りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

ガスサロン料理教室♪

こんばんは~(*^O^*)

今夜は、ガスサロン料理教室

わたりようこ先生の飾り巻き寿司




そして、今夜はチーム杜の台所、

フルメンバー勢揃い♪




10月は「昆布と鰹節だし」、

11月は「乾しいたけだし」をメインにした料理です♪

大坪が、メイン講師をさせて

いただきますm(__)m


お申し込みお待ちいたしておりまーす\(^o^)/

10月親子教室は、まだ余裕があるそうです♪

お問い合わせ・お申し込みはガスサロン料理教室まで♪


ガスサロン料理教室HP

ポチッとしてみて


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/09/29 (Thu) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

だしと豆腐料理教室♪

こんばんは~(*^O^*)

告知です

すまいるりっつ『だしと豆腐料理』

開催します♪




◎日時
①10/12(水)10:30~12:30
②10/19(水)19:00~21:00
③10/27(木)10:30~12:30※残席1名様

◎参加費:3500円
◎定員:各6名
◎内容:手作り簡単ポン酢、寄せ豆腐、豆腐・油揚げ・豆乳料理を召し上がっていただきます♪
★ポン酢はお土産としてお持ち帰りいただきます♪
◎持ち物:筆記用具

ご参加お待ちいたしておりまーす\(^o^)/


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/09/26 (Mon) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

豆腐食べ比べ&勉強会♪

こんばんは~(*^O^*)

昨日は、豆腐マイスターで食べ比べ&勉強会♪

多くの豆腐屋さんにご協力いただき、

ありがとうございましたm(__)m

お豆腐って、こんなに違うんだ!

お店によっても全然違うんだ!と再認識。

またこういう会をやっていこうね❗

とマイスターで意見交換も♪

これからの豆腐マイスター活動も

私的には手探り状態ですが、

まずは、できることからコツコツと

やっていこうと思います(^^)d






伊東豆腐店さんと




松原豆腐店さんと



兎豆屋さんと




※ささはらさんと写真撮り忘れました~(>.<)

撮影者は、一緒に回ってくれた

いづみちゃん❤


夜の懇親会では、少しは豆腐屋さんと

お近づきになれたかなぁ…(*^O^*)

皆様、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/09/26 (Mon) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

真壁豆富店♪

こんばんは~(*^O^*)

一昨日、松島の真壁豆富店さんに

行って来ました~(*^O^*)

先日の東北豆腐品評会

【寄せ豆腐部門】で敢闘賞を

受賞した『月松島 ざる豆腐』♪

土曜日の勉強会で試食させていただきました❗




お店で『とうふドーナツ』を試食させて

いただきました♪

甘さ控えめで、なんか懐かしいドーナツ🍩

一個80円はお得です♪




豆腐サミットの時に少しお話しただけなのに、

りっつオバチャン、ベラベラと

長居しちゃいましたf(^^;

真壁さん、スミマセン(>.<)

皆さんも松島へ行った際は、お豆腐もぜひ~❤


嫌がる真壁さんを無理やり(((^^;)





明日も素敵な1日になりますように
【 2016/09/26 (Mon) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

ガスサロン料理教室♪

こんばんは~(*^O^*)

昨日は、チーム杜の台所で

仙台市ガスサロン料理教室でした♪

メイン料理は【飾り巻き寿司】♪

メイン講師は飾り巻き寿司インストラクター

わたりようこさん

皆でそれぞれ巻き巻き❤

楽しく美味しくできました♪

ブドウの巻き寿司~





来月のメニューは、【新米とだし料理】です

鰹節と昆布のだし取りから

しっかり調理していただきます

まだ席に余裕があります♪

親子教室もありますので、

ぜひお申し込みお待ちいたしておりまーす


仙台市ガスサロンHP

ポチッとしてみて


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/09/23 (Fri) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

新米♪

こんばんは~(*^O^*)


今日の仙台は、寒い(>.<)

なので、今日の薬膳料理教室では、

温かくお出しできるよう、いつもと少し

手順を変えました。



そして、今日の夕御飯は…

新米~(*^O^*)

ちょっと水分を控えすぎたかなf(^^;

でも、甘味があって、ツヤがあって…

日本人に生まれて良かった



自家製梅おかかと




ヤバい…ご飯おかわりしちゃった(((^^;)

身体もお腹もほっこり~(*^O^*)


皆様、気温の変動が激しいので、

体調には十分ご留意くださいませm(__)m



明日も素敵な1日になりますように
【 2016/09/20 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

こうめ♪

こんばんは~(*^O^*)

立町にある『こうめ』さん、初めて🔰

行って来ました~(*^O^*)

どの料理もだしがしっかりしていて、

美味しい~σ(≧ω≦*)

つきだし~



だし巻き玉子~



里芋の揚げ出し~



伊豆沼の赤豚の角煮~



旦那さま注文、新潟のお酒~




はらこ鍋~




メニューには載ってないけど、

コーヒー『こうめブレンド』、

食事の最後に飲むにはピッタリ❤




さやかさんのお料理と、

ご主人の穏やかな雰囲気に、

こちらもほっこり、お腹は満足❤

また伺いまーす\(^o^)/



明日も素敵な1日になりますように
【 2016/09/19 (Mon) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

つぼ畑~♪

こんばんは~(*^O^*)


涼しくなってきたので、

畑に行っても清々しいね~(о´∀`о)

最近の農作業ウェアは…

『伊吹いりこ』



農作業だけど、海のTシャツで(((^^;)


ナスの花~



大根の芽~🌱






またまた収穫が楽しみだ~σ(≧ω≦*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/09/18 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

『兎豆屋』さん♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、兎豆屋さんに行って来ました

先日の東北豆腐品評会の「絹ごし豆腐部門」で、

銀賞を受賞したお店です

家からは車ですぐだったのに、

行ったことなかった…(>.<)


でも、こちらのお豆腐屋さんの豆腐は、

うちの近くの居酒屋「ともやん」さんに

置いてあるので、食べてはいます


シロメ絹~




そのままでも、甘くて濃厚で、美味しい~❤

大きめに切って、お味噌汁にも

※大きく切った方が、豆腐の味がしっかり
味わえて美味しい❗とI豆腐屋さんに教えていただきました



これまた、ウマッ(゜ロ゜;ノ)ノ

甘~いお豆腐なので、塩味が強めの味噌が

合うかも


来週末は、マイスター仲間で豆腐の勉強会

楽しみだ~σ(≧ω≦*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/09/17 (Sat) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【夏バテ編】♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、薬膳料理教室【夏バテ編】でしま

このクラスは、ご年配の方もいらっしゃいます。

いつもお褒めの言葉をいただき、

ありがたく思っております

毎月楽しみにしていてくださるので、

そのご期待に添えるよう、楽しんで

いただけるよう、精進します(^o^ゞ

リクエストにお答えして、

来月は、『豆腐だし料理教室』を

開催することになりました

家庭で作っていただけるよう、

なるべく簡単に、わかりやすいレシピを

考案します





お知らせです

週末は、三連休の方も多いかと思います。

すまいるりっつ整体院では、三連休営業致します

ぜひ、ご来院お待ちいたしておりまーす\(^o^)/


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/09/15 (Thu) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

だし料理教室【精進だし編】♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、「だし料理教室【精進だし編】」でした♪

精進だしにもいろいろあります♪

今回は、3種類の精進だしでメニューを考えました。

だしの取り方も様々あります。

ぜひ、ご自身でアレンジして楽しんで

いただければなぁと思います❤




メニュー
◎枝豆ごはん
◎ナスとがんもの煮物
◎切り昆布の炒め煮
◎大豆とドライトマトの和え物
◎切り干し大根とかんぴょうの味噌汁
◎生麩~カボチャクリーム~



来月は、『だし』と『豆腐』を絡めた

教室にしたいと思います

日程等詳しく決まりましたら、

ご案内させていただきますm(__)m

本日もありがとうございました(*^O^*)



明日も素敵な1日になりますように
【 2016/09/13 (Tue) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

秋保蕎麦の会♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、秋保蕎麦の会♪

今年はこれが初参加。

蕎麦の花見&郷土料理を学ぶ会♪

蕎麦の花、可愛い~(*^O^*)




秋保ワインの生産者、板橋さんのぶどう園へ~







郷土料理は、メニューいっぱい❗

お腹いっぱい❗団子汁、さつまいもご飯、
ナスの煮浸し、おから等々…

どれも美味しかった~σ(≧ω≦*)







帰りに8月にオープンした

「手作りソーセージの店 ヴィエンナ」さんで

合鴨スモーク、ドライトマト&オニオン

のミートローフを購入♪





さらに~、アグリエの森で落花生の花を見学!





アイス食べて帰りました♪

藻塩とずんだのアイス♪



次回は、刈り取り?行けるかなぁ…いぎたい❗

皆様、お世話になりましたm(__)m


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/09/11 (Sun) 】 そば打ち | TB(0) | CM(0)

つぼ畑の空♪

こんばんは~(*^O^*)

今日のつぼ畑の上空~♪

青いな~
暑いな~(((^^;)

大根、カブ、ビーツを植えました♪

うまく育ちますように❤





当分は、ナス祭りと頂き物の

モロヘイヤ&じゃがいも料理~♪


明日は秋保へ~

早く寝ます


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/09/10 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

だしソムリエ専門コース「イタリア料理編」♪

こんにちは~σ(≧ω≦*)

昨日は、だしソムリエ協会
『だし専門コースイタリア料理編』最終回でした。

テーマは、「鶏のだし」♪





濃厚な鶏だし(ブイヨン)をとっておけば、

いろんな料理に使えます

まずは、お肉屋さんで「もみじ」と

「ツメドリ(親鶏、老鶏)」を

買ってこなきゃ~σ(≧ω≦*)








リゾットは、お米の硬さが難しい…

でも目安の時間を教えてもらったので、

家でチャレンジしてみます♪

隠し味のブランデーがいい感じでした♪



カチャトーラは、さっばりと食べられて、

これもぜひ作りたい料理でした♪





蛸とセロリのサラダもいろいろと

目から鱗のことが…

タコの料理は敬遠ぎみだったけど、作るぞ~♪

デザートのパンナコッタは、ふか~い味❤

生クリームにこんなにいろんな材料

入れて香りを付けるんだ





イタリアンのだしは、家庭で取り入れやすく

(先生がそうしてくれたのかなf(^^;)、

すまいるりっつ料理教室でも取り入れていきます❗

片岡シェフ、そしてだしソムリエの皆様、

ありがとうございましたm(__)m




来月からは、『中華のだし』♪

楽しみ~σ(≧ω≦*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/09/09 (Fri) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【夏バテ編】♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

薬膳料理教室、初の『夜の部』♪

皆様とワイワイ楽しく過ごさせていただきましたm(__)m





今月より月に5回の薬膳料理教室。

料理教室は、一年たちました。

最初は参加者1名の時もありましたが、

皆様の口コミのおかげでなんとか

ここまで来ることができましたσ(≧ω≦*)

これからも、お客様と共に楽しく健康に

そして、お店の名前にもあるように

『スマイル』で過ごしていければと

思っております

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/09/08 (Thu) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

ツボ畑♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

まだ残暑が厳しいですね~(>.<)

つぼ畑もまだまだ夏野菜🍆

キュウリ祭りも続いてますが、

ナス祭りが始まりました

トマトはなかなか赤くならず、

ダメかなぁと思ったら…

やっとこさ、赤く🍅

ナスは、チンして、

頂き物のぶどう酢をかけて~

美味しい~σ(≧ω≦*)



これは、週末に旦那さまが収穫した野菜。


そして、今日は、私が収穫に~

暗くなり初めてから行きましたf(^^;

暗闇農業だ~σ(≧ω≦*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/09/06 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

だしソムリエ3級講座in南麻布♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

『だしソムリエ3級講座in南麻布』

開催されました♪

受講者の皆様からの質問も多く、

内容の濃い講座でした♪

これから、皆様が『だし』を

身近なものとしてもっと楽しんで

いただけたら、とても嬉しく思います♪










この秋からは、仙台でも開催

第1回10/29は、すでに満席となりましたm(__)m

第2回は、12/17(土)13:30~17:30です

◎詳しくは『だしソムリエ協会HP』を

ご覧くださいm(__)m

だしソムリエ協会HP


『だし』に少しでもご興味のある方、

ぜひ、お申し込みお待ちいたしております\(^o^)/

これから仙台に帰りまーす

明日も素敵な1日になりますように
【 2016/09/04 (Sun) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

だし料理教室【精進だし編】♪

おはようございます~(*^O^*)

朝が涼しくなって、気持ちいいですね

というか、気持ちよくて布団から出られない(((^^;)

朝から、戦いです(T^T)


さてさて、10/29のだしソムリエ3級講座、

お陰様で、満席御礼m(__)mm(__)m

「だし」に興味のある方が、増えてきたのかなぁ…

嬉しい限りです(^人^)


すまいるりっつでも、不定期ですが、

だし料理教室

を開催しております。

今月のテーマは、『精進だし編』

動物性のだしは、使わずに、

植物性のだしのみで、料理を作ります

只今、いろいろと試作中

美味しいものを提供できるよう、

頑張ります(^o^ゞ


◎日時:9/13(火)10:30~12:30
◎参加費:3000円
◎持ち物:筆記用具

残席3名あります

皆様のご参加お待ちいたしておりまーす\(^o^)/


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/09/02 (Fri) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)