りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

VMC「今さら聞けない…野菜果物ジュース」♪

こんばんは~(*^O^*)

昨日は、野菜ソムリエ協会VMC

『今さら聞けない…野菜果物ジュース』に

参加してきました♪

一般的な「高速回転ジューサー」と

「低速回転ジューサー」の違いを

レクチャーしていただき、

飲み比べもしました♪











絞りかす~



絞りかすを使って♪



うちのチーム❤




★高速回転ジューサー(スムージーなど)
素材をまるごと摂取できる(食物繊維摂取できる)が、作る過程で熱が加わり、空気に触れて酸化が進みビタミン等の栄養素が失われると言われている。
時間がたつと分離する。音がうるさい。

★低速回転ジューサー(コールドプレスジュース)
熱を加えず石臼(コールド)のよう圧力ですりつぶす(プレス)して作る。栄養素の破壊を最小限に抑えることができる。空気に触れないため酸化を防ぎ、素材そのままの味・香りを楽しめる。繊維が含まれないためサラサラですっきり飲みやすい。音が静か。
ただ、絞りかすを再利用しないともったいない。(パンに入れたり、ドレッシングにしたり)

その他に、体の症状に合わせたジュースの

飲み方のレクチャーもあり、

とても勉強になりました♪

最後に各自でコールドプレスジュースを

作ってみました!

人参とオレンジで作ってジュースは、

甘くて濃くてとても美味しかったです♪

これなら毎日飲みたいですね♪

今まで、家で野菜ジュースはほとんど

作らなかったのですが、今回参加して

とても興味が湧きました♪

あとは、置場所の問題ですねf(^^;

参加させていただき、

ありがとうございましたm(__)m


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/11/30 (Wed) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

紅茶セミナー【チャイ編】♪

おはようございます~(*^O^*)

昨日は、小原薫先生による

『紅茶セミナーチャイ編』でした❗

昼の部と夜の部と2回開催という

ハードなお願いをさせていただきましたm(__)m

参加された皆様には、とても喜んで

いただけたのでは?と思っております♪

私自身も一緒に学ばせていただきました❤



チョコレートにハチミツ&ブラックペッパー



スパイス入りのお稲荷さん❤



ウエルッシュケーキ🍰





この高さから(゜ロ゜;ノ)ノ



昼の部♪



夜の部♪




ぜひ、楽しくて美味しい紅茶ライフを

お過ごしください❤

ご参加いただきありがとうございましたσ(≧ω≦*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/11/29 (Tue) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

難病医療相談会♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、『難病医療相談会』

仙台市からの委託により、

炎症性腸疾患友の会の一員として、

プチ司会をさせていただきましたσ(≧ω≦*)

医療講演は、

東北大学病院消化器内科の金澤先生♪

個別医療相談は

野口胃腸科内科医院の野口先生♪

ご参加いただいた皆様、

ありがとうございましたm(__)m

先生方、ありがとうございましたm(__)m

スタッフの皆様、お疲れ様でしたm(__)m

最後に金澤先生とツーショット

すぐ写真を撮りたがる

りっつオバチャンでした(((^^;)



明日は、すまいるりっつにて

紅茶セミナー開催します

ご参加の皆様、お気をつけて

お越しくださいませm(__)m

明日も素敵な1日になりますように
【 2016/11/27 (Sun) 】 炎症性腸疾患友の会 | TB(0) | CM(0)

だしと豆腐料理教室♪

こんばんは~(*^O^*)

昨日東京は、雪❄

仙台はまだなのに(((^^;)

本格的に冬ですな~(>.<)

さて、そんな寒い中、

だしと豆腐料理教室でした。

豆腐ってこんなに美味しいんだ~❤との声

私まで嬉しくなっちゃいましたf(^^;

ご参加いただいた皆様、

ありがとうございましたm(__)m



来月は、19日(月)に『豆腐おせち編』を

開催します

お申し込みお待ちいたしております\(^o^)/


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/11/25 (Fri) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

ガスサロン料理教室♪

こんばんは~(*^O^*)


今朝は結構強い地震があり…(>.<)

ほんと、スマホの緊急地震速報の音は、

心臓に悪い(>_<)

災害が広がりませんように(>_<)


そんな中…


今日は、ガスサロン料理教室でした

昼と夜のダブルヘッダー

帰ってくると、腑抜けです( ´△`)

お客様に楽しんでいただけたかなぁ…

毎日の食生活に少しでも役立てて

いただければ幸いです



◎卵あんかけ丼
◎おからサラダ
◎ジャコとエノキのスープ
◎さつまいも茶巾


うわぁ、また地震だ、少し揺れてる(>.<)

皆様、お気をつけください


明日も皆様無事でいられますように

【 2016/11/22 (Tue) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(2)

ユニロイ♪

こんばんは~(*^O^*)


買っちゃいました~(*^O^*)

鍋とフライパン

野菜ソムリエのKさんやTさんが

使っているのを見て、いいな~と。

それに新潟県三条市のものだからね~❤

ホーローだけど、軽い

あと、フォルムがかわいい❤

他の色もあったけど、シンプルにしました。

大事に使います



まずは何から作ろうかなぁ~

楽しみ~σ(≧ω≦*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/11/22 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(4)

ツボ畑♪

こんばんは~(*^O^*)

ツボ畑もそろそろ畑仕舞い。

里芋いっぱい(((^^;)

大根も♪



さぁ、どうしましょうかねぇ~

雨の後だったので、まずは、明日少し

乾かします(^o^ゞ


明日も素敵な1日になります
【 2016/11/21 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

だしと豆腐料理教室♪

こんにちは~(*^O^*)

仕事の合間にブログ~(*^O^*)

昨日は、だしと豆腐料理教室でした

だしは、乾し椎茸。

豆腐は、ささはら豆腐店さんの。

お豆腐が美味しいから、どんな料理も

美味しいのです



◎椎茸と豆腐のトマトスープ🍅
◎豆腐クリームグラタン
◎油揚げカリカリサラダ
◎おからクッキー
◎さつまいも豆乳クリーム
◎ささはら豆腐店の「つまみ湯葉」

そして、たかきびご飯

大豆製品は、女性にとって、摂ってほしい食品

アンチエイジングにもいいかも~(*^O^*)


毎日いただきたいですね


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/11/19 (Sat) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

イルミオカンポ♪

こんにちは~(*^O^*)

最近、ブログサボりちぅ(((^^;)

眠さに勝てず(((^^;)

さて、一昨日は、11/28の紅茶セミナーで

講師をしていただく小原薫先生と

打ち合わせを兼ねたランチ

イルミオカンポさん

ドリンクは、ノンアルの山葡萄ジュース🍹

まるでワイングラスですね~🍷



かぶのポタージュ~




前菜プレート~



メインは私は魚に~



全粒粉パン~




リンゴのアイス~




小原先生、ゆきさんと



ポチッとしてみて

イルミオカンポ




小原先生のトークにまたもやられましたf(^^;

★11/28(月)19:00~21:00の

紅茶セミナー【チャイ編】、

まだ残席あります

とっても楽しくて、ためになるセミナーです

お申し込みお待ちいたしております\(^o^)/

お申し込みはこちらから

すまいるりっつ


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/11/18 (Fri) 】 お店 | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【風邪編】♪

こんばんは~(*^O^*)

昨日は、薬膳料理教室【風邪編】でした

今月はツボや漢方薬についても

お話させていただいております

カゼは万病がもと。

ひきはじめにしっかり対処しましょう



11/30(水)10:30~残席2名様あります

お申し込みお待ちいたしております\(^o^)/

午後から所用でバスに。

バス停からの眺め~❤



秋から冬ですね~




明日も素敵な1日になりますように
【 2016/11/17 (Thu) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

伊藤忠ファミリーフェア♪

こんばんは~(*^O^*)

昨日は、伊藤忠ファミリーフェアに

行ってきました~(*^O^*)

今年3月に天満大阪昆布の昆布おじさんこと

喜多條社長にお逢いしてから、

このフェア2回目です

お目当てはもちろん、昆布


でも、こういうとこに行くと散財してしまう(((^^;)







他にもストールとか買っちゃいましたf(^^;

さてさて、買ってきたものはきちんと

無駄なく使いましょう~(*^O^*)


明日からまた1週間の始まり始まり。

気合い入れていくぞ~σ(≧ω≦*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/11/13 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

だしソムリエ専門コース【中国料理編】♪

こんばんは~(*^O^*)

昨日は、だしソムリエ専門コース

【中国料理編】の2回目でした

今回は迷わず行けましたf(^^;

今日のテーマは、「白湯」

濃厚でクリーミー

麺を入れてそのまま食べたい(((^^;)

そして、今日もたっぷり満足のフルコース



後上シェフを囲んで





素敵な場所で、美味しいコース料理を

いただいて、杜栄先生のお話を聞けて、

厨房にも入らせていただけて…

幸せでした❤

なかなかこんな機会はないですね♪

来月もほんと、楽しみ~σ(≧ω≦*)

単発受講も可能ですので、

ぜひご一緒に学びませんか\(^o^)/

お申し込みは、こちらから
だしソムリエ協会


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/11/12 (Sat) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

だしと豆腐料理教室♪

こんにちは~(*^O^*)

もう、夕方は真っ暗ですね~(>.<)

寒い季節は特に、あったかーいだしと豆腐

料理が食べたくなりませんか??

先月のだしと豆腐料理教室が好評だったため、

今月も開催します





◎11/18(金)19:00~21:00
◎11/24(木)10:30~12:30

★参加費:3000円
★持ち物:筆記用具

今月のだしは、「干し椎茸アレンジ編」

と、「ささはら豆腐店」の豆腐を使った

料理をお出しいたします

ぜひ、ご参加お待ちいたしております\(^o^)/


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/11/10 (Thu) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

しおり♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、ほんとにほんとに寒かった(>.<)

そんな中、お店のカーテンを全て洗い…

年末に向けて、ボチボチ掃除します(^o^ゞ


昨日は、来年の手帳を買ってきました

会計しにレジに行くと…

レジの脇に『しおり』があって…

歴史物

お姉さんが、お好きなものどうぞ~♪

って言ったので、じーっと悩んでたら…

「何枚でもどうぞ~♪」とf(^^;

遠慮して4枚GET(笑)



これ、漫画家さんの絵だったのだ

なんとなく取ったけど、旦那さまに言われて

わかったんだけど、私が老後に読もうと

思ってた漫画家さんの絵だった(゜ロ゜;ノ)ノ

『キングダム』の原先生と

『ジョジョ』の荒木先生。

仕事が落ち着いたら、キングダムは

間違いなく大人買いしますf(^^;

さぁ、明日も料理教室と整体院、

頑張ります(^^)d


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/11/10 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

ささはら豆腐店♪

こんばんは~(*^O^*)

今月もだしと豆腐料理教室、開催します

◎11/18(金)19:00~21:00
◎11/24(木)10:30~12:30

★参加費:3000円

今月の豆腐は、緑ヶ丘のささはら豆腐店さんの

お豆腐を使用します



つまみ湯葉、おぼろ豆腐、

ペロリといただいちゃいましたf(^^;

とーっても美味しいお豆腐なので、

ぜひ、お楽しみに

お申し込みお待ちいたしておりますm(__)m


明日も素敵1日になりますように
【 2016/11/07 (Mon) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

米糀♪

おはようございますσ(≧ω≦*)

なーんか、最近バタバタしとります…

昨日は早寝してしまい(((^^;)


数日前、角田のお米クリエーターの

佐藤さんにできたての米糀

届けていただきました



フワッフワのホカホカ

香りに癒される~(///∇///)

ササニシキの米糀に魚沼のコシヒカリで

早速甘酒作りました



自然の甘味、優しい甘味

私はカフェオレに入れたり~、

パンに塗ったり~、

そんな風に使うとあーっという間に

無くなる(((^^;)

甘酒パワーで今日も頑張ります(^^)d


今日も素敵1日になりますように
【 2016/11/06 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(2)

薬膳料理教室【風邪編】♪

こんばんは~(*^O^*)

昨日は、薬膳料理教室【風邪編】でした♪

ご参加いただいた皆様、

ありがとうございましたm(__)m

風邪にもタイプがあります!

タイプに合わせた食事、漢方薬を







まだ残席あります

ご参加お待ちいたしておりますm(__)m

◎11/5(土)10:30~12:30※残席2名様
◎11/15(火)10:30~12:30※残席1名様
◎11/30(水)10:30~12:30※残席4名様

寒くなってきましたので、皆様、

お身体には十分ご留意くださいませm(__)m


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/11/04 (Fri) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

ホヤごはん♪

こんばんは~(*^O^*)


もう冬だね…

灯油買ってこなきゃ❗


今夜の夕食は、

ホヤごはん~

先日、Tさんから冷凍ホヤと蒸しホヤを

いただきました。

その冷凍ホヤを使って、ホヤごはん。



磯の香りとうま味がたまらない~σ(≧ω≦*)

美味しくできました

で、おかわりしちゃった(((^^;)

ご馳走さまでしたm(__)m


明日は料理教室夜の部。

頑張ります(^^)d

明日も素敵1日になりますように
【 2016/11/02 (Wed) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)

東北工業大学長町キャンパス♪

こんばんは~(*^O^*)


今日は、午後から東北工業大学に

行って来ました~(*^O^*)

障害者として、学生の取材を受けに

東北工業大学長町キャンパスは、

山の上?にあって、眺めいい~

今日のオテンキイマイチだったけど。





やぎさんがいた。




まとまりなくいっぱいお話しちゃいましたf(^^;

少しでもお役にたてれば幸いです❤

K君、H准教授、このような機会を

ありがとうございましたm(__)m

Sさん、ご紹介いただきありがとうございましたσ(≧ω≦*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/11/01 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)