りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

豆腐イベント打ち合わせ♪

こんばんは~(*^O^*)

昨晩は、豆腐マイスターイベントの

打ち合わせ


この度、

★7/30西公園ナイトマーケット
★8/28東北とうふまつり
のまとめ役をさせていただくことと
なりましたm(__)m

微力ではありますが、精一杯務めさせて
いただきます

でもでも、豆腐マイスターの皆さんは、

お一人お一人がそれぞれ活動されていたり、
しっかりお勤めされてたり…。

頼りにしてます

豆腐マイスターの打ち合わせということで、

やっぱり豆腐のお見せでf(^^;

東京純豆腐~

種類いっぱい、辛さもスープも選べる

私は辛いのダメなので、

「ノンスパイシー」

oさんは、ウルトラ

TさんもYさんも、辛いヤツ(((^^;)

スゴすぎ(゜ロ゜;ノ)ノ

Nさんは、メニューの名前聞いただけで、

汗、汗( ̄▽ ̄;)

皆、面白い方々で

さぁ、これから準備もろもろ、

頑張るぞー



納豆スンドゥブ~




明日から7月だ~~(゜ロ゜;ノ)ノ

今年もあと半年。

1日1日を大切に


明日もステキな1日になりますように
【 2016/06/30 (Thu) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

紅茶セミナーin仙台♪

こんにちは~(*^O^*)

昨日は、紅茶セミナーin仙台

を開催しました

講師は、紅茶コーディネーターの小原薫先生

小原先生は、私がジュニア野菜ソムリエ

の時の講師でもあり、その後も多くのことを

教えていただいてます


まずは、ウェルカムティー

簡単に作れますビックリ👀



そして、紅茶についての講義がはじまり…

お湯の沸かし方からレクチャー



高いところから注ぎます❗

Yさん、お上手です👍



カップによって色が違います




ミルクinファースト



ミルクinアフター




正山小種~




小原先生のケーキ

そして、Yさんからビスコッティ

Sさんからテリーヌショコラ



低温殺菌の牛乳だと、スッキリ❗

そして、ミルクinファーストで入れる

イングリッシュミルクティーは、

濃厚なケーキとも合うんですね(゜ロ゜;ノ)ノ

参加者から多くの質問も




皆さんと




とても学びあり、笑いあり、質問あり…

の濃厚なセミナーでした

ご参加の皆様、小原先生、

ありがとうございましたm(__)m


次回は、11月に開催予定です

ぜひ皆様のご参加お待ちいたしております。


明日もステキな1日になりますように
【 2016/06/28 (Tue) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

だしソムリエ3級講座♪

こんばんは~(*^O^*)

昨日、一昨日と東京でした(^-^ゞ

一昨日は、だしソムリエ3級講座の

リハーサル

初めてお逢いしたOさんとMさん。

この3名とトレーナーのIさんで、

細かくミーティング

泣き笑いといろいろありましたが、

明日ガンバロウということで解散。


そして登壇の日。

いざ



新宿住友ビルにある

NORITZショールームにて。

10名の受講生。


3人で力を会わせて講座開催できました

アンケートでは、

楽しかった、2級も受けたいの声も

多くあったそうです








帰りの新幹線では、充実感と安堵感で爆睡💣💤

来週も登壇です👍

今回の反省点をふまえて、また頑張ります(^^)d


明日もステキな1日になりますように
【 2016/06/28 (Tue) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

漢方研修会♪

こんにちは~(*^O^*)

梅雨ですね( ̄∇ ̄*)ゞ

程よく降ってくれるといいんだけど…

九州の豪雨は大変ですね(>.<)


一昨日は、東北大学病院漢方内科主催の

漢方研修会に行って来ました

タイトルは「西洋医が勧める漢方薬」。

大澤先生の話はとても分かりやすくて、

勉強になりました

資料の字が小さくて…f(^^;

見えないところもあったけど(((^^;)

偉そうだけど、西洋医の先生方にも

東洋医学をぜひ学んで取り入れて、

両方の良いところ、合うところを

患者と話し合い、治療を進めていって

ほしいです。

それぞれ、得意・不得意がありますからね



さぁ、今からお客様。

気合い入れて、お迎えします(^-^ゞ


明日もステキな1日になりますように
【 2016/06/24 (Fri) 】 漢方 | TB(0) | CM(0)

つぼ畑♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

今日は整体のお客様のあと、急いで

お昼ごはん食べて、つぼ畑へgo



昨日、Kさんからいただいた苗を植えに

キュウリ、ナス、マリーゴールド

元気に育ってね


食育部会の方々と遭遇~σ(≧ω≦*)

いろいろと教えていただきましたm(__)m



皆さんにおんぶにだっこのりっつでした。


明日もステキな1日になりますように
【 2016/06/23 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【痰湿編】♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

今日は、薬膳料理教室【痰湿編】でした

じめじめとしたこの時期に陥りやすい

体質でもあります

毎日の食事からすこーし見直してみませんか?




来月のテーマは【美肌編】

◎日時7月19日(火)10:30~12:30
◎参加費:3000円

まだ残席あります❗

お申し込みお待ちいたしております\(^o^)/

明日もステキな1日になりますように
【 2016/06/21 (Tue) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

つぼ畑♪

こんばんは~(*^O^*)

一昨日の話。

つぼ畑レボート~σ(≧ω≦*)

相変わらず、グラサンつぼ夫婦(((^^;)

え~い、ずっとグラサンでいきます( ̄∇ ̄*)ゞ

ハンサムグリーン(レタス)が残念なこと

になってました(T^T)

もう少しこまめにお世話しないとかな~

でも、「ロッソロッソ(トマト)」ちゃん

が新入りしました❗






ハンサムグリーンちゃん、いづこへ…



パクチーちゃん、頑張れ✊



手拭い&グラサン





ド素人グラサンつぼ夫婦、頑張ります(^-^ゞ


明日もステキな1日になりますように
【 2016/06/21 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

和菓子教室【練りきり】♪

こんにちは~σ(≧ω≦*)

今日は、このシリーズ3回目の

和菓子教室【練りきり】でした

季節を感じられる【練りきり】は、

改めて素晴らしいと思いました。

難しい形もありますが、簡単に作れるものも

りっつ作…2回目です(((^^;)

遠目から見れば、少しはいいでしょうか?





練ってます





皆さんで




ご参加いただきました皆様、

ありがとうございましたm(__)m

八巻衣津美先生、

ありがとうございましたm(__)m


明日もステキな1日になりますように
【 2016/06/19 (Sun) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

だしソムリエ専門コース【日本料理】♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

昨日はだしソムリエ専門コース

【日本料理】最終回でした。

毎回毎回、新しいことを学ぶことができました。

味付けや組み合わせはもちろん、

盛り付けの素晴らしさ♪

まだまだ知らないことが多い…日々精進です❗

いくつになっても学びたい!と思ったら、

「遅い」ということはないですね🎵

私のちっちゃな脳ミソちゃんもフル稼働です♪

すまいるりっつ料理教室に少しでも

還元できるよう頑張ります(^^)d

冨澤先生、ありがとうございましたm(__)m

だしソムリエの皆様、これからも

よろしくお願いいたします(*^O^*)



まるで洋食



板蕨、大変高価なものです(゜ロ゜;ノ)ノ





冨澤先生の包丁姿、かっこいい~





穴子のすり身が入ってます❗



だし鷄飯~



テイスティング~



器は冬瓜♪



近江蒟蒻、映えます♪



アワビの肝ソース♪
すでに食べてた(((^^;)





皆で




仲間と冨澤先生と




ご縁に感謝です(^人^)

明日もステキな1日になりますように
【 2016/06/17 (Fri) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

お灸♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

梅雨入りですね~

じめじめはイヤですが、水不足も困ります。

四季がある日本では、梅雨も風情なのでしょうね。

さて、梅雨の時期は、身体にとっては、

むくみの季節。

重だるくなったり、胃腸が弱ったり…。

そんな時は、お灸はいかがですか?

昔、もぐさのお灸をやってました。

身体がポカポカしてきて、血流が

良くなる感じ

一昨日、漢方内科の先生に進められました。

太淵、足三里、三陰交。



とりあえず、お安めのお灸を購入。

できる限り続けてみます


まだまだパワフルに行きます

明日もステキな1日になりますように
【 2016/06/16 (Thu) 】 整体 | TB(0) | CM(0)

和菓子教室【練りきり】♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

今日は、第二回和菓子教室【練りきり】

でした。

今回も八巻先生をお迎えして、

皆さんと和気あいあいの楽しいひとときでした

先生作♪












皆さん、真剣

途中でシーンと(笑)

前回の「テッセン」は、難易度が高かったので、

今回は「桃」に🍑

皆さん可愛く出来ました


今月もう一回開催します。

秋頃、また企画したいなぁと思っております。

八巻先生、よろしくお願いいたしますm(__)m



明日もステキな1日になりますように
【 2016/06/15 (Wed) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

つぼ畑♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

昨日から、ついについにというか、

やっとやっとというか…

つぼ畑始動しました( ̄∇ ̄*)ゞ







Tさんからいただいた苗、

土垂、ズッキーニ、ハンサムグリーン、

ハンサムレッド、パクチー


Aさんに教えてもらいながら植え付け

うちの夫婦だけでは、なんもできないf(^^;


あとは、ロッソロッソとキュウリを

植え付ける予定。

これもいただきもので(((^^;)

ズッキーニとトマトは支柱が必要とのこと。

少し勉強せねば(>.<)


コミュニティの畑~








梅も収穫してきました

購入~

梅仕事しなくちゃ~σ(≧ω≦*)



頑張って通います(^-^ゞ


明日もステキな1日になりますように
【 2016/06/13 (Mon) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

ガスサロン料理教室♪

こんにちは~σ(≧ω≦*)

昨日は、仙台市ガスサロン親子料理教室でした

お子さまは、ほんと面白い

好奇心いっぱいで、何でもやってみる❗

私もそういった気持ちを忘れずに、

貪欲にいきたい



今月のテーマは、ハーブでアフタヌーンティー

今回もチーム杜の台所で楽しく進めることが

できました


明日もステキな1日になりますように
【 2016/06/12 (Sun) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

オムレツ♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

今日は、お休みをいただき、

おうちの掃除から洗濯からアイロンがけから…

ちょびっと念入りにやりました

暑くてエアコンちょこっと入れちゃいましたf(^^;

そして溜まってるお仕事を…

なかなかじっくりパソコンに向かえる時間が

ないので。

だしソムリエ認定講師の準備、

いいかげんやらねば(>.<)

自分だけのことじゃなく、お客様のある

ことだから、気を引き締めて頑張ります(^^)d


昨日の野菜だしの出し殻で、

オムレツ~

エビとTさんからいただいたディルとチーズを

加えて。



具がたっぷりのおかずオムレツ

美味しくできました。


明日はガスキッチンの料理教室

頑張りまーす(*^O^*)


明日もステキな1日になりますように
【 2016/06/11 (Sat) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【痰湿編】♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、薬膳料理教室【痰湿編】

もうすぐ、梅雨の季節がやってきます。

じめじめするし、身体がなんとなく、

重だる~くなりますよね。

人間の身体は、外気の影響を受けます

この時期は、湿(湿気)を排出する

食事を摂りたいですね




今月21日(火)10:30~残席2名あります❗

お申し込みお待ちいたしております(*^O^*)


明日もステキな1日になりますように
【 2016/06/10 (Fri) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

和菓子教室【練りきり】♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、八巻衣津美先生をお招きして、

和菓子教室【練りきり】♪でした。

練りきりって、実際何から出来ているかさえ

知らなかった(((^^;)

作業が始まると皆さん、だんだんと無口に…f(^^;

時間ギリギリでしたが、5種類の

かわいい練りきりができました



あっ、これは先生作


私のは…

皆さんが帰られた後にひっそりと(((^^;)



テッセンは無理だ(((^^;)難しい…

ひまわり、キッチンバサミでは無理がf(^^;

教えてもらった100均グッズ買いに行こうっと

なんか、お客様も言ってたけど、

和菓子職人さんてスゴいねΣ(゜Д゜)

そして、自分で作った練りきりは、

いとおしい

食べるのもったいないなぁと思ってたけど、

旦那さまに「食べていいよ❗」と言ったら、

パクパク…

あっという間に無くなりそうf(^^;

残りは明日の朝ね


ご参加いただいた皆様、八巻先生、

ありがとうございましたm(__)m


今月はあと2回開催しますが、

季節が違う秋頃にも、またお願いしようと

思っております

またご案内いたしますので、

その際は、皆様のご参加、

よろしくお願いいたしますm(__)m



明日もステキな1日になりますように
【 2016/06/07 (Tue) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

パプリカ&ピーマン♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

先日、これが届きました



パプリカ&ピーマン~

色が鮮やかで、元気出ますね~

ピーマンは、ナス科トウガラシ属。

普通の緑のピーマンは未熟果で、

完熟になると、赤やオレンジ(種類による)に

なるんです

ビタミンCなどの栄養価は、

完熟の赤やオレンジの方が高いです

パプリカは、ピーマンの一種。

肉厚で辛味が無く甘味が強い品種。

色もたくさん種類があります。


明日はピーマンメニューかなぁ…

ビタミンCを摂取して、美肌を目指そう



明日もステキな1日になりますように
【 2016/06/07 (Tue) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【痰湿編】♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

昨日は、薬膳料理教室【痰湿編】でした。

初めて🔰のお客様が半分いらしたので、

復習もかねて、簡単な薬膳の基礎知識も

まずは、自分の体質を知ることが一番

私は毎朝晩、歯磨きの時に「舌」を

チェックしてます

ご興味のある方は、8月に入門編を

開催いたしますので、ぜひご参加くださいm(__)m






メニュー
◎ハトムギとパセリのフォカッチャ
◎たかきびハンバーグ
◎春雨サラダ
◎エノキのポタージュ
◎ハトムギ小豆ぜんざい


明日もステキな1日になりますように
【 2016/06/06 (Mon) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

紅茶セミナー♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

お知らせです


紅茶セミナー開催します♪

紅茶が好きなのだけれど、マナーを考えると敷居が高い・・・

いつも苦く入ってしまうから、家では紅茶は飲まない・・・など、

ちょっと知れば、簡単で美味しい紅茶を

生活の中に取り入れることが出来ます。

今回中国から持ち帰った、

アールグレーのルーツの紅茶を

いただきながら、今や生活水となった

紅茶を楽しみませんか?


◎講師:小原薫(下記にプロフィール掲載)
◎参加費:3500円
◎場所:すまいるりっつ
◎定員:6名
◎申込方法:すまいるりっつHPよりお申し込みくださいm(__)m

すまいるりっつHP

◎持ち物:ご自分用のティーカップ(ご持参できない方は当方にて用意いたしますのでご連絡ください)、筆記用具

◎内容:
①ウエルカムティー(簡単なおもてなしのアイスフルーツティー)
②基本の紅茶の入れ方
③紅茶のルーツ中国茶の試飲(アールグレーの秘密)
④紅茶の機能性と健康のお話
※内容が若干変更になる場合があります。

<小原薫プロフィール>
小原薫(おはらかおる)岩手県・東京都在住
紅茶コーディネーター・シニア野菜ソムリエ・チョークアーティスト
紅茶研究家磯淵猛氏と共に、スリランカ、インド、そして今回中国福建省を訪れ、紅茶の知識を深めつつ、その楽しさを全国展開のセミナーで広めている。
またシニア野菜ソムリエとしては心とからだの健康をテーマに、チョークアーティストとしては看板製作に留まらず、国立新美術館に二年連続出品など活動している。
著書に野菜の気持ち 著作物CD野菜大好き!・いわて寒じめほうれん草の歌等


皆様のご参加お待ちしております♪
【 2016/06/03 (Fri) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

打ち合わせ♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

今日は、ガスサロン料理教室の

打ち合わせ

打ち合わせなのか、ただの女子会なのか(((^^;)

チーム杜の台所は、楽しい仲間で

良かった

で、みんな食欲真っ盛り(゜ロ゜;ノ)ノ

私が一番少食だな( ̄∇ ̄*)ゞ



私は右下のスコーン2個。

それでも結構なもんです(((^^;)


秋には、ガスサロンで、「だし」の

メニューもやりますよ~σ(≧ω≦*)


明日もステキな1日になりますように
【 2016/06/03 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

針♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、整体予約のお客様の合間をぬって、

鍼灸外来に行って来ました

針は、数年前に試しで足の数ヶ所を

刺してもらっただけ。

その時、下半身が暖かくなったことを

覚えています。

今回は、漢方内科の先生と話をして、

針もしてみようということになりました


初めて🔰診ていただいたK先生は、

とても話しやすくて、優しいドクター

今回は、胃が疲れているとのことで、

足に3ヶ所、夕方疲れると頭痛がすると

言ったら、頭に1ヶ所刺されましたf(^^;

ちょこっと怖かったし、チクッとしたけど、

なんかスッキリしました

お腹もグーグー鳴ったしねf(^^;


次回は1カ月後。

楽しみになってきました



明日もステキな1日になりますように
【 2016/06/01 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)