りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

カプセル内視鏡♪

こんばんは~(*´∀`)

やぁ~、春っぽくなりましたね

桜満開も近いかなぁ…

たまに目がかゆくなるけど(((^^;)


昨夜は、23時に
カプセル内視鏡(パテンシーカプセル)

飲みましたσ(≧ω≦*)

デカッ(゜ロ゜;ノ)ノ




小腸は、カメラが届かないので、

最近この検査方法が最新なのです

今回飲んだのは、ダミーカプセル。

まず、ちゃんと通るか確認するための

ダミーカプセル。

もしかして、細いところあったら…

(まぁ、ダミーは時間がたてば溶けるけど。)

もしかして、痛いかも…(>_<)

かなり、ドキドキでした(((^^;)

そして、意を決して飲んでみると…

なんか、お腹が重苦しい(>_<)

なかなか眠れなかったけど、

いつの間にか寝てたf(^ー^;

で、朝方カプセルは、無事に生還

良かった~(*´∀`)


明日、カプセルを病院に持っていきます

次は本物のカプセル内視鏡だ~σ(≧ω≦*)

ドキドキ


明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/31 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

料理教室リハーサル♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

今日は、来月から始まる

ガスキッチン料理教室のリハーサルでした

Yさんをリーダーにしたチームで

行います

初めての場所なので、調理器具とか、

食器とかいろいろ慣れなければ(^^)d


1時間でデモができるようにいざ

まぁ、だいたいいけそうだね❗ということで。

お待ちかねの試食

食べ過ぎた~(((^^;)

あと、デザートもつきまふ




来月から、頑張りますp(^-^)q

明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/30 (Wed) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

だし料理教室【煮干し編】♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、だし料理教室【煮干し編】

煮干しと言っても、「イワシ」だけでは

ないんですよ~(^^)d

煮干しについてのお話、

そして、6種類の煮干しだしの飲み比べ

最後は、煮干しだし料理、

だしから料理を召し上がっていただきました









煮干しも奥が深い

ということで、

来月もテーマを【煮干し】にしますf(^^;

日程は、

◎4/12(火)10:30~12:30
◎4/21(木)19:00~21:00

★参加費::3000円
★定員:6名
★内容:だしの基本知識、煮干しについて、煮干しだしの飲み比べ、煮干し料理だしから料理を召し上がっていただきます。



「だし」は、美味しいのはもちろん、

減塩など、身体にも良いので、

ぜひこの機会に参加してみてください

皆様のご参加お待ちいたしておりますm(__)m

明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/30 (Wed) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

手前味噌♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日の昼間は暖かかった~(*´∀`)

でも朝晩は、まだ寒い(>_<)


昨日、今まで使っていた味噌が

終わったので…

自家製味噌を出しました

1年半近く熟成したお味噌。

深~いコクがあって、塩辛くない

アパートだと保存が不安だったけど…

ちょっといい瓶を使ったから

良かったのかな??




煮干しだしと合う~σ(≧ω≦*)

写真撮る前に飲んじゃいましたf(^^;


さぁ、瓶が空いたので、

次の味噌、仕込まなくちゃp(^-^)q

今回はおから味噌にしてみようかな~

【覚書】
とよまさり(大豆) 1kg
米糀 1.2kg
塩 500g


明日はだし料理教室~♪

頑張りますp(^-^)q


明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/28 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

豆腐料理教室♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、炎症性腸疾患友の会の

豆腐料理教室でした

お子さま、スタッフを入れて8名という、

少人数でしたが、楽しくお料理させて

いただきました









寄せ豆腐も無事に美味しくでけた~❤

お塩をかけていただきました




手作り豆腐って、やっぱりウマイなぁ~

もっと広めなきゃσ(≧ω≦*)


ご参加の皆様、スタッフの皆様、

ありがとうございましたm(__)m


明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/28 (Mon) 】 炎症性腸疾患友の会 | TB(0) | CM(0)

うすいえんどうのミルクリゾット♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


昨日は朝市に買い出しへ~

春の食材が増えてきましたね~

それで、グリンピースかなぁと

思ったら…

うすいえんどうでした

莢の色が、グリンピースより薄いですね

で~、今晩は、

うすいえんどうのミルクリゾット~




今回の素材のだしは、エノキ

そして、にんにくも

実えんどうは、若くて青い風味が

いいよね~


朝市が楽しい季節になりました



明日は患者会の「豆腐料理教室」

頑張りますp(^-^)q


明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/26 (Sat) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

kuromori♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

今日は、仙台、天気なのに雪が降りました

チラチラだけどね。サブッ(>_<)


昨晩は、旦那さまとディナー

移転されてから初🔰のクロモリさん

ステキなお店でしたよ~

こちらは、中華なんだけど、

だしから調味料から素材から、

すべてにこだわっていて、

油をほとんど使ってません

普通、中華というと…

油っぼくて胃がもたれる感じですよね。

でもここの料理は、全然大丈夫

黒森さんは、まだお若いけど、

ほんとに料理にかける情熱がスゴイ。

こんな風に料理してもらえる素材は

幸せですね~


ラム肉、美味しい~




このスープは、スゴすぎです



もちろん皮も手作り❤



青菜がシャッキシャキ♪



春雨ウマッ(゜ロ゜;ノ)ノ



スープがたまりませぬ



杏仁豆腐、シロップがまたいい(///∇///)








黒森さんと





お茶もスッキリしてて、何杯も飲めます

お店から仙台の夜景がとってもキレイ

でした~σ(≧ω≦*)



黒森さん、ご馳走さまでした

次回はランチで飲茶をいただきたいです


kuromori

ポチッとしてみて



明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/25 (Fri) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

誕生日♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

日付変わってしまいましたが…

今日3/24は、わたくしりっつの

45回目の誕生日

今日からアラフィフです(((^^;)


そろそろ落ち着く年頃なのかな??

でもまだまだ落ち着きそうにないりっつです(((^^;)

身体のこともあるので、

やり過ぎないようセーブしながら、

マイペースに、でもあきらめない、

諦めの悪いウザいオバチャンで

いこうと思いますp(^-^)q

昨年「すまいるりっつ」を開業して、

本当に多くの皆様に助けていただいております。

私の持論は、「自分が幸せじゃないと

周りの人を幸せにできない!」です。

ですから、自分が幸せになることを

諦めず、家族や周りの方に感謝して、

その上で私ができることをしていこう

と思います(^^)d

ちょこっと熱くなってしまいましたが、

これからもどうぞ

よろしくお願いいたしますm(__)m


明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/25 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(2)

プレゼント♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

今日は、お友達とストレス発散日

恒例の~カラオケ~

最近の歌は全然歌えないけど(((^^;)

や~、スッキリした


そして、お友達から、

これいただきました




かっ、かわいい~σ(≧ω≦*)

ひとつひとつ手書きなんだって(゜ロ゜;ノ)ノ

Yちゃん、ありがとうございますm(__)m

大切に使わせていただきます

早速、すまいるりっつ料理教室で


私って、幸せ者だ~σ(≧ω≦*)


明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/24 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

もういっこ♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

お客様から、いただきましたm(__)m

もういっこちゃん







酸味と甘味のバランスがサイコー

イチゴは、ビタミンCたっぷりで風邪予防、美肌効果あり

葉酸や鉄分も含むため、貧血予防にも

そして、薬膳だと滋陰類。

身体を潤してくれます


他にもポリフェノールも含んでいるので、

抗酸化作用もバッチリ


美味しくて身体にも良いイチゴ🍓

ありがたくいただきますm(__)m


明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/23 (Wed) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

豊川稲荷♪

続きです~σ(≧ω≦*)


豊川稲荷へ~

豊川稲荷は、神社ではなく、

お寺なのです

豊川閣妙厳寺が正式名称





日本最古の郵便ポストらしい







お狐さまがいっぱい

願いが成就したら、

お狐さまを奉納するんだって!

お顔はいろいろ♪

経典くわえたり、宝珠をくわえたり、

笑ってたり~



商売繁昌祈願

来月下旬から2ヶ月間飾られます




亀が(゜ロ゜;ノ)ノ




パワースポットで、充電しました

ガイドのおじいちゃんをつけてくれたので、

スッゴクわかりやすくて、ずーっと

「フムフム、ヘーッ」って言ってました(((^^;)



そして、ランチは、

きく宗さんで田楽と菜飯~

甘辛のタレとからしが絶妙~σ(≧ω≦*)














プハ~、とーってもステキな旅でした

Yさん、いろいろ手配していただいて、

本当にありがとうございましたm(__)m

そして、薬膳仲間の皆様、

ありがとうございましたm(__)m

またお逢いしましょう\(^o^)/


明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/21 (Mon) 】 | TB(0) | CM(0)

はづ木その2♪

続きです~σ(≧ω≦*)

はづ木さんの、薬膳料理

朝食~

黒米のお粥ウマッ(゜ロ゜;ノ)ノ



部屋着は作務衣~




はづ木さん、

お世話になりましたm(__)m



帰りに近くのまつやさんへ~

五平餅が有名なのだ








それから、車でレッツらゴー


続きは、次へ~

明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/21 (Mon) 】 | TB(0) | CM(0)

はづ木♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

昨日の続きです

土曜日、愛知県の湯谷温泉はづ木さんへ~




welcomeドリンクは、

蓮の葉と緑豆のお茶

ブクリョウの揚菓子




露天風呂の入り口には、

柚子みつと五穀茶が



夕食前にお散歩~








で、夕飯は、お待ちかねの

漢方薬膳料理~

10種類の薬膳酒は、飲み放題




紹興酒、クコの実、霊芝…













ダチョウのお肉~







卵白と真珠粉



スッポン鍋~





たんぽぽコーヒー







霊芝酒~






薬膳料理にもいろいろありますね~

もっと精進せねば(>_<)


満腹満足でした


続きは、次へ~

明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/21 (Mon) 】 | TB(0) | CM(0)

薬膳旅行♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

昨日、今日と薬膳仲間5人で

薬膳旅行~σ(≧ω≦*)

昨年、国際中医師の受験が終わってから、

皆で出掛けたいね❗と計画してました。
(私はついてくだけf(^^;)

それぞれ地方から豊橋に集合


東海道新幹線で酔ったりっつ…(T^T)

落ち着いたとこで、

地元民のYさんが車を出してくれて、

レッツらゴー


まずは、薬膳ランチ~

せさみさん









ローズマリー水




そして、






つぎは、香月堂アウトレット~

無印とかに卸してるお菓子がアウトレット~



各3個で170円なり~




つぎは、道の駅もっくる~





緑茶ソフト~




そして、また車でレッツらゴー

まだ助手席でグッタリしてたら…

通りの看板の文字が…

「ながしの…」「長篠…」…

ここって、長篠

と思い、Yさんに聞いたら、

そうだよ!資料館行く??って…

りっつ急に元気(((^^;)

「いぐ~~σ(≧ω≦*)」


Oさんと私は、資料館にレッツらゴー

長篠の戦いは、武田軍VS徳川、織田軍

とは知ってたけど…

鳥居強右衛門(とりいすねえもん)の

磔のことは知らなかった~~σ(≧ω≦*)

興味のある方は、ウィキペディアなどで

調べてね


長篠城趾~










そして、今回の目的地

湯谷温泉 はづ木さん

その話は、また明日~


明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/20 (Sun) 】 | TB(0) | CM(0)

おからケーキ~チョコ入り~♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

今日は、春みたいでしたね~

昨日、寄せ豆腐を作ったときの

おからで、

おからケーキ~チョコ入り~

を作りました

油を入れなくても、しっとり~




【覚書】
おから 150g
卵 2ヶ
砂糖 40g
BP 5g
薄力粉 20g
バニラエッセンス 適量
板チョコ 1枚


(作り方)
①ボイルに卵と砂糖を入れてよーく混ぜ、バニラエッセンスを加える。
②ふるった薄力粉とBPを加えてよく混ぜ、おから、砕いた板チョコも混ぜる。
③180℃のオーブンで30~40分焼いて出来上がり。


おからはこれが一番消費できるかも


明日から一泊旅行行ってきます

ですので、すまいるりっつ整体院は

19,20日はお休みをいただきますm(__)m

よろしくお願いいたしますm(__)m


明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/19 (Sat) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

あんかけ豆腐♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、試作~

秘伝豆の寄せ豆腐を作り~、

ご飯にかけるあんかけ作り~、

お腹に優しいように、

今月末の患者会の料理教室のレシピを

試作~σ(≧ω≦*)

で~、

いろいろ食べてたら、お腹いっぱいでf(^^;


寄せ豆腐にあんかけかけちゃいまし他f(^^;

あんかけ豆腐~



秘伝豆の豆腐だから、緑っぽい豆腐

豆の味がしっかりしてて、

ウマッ(゜ロ゜;ノ)ノ


旦那様にもこうやって出したら…

せっかくの手作り豆腐、そのままが良かったと…

(>_<)

そっか~、次回はそうします(((^^;)



明日も試作、頑張らねばp(^-^)q


明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/18 (Fri) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

チルコロ♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今夜は久々の女子会

Cさんのサプライズバースデーも

と思ったら…

Hさんと私のバースデーもでした

キャー、うれしい

誕生日会って何時ぶりだろーf(^^;

結婚すると、そんなもんだよねf(^^;

あっ、外でお食事もあったかな…f(^^;

お店は、前から気になってた

チルコロさん

お肉は、赤身のとこだけいただきましたm(__)m


キクイモのポタージュ~

ウマッ(゜ロ゜;ノ)ノ











バースデープレート



お店の看板




どれも美味しく、楽しくいただきましたm(__)m

皆様、ありがとうございました

そして、プレゼントも

私っぽいんだって(///∇///)



さくらの羊羮




幸せだ~σ(≧ω≦*)


明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/17 (Thu) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【血虚編】♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、今月最後の薬膳料理教室でした

お陰様で、先週に引き続き、満席

有難いことですm(__)mm(__)m

「血虚」の話は、参加された方だけでなく、

ご家族や、お嬢様がいらっしゃる方、

不定愁訴と言われる、身体の不調がある方、

などに、ぜひ、お伝えいただければと

思います。

あっ、でも、無理やり押し付けるようなことは

しないでくださいね

まずご自分が試されてみて、

ご家族ならご一緒に、ちょこっと食事を

見直していただければと思います


今月の飲み物は、なつめ紅茶




美味しいと言っていただけて、

嬉しいです

生薬だけだと、少し飲みにくいかと

思うので、薄い紅茶を合わせて

いただければ、飲みやすく、

薬膳に入りやすいかな?と思います



あ~、もう3月も半分終わり…

レシピ、考えるぞ~σ(≧ω≦*)


ちなみに、来月の薬膳料理教室【血オ編】の

日程です

◎4月9日(土)
◎4月14日(木)※満席です。
◎4月19日(火)

です


皆様のご参加お待ちいたしております



明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/15 (Tue) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

だし料理教室【煮干し編】♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


お知らせです

毎月開催いたしております

「だし料理教室」

今月のテーマは「煮干し」♪

「だし」のことを知っていただき、

楽しくお食事しませんか?





【昼の部】
3/26(土)10:30~12:30
【夜の部】
3/29(火)19:00~21:00

◎参加費:3000円
◎持ち物:筆記用具
◎定員:6名

皆様のご参加お待ちいたしております
\(^0^)/


明日もステキな1日になりますように

【 2016/03/15 (Tue) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

エッセイ♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

今日は、朝のんびり~してました。

そして、家のことをして~

買い物して~

午後からは、PCとにらめっこ(((^^;)

詳しくは言えないんだけど、

エッセイを12本書かねば

なのです。


テーマは、ざっくり決まってるんだけど、

読みやすく、わかりやすく、

そして、私らしく

これが結構悩むところf(^^;

今日で一応半分は書いたんだけど。

あとは、それに合わせた写真を撮らなきゃ


文章力無いからなぁ(((^^;)

でも、そんな事言ってられないので、

頑張りますp(^-^)q


ネタを探すために、先日4冊もAmazonで

本買っちゃったf(^^;

家だと眠くなっちゃうので、

近所のカフェに行って来ました

進んだ、進んだ

あと2冊半…

明日も半日は引きこもりだな(((^^;)


明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/13 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

セルフフェイシャルトリートメント講座♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、第2回

セルフフェイシャルトリートメント講座

でした

申込み者は、お一人でしたが、

開催させていただきましたm(__)m

お話ししながら、トリートメント

女性同士、気になるとこも分かります

顔は、毎日お化粧のとき、洗顔のとき

などなど触ることが多いのです

その時、ちょっとしたコツを取り入れれば、

むくみやシワ、たるみ、リフトアップにも

効果的です(^-^ゞ

講座に参加された皆様、ぜひ、少しでも

毎日のお手入れに取り入れてみてくださいませ



来月は、肩こり対策セミナーを

企画しようかと思っております

後日、日程をアップしますので、

ぜひ、ご参加お待ちいたしております


明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/12 (Sat) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

あれから5年。

こんばんは。

震災から、5年。

まだ?もう?

人それぞれの受け止め方があると思う。

5年前のあの日、私は家にいた。

どうしていいかわからず、思わず外に出た。

近所のおじさんが、

「もうすぐ水が止まるぞ!出来るだけ
お風呂でも何でもいいから水を溜めておけ!」と。

そのおかげで、生活用水にはあまり困らず

過ごせた。

いろんな事が思い出される。

でも、旦那様がいたから、わりと冷静というか、

気持ちは大丈夫でした。

旦那様、ありがとうm(__)m


3.11は、震災の日でもあるけど、

おじの命日でもある。(震災とは無関係)

いとこがFBで想いを載せていて…

涙が出た。

いつも明るくて祭り好きで、

いつも笑顔のおじでした。


今を生きていられることに感謝。

前向きでいられることに感謝。

支えてもらってることに感謝。


3.11は、私にとって立ち止まって

感謝する日なのかもしれない。

1日1日を大切に。

黙祷。


明日も前向きで過ごせますように。











【 2016/03/11 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【血虚編】♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、すまいるりっつ薬膳料理教室

【血虚編】でした


「血」は、人間にとってとーっても大切。

「血」が不足すると、さまざまな不調が

現れます

特に、女性は「月経」や、「出産」が

あるので、とーっても大切

などなど、お話の後、ランチタイム


アンチョビとパセリのトマトパスタ~




豚肉のプルーン巻き~




金針菜のスープ~




レバーペースト、人参のラペ、ライチ~





今日も楽しく過ごさせていただきました



今月は、あと、15日(火)にあります。

残席2名様ございます❗

ぜひご参加お待ちいたしております\(^o^)/


明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/10 (Thu) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

リンゴソース♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


また寒い(>_<)

ちょこっと喉がイガッとする…

ヤバい、暖めねば(>_<)


今日の旦那様の夕食~

チキンのリンゴソース~

添える野菜は、プチヴェール




リンゴが余ってたので、玉ねぎと一緒に

フードプロセッサーにかけて、

鍋に移し、バターとコショウ、ローズマリー、

醤油で味付け

マイルドなソースになりました

ポークソテーにも合うね

プチヴェールは、ビタミンC、カロテン、

カリウムたっぷり

風邪にいいね

ちょこっとほろ苦がたまらない(*^O^*)

さっと炒めるだけで美味しい~

皆様もぜひお試しください


明日は、薬膳料理教室。

頑張りますp(^-^)q


明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/09 (Wed) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

打ち合わせ♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


気温はもう春だね~

でも、明日の夜はまた雪??

洋服選び、悩みます(((^^;)


今日は、来月からの料理教室の打ち合わせ

チームで取り組むので、これまた楽しみ

そして、だしソムリエの方ももう一歩

踏み出しますp(^-^)q

知識をもっと深めねば(>_<)

気負いすぎず、マイペースに、

そして楽しく進みます


皆様、これからも、すまいるりっつそして

大坪律子をよろしくお願いいたしますm(__)m


明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/08 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

だしソムリエ専門コース【フランス料理編】♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


こんな時間になってしまった(゜ロ゜;ノ)ノ

昨日は、東京で

だしソムリエ専門コース【フランス料理編】

受講してきました

テーマは、フォンドヴォライユ

鶏肉のだしです


鶏ガラは、首の部分が一番だしが出るとのこと。

そして、若い鶏より、もう卵を産まなくなった

鶏の方がいいだしが取れるんだって

人間もだんだん歳を取ると、

味が出るってことかなf(^^;


山岸シェフ~



ミルポワを加えて煮出します。



おっきい濾し器ほしい…




盛り付けも料理の一部だよね~










今日もたくさん学んで、

だしソムリエの先輩方や仲間と交流できて、

美味しい料理を食べることができて、

幸せでした


さぁ、これからは、アウトプットだ



皆できねん



山岸シェフと




フランス料理編は、今回で最後。

山岸シェフ、ありがとうございましたm(__)m

今度は客として伺わせていただきます


来月からは、日本料理編

皆様、よろしくお願いいたします\(^o^)/


明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/08 (Tue) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

野菜ソムリエアワード東北大会♪

こんにちは~σ(≧ω≦*)

昨日の続きですf(^^;

午後は、TKPガーデンシティ仙台にて

野菜ソムリエアワード東北大会

が開催されました❗


昨年は入院中のため、欠席したので、

今年は東北の野菜ソムリエの皆様と

お逢いできるとワクワク


皆さんの発表を聞くと、いつも刺激を受け、

やる気スイッチ入ります(^^)d

見事、みやき野菜ソムリエの会は、

コミュニティ部門、優勝~

おめでとうございますσ(≧ω≦*)

私もイベントに参加させていただいたので、

嬉しく思います

来月の東京本選も、頑張って、

伝えたいことを伝えてきてください





最後の総評では、私なりにいろいろと

思うところがあり、再度、野菜ソムリエ活動について

しっかり考えたいと思います。



アワードでの楽しみは、皆さんの活動について

聞けることと、もうひとつ。

野菜ソムリエの皆さんに再会できること、

そして新たな出逢いがあること


今回もステキな出逢いに感謝です



さぁ、またこれから頑張るぞ~σ(≧ω≦*)


明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/06 (Sun) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

伊藤忠CISS決算感謝フェア♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、急遽料理教室が無くなったのでf(^^;

夢メッセで行われている

伊藤忠CISS決算感謝フェア

行って来ました~σ(≧ω≦*)

昨日の昆布会に引き続き、天満大阪昆布さんの

昆布、そして喜多條社長にもお逢いしてきました











旦那さまは、いりこ出汁の

尾道ラーメンを

いりこは甘くてうま味が強くて美味しかった~








昆布もいろいろ購入し、

他にもカステラとか~、コーヒーとか~

テーブルのセンタークロスとか~、

こういうイベントだと、財布の紐が

ゆるゆるになるりっつでございます…(((^^;)

秘伝豆もいっぱい買ったので、

これで、豆腐つくるど~σ(≧ω≦*)


午後からは、野菜ソムリエアワード東北大会

そのことは、また明日のブログで


明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/06 (Sun) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

昆布会♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

今日は、昆布おじさんこと

天満大阪昆布社長の喜多條清光氏をお招きして、

昆布会in仙台

を開催いたしました


メールのやりとりのみで、初めてお逢いするので

りっつも少し緊張(*≧∀≦*)

でも、喜多條さんは、とても気さくで、

参加者の皆様とも和やかにお話されてました







巨大昆布出現(゜ロ゜;ノ)ノ




昆布水試飲とだしがら昆布の料理






みんなで撮影



私も入れてもらいましたf(^^;




喜多條さん、Yさんと




ミーハーなりっつは、レシピ本に

サインしてもらいました




昆布や昆布水の話を聞いて、

改めて、昆布の良さを確認できました

昆布は、難しくない❗和食以外も使える❗

だしがらも料理に使える❗

昆布の可能性を感じました


喜多條さま、ご参加の皆様、

ありがとうございましたm(__)m

私も一緒に楽しく学ばせていただきました

昆布締め食べたくなっちゃったσ(≧ω≦*)

これからも、だしソムリエりっつ、

よろしくお願いいたしますm(__)m


※今月のだし料理教室のお知らせ

◎テーマ:煮干し
◎日時:
【昼の部】3月26日(土)10:30~12:30
【夜の部】3月29日(火)19:00~21:00
◎参加費:3000円
◎持ち物:筆記用具

※基本のだしの取り方から、だしがらの利用法まで、ご案内させていただきます

皆様のご参加、お待ちいたしておりますm(__)m


明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/04 (Fri) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

明日は昆布会♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


なんか、バタバタしとります。

イベントを計画するのは、ワクワク

でも、無事に終われるようにするには、

準備が肝心

準備が9割といってもいいと思う。

頭で考えてるだけでは、必ず何か忘れる…

だから、必ずやることを時系列に書く

そのメモは、何回も修正してるけどf(^^;

それでも、ああすれば良かったな…とか、

こうすればもっとスムーズにいったのにとか。

毎回、ひとり反省会してますf(^^;


明日は、初めてお逢いする方もいるので、

なおのこと、気を引き閉めて頑張ります(^^)d

でも、自分も楽しみます


明日もステキな1日になりますように
【 2016/03/04 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)