りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
011234567891011121314151617181920212223242526272803

だしソムリエ3級講座in仙台第3期♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、だしソムリエ3級講座でした

いつもは寒い寒ーい仙台ですが、

今日は、講座日和♪(笑)

遠方からもご参加いただき、

ありがとうございましたm(__)m





次回の

だしソムリエ3級講座仙台第4期は、

平日4/19(水)13:00~17:00です

だしのきほんが学べる講座、

ぜひお申し込みお待ちいたしております(*^O^*)

お申し込みは、だしソムリエ協会まで。

だしソムリエ協会

ポチッとしてみて


明日も素敵な1日になりますように
【 2017/02/25 (Sat) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

料理教室♪

こんにちは~(*^O^*)

一昨日、昨日と薬膳料理教室【便秘編】

そして、今日は、だしと豆腐料理教室♪

料理教室、3連チャン~σ(≧ω≦*)

仕込んで講義して、買い物行っての

繰り返し…

大変だけど、好きなお仕事

好きなことを仕事にできるなんて、

幸せです❤

旦那さま、家族に感謝です


身体にも良くて、簡単で、美味しい料理を

目指します(^o^ゞ





今週末はだしソムリエ3級講座

気を引き締めて、登壇します


明日も素敵な1日になりますように
【 2017/02/23 (Thu) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

太極拳セミナー♪

こんばんは~(*^O^*)

風が強くなってきた~(>.<)


昨日は、東北大学病院漢方内科の

太極拳セミナーに行って来ました

座学と実習

久々にジャージでお出かけしました(笑)



鍼灸師のお知り合いの方がお二人

いらしていて、それも嬉しかったです~

日頃運動をしていないから、不安だったけど…

大丈夫でした~(*^O^*)

でも、周りの方々はかなりご年配の方も

いらしたので、先生が合わせてくれたのかな?(笑)

帰りはグッタリするかと思ったけど、

なんか、スッキリ~(*^O^*)

健康にいいのわかる気がしました


春からちゃんと太極拳習おうかなぁと

密かに思っているりっつでした(笑)


明日も素敵な1日になりますように
【 2017/02/21 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(2)

『油』断大敵!もっと知りたい油の話♪

こんにちは~(*^O^*)

気温は低いけど、いいお天気~

昨日は、講演を聞きに行って来ました~♪

『油』断大敵!もっと知りたい油の話♪



n-3系の油が良いとは知っていたけど、

詳しくはわかりませんでした。

クローン病でも、良いって言われてます。

宮城大学の西川正純先生のお話はとても

分かりやすくて、途中の「コーヒーブレイク」の

コーナーも面白かった~(*^O^*)

摂る油の種類のバランスがとても

大切だとわかりました

これからに役立てます(^o^ゞ



講演を聞きにいってからの~

三越7階催事場へ~

だしソムリエ仲間でもある玉谷さんが

出店されてるとこのとで、行って来ました

玉谷製麺所さんの春らしい商品🌸

サクラパスタ、雪結晶、さくら麦切り…




玉谷さんと~




本日2月19日(日)まで開催とのことでーす♪

いつも素敵な笑顔で、アクティブな玉谷さん

私も頑張るぞ~(*^O^*)



明日も素敵な1日になりますように
【 2017/02/19 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

だしと豆腐料理教室【ひな祭り編】♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、あったかーいポカポカ

春の陽気でした


そして、今日はだしと豆腐料理教室でした~♪

だしと豆腐は、ヘルシーでおいしーですよね



ひな祭りっぽくはないのですが…f(^^;

◎いなり寿司
◎豆腐そぼろ
◎コブサラダ(豆腐ドレッシング)
◎しめ卵の吸い物
◎おから団子


★2/23(木)13:00~15:00
まだ残席ありまーす♪

お申し込みお待ちいたしております(*^O^*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2017/02/16 (Thu) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

バレンタインデー❤

こんばんは~(*^O^*)

昨日は、バレンタインデーでしたね~

私は、主治医の先生方に毎年渡してます❤

そして、旦那さまには~

これ



ホワイトチョコ~(*^O^*)

安上がり…(笑)

でも、5枚だからねっ(笑)

ホワイトチョコ好きの旦那さまへ~


さぁ、明日はだしと豆腐料理教室

頑張りまーす(^o^ゞ


明日も素敵な1日になりますように
【 2017/02/16 (Thu) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

ガスサロン親子料理教室♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

昨日は、ガスサロン親子料理教室でした

昨年の春から始まった「チーム杜の台所」

初の🔰スイーツ教室~

カワシマヨウコ先生がメイン講師




アイシングクッキーでは、お子さまたちが

思い思いの絵柄で

お子さまたちの発想って、面白い

明日は、バレンタインデーですからね~❤


明日も素敵な1日になりますように
【 2017/02/13 (Mon) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

まめしぼり部♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


昨日は、宮城豆腐マイスターによる

有志のワークショップ

作年末に結成された「まめしぼり部」

これが、初活動ですね

これからも、ボチボチと活動していきたいですね~

おから味噌作りからの~

持ち寄り食事会






楽しかった~(*^O^*)

話足りず、カフェでも☕

皆様、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m


明日も素敵な1日になりますように
【 2017/02/12 (Sun) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【便秘編】♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

寒いですね~、さすが冬

そんな中、料理教室にお越しくださった皆様、

ありがとうございましたm(__)m

今日は、薬膳料理教室でした

腸内環境がよければ、健康にとても良いですよね

今日は、糀の話や、ツボの話もさせて

いただきました





そして、お知らせです♪

今月のだしと豆腐料理教室、

1日増やしました

◎2/16(木)10:30~12:30残席3名様
◎2/23(木)13:00~15:00残席2名様

テーマは、ひな祭り編

参加費は3000円です♪

お申し込みお待ちいたしております(*^O^*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2017/02/10 (Fri) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

鰹節工場見学ツアーin焼津♪

おはようございます~(*^O^*)

昨日は、だしソムリエ認定講師の研修の

ひとつとして、鰹節工場見学

行って来ました


鰹から鰹節になるまでの工程…

機械も使われていますが、職人の技も

スゴい感動

おかかご飯もありがたくいただかなくては

にんべん様、丸栄様、山七様、

そして、だしソムリエの皆様、

ありがとうございました(*^O^*)

とても勉強になりました


丸栄にて。




















山七にて。


















にんべんにて。












焼津駅にて。




皆様、お疲れ様でした~σ(≧ω≦*)

今回学んだことをお客様に還元できるように

頑張りまーす(^o^ゞ


明日も素敵な1日になりますように
【 2017/02/07 (Tue) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【便秘編】♪

こんにちは~(*^O^*)

まとめて、もうひとつ書きます

昨日は薬膳料理教室【便秘編】でした

便秘にも体質によって、対処が違います





メニュー
◎雑穀カーシャ
◎豆乳シチュー
◎ワカメとキンカンの酢の物
◎ゴボウとドライいちじくの赤ワイン煮
◎さつまいも甘酒


今月の教室
◎2/9(木)残席1名
◎2/13(月)満席です❗
◎2/21(火)満席です❗
◎2/22(水)残席3名


それと、
だしと豆腐料理【ひな祭り編】
◎2/16(木)残席3名

お申し込みお待ちいたしております(*^O^*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2017/02/05 (Sun) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(2)

節分♪

こんにちは~(*^O^*)

最近、ブログサボり気味(((^^;)

一昨日は、節分でしたね♪

先日、習った飾り巻き寿司

巻いてみました

縁起のいい『四海巻き』です。

あと、イワシ



海苔が少しとろけちゃった(((^^;)

先生に聞いたら、キュウリの切断面も

しっかり水気をとらないとダメみたいf(^^;

次回はそこを修正ですね


縁起物を食べて、健康に過ごせますように


明日も素敵な1日になりますように
【 2017/02/05 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

ガスサロン料理教室♪

こんばんは~(*^O^*)

昨晩と今日、連続でガスサロン料理教室でした

今回は八巻先生の「韓国料理」



ご参加の皆様、手際よく調理されてました

来月は、カワシマ先生のバレンタイン

スイーツです

楽しみ~σ(≧ω≦*)

明日も素敵な1日になりますように
【 2017/02/01 (Wed) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)