りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

御譜代町鍋まつり♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、御譜代町鍋まつりでした

寒かったけど、雨も降らずに良かった~

目標数は売れなかったけど、

豆腐マイスターチーム宮城、

楽しんで終えることができました









お立ち寄りいただいた皆様、

ありがとうございましたm(__)m

そして、マイスターの皆様、

お疲れ様でしたσ(≧ω≦*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/10/30 (Sun) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

だしソムリエ3級講座in仙台♪

こんばんは~(*^O^*)

本日、だしソムリエ3級講座、

仙台にて初開催でした













ハプニングがあり、受講生の皆様には

ご迷惑をおかけしましたm(__)m

ですが、受講生の皆様に、

「美味しい!」「楽しかった!」と

言っていただき…感謝感激です(T^T)

毎日の食生活に少しでも役立てて

いただければ幸いです♪

2級講座にもご参加お待ちいたしております♪

そして、お手伝いしてくださった

遠山さん、ありがとうございましたm(__)m

★次回の仙台開催12/15は、
満席となっております。
その次は来年2/25(土)です。

皆様のご参加お待ちいたしております\(^o^)/

■日本で唯一!!だしに特化した検定講座と情報発信!
だしソムリエ協会


明日は、鍋まつり

皆様、ぜひお立ち寄りください(*^O^*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/10/30 (Sun) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

鍋まつり♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、寒かった~(>.<)

明日も素敵な明後日の準備でドタバタ(((^^;)

明日は、仙台初🔰のだしソムリエ3級講座

そして、明後日は御譜代町の鍋まつり

豆腐マイスターも出店しまーす♪

『豆腐マイスターのとろとろ鍋』

場所は、西松建設駐車場です♪

ぜひ、皆様のお越しをお待ちいたしております(*^O^*)






明日の講座、うまくいきますように


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/10/29 (Sat) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

だしと豆腐料理教室♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、だしと豆腐料理教室でした

豆腐屋さんから豆乳を買ってきて、

にがりと合わせて、『寄せ豆腐』作りました



美味しくできましたよ~(*^O^*)

まずはそのまま、次は『鼈甲餡』を

かけて~

日本人で良かったと思う瞬間ですね

来月もだしと豆腐料理教室、開催します

◎11/24(木)10:30~12:30
◎参加費:3000円

ご参加お待ちいたしておりますm(__)m


明日も頑張ろー

明日も素敵な1日になりますように
【 2016/10/28 (Fri) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(2)

薬膳料理教室【乾燥編】♪

こんばんは~(*^O^*)

最近寒くなってきたと思ったら…

今日は暑かったですね~(((^^;)

気温の変化等で体調を崩されてる方いませんか?


今日もご参加皆様、ありがとうございましたm(__)m





ご自身の体質を知って、毎日の食生活を

改善していきませんか?


来月のテーマは、【風邪】です。

風邪にもタイプがあります!

一緒に学んでみませんか?

◎11/2(水)19:00~※満席です。
◎11/5(土)10:30~※満席です。
◎11/10(木)10:30~※満席です。
◎11/15(火)10:30~
◎11/30(水)10:30~

★参加費:3000円です。

ご参加お待ちいたしております♪


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/10/26 (Wed) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

いちじくの甘露煮♪

こんばんは~(*^O^*)

今朝は寒かった~(>.<)

今年は特に秋が短い(>.<)

もう冬だ~(>.<)

整体院も暖房つけましたポカポカ。


一昨日買ってきた『いちじく』

甘露煮に~

ヨーコ先生がブドウジュースを入れて

作っていて、美味しかったので、

ちょこっとアレンジ

ザラメとぶどう酢で煮ました



あまあまだけど、スッキリうまーい❤

お茶うけにサイコーです♪


さてさて、明日から2日連続料理教室。

気合い入れます(^o^ゞ


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/10/26 (Wed) 】 スイーツ&パン | TB(0) | CM(2)

紅茶セミナーin仙台【チャイ編】♪

こんばんは~(*^O^*)

前回大変好評でした「紅茶セミナー」、

開催します





今回のテーマは冬にピッタリの「チャイ編」♪

講師は前回に引き続き、多方面でご活躍の

「小原薫先生」です

『紅茶が好きなのだけれど、マナーを考えると敷居が高い・・・
いつも苦く入ってしまうから、家では紅茶は飲まない・・・など、ちょっと知れば、簡単で美味しい紅茶を生活の中に取り入れることが出来ます。』

◎日時:11/28(月)
①14:00~16:00 ②19:00~21:00

◎参加費:3500円
◎持ち物:ティーカップ(ご持参難しい場合は当方でご用意いたします)、エプロン、筆記用具
◎内容:フライパンで簡単にウエルッシュケーキ作りや、インディアンミルクティー(チャイなど)、紅茶とスパイスの機能性と健康のお話などなど。
◎申込み:すまいるりっつ


ぜひこの機会にご参加ください♪♪


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/10/24 (Mon) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

秋保蕎麦の会♪

こんばんは~(*^O^*)

秋保蕎麦の会【蕎麦刈り】

…そ、そばの実は…(T^T)

こういうのを見ると、

ほんっと農家さんって大変、

頭が下がりますm(__)m

風で実が落ちていました…





元気なSさん♪



それでも、新米ごはんと芋煮は

しっかりいただきましたm(__)m




お茶が無くて、即席「蕎麦茶」、

結構いけた♪

蕎麦の実も煎るとポップコーンみたいに

なるんですね~♪




そのあとは、秋保大滝へ~、

というか、茶屋へ~(笑)

あんだけご飯食べたのに、またしるこf(^^;






満腹で眠いです😪

皆様、お疲れ様でしたσ(≧ω≦*)


いい笑顔だ~❤





明日も素敵な1日になりますように
【 2016/10/24 (Mon) 】 そば打ち | TB(0) | CM(0)

日本職業・災害医学会学術大会♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、
日本職業・災害医学会学術大会

患者としての発表でしたσ(≧ω≦*)

12分の発表と質疑応答、

医師や看護師、職安の方とのディスカッションも


発表のテーマは、

『ストーマとの付き合い方』と題して。

こういうシンポジウムでの発表は、

初めて🔰だったのですが、日頃思っていることを

お話しすることができて、良かったです

どちらかと言えば、まだまだ話したりないf(^^;

少しでも今後の医療の進歩、

患者のQOLの向上にお役立ていただければ

幸いです。




その後、夕方まで待って、

宗さんコンサート~♪

ほっこりしました~(*^O^*)

そして、図々しくも、懇親会に参加f(^^;

パクパク食べて~

お久しぶりにお逢いしたH先生と

ツーショット




とても貴重な経験をさせていただきましたm(__)m

ありがとうございましたm(__)m



明日も素敵な1日になりますように
【 2016/10/22 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(2)

ガスサロン料理教室♪

こんばんは~(*^O^*)

昨日は、昼と夜のダブルヘッダー、

ガスサロン料理教室でしたσ(≧ω≦*)

かつおと昆布の一番だしで、

美味しい豆腐とナメコのお味噌汁

美味しいって言っていただき、

嬉しかった~(*^O^*)

うちに帰ると、ぐーったりだったけど、

また来月も頑張ろう❗と思いました。




明日は、日本職業・災害医学会学術大会で

演者として発表します(^o^ゞ

12分…時間通りに話せるかなぁ(((^^;)

でも、自分の言葉で伝えてきます


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/10/22 (Sat) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

湯葉おぼろ♪

こんにちは~(*^O^*)

今日はいい天気~☀

少し暑いくらい。

今晩の料理教室のための買い出し、

行って来ました。

豆腐屋さん巡り~

自分のおやつもゲット

兎豆屋さんの湯葉おぼろ~




濃厚で、ほぼスイーツ🍰

砂糖たっぷりのお菓子より、

ヘルシーだし、たんぱく質も摂れる

いいかも


そして、お土産ももらっちゃったf(^^;



豆腐にはまってるりっつでしたσ(≧ω≦*)

さてさて、準備始めます(^o^ゞ


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/10/19 (Wed) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【乾燥編】♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、薬膳料理教室

そして、今日は、ドジってしまいました(((^^;)

キッシュをタルト型から抜き出すとき、

人差し指を切っちゃいました(>.<)

出血したため、お客様に盛り付け等を

手伝っていただきました(>.<)

ドジっ子りっつオバチャンです(T^T)

お手伝いいただきありがとうございましたm(__)m

ほんと、いつもお客様に助けられてるなぁ。

その分、誠心誠意、お伝えできること、

お伝えしていきたいと思いますσ(≧ω≦*)




さてさて、明日も料理教室。

がんばるど~σ(≧ω≦*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/10/18 (Tue) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

ガスサロン料理教室♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、ガスサロン親子料理教室でした

10月は、イベント等と重なったためか、

人数定員割れでした(>.<)

でも、その分しっかりとお話できたかも

お子さまが、昆布と鰹節のだしを味見して、

美味しい~と

嬉しかった~(*^O^*)



次回も頑張ります(^^)d


ガスサロンからの帰り道…

ヨーコ先生とてくてくお散歩❤

定禅寺通で

「TOHOKU COFFEE STAND FES'16」

やってました~(*^O^*)

コーヒー買って、

お忙しいヨーコ先生はお仕事へ~

私はまったり~

お疲れ様でした❤

今日と明日開催中とのことでーす♪
コーヒーの飲み比べもできるそうでーす♪











明日も素敵な1日になりますように
【 2016/10/16 (Sun) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

だし専門コース【中華だし編】♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、だしソムリエ専門コース

【中華だし編】でした♪

場所は、汐留にあるロイヤルパークホテルの

24階『XVINイクスヴァン』

眺めいい~♪

おのぼりさんのりっつオバチャン、

道に迷う(((^^;)日テレに迷いこむ…

早めに行っといて良かった(((^^;)

中華だしの講師は杜栄先生。

日本語中国語ペラペラ♪

いつものように、私の初歩的な質問にも

お答えいただきました❗

中華料理もキチンとだしを取れば、

濃厚だけどくどくない!

「毛湯」これなら、プロのようには

いかなくても、自宅でもできそう♪

料理たくさん出てくるってわかってて、

「一品豆富」をおかわり(((^^;)

煮込みには、白飯欲しかった~(笑)

来月も楽しみ❤

だし専門コースは、一般の方でも参加OK❗❗

ご一緒に楽しく学びませんか?

一流のシェフから直々に習えて、

美味しい料理もいただけるなんて、

そうないですよ♪

今日は、夕食抜きだな…(笑)






明日も素敵な1日になりますように
【 2016/10/14 (Fri) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

だしと豆腐料理教室♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、『だしと豆腐料理教室』でした♪

このテーマは初めてだったので、

ちょっとドキドキ(>.<)


ご参加いただいた皆様、ありがとう

ございましたm(__)m

寄せ豆腐は、まずはそのまま、

そして2杯目は鼈甲餡をかけて

召し上がっていただきました♪

お豆腐自体がおいしいから、

どんな料理にしても美味しい~(*^O^*)

手作り簡単ポン酢は、ただ混ぜるだけ~♪

1週間ほど寝かせてくださいませ♪









『だしと豆腐』まだまだ奥が深いです♪

来月の日程はまだ未定です。

決定しましたらご案内させていただきます(*^O^*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/10/12 (Wed) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

相沢豆腐店♪

こんばんは~(*^O^*)

最近、ほんと豆腐づいてる(((^^;)

昨日、兎豆屋さんに買いに行った帰りに

もう一件、豆腐屋さんに寄ってしまった(((^^;)

相沢豆腐店さん。

お店番の一人はおばあちゃま👵

お歳を伺ったら、88歳とのこと(゜ロ゜;ノ)ノ

お元気~

やっぱ、豆腐だな(`◇´)ゞ

おまけでもらった油揚げが、ウマッ

豆腐は、味がしっかり豆の味で、硬さも

ちょーどいい




改めて、豆腐屋さんってスゴいなぁ~

明日は油揚げ料理します(^o^ゞ


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/10/09 (Sun) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

無添加パンセミナー♪

こんばんは~(*^O^*)

『無添加パン』のセミナーに参加してきました♪

添加物入りの食品、商品?の危険さは

わかっていましたが…改めて聞くと

やっぱり怖いねf(^^;

今の世の中では全てを排除することは

できないけど、なるべく『ホンモノ』を

食していきたい。あとは、自分の身体を

キチンと代謝、排泄できる身体にしていきたい。

薬に頼ってる私だけど、それでも

できることはやっていきたい。
(手抜きな私だけどf(^^;)

お土産にいただいた地球屋のパン。

自家培養天然酵母、無添加のパン。

軽くトーストして食べたら…美味しい~σ(≧ω≦*)

香りも優しくて自然な香り。

そういえば食べたあと全然胃がもたれ

ない、お腹が変に膨れない。

また美味しくて身体にいいもの見つけちゃった❤








廣瀬先生、ありがとうございましたm(__)m


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/10/09 (Sun) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

おからケーキ♪

こんばんは~(*^O^*)

この1週間でどんだけ豆腐食べたんだろう…

そして、昨日からはおからと戯れてます(((^^;)

うーん、でもまだ納得いく出来にならない(T^T)

明日は、午前中セミナーですが、

午後からまたお豆腐買いにいこう❗

おからケーキ~




明日の旦那さまの朝ごはんだなf(^^;


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/10/08 (Sat) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【乾燥編】♪

こんばんは~(*^O^*)

昨日は、薬膳料理教室【乾燥編】でした♪

なんか途中、豆腐の話が多かったかも(((^^;)

でも、豆腐も身体を潤す作用がありますから♪


メニュー
◎パンキッシュ
◎桜エビとトマトのスープ
◎ゴマつくね
◎梨と水菜のサラダ
◎薬膳パンナコッタ





今月は、
◎10/18(火)10:30~12:30
まだ残席あります♪

お申し込みお待ちいたしておりまーす\(^o^)/


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/10/06 (Thu) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

豆腐の日♪

こんにちは~(*^O^*)

昨日は、

豆腐&ビューティーライフアドバイザー認定講座

を受講してきました~σ(≧ω≦*)

午前は、廣瀬 ちえ先生による講座、

午後からはエリカ・アンギャルさんの講座♪

とても勉強になりました

大豆って、豆腐って改めてスゴい

グループワークでは、

我がチーム「おおにしあやや」で発表♪
※チーム名は、メンバーの頭文字を組み合わせました

皆さんとても健康や美に対する意識が高く、

私も見習わなければ!と思いました





グルテンフリーのお弁当





そして、夜はTOFU PARTYに参加♪

美魔女が多い(゜ロ゜;ノ)ノ

見習いたい(T^T)やっぱり豆腐ですかね~♪

全国のお豆腐食べ比べ~








辰巳芳子先生にもお逢いできました♪




素敵な出逢いに感謝です❤








ますます豆腐マイスターの活動が楽しくなりそう~σ(≧ω≦*)

皆様、これからもよろしくお願いいたします(*^O^*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/10/03 (Mon) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【乾燥編】♪

こんばんは~(*^O^*)

今日から10月だ~σ(≧ω≦*)

は、早い。


今日は、薬膳料理教室【乾燥編】。

秋は乾燥の季節ですので、身体を潤す食材を

積極的に摂りましょう






そして~、料理教室からの~、

豆腐試食販売~σ(≧ω≦*)

藤崎百貨店地下にて。

早坂先生、Mさん、秋保の太田豆腐さん達と

10/2とうふの日に合わせて販売しました

明日は、兎豆屋さん登場~(*^O^*)

私はおりませんが、ぜひ、お近くにお越しの際は

お立ち寄りくださいませ(*^O^*)

早坂先生の特製麻婆豆腐の試食もありますよ~










明日も素敵な1日になりますように
【 2016/10/01 (Sat) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)