ
◎薬膳パン
◎生姜紅茶くず湯



そして、夕方は眼科へ~

私はステロイド剤をずーっと服用しているので、

眼圧があがら可能性が(>_<)

なので、年に1度は検査検査。

大学病院では、混んでいて経過観察は

できないこととのことで、外のクリニックへ。

紹介状をもらっていたので、話もスムーズ

来週、視野検査してきまーす

検査しておくことも予防だよね

皆様も健康診断とか受けましょう~



明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/01 (Tue) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)