りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

和歌山城♪

今回の旅、最後は、和歌山城~🏯

徳川御三家の一つ紀州藩紀州徳川家の居城。

さすがって感じのお城でした。

和歌山城は、別名虎伏城

和歌山城のお山は虎が伏せているような

感じのお山で虎伏山とも言われています











忍者発見








今回のながーい旅も終わりました。

一緒に旅してくれた旦那さま、

ありがとうございました


また、今日からお仕事頑張ります(^^)d


明日もステキな1日になりますように
【 2016/07/28 (Thu) 】 | TB(0) | CM(0)

今井とうふ店♪

こんにちは~(*^O^*)

昨日は、大阪府和泉市にある

今井とうふ店さんに、

行って来ました~(*^O^*)

豆腐品評会近畿ブロック
◎【寄せ・おぼろ・ざる豆腐の部】
金賞 『しお学舎の生にがりおぼろ』
◎【木綿豆腐の部 】
銀賞『しお学舎の生にがりもめん』

またまた、突然押し掛けてしまいましたf(^^;

そして、お店の脇で食べさせていただきました。

ワガママ言って申し訳ありませんでしたm(__)m













おぼろ、木綿豆腐共に甘いけど

さっぱり食べられるお豆腐でした❗

木綿豆腐は、もめんなのになめらかで

毎日食べたいお豆腐だと思います。

※私個人の感想ですf(^^;

またまた夫婦二人でペロリ❤でした(^^)d

豆乳も豆のいやな感じ(青臭さ)が

全くなくゴクゴク飲めます❗




お忙しいのにお相手してくださった

今井さん、奥様、ありがとうございましたm(__)m

また伺います


この後、和歌山城へ~🏯
【 2016/07/28 (Thu) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

大阪城♪

続きです

大阪城~🏯

前日、姫路城を見たので、

なんか!とっても派手な感じがしますf(^^;





豊臣秀吉公~




うーん、姫路城も大阪城も外国人がいっぱい(((^^;)

明日もステキな1日になりますように
【 2016/07/26 (Tue) 】 | TB(0) | CM(0)

明石城♪

こんばんは~(*^O^*)

昨日のお城レポート

明石城は、天守閣はなかったのですが、

4基の三重櫓のうち、巽(たつみ)櫓、

坤(ひつじさる)櫓の2基が現存。

櫓からは、明石大橋や淡路島が見える







明石駅~




明石焼とたこめし~




この後は、大阪へ~
【 2016/07/26 (Tue) 】 | TB(0) | CM(0)

徳松豆腐♪

こんばんは~(*^O^*)


徳松豆腐

豆腐品評会近畿ブロック

【木綿豆腐の部】で金賞 を受賞された

井川とうふ店さんの「徳松豆腐」を

ゲットしてきました~(*^O^*)

ホテルで食べるので、あまり

買えなかった~(>.<)





徳松揚げ~



藻塩~



早速、試食~❗

まずは、そのまま。

豆の味が濃くって、でも木綿のわりに

なめらか。全く豆のいやなクセがなく

クリーミー。

醤油も藻塩、どちらも合います

※私個人の感想ですf(^^;

二人で一丁ペロリ❤

徳松豆腐の厚揚げも外側香ばしくて

中は濃厚♪これまたペロリ❤

突然押し掛けて、写真もお願い

しちゃいましたf(^^;スミマセン(>.<)

ありがとうございましたm(__)m




豆腐って、美味しいよね~(*^O^*)

明日もステキな1日になりますように
【 2016/07/26 (Tue) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

姫路城♪

こんばんは~(*^O^*)

いりこ研修が終わり…

仙台には帰らず…

お城巡り~🏯

今日は、旦那様と姫路で待ち合わせ❤

その前に、姫路城が見えるカフェでまったり~



そして、合流してまずは腹ごしらえ

姫路で有名なアーモンドバタートースト♪

ピーナッツバターよりあっさりで美味しい❤



さぁ、姫路城へ~





忍者と遭遇~❤











黒田官兵衛ゆかりの石垣♪



時代カフェで忍者パフェ♪




夕食は穴子の刺身~




城下町ってサイコー

まだまだ城巡りは続きます


明日もステキな1日になりますように
【 2016/07/24 (Sun) 】 | TB(0) | CM(0)

伊吹いりこ♪

そして、今回の旅の最大の目的は…

伊吹いりこ研修~

観音寺のホテルに泊まって、

朝早くからフェリーで伊吹島へ~

お天気も良く…というか、殺人的な暑さ(>.<)




いりこ漁船♪



ポンプでカタクチイワシを吸い上げます

鰯は弱いので、時間との勝負



仕分けされたイワシを簾に乗せて~



海水で煮熟、3~5分。蒸気で加熱することや

水分で薄まること等から、

少し加塩します。

自動でアクも取ります



そして、熱風乾燥へ~♪12~15時間。



大きさによって、カエリ、小羽、中羽、大羽に。





段ボールな内側は、「白」
キレイに見せるため?




Hさん、Aちゃんと



ちょうど、漁船が帰って来た❗

氷がたっぷり❗



子供達がお手伝いしてました。エライ



煮熟後のイワシ、キレイ~❤

そして、ウマッ❗



ネブトという魚。これもウマッ❗



組合長さん達からの講義♪







お土産ゲット

Aさん、Kさん、Hさんと





帰りは漁船で~



ダブル大坪さん❤




お昼はうどん

おだしが違う…塩辛くないね。



隣のKさんは、中玉。デカッ(゜ロ゜;ノ)ノ




名残惜しかったけど、岡山でお別れ(;_;)/~~~

伊吹島の皆様、だしソムリエの皆様、

お世話になりましたm(__)m

またお逢いしましょう❤


そして、私は姫路へゴー

明日もステキな1日になりますように
【 2016/07/24 (Sun) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

牛窓♪

おはようございます(*^O^*)

一昨日、昨日とだしソムリエ研修ツアー

今回のテーマは、「いりこ」

初日は、岡山駅集合で、観光~♪

昔、倉敷は行ったことあるけど…

今回はみんなにくっついてくだけf(^^;

で、

日本のエーゲ海「牛窓」へ~

資料館




皆様、「朝鮮通信史」ってご存知ですか??

はいの方→35歳以下、いいえの方→(((^^;)

最近は?、学校の歴史で習うとのこと(((^^;)

私はもっちろん、いいえ(((^^;)

プチ歴女としては、勉強不足(>.<)

Wikipediaから…
室町時代から江戸時代にかけて李氏朝鮮より日本へ派遣された外交使節団である。正式名称を朝鮮聘礼使と言う。

うーん、もっとじっくり見たかったf(^^;


だんじり♪





「しおまち唐琴通り」もタイムスリップ

したような通りでした♪









一文字波止場♪



オリーブ園♪



オリーブソフト❤Iさんと🎵



塩田だった場所の一部は広大なソーラーパネルが(゜ロ゜;ノ)ノ



また訪れたい街でした


まだまだ続く~♪


【 2016/07/24 (Sun) 】 | TB(0) | CM(0)

大阪~♪

大阪天満宮からの~、あべのハルカス

ミーハー(笑)

最上階の展望台へ

大阪を見渡せます





トイレもスゴい(゜ロ゜;ノ)ノ



スターウォーズ展やってた…見てないけどf(^^;



17階のカフェで、こんなカプチーノが

そりゃ~、頼むでしょ(プチ歴女)





そして、夜は弟くんとデート

美味しいお店に連れていってくれました



棒寿司とバッテラ



子持ちシャコの酢味噌



茶碗蒸し(龍のたまごを使ってます❗)



大将とお姉さんとも



新潟のお酒を持って❗飲んでないけどf(^^;




明日はいりこの研修

しっかり勉強してきます(^^)d


明日もステキな1日になりますように
【 2016/07/22 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

大阪へ~♪

こんばんは~(*^O^*)

只今、大阪。

明日からのだしソムリエ研修のため、

前のり。


初のピーチ🍑で関空へ

狭かったけど、あっという間に

着いちゃうからね

ランチを食べてから、

昆布おじさんこと、 天満大阪昆布社長

喜多條さんにお逢いしてきました❤

いきなりお邪魔したのに、

大阪天満宮のツアーまでf(^^;

数m歩く度にお知り合いの方とのご挨拶❗

さすが❗そんなスゴい方のところに

のこのこ押し掛けたりっつオバチャンもさすが…(((^^;)

町は天神祭の準備でとても賑わってました♪

祭りっていいですね~❤

天満大阪昆布さんは、船渡御の奉拝船を

2艘も出すとのこと❗

(スミマセン、勉強不足でそのすごさを

理解できてませんでした(>.<))

うーん、日にちが合えば見に行きたかった(>.<)

喜多條さん、ありがとうございましたm(__)m



鳳神輿と玉神輿



寄席♪



祖霊社



天神祭当日、御霊がこの神輿に

梅の枝を使って移されるとのこと。



しじみの殻で藤の花





三つ屋根地車(だんじり)




大阪観光、続きます~
【 2016/07/22 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【美肌編】♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、薬膳料理教室【美肌編】

女性はお肌のことが気になりますよね

最近は男性も??

体質によって、食事内容も変わります。



◎雑穀ライスサラダ
◎鮭とズッキーニのターメリック焼き
◎じゃがいもとビーツのポタージュ
◎はとむぎナッツバー
◎薬膳ゼリー


明日も薬膳料理教室。

頑張りまーす


明日もステキな1日になりますように
【 2016/07/20 (Wed) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

キュウリ♪

こんばんは~(*^O^*)

昨日の夕方、というか夜…

当分つぼ畑に行けないので、

旦那様とキュウリネットをつけにGO

暗い中、ゴソゴソ装着…

ちゃんと出来てるか心配だけど、

なんとかキュウリが成長しやすいように

なったかなぁ…

なんせ、行った時に、キュウリちゃんが

健気に支柱にキューッって



今度逢うときまでに、実が育ってるだろーなー

楽しみ~(*^O^*)


さてさて、明日も薬膳料理教室。

仕込みしなきゃ(>.<)


明日もステキな1日になりますように
【 2016/07/19 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

つぼ畑~♪

こんばんは~(*^O^*)

1週間は、は、早い(((^^;)

野菜ちゃんたちの成長に追い付けない(;´д`)

ド素人なりに、添え木なんぞしてみました

今日も、巨大ズッキーニが…

食べきれないよぅ~~(>.<)

よし、料理教室でも使おう

美味しいからいいよね( ̄∇ ̄*)ゞ







次回はキュウリにネット張らなきゃ(>.<)








野菜から元気をいただきます\(^o^)/


明日もステキな1日になりますように

【 2016/07/17 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

すまいるりっつ一周年♪♪

こんばんは~(*^O^*)

7月13日、すまいるりっつは、1周年を

迎えることができました

すまいるりっつを開業して思うこと。

それは、人と人とのつながりの大切さです。

本当に素晴らしいご縁に感謝いたしますm(__)m

これからも、持病と上手く付き合い

ながら、今までの感謝の気持ちを

忘れずに、また1年頑張ろうと思いますm(__)m

1周年記念といたしまして、

7/16(土)、17(日)、18(祝)の3日間、

整体60分コースを料金はそのままで

「15分延長」とさせていただきますm(__)m

通常料金は、整体60分4000円です。

今現在の空き状況は、
◎7/16:10:30~のみ
◎7/17:10:30~、14:00~
です。

お申し込み、お待ちいたしております(*^O^*)

すまいるりっつHP



明日もステキな1日になりますように
【 2016/07/15 (Fri) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

チョコベジパーティー♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、野菜ソムリエ協会のセミナーでした

久しぶりの「チョコベジ」。

なんかパワーアップしてる

初の「チョコベジパーティー」は、

た、楽しい❤❤❤

春夏秋冬の4チームはにわかれて、

お皿にチョコデコレーション

「秋」チームも、なかなかの出来??(笑)



春チーム、優勝



夏チーム



冬チーム




スムージーは、緑のピーマンの強さを

知りましたf(^^;

バナナ、リンゴ、チョコたっぷり加えて

修正(((^^;)

そしたら、美味しくなりました

アクティブ野菜ソムリエ土田さんの

講義は、とても分かりやすくて、

明るくて

なんといっても可愛い❤



明治の利光さん、衣装まで(゜ロ゜;ノ)ノ



明治さん、白衣に着替えて(笑)




チーム秋



土田さんと❤ジ、ジョーさんも(((^^;)



今日も楽しい出逢いに感謝です



改めて野菜ソムリエとして出来ることは何か、

考えてみようと思います


明日もステキな1日になりますように
【 2016/07/13 (Wed) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

つぼ畑♪

こんばんは~(*^O^*)

つぼ畑♪

昨日は、雨で行くの断念…というか、

つぼ夫婦グダグダdayf(^^;

畑仲間のMさんやAさんに

「ズッキーニおっきくなってたよ!」と

メールで言われ(((^^;)

今日の夕方行ってきました♪

親はなくとも子は育つ(((^^;)

ズッキーニちゃん、デカッ(゜ロ゜;ノ)ノ





里芋♪



ハンサムグリーン♪



ロッソロッソ♪



キュウリ♪





今晩の主食がズッキーニ( ̄∇ ̄*)ゞ

でも、美味しいから食べちゃいますよね~





他にも、ハンサムグリーン、パクチー、

スイスチャード、Mさんちの青紫蘇♪




また次回まで元気でね


明日から月曜日、頑張るぞ~(^^)d


明日もステキな1日になりますように
【 2016/07/10 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

納豆の日♪

こんにちは~(*^O^*)

今日は、選挙の日そして納豆の日。

昨日は、久々に1日グダグダしとりました。

今日は、すまいるりっつ整体院

只今、お昼休みちぅ。

暑くなってくると、食欲がなくなる方も

いますよね…。

私もその一人。

そんな時は、ご飯にいろいろ乗っけちゃうのが

いいかも

今日は、納豆の日なので…

例えば~

納豆とひき肉そぼろとモロヘイヤを

混ぜ混ぜして、辛いの平気な方は、

コチュジャンとかで味つけて、

卵落とすのもグー👍

あと、ツナ缶と混ぜ混ぜも美味しいですよ


今晩の食卓に、ぜひ納豆を~(*^O^*)


明日もステキな1日になりますように
【 2016/07/10 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

だしソムリエ専門コース【イタリア料理】♪

こんばんは~(*^O^*)

7/7(木)は、だしソムリエ専門コース

【イタリア料理】

西麻布にあるアルポルトさんにて、

イタリア料理の勉強をしてきました

料理教室となると、分量とかキチンと

聞こうと思ってしまうけど、

片岡シェフは「適当!」と(笑)

とにかく、自分の舌で確かめて

美味しくなるようにすることがルール。

なるほどザックリ派の私には

合うかもf(^^;


冷製コーンスープ♪



カッペリーニ♪



アクアパッツァ♪



ティラミス❤




どのお料理もとっても美味しかった

けど、ティラミスの美味しさといったら…

今まで食べたティラミスとは違う(笑)

でも、今日しっかり習ったので、

私にも作れそう


片岡シェフと



皆で




そして、今日も楽しいだしソムリエ仲間

とのおしゃべり❤名残惜しい(T^T)

来月も皆様よろしく

お願いいたしますm(__)m

明日もステキな1日になりますように
【 2016/07/09 (Sat) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

リンナイ「ガス機器」研修会♪

こんにちは~(*^O^*)

やぁ、なんかバタバタしとりまして、

ブログ更新遅れてますf(^^;

水曜日、チーム杜の台所のメンバー4人で

リンナイのショールームにおいて、

ガス機器の講習を受けてきました

今のガス機器って、ガス機器って…

ス、スゴイ(゜ロ゜;ノ)ノ

センサーで何でもわかる❗出来る❗

今は、IHを使っているので、

最近のガス機器事情がわかってなかった(((^^;)

グリルを使って、いろんなメニューが

出来る

あっという間に、こんなパーティーメニューに














もし、お家たてるなら、こんなガスキッチンが

いいな~(*^O^*)

いつのことやら(((^^;)


明日もステキな1日になりますように
【 2016/07/08 (Fri) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

原木椎茸研修ツアー♪

おはようございます(*^O^*)

ちょこっとご無沙汰ですf(^^;

月曜日は、だしソムリエ原木椎茸研修会

に参加してきました




ほだ木



ほだ木に椎茸の菌糸が蔓延してます




風通しよく



ほだ起こし




原木椎茸狩り~Mちゃんと





BBQ~



ほだ木と



みんなで




現在東北に住んでいることもあり

原発による問題のこと、

そして菌床栽培との違い、

榾木のことなどなど、とても考えさせ

られ、勉強になりましたm(__)m

農業、林業、漁業…どの生業も自然との

関わりが深いんだなぁと思いました。

私には何ができるだろう…

まずは「知ること」

そして「伝えること」そこから始めます



原木椎茸を生で見るのも獲るのも初めて🔰

りっつおばちゃん、はしゃぐf(^^;

お日様に当たると帰りの新幹線では

グッタリ(((^^;)

夕御飯は主婦業サボって近所のお店で外食f(^^;

収穫した原木椎茸を差し上げたいな♪

と思い少し持っていったら…

炭火で焼いてくれた❤




美味しい~~(///∇///)

原木しいたけは、味が濃くて、

歯ごたえしっかり

七輪ほしい…(T^T)

Tさん、ありがとうございましたm(__)m

ご一緒させていただいた皆様、

ありがとうございましたm(__)m


明日もステキな1日になりますように
【 2016/07/07 (Thu) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

だしソムリエ3級講座♪

こんにちは~(*^O^*)

昨日は、だしソムリエ3級講座でした

2週連続の登壇

まだまだなところもありましたが、

受講生の皆様と楽しく「だし」を

満喫しました

これからの受講生の皆様の

だし生活に少しでも役立てていただければ❗

と思いますm(__)m


今回もOさんとの登壇。

先週よりも、益々息があったかも



解体くんを使って





今日は、実習も担当

私ががっついておかわりして飲んどる(((^^;)




これからも精進して、受講生の皆様に

わかりやすく❗楽しく❗学んでいただけるよう

頑張ります(^-^ゞ


明日もステキな1日になりますように
【 2016/07/04 (Mon) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【美肌編】♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、薬膳料理教室【美肌編】。

肌も体質によって人それぞれ。

自分の体質を知って、

毎日の食事から整えていきたいですね



メニュー
◎雑穀ライスサラダ
◎鮭とナスのターメリック焼き
◎カボチャのポタージュ
◎ハトムギナッツバー
◎薬膳ゼリー


これから、どんどん暑くなる時期、

体調にはくれぐれもご留意くださいませ


明日もステキな1日になりますように
【 2016/07/03 (Sun) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)