りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

京都へ♪

おはようございます~(*^O^*)

昨日から京都に来ています(^o^ゞ

昨日は、京都「河しげ」さんで、

料理のプチ修行

お造り&強肴



まずは、刺身包丁買いにいかなきゃ

これからイベント行ってきます

明日もステキな1日になりますように
【 2017/03/31 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

だしソムリエ3級講座のご案内♪

こんばんは~(*^O^*)

3月も残りわずか…

来月からは新年度

新しいこと、始めませんか?

食生活を見直すなんていうのも

いいですね

和食の基本、「だし」をきちんと

取ってみませんか?




◎日時:4/19(水)13時~17時
◎受講料:15800円
◎場所:すまいるりっつ
仙台市青葉区木町通2-2-55
http://smileritz.net/
◎申込先:(社)だしソムリエ協会
http://dashi.be/

お申し込みお待ちいたしております(*^O^*)

明日もステキな1日になりますように
【 2017/03/30 (Thu) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

利府ハウジングギャラリー♪

こんばんは~(*^O^*)

昨日は、先週も行った、

利府ハウジングギャラリーでのお仕事

前回と同じく、スムージーのおふるまい

でも、食材が変わりました

小松菜とバナナ🍌とリンゴジュース♪

あっ…写真撮るの忘れた~(T^T)


65名のお客様に飲んでいただけました

お子さま達もゴクゴクと♪

でも、苦手なお子さまもいましたけどねf(^^;

Mさん、お疲れ様でしたm(__)m


明日は、薬膳料理教室です♪

頑張ります(^o^ゞ


明日もステキな1日になりますように
【 2017/03/27 (Mon) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【更年期編】♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、薬膳料理教室でした

皆様、真剣にお話を聞いてくださり、

私も熱が入りました




そして…昨日は私の46歳の誕生日でした~

病気と付き合いながらも、充実した生活を

送れています

皆様に感謝です❤

一度きりの人生だから、やりたいことは

とりあえずやってみる

これからもアクティブに、でも時々休みながら、

マイペースに頑張ります(^o^ゞ


明日もステキな1日になりますように
【 2017/03/25 (Sat) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(2)

薬膳料理教室【更年期編】♪

おはようございます~(*^O^*)

昨日は、薬膳料理教室【更年期編】でした

ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m


更年期障害…

女性には気になる話ですよね~

最近は男性の方も。


自分はどのタイプの更年期なのかを知って、

食事、養生から少しでも改善できたら

いいですよね




メニュー
◎松の実入り全粒粉パン
◎菜花の肉巻き
◎豆スープ~カレー風味~
◎さつまいもサラダ
◎ベリーベリージュレ


今月は、まだ残席あります

★3-25(土)10:30~※残席2名様
★3/28(火)10:30~※残席2名様

お申し込みお待ちいたしております(*^O^*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2017/03/23 (Thu) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

札幌観光♪

こんにちは~(*^O^*)

一昨日の野菜ソムリエアワードから一夜明けて、

昨日は札幌観光~(*^O^*)

旦那様は初めて🔰とのことなので、

基本?の時計台から(笑)

そして、偶然二条市場の近くに出て(笑)

北海道は、やっぱり海の幸ですよね~♪







そして~、旦那様が大好きなお菓子、

白い恋人パークへ~



札幌駅、りっぱ~(*^O^*)




さらば、札幌❤

また来ます(^o^ゞ


明日も素敵な1日になりますように
【 2017/03/21 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

野菜ソムリエアワード地区予選♪

こんにちは~(*^O^*)

昨日は、札幌にて、

野菜ソムリエアワード北海道・東北地区予選でした

な、なんと、うちの旦那様とYさんが

みやぎ野菜ソムリエの会の発表者❤


そうです、私はのんきな応援者です(笑)


で、結果は…準優勝でした~(*^O^*)

アウェイなのに、頑張りました~






次は、東京で本選です

頑張ってくださいσ(≧ω≦*)



さてさて、今日は、札幌観光して

仙台に帰りまーす


明日も素敵な1日になりますように
【 2017/03/20 (Mon) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

利府ハウジングギャラリー♪

こんにちは~(*^O^*)

昨日は、利府ハウジングギャラリーで

スムージーのおふるまい🎵

カワシマコウコさんのレシピで、

人参、バナナ、マンゴー、牛乳など…

お子さまも大人も美味しい~って

あっ、苦手なお子さまもいたけど(((^^;)

お野菜、果物たくさん摂って、

風邪などひかないようにしましょー

先着10名様には『ジャー』もプレゼント

この三連休と、3/25、26もやってまーす

私は、あと3/26にお待ちいたしております(*^O^*)










そして、昨晩から、札幌に来てまーす

本日の『野菜ソムリエアワード』の

応援です♪


その様子は、また明日

明日も素敵な1日になりますように
【 2017/03/19 (Sun) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

だしと豆腐料理教室【ゆし豆腐編】♪

こんばんは~(*^O^*)

一昨日は、だしと豆腐料理教室でした

豆腐って、やっぱり奥が深い

豆腐やさんの豆乳もお店によって

ぜーんぜん違います

そよ時々によって、豆腐を選ぶ❗なんて

いうのもいいですよね♪


ご参加の皆様、ありがとうございましたm(__)m


来月は、

◎4/14(金)1030~12:30
◎4/20(木)13:00~15:00

まだ残席あります♪
お申し込みお待ちいたしております(*^O^*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2017/03/18 (Sat) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

まめしぼり部始動♪

こんばんは~(*^O^*)

昨晩は、豆腐マイスターまめしぼり部の

打ち合わせでした♪

大変僭越ではございますが、2017年度

まめしぼり部部長を仰せつかりました(^o^ゞ

といっても、メンバーのマイスターの皆様は

できる❗方々ばかりなので、私は、

「あれやって~」「これやって~」と

言うだけ(笑)

楽チン部長ですf(^^;

2017年度は、豆腐マイスターとして、

いろいろな活動をしていきたいと

思っております(*^O^*)


Yさんからの差し入れ❤ガトーショコラ

美味しかった~(*^O^*)





春からいろいろ楽しみ~σ(≧ω≦*)



明日も素敵な1日になりますように
【 2017/03/15 (Wed) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

伊達なわたりまるごとフェア♪

こんにちは~(*^O^*)

昨日は、伊達なわたりまるごとフェア

出店されたマルト食品さんのお手伝いに

豆腐マイスターとして参加してきました

売り子さんです(^o^ゞ







お昼はほっきめし&つみれ汁❤




祭りのあと…




お天気もよく、来場者もたくさん♪

楽しく、いい経験をさせていただきましたm(__)m

マルト食品の藤原さん、夕香さん、

スタッフのYさん、豆腐マイスターの皆様、

お疲れ様でした❗ありがとうございました(*^O^*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2017/03/13 (Mon) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

ガスサロン料理教室♪

こんばんは~(*^O^*)

本日2通目f(^^;

今日は、仙台市ガスサロン料理教室でした





メイン講師は、中川先生❤

デモを始めるとき、6年前の震災についてお話しされました。

今日、こうして家族とご飯を一緒に

いただけることに感謝して…

ちょっとウルッとなりました(((^^;)

人は辛かったことを忘れてしまおうと

してしまうもの。

でも、3.11は立ち止まって今生きていることに

感謝する日。天国に旅立たれた方々に

黙祷する日。


今を精一杯生きよう



明日も幸せな一日でいられますように
【 2017/03/11 (Sat) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

だしと豆腐料理教室【ゆし豆腐編】♪

こんばんは~(*^O^*)

昨日は、だしと豆腐料理教室でした

ゆし豆腐を作ろうと思い…ゆし豆腐は

沖縄の豆腐だから~、

ということで、ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)

も作りました



そして、栃尾油揚げのコロッケ風と

ひよこ豆プリン🍮


兎豆屋さんの春おぼろと相沢豆腐さんの

宮城一番豆腐、そしてそして、

「鰹のなまり節」も試食していただきました


◎3/16(木)13:00~15:00も残席2名あります

お申し込みお待ちいたしております(*^O^*)


今日は、もう一件書きまーす♪

つづく…
【 2017/03/11 (Sat) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【更年期編】♪

こんばんは~(*^O^*)

昨日~、またまた寒い~(>.<)

昨日は雪もちらついたしね~❄

こういうときに体調崩しやすいです

体質に合わせた、体調に合わせた食事を

選べるといいですよね♪

今日は、薬膳料理教室でした。




焼きたてのパンは、美味しいですよね~

香ばしい香りもたまりませぬ



明日はだしと豆腐料理教室【ゆし豆腐編】

美味しくできますように❤


明日も素敵な1日になりますように
【 2017/03/10 (Fri) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【更年期編】♪

こんばんは~(*^O^*)

本日、二つ目のブログf(^^;

今日は、薬膳料理教室【更年期編】でした

女性のみならず、最近は男性も気になることかも

更年期障害も、人によって症状が違います

症状によって食事も変えていくと、

不調が少しでも改善されるかもです



メニュー
◎松の実入り全粒粉パン
◎菜花の肉巻き
◎カボチャサラダ
◎豆スープ~カレー風味~
◎ベリーベリージュレ


今月の教室まだ残席ありまーす♪
★3/22(水)
★3/25(土)
★3/28(火)

お申し込みお待ちいたしております(*^O^*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2017/03/07 (Tue) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

おから味噌インストラクター♪

こんばんは~(*^O^*)

またまた、ブログサボってます(笑)

土曜日は、おから味噌インストラクター講座

でした

おからでいろいろレシピを考えたりしてますが、

なかなか量をさばけません(>.<)

食物繊維も栄養もまだあるのに…

おから味噌は、おからを多く使えるし、

豆から味噌を作るより簡単

あっという間に三種類作りました



他にも、糀や塩のお話も聞けて、

とても有意義な講座でした

そして、最後に~



お味噌は出来上がりまで約10ヶ月…

観察しながら出来上がりを楽しみにしまーす(*^O^*)



あとは、味噌置き場を何とかせねば(((^^;)


明日も素敵な1日になりますように
【 2017/03/06 (Mon) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

ひな祭り~♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、3月3日ひな祭り

いつもはこれと言って何もしないけど(((^^;)

今晩は、イチゴちらし寿司作ってみました



白ワインビネガーですし酢を作って、

イチゴとキンカンを入れてみました

甘酸っぱくて爽やかになりました~

生ハムがあったので、薔薇に🌹

今年もあっという間に終わりそう(((^^;)


明日も素敵な1日になりますように
【 2017/03/04 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

ガスサロン料理教室♪

こんにちは~(*^O^*)

昨日は、ガスサロン料理教室でした

チーム杜の台所

今回のは、カワシマヨウコ先生のレシピ

春らしい、ひな祭りです



ヨウコ先生、牧子先生、頑張ってます❤




毎月開催してます、ガスサロン料理教室

チーム杜の台所、よろしくお願いいたします(*^O^*)



明日も素敵な1日になりますように
【 2017/03/01 (Wed) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)