りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スマホ写真講座♪

こんばんは~(*^O^*)

今日で8月も終わりだ~σ(≧ω≦*)

あと今年も4ヶ月

は、早すぎる(>.<)

そんな、8月最終日。

スマホ写真講座

行って来ました


ある方に、私の写真の画像が…

ショボいと…(T^T)

私もうすうすは感じていましたが(((^^;)

で、参加してきました

写真を撮るために必要なこと

①光の使い方
…人物を撮るときは、逆光で撮る。

②構図
…海、山など風景を撮るときは、
3分割に。
…背景の色を考えて、下から撮る等。
…人物に寄って、もしくは、スマホに寄ってもらって撮る。
…スマホを斜めに構えてもよい。

③露出補正
…逆光で撮影して、顔の濃淡をあまりつけずに撮ったら、それを露出補正で明るくする。


ちょっとしたコツで、写真をキレイに

撮れそうです



軽食付きとのことでしたが、

普通のランチ

ご馳走さまでしたm(__)m


料理を上手に撮るぞ~σ(≧ω≦*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/08/31 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

だしソムリエ3級講座♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

明日で、8月も終わり…

早いですね~

そして、今日は、大型台風が東北に

上陸するか❗と、県内の公立学校などは、

休校。

本当は、仙台市ガスサロンの料理教室が

あったのですが…それも中止に。

でも、仙台市は恐れていたほどの

被害は無かった?かと。

でも、農家さんなどには被害が出たのかなぁ

被害が少ないことを祈ります(>.<)


さて、

10/29(土)すまいるりっつにて開催される

だしソムリエ3級講座

『満席』となりました

ありがとうございますm(__)m


そこで、急遽、第2回を開催決定




◎日時:12/17(土)13:30~17:30
◎場所:すまいるりっつ
http://smileritz.net/
◎講師:大坪律子(だしソムリエ協会認定講師)
◎定員:6名
◎受講料:15800円(8月末まで申込、入金)
18800円(9月以降申込)
※賞状代別途
◎申込先:だしソムリエ協会
http://dashi.be/

8月末日までお得❗と言っても、明日までですが(>.<)

皆様のお申し込みお待ちいたしておりまーす\(^o^)/


明日も素敵な1日になりますように

【 2016/08/31 (Wed) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

とうほく元気とうふサミット♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

昨日は、

とうほく元気とうふサミット

でした

東北豆腐品評会、食べ比べまつりが

仙台市ガスサロンにて開催されました。

豆腐マイスターもチームワークの良さ、

手際の良さで、お手伝いさせていただきました(^o^ゞ

私個人としては、反省点の多いイベント

でしたが、初めての試みでしたので、

この経験を次回に生かしていければと

思っておりますm(__)m









こんなにたくさんの豆腐を食べ比べ

したのは、初めてで、こうやって

食べ比べてみると、それぞれ個性があり、

豆腐マイスターっぽく、この豆腐には

こういう料理が合うかも♪などと

大変楽しませていただきました❗

でも、美味しい豆腐はそのままで

いただくのが一番ですねf(^^;

美味しい豆腐を作ろう❗と努力されて

いる豆腐屋さんは本当に尊敬します

豆腐マイスターになって良かった~σ(≧ω≦*)

そして、素晴らしい豆腐マイスター仲間

に出逢えて幸せです❤

これからも、よろしくお願いいたしますm(__)m


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/08/30 (Tue) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

ガスサロン親子料理教室♪

おはようございます~(*^O^*)


昨日は、ガスサロン親子料理教室でした

今回は、サブ担当

私も作ったことがない、

スモーク料理~

鶏手羽先、カマンベールチーズ、

半熟卵…

皆さん、美味しそうに出来上がってました




そして、デザートの「水ゼリー」

これも大好評


お子様達は、みんな楽しそうで

こっちまで嬉しくなっちゃいました


今日は、「とうほく元気とうふサミット」です。

お天気が心配だけど…

頑張りまーす


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/08/28 (Sun) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

薬膳教室入門編♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

最近、ブログサボりぎみ(((^^;)

眠気には勝てない(((^^;)

水曜日の夜と今日は、

すまいるりっつ薬膳教室入門編

でした


今月は、店舗の諸事情によりf(^^;

料理は提供できず…

座学のみでした。

でも、中医学、薬膳の基礎知識、

体質チェック等…

皆様、真剣でした

こちらまで、熱が入ってしまいましたf(^^;


まずは、自分の体質を知ること

そして、どのような養生、食生活を

すれば良いのか…など。

病気を持っている私だからこそ、

お伝えできることがあるのかな?

と思います


私も決して、健全な生活、完璧な生活は

過ごせていませんが(((^^;)

ちょこちょこ、身体を気遣えると

いいですよね



さぁ、明日!明後日は過密スケジュール~

がんばるど~σ(≧ω≦*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/08/26 (Fri) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)

豆腐サミット♪

こんにちは~(*^O^*)

いやぁ、昨日から暑い、暑いヽ(´o`;

ほんと、クラクラして熱中症になりそう…

エアコン、お世話になっておりますm(__)m

お盆開けたら涼しいはずなのに…

台風のせいですね…


さて、今週の日曜日8/28は、

とうふサミット~

東北豆腐品評会や、豆腐まつり、

豆腐食べ比べなどのイベントが

開催されます



一般の方は、11:00~13:00、

仙台市ガスサロンの屋外ですが、

入場無料ですので、

お豆腐好きの方、

ぜひお待ちいたしておりまーす(*^O^*)

豆腐マイスターブースでは、

創作料理のおふるまいもありますよ

数量限定ですので、終了の場合は

ご容赦くださいませm(__)m


さーて、事務仕事にとりかかります


明日もステキな1日になりますように
【 2016/08/22 (Mon) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

だしソムリエ3級講座♪

こんばんは~(*^O^*)

告知です

【仙台初🔰だしソムリエ3級講座】

すまいるりっつにて、だしソムリエ3級講座を

開催いたします

「だし」について、一緒に学んでみませんか?

だしの入門編のような講座で、

まずは楽しく「だし」と触れ合ってみませんか?

9月より受講料改定のため、

8月中のお申し込みがお得です

お申し込みお待ちいたしております\(^o^)/

◎日時:10月29日(土)13:30~17:30頃
◎場所:すまいるりっつ
すまいるりっつHP
◎受講料…15,800円(8月末までお申込)
18,800円(9/1以降お申込)
※賞状代別途5000円
◎申込先…だしソムリエ協会

★その他、詳しくは、だしソムリエ協会HPをご覧ください。

■日本で唯一!!だしに特化した検定講座と情報発信!
だしソムリエ協会
だしソムリエ協会HP






お申し込みお待ちいたしておりまーす(*^O^*)

明日もステキな1日になりますように

【 2016/08/21 (Sun) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

懐かしい♪

こんにちは~(*^O^*)

ちょっと、ブログサボってましたf(^^;

一昨日は、ひさ~しぶりにOL時代の

友人が、お嬢様を連れて整体に

来てくれました

整体はもちろんキチンとさせていただきましたが、

おしゃべりもたっぷり(((^^;)

お嬢ちゃまも、おっきくなってて…

私も年を取るわけだ(T^T)

旧友と逢うと、昔のことが走馬灯のように

思い出されますよね~

また東京で逢おうね❗と約束しました。

お嬢ちゃまが持ってたスマホカバー

可愛くて、写メ撮らせてもらっちゃった(笑)

時すでにお寿司




さぁ、お盆も明けたし、次次とイベント

待ってます(^-^ゞ

レシピも考えなきゃ

がんばるど~p(^-^)q


明日もステキな1日になりますように
【 2016/08/18 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

かいまき♪

こんばんは~(*^O^*)

もう仙台に帰ってきました(^-^ゞ

お盆休みは短いね~f(^^;

でも、おばあちゃんにも逢えたし、

良しとします

おばあちゃんの部屋に飾ってあった

賞状…今まで何気なく見ていたけど、

旦那様が「これって?」と聞いたことから、

おばあちゃんのスゴさを改めて、実感

うちのばあちゃんは、

「一級寝具製作技能士」でした

実技試験は「掻巻(かいまき)」を作る。

うちの旦那様は掻巻を知らなかった…(((^^;)

私が幼い時は、冬はかいまき布団でした♪

そんな話をしてたら…実家で母が

押し入れから出して見せてくれた(((^^;)

「かいまき」ばあちゃん作、です❤



「たんぜん」とかとも言いますね。

Facebookに投稿したら、

みんな、懐かしい~♪って(笑)

このかいまきは、首元が暖かくていいですよね~

もらって帰っても、家で仕舞える場所がない(T^T)

おばあちゃんって、スゴいなぁ


私もまだまだ頑張らねば


明日もステキな1日になりますように
【 2016/08/15 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

ラマダホテル新潟♪

こんにちは~(*^O^*)

昨夜は、山岸一茂シェフ監修の

レストラン「エルドラド」に行って来ました♪

山岸シェフは、だしソムリエのフレンチの講師

でもあり、フードプロデューサー・

フードディレクターとして活躍されてます



前菜の彩りがとてもキレイで、

ホタテも美味しかった~σ(≧ω≦*)

お魚料理は、ポトフ。

スープはだしが利いてて美味♪

お肉料理のソースは、赤ワインで大人味♪

デザートは、大好きなカタラーナ❤

濃厚で美味しかったです♪

生ハムも美味しそうで、

追加しちゃいました…弟がf(^^;

家族みんな大満足でした

山岸シェフ、ありがとうございました\(^o^)/


明日もステキな1日になりますように
【 2016/08/14 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

キュウリ祭り♪

こんにちは~(*^O^*)

昨日は、遅起き(((^^;)

ゆーっくりした後、夕方につぼ畑へ~

やっと、普通の大きさのキュウリ



でも、やっぱり大量~σ(≧ω≦*)

ちっちゃめのキュウリは、

自家製味噌で





トマトは、まだだね。




その前に収穫してたデカキュウリで

キュウリとコーンの冷製パスタ♪



①キュウリをすりおろして、ザルにあげ、軽く水気を切って、ツナ缶、コーン、オリーブ油、ニンニクすりおろし少々、塩コショウで味付け。

②パスタは、細目のカッペリーニを茹でて、氷水でしめて、①で和える。



私の身体の90%はキュウリでできてます(((^^;)

キュウリは、身体を冷やす食材ですが、

夏の暑い時期にはいいですね♪


明日もステキな1日になりますように
【 2016/08/12 (Fri) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)

だし専門コース「イタリア料理」♪

こんにちは~(*^O^*)

昨日は、だし料理専門コース

「イタリア料理」に参加してきました♪

今回のテーマは、

「フュメ・ディ・ペッシェ」魚のだし

やっぱり、魚のだしは好きだなぁ❤

パスタの具材は鱧、九条ネギ、

万願寺とうがらしと和の食材なのに…

イタリアンでした♪











鱧の骨のだし、家でも試してみたいけど…

仙台で手に入るかなぁ(((^^;)

自分でもアレンジして、料理教室に

いかしていきたいと思いますp(^-^)q

次回も楽しみ~σ(≧ω≦*)

ご一緒させていただいた皆様、

ありがとうございましたm(__)m


明日もステキな1日になりますように
【 2016/08/11 (Thu) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

つぼ畑♪

こんにちは~(*^O^*)


昨日は、雄勝に行った後、気合いをいれて

つぼ畑へ~

やっぱり、キュウリ、デカかった(((^^;)



ズッキーニも(((^^;)




なす🍆初🔰収穫~




ロッソロッソが、ジャングルに

なっていたので、旦那様、サッパリカット



トマトって、赤くなるのに結構時間かかるのね…

キュウリちゃん達は、一生懸命いろんなとこに

巻き付いてた(((^^;)

支柱、追加




昨日のスタイルは…

ミニーマウスグラサン



いやぁ、二時間はかかったな(;´д`)

さてさて、大量のキュウリどうしよ(笑)

ということで、野菜をヌードル状に

切るカッターを購入してきました

ベジタブルヌードルが今日の夕食ですf(^^;

画像は、また明日


明日もステキな1日になりますように
【 2016/08/08 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

ハーブセミナー♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、野菜ソムリエコミュニティ

産地交流部会主催のイベントに

参加してきました

場所は、雄勝にある

ローズファクトリーガーデンさんに

行って来ました

雄勝に行くのは初めて🔰でした。

もとの姿はわからないけど、

津波で大変だったことは想像できました。

人があまりというか、ほとんどいません。

少し先に仮設住宅があるとのことですが…。

ライフラインも完全に復旧していない中、

ローズガーデンファクトリーさんは、

いろんな取り組みをいろんな方々と

協力して行っていらっしゃいます。

そこでは、多くのハーブやバラが

栽培されてました。


今日は、その中から選んでハーブティー作り

私達のチームのハーブティーは…

苦かった~(((^^;)

でも、効能は、若返り(笑)



セージ、レモングラス、パイナップルミント。



もう一チームの方が飲みやすかった



Sさんの作ったスペシャルミントティーは、

爽やか~(*^O^*)







北限のオリーブの木




また機会があれば、伺いたいと思いました



その後、石巻のオリーノさんへ~



ハーブたっぶりメニュー




石巻の方ではないのに、復興をきっかけに

お店を開いたHさん、Mさん。

尊敬します

穴子のパスタ、美味しかった~(*^O^*)

こちらも、また伺いたいと思いました


今日も、ステキな出逢いに感謝です


明日もステキな1日になりますように
【 2016/08/07 (Sun) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

ディズニーランド♪

こんにちは~(*^O^*)

あづい~(;´д`)

ミニーマウスのタオルでほっかむり。




今回のディズニーランド滞在時間、

一番短いかも(((^^;)

カントリーベアーで、まったりと


一日中、外にいられる人、スゴい(((^^;)

で、早々に退散しました。


これから仙台に帰りまーす


皆様、熱中症にはご注意を


明日もステキな1日になりますように
【 2016/08/06 (Sat) 】 | TB(0) | CM(0)

ファミリーツアーその2♪

続きです~


今日は、千葉にある開発センターへ。

ここは、面白い

こういうところで働いてみたいなぁ

やっぱり、写真はNGなので…(((^^;)

実験などもあって、理科の時間みたいでした

一家族に一人社員さんが付いてくれて、

いろいろ説明してくれました

お見送りに、ブラスバンドまで(゜ロ゜;ノ)ノ

楽しかった~(*^O^*)


夜は、ヒルトン東京へ~

夕方出掛けようと思ったけど、

暑さに負けて…ホテルで爆睡(((^^;)

夕食も外に出ずに、

なんて贅沢な時間の過ごし方( ̄∇ ̄*)ゞ

ディズニーランドの花火が部屋から見えた




夕食は、ホテルのレストラン🍴



デザート、美味しかった~

ヌガーグラッセというそうです。

今度家で作ってみよう




明日は、ディズニーランドへ~

暑いはずなので、ゆっくりめに出発(((^^;)

明日もステキな1日になりますように
【 2016/08/06 (Sat) 】 | TB(0) | CM(0)

ファミリーツアー♪

こんばんは~(*^O^*)

昨日から2泊3日で、旦那の会社の

ファミリーツアー

当選しちゃいました

ウダルような暑さだけど、バス移動なので、

まだ良かった(((^^;)

昨日は、紀尾井町にある東京本社見学。

紀尾井町って、紀州、尾張、井伊家の

屋敷があった場所だから「紀尾井」なんだね

バスガイドさんの話にフムフム。


社内の写真はNGだったから、

写真はこれだけf(^^;

リンゴキッド🍎と



久しぶりにお逢いしたUさんと




夜は、品川プリンスホテル~

最上階に行ってみました




うーん、外国人が多い(((^^;)


今日のことは、次のブログで~(*^O^*)
【 2016/08/06 (Sat) 】 | TB(0) | CM(0)

つぼ畑♪

こんばんは~(*^O^*)


最近、つぼ畑行けてない(((^^;)

先週の土曜日に、旦那様に行ってもらって…

キュウリもズッキーニもデカッ(゜ロ゜;ノ)ノ





なんて成長が早いんでしょう(@_@;)


次は、空いたところにビーツ植えよう



明日からまた東京です。

お仕事ではないです(((^^;)

ですので、すまいるりっつ整体院は、

8/4~8/7までお休みをいただきますm(__)m

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんm(__)m

よろしくお願いいたしますm(__)m



明日もステキな1日になりますように
【 2016/08/03 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【入門編】♪

こんばんは~(^|0|^)

今日は、薬膳料理教室【入門編】でした

8月は、座学のみの講座とさせて

いただいております。
(施設の都合上(((^^;))

毎月開催の薬膳料理教室で、まだ入門編を

受講していただいてない皆様や、

新たに受講してくださる皆様向けに

開催することにいたしました

ですので、お一人でも開催します♪

今日は、お二人様でしたが、

楽しくいろんなお話ができたかと思います❤

中医学の基礎知識や、薬膳とは…など、

そして、自分の体質を知るための一つの指針

として、「舌診」をオススメしております。

まずは、自分の体質を知って、

そこから日常生活や食材選びを

始めていただきたいと思っております。



次回以降の入門編開催日は、

◎8/20(土)10:30~12:30
◎8/24(水)19:00~21:00
◎8/26(金)10:30~12:30

★参加費:2000円
★持ち物:筆記用具、手鏡
★薬膳茶、薬膳スイーツ付きます♪

場所等は、すまいるりっつHPをご覧ください♪

すまいるりっつHP


明日もステキな1日になりますように
【 2016/08/03 (Wed) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

西公園ナイトマーケット♪

こんにちは~(*^O^*)

ブログ、ご無沙汰(((^^;)

7/30(土)は、西公園にて、

ナイトマーケット

が開催されました

御譜代町商店街のイベントなのですが、

なかなかの規模のイベントでした

そして、上村豆腐店さんの協力のもと、

豆腐マイスターチーム宮城

初の試みで、ブースを借りて出店しました

準備の時間もあまりありませんでしたが、

豆腐メニューを二品、販売しました

お店に足を運んでくださった皆様、

ありがとうございましたm(__)m



カレースンドゥブ~



おから入りチヂミ~



後半戦です~




ヘナタトゥー♪
Aさんは、兎豆屋さんマーク。
Kちゃんは、ワンちゃん♪
私は、手裏剣です( ̄∇ ̄*)ゞ





暑くてヘロヘロでしたが、

豆腐マイスターのチームワークと、

たびたび沸き起こる「笑い」で

楽しく終わることができました

今後はいろいろと課題もありますが、

豆腐マイスターチーム宮城として

できることをして、

しっかり盛り上げていければと

思っておりますm(__)m


素晴らしい仲間そして、こういう機会を

作ってくださった上村さんに感謝です❤

明日もステキな1日になりますように
【 2016/08/01 (Mon) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)