りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

リンナイ研修♪

こんばんは~(*^O^*)

昨日は、チーム杜の台所の研修でした

ガスサロンで料理教室をさせて

いただいているので、定期的に

ガス機器の研修があるのです

ガス機器も進化してるんですよ~(*^O^*)



うーん、使いこなせるか(笑)

こんなステキなキッチンが欲しいな~❤️


ココットオーブンを使ってよレシピも

考えなくちゃσ(≧ω≦*)


明日もステキな1日になりますように
【 2017/06/30 (Fri) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

だしソムリエ3級講座♪

こんにちは~(*^O^*)

昨日は、だしソムリエ3級講座でした

5名様の受講で、そのうち3名様が県外

ありがとうございましたσ(≧ω≦*)

始まる前から和気あいあいで

楽しい講座となりました

楽しいだしライフを楽しんでください




次回開催は、9月の予定です

詳しく決定しましたら、ご案内させていただきます


明日もステキな1日になりますように
【 2017/06/29 (Thu) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

エアコンクリーニング♪

こんばんは~(*^O^*)

昨日は、業者を頼んで、エアコンクリーニング

してもらいました❤️




さすが、プロ

自分じゃここまでできません(((^^;)

やっぱり、汚れてた(((^^;)

なんか、空気がキレイになった気がする‼️


これで、気持ちよく夏を越せます


自宅も頼もうかなぁ…思案中。


明日もステキな1日になりますように
【 2017/06/27 (Tue) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(2)

日本産原木乾しいたけを味わう会♪

こんばんは~(*^O^*)

最近、ドタバタしとります(;´д`)

深呼吸していきます(笑)

昨日は、だしソムリエとしてのお仕事

日本産原木乾しいたけを味わう会~日本酒とともに~

のイベントでした


だしソムリエ仲間&利き酒師の陽子さんと、

今回料理教室をお願いした

こだわり料理縁の土井親方との

コラボイベントです❤️

こだわり料理縁

ポチッとしてみて


まずは、私が乾しいたけの基礎知識を。




そして、

土井親方のデモ料理教室3品、

胡麻酢和え、玉子とじ、天ぷら❤️









最後は、

陽子さんの乾しいたけと日本酒のマッチング❤️






ご参加いただいた皆様、

ありがとうございましたσ(≧ω≦*)


「とても楽しい学びでした」

などの言葉をいただき、とても嬉しく思います❤️


最後に、親方、陽子さん、ご一緒していただき、

ありがとうございましたm(__)m


明日もステキな1日になりますように

【 2017/06/25 (Sun) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

炎症性腸疾患友の会総会♪

こんばんは~( ´∀`)

一昨日は、炎症性腸疾患友の会の総会でした

一応、役員のりっつですf(^^;

そして、監査担当ですf(^^;f(^^;

だんだん患者会の出席者は減るけれど…

やはり存続を希望される方もいるので、

会長、役員、そして私も出来る範囲で

活動していこうと思います。


早速、来月はイベントふたつ

そのうち一つは、私が幹事でランチ会

上手くいきますように(^人^)


明日もステキな1日になりますように
【 2017/06/20 (Tue) 】 炎症性腸疾患友の会 | TB(0) | CM(0)

つぼ畑…虫食い…

こんばんは~( ´∀`)

続きです♪

今日の午前中は、つぼ畑へ~~

旦那様から黒大豆に虫食いが‼️と…

なので、ホームセンターで除虫剤を購入して、

畑へgo

ところが…使い方をよく読むと…

直接植物にかけてはいけないとf(^^;

旦那様が最初に見つけた木酢液が良かったかも~泣

虫食い( ;∀;)



また仕事の合間に行かなくちゃ~σ(≧ω≦*)

りっつの大事な黒大豆ちゃん、

待っててね~σ(≧ω≦*)


明日もステキな1日になりますように
【 2017/06/18 (Sun) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

ガスサロン親子料理教室♪

こんばんは~(*^O^*)

昨日は、ガスサロン親子料理教室でした

ちびっ子は、ほんと可愛くて楽しい(笑)

今回は、牧子さんのレシピで、

手作りナン

大人も子どもも、コネコネ(笑)

おうちで粉もの使うと後片付けが大変だけど…(笑)

思いっきり楽しんでました(笑)



そして、アンケートには、

杜の台所はとても楽しい教室だと…

皆で嬉しいね~と(笑)

杜の台所の仲間に感謝です


つづく…
【 2017/06/18 (Sun) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

ガスサロン料理教室♪

こんばんは~( ´∀`)

今日は、もう一記事f(^^;


昨日は、ガスサロン料理教室でした

今回のメイン講師は、わたくしです

ヘルシーな沖縄料理をつくろう!



◎ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)
◎ゴーヤチャンプルー
◎もずくスープ
◎サラダ(シークヮーサードレッシング)
◎ちんすこう



この日は、昼の部と夜の部のダブルヘッダー

合間の時間は、仲間とカフェへ~




チーム杜の台所の仲間は、ほんと、

楽しい~σ(≧ω≦*)

そして、刺激をもらえます

素晴らしい仲間に出逢えて、幸せです


明日もステキな1日になりますように
【 2017/06/15 (Thu) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

つぼ畑♪

こんばんは~( ´∀`)

最近、バタバタしていて、ブログ遅れてますf(^^;

火曜日につぼ畑に行って来ました

黒大豆の芽が出たよ~(*^O^*)



なので、不織布を取りました

元気に育ってね~σ(≧ω≦*)

ジャガイモも順調、順調





野菜ソムリエ研修圃場の隣?で

ワイルドストロベリーでの摘み取り~

100円分購入して…ジャムを作りました





ズッキーニは、ダメかも~(*_*)

ちょうどよく☔が降ってほしいなぁ…

明日もステキな1日になりますように
【 2017/06/15 (Thu) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

だしと料理専門コース フレンチ編♪

こんにちは~(*^O^*)

昨日は、旦那様と東京へ~

だしソムリエ協会の講座

だしと料理専門コースフレンチ編

に参加してきました

今回のテーマは、【フォン・ブラン・ド・ヴォー】

仔牛の骨の白いだしです

フォン・ド・ブォー(茶色いだし)とは

違って、スッキリ❗でも、濃厚さもあり❗

お肉にはもちろん、お魚にも合うおだしです





クスクスです‼️













だしソムリエ仲間と~




しっかり自分に落とし込めるよう

頑張りますσ(≧ω≦*)


明日もステキな1日になりますように
【 2017/06/12 (Mon) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

まめしぼり部勉強会♪

こんばんは~( ´∀`)

昨日は、宮城豆腐マイスターまめしぼり部の

勉強会でした

融資の仲間なので、お気楽な勉強会

今回のテーマは、油揚げ

皆でそれぞれ購入してきました~

そして、調理実習も

油揚げ巻き寿司、油揚げピザ、豚汁、

出汁含め煮、アイス油揚げトッピング…

豆腐マイスター仲間たちの手際が素晴らしい

まめしぼり部部長のわたくしは、

楽チンしちゃいました(笑)











次回は11月

テーマは、木綿豆腐とおから味噌です♪

楽しみだ~σ(≧ω≦*)


明日もステキな1日になりますように
【 2017/06/11 (Sun) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

だしと豆腐料理教室【味噌玉編】♪

こんばんは~( ´∀`)

今日は、だしと豆腐料理教室でした

テーマは【味噌玉】

味噌玉を作っておけば、お湯をさして

簡単に即席お味噌汁ができます

お弁当に持っていってもいいですね~




メニュー
◎たかきび入りご飯
◎味噌玉
◎昆布締め(アスパラ、みょうが)
◎水晶鶏
◎茶碗蒸し
◎おからちんすこう


ご参加いただいた皆様、

ありがとうございましたσ(≧ω≦*)

来月もよろしくお願いいたしますσ(≧ω≦*)


明日もステキな1日になりますように
【 2017/06/10 (Sat) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【むくみ編】♪

こんにちは~(*^O^*)

昨晩は、薬膳料理教室でした

むくみ対策のお話は、『ツボ』のレクチャーも

梅雨の時期は『湿邪』の季節。

養生して、健やかに過ごしたいですね♪



ご参加いただいた皆様、

ありがとうございましたm(__)m


今日は、整体院頑張りまーす♪

明日もステキな1日になりますように
【 2017/06/07 (Wed) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

仙台茶豆プロジェクト【種蒔き】♪

おはようございます~(*^O^*)

本日、2回目の投稿~❤️

昨日から、仙台茶豆プロジェクト始動しました

JAの皆様、豆腐組合の皆様、豆腐マイスター達と、

泉区の圃場にて、茶豆の種まきしてきました

といっても…農業組合の皆様が、ほとんど

段取りしてくださっていたので、

あっという間に終わりました(笑)




今回はコーティングしてない茶豆を撒きました❗



種まき用の機械を見せてもらいました❗

その名も「ごんべえ」(笑)




チームEXILE結成しました(笑)



次回は草取りです

うまく育ちますように


明日もステキな1日になりますように
【 2017/06/05 (Mon) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【むくみ編】♪

おはようございます~(*^O^*)

土曜日は、薬膳料理教室でした

梅雨の季節は、さらにむくみやすくなります

食事から、できることをしていきたいですね

メニュー
◎肉巻きおにぎり
◎ハトムギ入り味噌汁
◎中華風春雨
◎長芋とキュウリの和え物
◎緑豆ココナッツミルク寒天




今月の空き状況です♪

★6/6(火)満席です
★6/8(木)残席1名様
★6/13(火)満席です
★6/27(火)残席1名様

お申し込みお待ちいたしております(*^O^*)


今日も1日楽しみましょう
【 2017/06/05 (Mon) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

熊谷農園♪

こんにちは~(*^O^*)

一昨日は、原木乾しいたけの生産者を訪ねてきました

根白石にある熊谷農園さん

今月は原木乾しいたけのイベントもあるし、

やはり、地元の生産者さんを知らねば

ということで、だしソムリエ仲間と

お邪魔してきました

お話を聞くと、震災後のご苦労が身に染みました…

放射能の影響で地元の木は使えなくなり、

現在も九州・熊本や、長野、岩手北部から

仕入れているとのこと。

ほだ木(しいたけの種菌を植え付ける木)を

山の地面に着けてはいけないので、

防草シートをわざわざ敷かねば行けないこと。

などなど、本当に大変です(>_<)

熊谷農園の奥様とお話できて、

本当に良かった。

ちゃんとしたものを選んで買うことが、

私達消費者にできること。

熊谷農園さんのしいたけは、直接連絡するか、

陸前高砂のたなばたけさんや、

まるごとフェスティバル等のイベントでも

購入できます




今回のご縁に感謝です❤️


明日もステキな1日になりますように
【 2017/06/02 (Fri) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)