りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

豆腐フェア3日目♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、午前中畑を視察(笑)してからの~

藤崎へ~~

豆腐フェア3日目‼️

今日は、気仙沼のマサキ食品さん



地釜豆腐、美味しい~(*^O^*)


さてさて!明日、明後日の14:00~18:00までは、

わたくしもスタッフとして豆腐フェアに

おりまーす🎵

明日は、兎豆屋さん

皆様のお越しをお待ちいたしておりますm(__)m


明日もステキな1日になりますように
【 2017/04/30 (Sun) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

豆腐フェアin藤崎♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、ホームセンターに行って、

またまた苗を購入~~

パプリカ、ミント、チャービル

明日畑に植えようかと思ったけど、

週末は雷雨があるかもって(゜ロ゜;ノ)ノ

なので、日延べします。

そのあと、豆腐フェアへ~~

昨日から5/1(月)まで開催してます

私は、4/30と5/1の14:00~18:00まで

お手伝いしてまーす

今日と明日は、ただのお客様f(^^;

今日は、伊東豆腐店さんと真壁豆富店さんが出店。

デモンストレーションで早坂先生♪

豆腐マイスターのNさんとYさんもスタッフとして♪

明日は、気仙沼のマサキ食品さん♪

いただくの初めてなので、楽しみ~❤️

また藤崎に出没します(笑)

当分、大坪家は豆腐祭りだ~(*^O^*)

明日もステキな1日になりますように

【 2017/04/28 (Fri) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

育苗♪

こんばんは~(*^O^*)

雨がふってます☔

昨日は、ベランダで育苗しました🌱

あっ、最初は玄関の外でf(^^;

何せ、ベランダせまーいのでf(^^;

土いじりしてたら、ヤマト運輸さんが隣のうちへ…

なにしてんだろ?このオバチャンって感じかな(笑)

植えたのは、

エゴマ、ズッキーニ、赤オクラ。

うまく育つといいなぁ❤️






あっ、黒豆は、直蒔きします(^o^ゞ

私が畑やるなんてなぁ(笑)

昨年は、急に決まって、「もらいもの農業」

だったけど、今年は「とりあえず植えてみる農業」です(笑)


明日は朝から病院だぁ。


明日もステキな1日になりますように
【 2017/04/27 (Thu) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

道すがら♪

こんにちは~(*^O^*)

昨日は、つぼ畑用の種と苗を購入~~

育苗もやってみます(^o^ゞ

できたら、アップしますね♪


そして、夕方歩いていると、近所の公園が

『春』 に~❤️




春は色とりどりに~❤️

気持ちいいね~(*^O^*)


今日は、これから眼科へ。

またこの道を通ります♪

春は歩くのもウキウキ


明日もステキな1日になりますように
【 2017/04/24 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

つぼ畑♪

おはようございます~(*^O^*)

昨日は、つぼ畑に行って来ました♪

まだ何も植えてないけど…

そ、そしたら…マルチが先週の嵐で

剥がれてた~(>.<)

世話人の方々や野菜ソムリエ仲間に手伝って

もらいながら、なんとか元に…ホッ❤️




さてさて、今日はホームセンターに行って

種とか苗を買ってきまーす♪


明日もステキな1日になりますように🍀

【 2017/04/23 (Sun) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

「人生フルーツ」♪

おはようございます~(*^O^*)

今月いっぱいお休みをいただいておりますm(__)m

全く仕事から離れることはできないけど、

少し時間をゆっくりと進めている

今日この頃です♪


お友達のRちゃんがオススメの映画、

人生フルーツを観てきました~🍎

めちゃめちゃ良かった~

こういう風に年を重ねたい…

コツコツ、コツコツ、ゆっくりと…。

今の私に必要なことだ。

たまにはこういう時間、いいぬ🎵




さてさて、今日もゆるゆるいきます♪(笑)

明日もステキな1日になりますように❤️
【 2017/04/21 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

退院♪

皆様、こんばんは~(*^O^*)

昨日、退院いたしましたm(__)m

ご心配とご迷惑をおかけして

申し訳ございませんでしたm(__)m

今回は入院中に詳しい検査などはせず、

腸閉塞が解消したらあとは自宅療養と

いうことで退院しました。

2年ぶりの入院で、改めて自己管理を

きちんとせねば❗と思いました。

これからも私は一生「クローン病」と

付き合います。皆様にもまたご迷惑を

おかけするかもしれません(>.<)

ですが、私の出来る限り、

「伝える」「ほぐす」お仕事をさせて

いただこうと思いますm(__)m

※すまいるりっつは、5月より再開させて

いただければと思いますm(__)m

こんな私ですが、これからも何卒

よろしくお願いいたしますm(__)m




***************
ここからは、入院中に感じたことを

書きます。ちょぴっと長文です。

病気をお持ちの方、ご家族が病気を

お持ちの方に読んでいただければ幸いです😌

★入院すると、いつも「患者力」のこと

を考えます。今の時代は、患者も

情報収集をして、治療法を主治医と相談

して決めなければなりません。

主治医に全て決めてもらおうというのは

ダメなんですね。

毎回書きますが、『医師は患者と一緒に

病気と戦ってくれる同志❗』だと思っています。

自分はどういう治療をしていきたいか、

QOLをどうやって向上させるか。

主治医としっかりコミュニケーションを

とって治療を進めていってほしいです。

主治医と合わないという方は、病院を

かえてもいいと思います。

主治医と合わないことほどストレスが

溜まることはないですから。

病気をお持ちの方が、少しでも

心健やかに治療を進められることを

願っています😌


明日もステキな1日になりますように
【 2017/04/17 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

入院…

おはようございます~(*^O^*)

…って、実は入院してしまいました…

一昨日からです。

軽い腸閉塞になってしまいました。

調子にのって、食べ過ぎました(>.<)

猛省してます(T^T)

最近、少し動きすぎていたのかも…

皆さんにご迷惑とご心配をおかけして、

大変申し訳ございませんm(__)m

偉そうに薬膳のお話をさせていただいているのに…

お恥ずかしい限りです(>.<)


明日、退院することになりましたが、

大事をとって、すまいるりっつは

今月いっぱいお休みをいただくことに

しました。

本当に申し訳ありませんm(__)m

来月からまた笑顔でお待ちいたしております(*^O^*)


こんな私ですが、今後ともよろしく

お願いいたしますm(__)m



明日も皆様にとってステキな1日になりますように
【 2017/04/15 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

つぼ畑 second season♪

こんばんは~(*^O^*)

昨日は、畑へ~

昨年に引き続き、野菜ソムリエ研修圃場にて、

つぼ畑 second season発動です(^o^ゞ

今年は何を植えよっかなぁ~

大豆は植えたい

少し勉強しなきゃ(((^^;)


で、昨日は「マルチ張り」でした



旦那様もお手伝い



Hさんの指導のもと、野菜ソムリエ仲間で

マルチ張りのお手伝い







雨が降ってきたよ~(>.<)

午後からお仕事のため、お先に失礼しましたm(__)m




今年も土と戯れます(笑)


明日もステキな1日になりますように
【 2017/04/10 (Mon) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【不眠症編】♪

こんにちは~(*^O^*)

今日は、薬膳料理教室【不眠症編】でした♪

なかなか寝付けない、夜中に何度も目が覚める、

朝早く目が覚めてしまう…なども不眠の症状。

睡眠の質を良くしたいですよね



不眠でお悩みの方、

食事から少しでも改善したいですね~

今月、まだ残席あります♪

◎4/13(木)10:30~
◎4/26(水)10:30~

お申し込みお待ちいたしております(*^O^*)


明日もステキな1日になりますように
【 2017/04/08 (Sat) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【入門編】♪

こんにちは~(*^O^*)

今日は、薬膳料理教室【入門編】でした

初めての方がいらっしゃる時は、やっぱり

ドキドキ

でも、この緊張感も好きかもです♪

少しでも、毎日の食事に役立てて

いただければ幸いです

ご参加いただき、ありがとうございました(*^O^*)






さぁ、試作しなきゃ


明日もステキな1日になりますように
【 2017/04/06 (Thu) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

ガスサロン料理教室♪

おはようございます~(*^O^*)

またブログ空いてしまった(笑)


京都から戻り、次の日は、

ガスサロン親子料理教室でした

今月のメイン講師は、Wようこ先生

飾り巻き寿司は、「こいのぼり」

小学生のみんなも、上手にできました




今年度も、チーム杜の台所、

頑張ります(^o^ゞ



明日もステキな1日になりますように
【 2017/04/04 (Tue) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

京都一人旅♪

こんばんは~(*^O^*)

只今、新幹線で仙台へ向かってます

今日は、京都一人旅♪

どこへ行こうかノープランでしたけど、

だし仲間からの情報で、買いたい食材は

決まってました

それで、一つくらい観光をと…

で、『六角堂』に決定~♪



桜咲いてた~🌸

六角堂って、華道の発祥の地なんですね~

池坊短大の入学式もやってましたよ♪

ここでしか売ってない「へその石餅」と

鳩みくじ~



ランチは、食べ過ぎだったので、

お腹に優しいお粥さんと中国茶「銀針白毫」




そこから、錦市場へ~

麩嘉さんの生麩ゲット

京都大丸へ~

森嘉さんのお豆腐、お揚げさん、がんもゲット

てくてく歩いて、山利さんの白味噌ゲット~(*^O^*)





九条ネギも買ったので、○○を作ります♪


さぁ、おうちへ帰ろう~(*^O^*)

充実した三日間でした


明日もステキな1日になりますように
【 2017/04/01 (Sat) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

うね乃♪

精進だしイベントからのからの~

【うね乃】さんへ♪

な、な、なんと、

船越英一郎さんが(゜ロ゜;ノ)ノ

テレビで拝見するより、ステキでした~❤

握手までしてもらって❤…ウププ(笑)

そして、うね乃の社長と奥様にも

お逢いでき、たくさんお話しさせて

いただきました❗

そして、だしのテイスティングも

させていただきました~♪

うーん、だしワールド広がるなぁ~(*^O^*)

うね乃さん、また絶対伺います❗












そして、京都駅で夕御飯食べて…

皆とお別れ(;_;)/~~~

また逢えるもんね❗うん。

ほんと、楽しかった~(*^O^*)

お世話になりましたm(__)m

修学旅行が終わったような、

ちょっぴりセンチなりっつでした(笑)

次は、りっつ一人旅♪

どうなることやら(笑)

つづく…
【 2017/04/01 (Sat) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(2)

精進だしイベント♪

こんにちは~(*^O^*)

昨日は、

【精進料理と精進だしのイベントin比叡山延暦寺】

日本産原木しいたけをすすめる会&

だしソムリエ協会主催のイベントに

参加してきました~♪

だしのテイスティングには、

私は使ったことがないフキとウドのだしも♪

そして、原木乾しいたけ、昆布、

比叡ゆば、比叡山延暦寺などなど、

様々なお話を聞くことができて、

またまた勉強になりました❗



たまーに、まじめなりっつ(笑)









講師の方々、スタッフの皆様、

ありがとうございましたm(__)m

そして、いつもいつもゆかいな

「だし仲間」の皆様、お世話になりました❤

まだまだ「だし」の奥は深い❗❗

つづく…
【 2017/04/01 (Sat) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)