りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ベリーベリー納豆♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

昨日、これ買ってきました

ベリーベリー納豆~



イオンで購入しました。

怖いもの見たさ?でつい手が…(((^^;)

FBに載せたら、みんなビックリ👀

納豆とベリー???

パンに合うって書いてある。


ということで、

今日のランチは、納豆パン🍞







ちょっと戻って…

開けたところ。



納豆は、普通のもので、タレがベリー❤

タレは、ほんのりピンク




総評・・・

ベリーの爽やかな香りで、少し甘めの

出汁つゆ。

納豆と混ぜ混ぜすると、ベリーの香りが

消えた(((^^;)

味はベリーの風味が少しあって、

ちょこっと甘めかな??

有りか無しかなら、「有り」

もう少し攻めてもいいかも


納豆ってスゴいな❗

結構何でも合うんじゃない??


旦那さまは食べないだろーなーf(^^;



明日で5月最後。早いな~σ(≧ω≦*)


明日もステキな1日になりますように
【 2016/05/30 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

試作♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

今日は、ひさびさのお・や・す・み

ほんとは蔵王ハーブ祭りに行きたかったけど…

10時過ぎまで寝てました(((^^;)

アカーン(>.<)

まぁ、そういう日もあるよねf(^ー^;

午後から旦那さまとテクテク歩いて

お散歩がてら、いろいろ用事を済ませました

夜は、来月の薬膳料理教室用の試作。

まだまだ改良せねば(>.<)


明日も試作頑張りますo(^o^)o


明日もステキな1日になりますように
【 2016/05/30 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

だし料理教室【きのこ編】♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

27日、28日とだし料理教室【きのこ編】

でした

干し椎茸だけでなく、生のキノコについても

お話させていただき、キノコペーストの

食べ比べもしました

まるで、理科の実験のように、

お塩を混ぜてみたり…

皆様、真剣でした



冷凍キノコと生のキノコ(煮たもの)の

食べ比べ~




キノコ料理~


デザートもキノコ入り





6、7、8月のだし料理教室は、

お休みをいただきますm(__)m

9月よりまたいろいろなテーマで

だしの美味しさ楽しさをお伝えできれば

と思っております(*^O^*)


明日もステキな1日になりますように
【 2016/05/29 (Sun) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

ガスサロン料理教室♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、チーム杜の台所で

仙台市ガスサロン料理教室でした

メインの講師も2回目…

うーん、しゃべりすぎたかも(((^^;)

すまいるりっつで開催する料理教室とは

かってが違うので、ちょっと大丈夫

だったかなぁ…と。

うちに帰って、一人反省会f(^^;

次にいかせるよう、頑張ります(^^)d

楽しいだけではダメな部分もありますからね。


来月のテーマは、

ハーブでアフタヌーンティー

またみんなで楽しく、そして

作ってみたくなる料理教室を目指します


明日もステキな1日になりますように
【 2016/05/27 (Fri) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【気鬱編】♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、薬膳料理教室でした♪

テーマは【気鬱編】

ご参加の皆様が真剣に聞いてくださるので、

こちらも気持ちが引き締まりました(^^)d




来月のテーマは【痰湿編】♪

むくみが気になる方向けの薬膳料理です。


◎6/4(土)10:30~残席2名様ございます。

お申し込みお待ちいたしております


明日もステキな1日になりますように
【 2016/05/26 (Thu) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

ガスサロン料理教室♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

今日は、杜の台所チームで

仙台市ガスサロン料理教室でした

今回はメイン講師として

デモンストレーションをさせて

いただきました

キャーッ(///∇///)

あっ、でも、スイーツ担当は

八巻先生で

段取りを間違えないように、

お客様に分かりやすく、そして楽しく

お話しするよう心がけました。

どうだったかなぁ(((^^;)

アンケートでは、

分かりやすかったと書いていただいた

方が結構いらして…

ありがとうございます~σ(≧ω≦*)


今月のテーマは、雑穀を使おう!

雑穀が身体にいいとは言われていますが、

どんな風に調理すればいいのか、

などなど、少しわかっていただけたかな?

と思います。




明後日は、同じメニューで夜のコースです❤

頑張ります♪



その前に~、

明日は、すまいるりっつ薬膳料理教室。

こちらも、分かりやすく、楽しく、

健やかな毎日を過ごせるように

食事の面からお手伝いできればと

思います


明日もステキな1日になりますように
【 2016/05/25 (Wed) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

夏日♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

今日の仙台の最高気温…31.7℃

ひぇ~(@_@;)

暑すぎる…

特に店の2階が(((^^;)

もう少しすると、梅雨もやって来ます。


梅雨の時期は、むくみやすい季節。

6月の薬膳料理教室のテーマは【痰湿編】

むくみなど身体の余分な水分や汚れが

溜まることによる身体の不調。

食事の面からも改善できたらいいですね


日程は、
◎6/4(土)10:30~12:30
まだ残席あります♪

ご参加お待ちいたしております(*^O^*)


自分の体質を知って、元気な毎日を

過ごしましょう


明日もステキな1日になりますように
【 2016/05/23 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

お花♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、夏みたいでした

整体したら、汗が…f(^ー^;

いやぁ~、またこの時期がf(^ー^;

お花もすぐ萎れてきちゃうね…

でも、食卓にお花があるのは

いいなぁと思って、

料理教室の時は必ず置くようにしてます




今週は、火曜日から怒濤の5日間連続の

料理教室~σ(≧ω≦*)

気合い入れていくぞ~σ(≧ω≦*)


明日もステキな1日になりますように
【 2016/05/22 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【気鬱編】♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

ヤッ、ヤバイ❗もうこんな時間(>.<)

パソコンでもたもたしてたら…。

でも、お仕事してると、やらないわけには

いかない…f(^ー^;

じっくり行きます



さて、今日は、薬膳料理教室。

いつも、私の話を聞いてくださり、

さらにいろんな情報を皆様と共有

できることは、ホントに楽しい

こんど、コストコ行かなきゃ(*^O^*)







やることいっぱい。

でもひとつずつ終わらせれば、

いつか終わるよね

地道に頑張ります(^^)d


明日もステキな1日になりますように
【 2016/05/22 (Sun) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

だしソムリエ専門コース日本料理【精進だし】♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

只今、新幹線ちぅ

今日は、だしソムリエ専門コース

日本料理【精進だし】でした

これが習いたかった~σ(≧ω≦*)

精進だしでも十分満足できると再認識!

もちろん、肉や魚と合わせても

美味しくて、うまみの相乗効果感じます❤

さらに自分の中でアレンジして、

アウトプットしていきます(^-^ゞ



精進だしテイスティング~



炒り米~



空豆豆腐~



南瓜饅頭♪中には椎茸♪



刺身こんにゃく♪
青のり、柚子皮~





茄子の田楽~



鰻蒲焼きと擬き~♪



豌豆ご飯には、近江蒟蒻も!
飛魚のつみれも美味しかった~σ(≧ω≦*)



プリン、サイコー❤








冨澤先生、ありがとうございました❗

だしソムリエの皆様、これからも

よろしくお願いいたしますm(__)m

来月も楽しみです~❤

明日もステキな1日になりますように
【 2016/05/19 (Thu) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

だし料理教室【キノコ編】♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

今日の昼間は暑かった~f(^^;

整体院のユニフォームのインナーも

半袖だね

汗、汗💦


さて、今月のだし料理教室は、

キノコ編🍄

乾しいたけや、エノキ、マッシュルーム…

生のキノコからも美味しい出汁が

キノコについてのお話、

キノコ出汁の飲み比べ、そしてキノコ料理を

召し上がっていただきます





◎日時:夜の部:5月27日(金)19:00~21:00
昼の部:5月28日(土)10:30~12:30

◎参加費:3000円
◎持ち物:筆記用具


まだ残席ございます❗

化学調味料に頼らない「だし生活」始めませんか?

皆様のご参加お待ちいたしております(*^O^*)


明日もステキな1日になりますように
【 2016/05/18 (Wed) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【気鬱編】♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、薬膳料理教室でした

テーマは、気鬱。

いわゆる「うつ病」がひどくなる前に、

「気」の滞りをなくして、

巡りを良くして、気持ちの不安定を

改善していきたいですね

新しい職場、新しい学校など、

新しい環境になった方は、

そろそろ、疲れやストレスが溜まる頃…

食事は大切です。

凝った料理でなくても、

外食になってしまう方でも、

少し身体のことを考えてあげて

くださいね







メニュー
◎カオマンガイりっつ風
~2種のタレ~
◎新玉ねぎとそばの実スープ
◎大根と柑橘のサラダ
◎味付けトロトロ卵
◎おから陳皮チョコケーキ
◎ジャスミンフラワーティー


ご参加いただいた皆様、

ありがとうございましたm(__)m

来月もお待ちいたしております\(^o^)/


今月の薬膳料理教室は、

あと5/21(土)です。

残席2名様。

お申し込みお待ちいたしております(*^O^*)


明日もステキな1日になりますように

【 2016/05/18 (Wed) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

しいたけの胡麻焼き♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

今日は、漢方内科の日

最近、皮膚の状態がイマイチなので、

漢方薬変えてもらいました

十全大補湯と桂枝茯苓丸加ヨクイニン

効くといいなぁ…


さぁ、試作試作♪

しいたけの胡麻焼き~

乾しいたけをあるもので戻して

胡麻と粉チーズをつけて焼きました

だし料理教室で出そうかな❤




明日は薬膳料理教室【気鬱編】。

お陰様で満席です

初めて🔰の方もいらっしゃるので、

なおいっそう、気合い入れて

頑張りますo(^o^)o


明日もステキな1日になりますように
【 2016/05/17 (Tue) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

コミュニティみやぎ野菜ソムリエの会総会♪

こんにちは~(*^O^*)

昨日は、コミュニティみやぎ

野菜ソムリエの会 総会でした

今回は、役員改選ということで…

ナント、うちの旦那さまが

副会長になりました~(*^O^*)

大変かと思いますが、

頑張ってね

私は、内助の功で頑張りますo(^o^)o

って言ったら、Sさんが、

「内助の功って知ってるの~(笑)」って…

ムリかなf(^ー^;

で、私は、料理研究部会のブログ担当に

なりました(^-^ゞ

これまた、大丈夫かな(((^^;)

でも、少しでも貢献できるよう

精進しますo(^o^)o


総会のあとは、懇親会~❤

畑のあぐりさんで



ここの人参ステーキ美味しいんだよなぁ♪



熟成させた芋♪味が濃い~







アスパラとカスタードのアイス♪




二次会では、スイーツ🍰

Aさんのケーキ



Yさんのケーキ🍰



私のケーキ❤




みーんな、パワフル~σ(≧ω≦*)

今年度もよろしくお願いいたしますm(__)m


明日もステキな1日になりますように
【 2016/05/16 (Mon) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

お食事会♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今晩は、旦那様の会社の若手3人様

がうちにご飯食べに来てくれました

独身の若手は、なかなか毎日の食事が

バランスが良いとは言えない…(((^^;)

野菜不足ということで、りっつ姉御が

ちょこっと腕を振るいましたf(^ー^;

いつものご飯だけど(((^^;)

これも食育??

なーんて、偉そうだけど、

ちょこっとでもお役に立てれば

なーんて、私は若者とおしゃべりが

好きなだけf(^ー^;

りっつオバチャンにお付き合いいただき

ありがとうございましたm(__)m

Uちゃん、Eちゃん、Rちゃん、

またいつでも食べに来てね~(*^O^*)


明日もステキな1日になりますように
【 2016/05/14 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【気鬱編】♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、薬膳料理教室【気鬱編】でした

情緒不安定なども、ひどくなる前に

生活習慣や食事で改善していきたいですね


今日は、段取り悪く、写真撮れず…(>.<)

炊飯器のスイッチいれるの遅かった…(>.<)

反省m(__)mm(__)m


今日のメニュー

◎カオマンガイりっつ風~2種のタレ~
◎新玉ねぎとそばの実スープ
◎味付けトロトロ卵
◎大根と柑橘のサラダ
◎おから陳皮チョコケーキ
◎ジャスミンフラワーティー


今月の日程です♪
★5/17(火)10:30~残席1名様
★5/21(土)10:30~残席4名様

単発のご参加もOKです♪

ご参加お待ちいたしております\(^o^)/

明日もステキな1日になりますように
【 2016/05/12 (Thu) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

刀の傘♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

今日は、朝から雨☔

雨は嫌いだけど…

今日は、楽しみも❤

先日、春日山城のお土産屋さんで

購入した刀の傘~

なんと、雨に濡れると家紋が

浮き出るんです(゜ロ゜;ノ)ノ



それと、この刀の傘を入れて背中に背負える

袋も付いてまふ❤


春日山城降りるときはルンルンで

背負って歩いてたけど…

夢から覚めて、ちょこっと恥ずかしいf(^^;

でも、お客様に「素敵❤」と言われ…

照・れ・る❤

よーし、今度は大通り歩くど~σ(≧ω≦*)


これ、いただきました

庄子屋さんのしそ巻味噌



シソがパリッパリ

どうしたら、こんなにパリッパリに

揚げられるんだろう…

さすがですm(__)m



明後日の料理試作もあとちょこっと改善だな…

明日もステキな1日になりますように
【 2016/05/10 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

シソジェノベーゼペンネ♪

こんばんは~(*^O^*)

暖かくなってくると、お花やハーブなどが

育ってきますね~♪

「シソ」も和のハーブですよ

薬膳的にも素晴らしく、

気の流れを良くして、香りは

精神安定にも繋がります

スーパーに行くと、シソが大袋で

安いですよ♪

で~、シソをバジルの代わりにして、

シソジェノベーゼソースにして、

ペンネと和えました❗


今日の旦那様のランチ❤

シソジェノベーゼペンネ~




シソ、オリーブ油、ニンニク、アーモンド、

粉チーズ、塩コショウを

ミキサーにかけて出来上がり♪

ゆでたポテトを和えてもgood


ハーブを楽しく美味しく取り入れましょー



明日からお仕事の方もいらっしゃると

思います❗

ぼちぼち、頑張っていきましよー



明日もステキな1日になりますように
【 2016/05/08 (Sun) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

カプセル内視鏡♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

今日は、初🔰のカプセル内視鏡

パテンシー(ダミー)カプセルが

通ったとはいえ、ちょこっとドキドキ❤

まずは、これを飲まねば(>.<)



でも、今回は500mlでOKとの指示なので

ホッf(^^;

私は、味わわないように、

ストロー使います(^^)d

便がキレイになったら、

身体にセンサーを貼っつけて、

斜めがけに機械ぶら下げて、

いざ、カプセル飲む(>_<)

そして、30分横になり、

あとは自由行動~

2時間後から水OK、

4時間後から軽食OK

私は、小腸しかないから、5時間くらいで

カプセル生還するかなぁと思ったら…

なかなか出て来ず…

9:40にカプセル飲んで、

16:25に、やっとこさ生還゜゜(´O`)°゜

良かった~σ(≧ω≦*)

ゴキゲンで帰ってきました(^-^ゞ

あっ、でも結果は来月ですけどね(((^^;)


詳しい体験レポートは、

患者会の会報誌に載せまーす(*^O^*)


明日もステキな1日になりますように
【 2016/05/07 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

豚しゃぶ♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、洗濯物山盛りf(^ー^;

午後からは、ヤ○ダ電機に

パソコンを買いに~

ノートパソコンは、4~5年で寿命なんだね…

でも、使わないわけにはいかないから、

買うしかない(((^^;)

お手頃なものを購入~

今のパソコン(Windows10)は、

自分で設定しなきゃならないことが

いっぱい(T^T)

で、設定をお願いすることにしました。

たぶん、私だとスッゴい時間かかり

そうだからねf(^ー^;


早く使いたいなぁ


今日の夕食は、豚しゃぶ~

野菜をたくさん食べられるからね

たれも自家製♪

私は、明日の検査のため、おかゆ(((^^;)



もやし、さやえんどう、つるむらさき、

シメジ。

皆さんも、野菜をたくさん食べましょー


明日もステキな1日になりますように
【 2016/05/05 (Thu) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

新発田城♪

こんばんは~(*^O^*)

今回のお城巡りも最終回

新発田城~

風が強かった~(>.<)



表門~



三匹鯱~



石垣~



公園もいい感じ~







堀部安兵衛像♪



安兵衛茶屋で、最中アイス♪





そして、仙台へ向かってgo~

途中、「道の駅いいで」にて、

結構混んでた(゜ロ゜;ノ)ノ






無事に帰仙しました(^-^ゞ


おまけ

七尾のお土産「干しくちこ」&



加島屋の「貝柱のうま煮」




明日から、おとなしくします(((^^;)

明後日カプセル内視鏡だしねf(^ー^;


明日もステキな1日になりますように
【 2016/05/05 (Thu) 】 | TB(0) | CM(0)

食い倒れ♪

こんばんは~(*^O^*)


今日は、家族と食い倒れf(^ー^;


ランチは、お土産買いがてら、

加島屋さん~

そして、食事も♪

このお店で食べるの初🔰

長作丼~

サイコー




家族は~



生麩ぜんざい♪



キングサーモンコロッケ♪




やっぱり~加島屋さんは、

間違いないですね


そして、午後からは祖母の家へ~

おばあちゃん元気で良かった


そしてそして~

ディナーは、

レコルタ カーブドッチさんへ~

カーブドッチは、2店舗知ってたんだけど…

5店舗になってるf(^ー^;

で、初🔰の駅前店へ~

おしゃれなお店で、店員さんもいい感じ

お料理は、どれも美味しかった~σ(≧ω≦*)













ブイヤベースリゾット♪
ウマッ(゜ロ゜;ノ)ノ





ピスタチオとグレープフルーツのタルト♪



ジェラート♪




いやぁ、ほんと美味しかった~(*^O^*)



おまけ♪

実家の牡丹



今夜の雨で散っちゃうかも(T^T)

はかないなぁ…


今回のGWは、食い倒れ&城巡りでしたf(^^;

明日は仙台に帰ります

当分おとなしくします(((^^;)


明日もステキな1日になりますように
【 2016/05/03 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

七尾城址♪

続き~

七尾城址~





本丸の曲輪♪





九尺石♪





眺めサイコー♪





散策コース、約50分(((^^;)




山城は、若いうちでないとダメだ

ということがわかりました(((^^;)


ランチは、能登食祭市場~



イカ焼き♪



ホタルイカのイカめし、

濃厚ウマッ(゜ロ゜;ノ)ノ



山海そば♪



紫いもソフト♪



中島菜ソフト♪



なかなか賑わってました♪






なんか、高岡と七尾では、

「どこから来たの?」

とフレンドリーに聞かれたf(^^;

土地柄でしょうか?(笑)


帰りは、聖子ちゃんのCD聴きながら

ほぼ旦那様の運転で新潟へ~

旦那様、お疲れ様でしたm(__)m


明日もステキな1日になりますように
【 2016/05/02 (Mon) 】 | TB(0) | CM(0)

高岡古城公園♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


さぁ、今日も弾丸城巡り~

まずは、高岡大仏~



うしろからも♪




高岡は、路面電車走ってるんですよ

写真は、昨晩のf(^^;




そこから、高岡古城公園~




前田利長像♪




高山右近像♪







射水神社♪




そこから、七尾城址へ~

つづく。
【 2016/05/02 (Mon) 】 | TB(0) | CM(0)

酒蔵盛盛♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

続き


高岡に入り、ホテルにチェックイン後、

高岡の街へ~

高岡の皆様、ごめんなさいm(__)m

もっと田舎な街かと思ってました(((^^;)

お祭りのせいもあるかもですが…

スゴイ人混み


高岡駅~




酒蔵盛盛さんへ~

せっかくだからと、旦那様は日本酒




げんげ一夜干し~

お初🔰でした

頭の部分が美味しかった~σ(≧ω≦*)



ホタルイカ~



ホタルイカ沖漬け~



ホタルイカの天ぷら(゜ロ゜;ノ)ノ

噛むとホタルイカのエキスがジュワ~




卵焼き~



ダブル昆布のおにぎり~

中は昆布の佃煮、外はとろろ昆布~




旦那様、真っ赤っか~




明日も早いので、寝なくちゃf(^ー^;


明日もステキな1日になりますように
【 2016/05/01 (Sun) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

春日山城址♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、津南を出発して、上越へ~

朝は雨だったけど、お天気に


そして…

春日山城をナメとりました(((^^;)

体力いります(((^^;)


上杉謙信公~




武将隊♪




かなり登って、本丸~σ(≧ω≦*)



眺め、サイコー



直江屋敷跡~

結構広い❗




春日山神社~








林泉寺~







スタンプもらって、

やっとランチ~

富寿しさん



えび四種~



本マグロ赤身~

ウマッ(゜ロ゜;ノ)ノ



厚焼き玉子~




美味しかった~(*^O^*)


では、高岡へgo~

つづく。
【 2016/05/01 (Sun) 】 | TB(0) | CM(0)