りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

患者会ランチ会♪

こんばんは~(*^O^*)

昨日は、炎症性腸疾患友の会のイベント、

ランチ会でした~

何を隠そう、わたくし幹事でした(笑)

何件かのレストランに低脂肪・低残渣の

メニューをお願いしてみたのですが…

なかなか予算と合わず(>.<)

結局、選べるように??ビュッフェにしました。



私は…

「食べ過ぎない!」「油っぽいものを避ける!」

を心に刻み(笑)、なんとか食べ過ぎず、

美味しく楽しくいただきました❤️

二時間あっという間~

また企画したいです


最後に皆で




明日もステキな1日になりますように
【 2017/07/31 (Mon) 】 炎症性腸疾患友の会 | TB(0) | CM(0)

スパイス教室♪

こんにちは~(*^O^*)

昨日は、スパイスコーディネーターの

阿部恵里子先生をお招きして

『スパイス教室』を開催しました

ご参加の皆様は、真剣&熱心にメモをとられていて…

myガラムマサラを作るときは、

とっても楽しそうで、私までウキウキ

してしまいました(笑)





試食は、カレー2種、サフランライス、

ナン、ライタ、トマトサラダ、ピクルス、

コーヒーゼリー

と、盛り沢山でした❤️






ご参加いただいた皆様、

ありがとうございましたm(__)m

皆様が、スパイスをもっと身近に

色んな料理に使っていただければ幸いです❤️


好評でしたので、第2回を開催します

日程決まりましたら、ご案内させていただきます♪


明日もステキな1日になりますように
【 2017/07/30 (Sun) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

つぼ畑♪

こんばんは~(*^O^*)

雨の合間を塗って、つぼ畑へ~

一昨日行って来ました

雨の次の日は、いも掘りしやすいとのことで



赤おくら、バターナッツ、タワラヨーデル、

黒大豆、仙台井土ネギ~


一人いも掘り大会でした(笑)

結構採れた~(*^O^*)

バターナッツ(カボチャ)は、そろそろ

下に何か敷かないとね~


明日も早起きしてつぼ畑へgo


自分で育てた野菜は、かわいいね❤️


明日もステキな1日になりますように
【 2017/07/28 (Fri) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【冷房病編】♪

こんにちは~(*^O^*)

今日は、割りと過ごしやすいですね♪

朝方は寒いくらいだったし(((^^;)

夏の終わり??…な訳ないですよねf(^^;


さて、一昨日は薬膳料理教室【冷房病編】でした

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました😌



皆さん、立ち上がって写真撮ってます(笑)




来月のすまいるりっつ料理教室は、

お休みをいただきますm(__)m

店が暑すぎて(((^^;)

次回の料理教室は、9月です

テーマは【骨粗鬆症】です。

お陰様でほば満席です(^人^)

ありがとうございますm(__)m

空席がでましたら、またご案内させていただきます♪


明日もステキな1日になりますように

【 2017/07/27 (Thu) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

豆腐パーティー♪

こんにちは♪

まとめてブログ書いてますf(^^;

日曜日は、Hさんが東京でたくさん豆腐を

買ってきたとの事で、うちの店で

食べ比べさせてもらいました~(*^O^*)

8種類の豆腐&サンダーアンダギー




小野食品さんのなごり雪♪

デカい(゜ロ゜;ノ)ノ



Kさんからプチぷよ~🍅



Mさんから牡蛎せんべい~🍘



Kちゃんから、リンゴジュース🍎&カリカリ梅




みんなで~❤️




お豆腐は、奥が深い‼️

来月は東北豆腐品評会です

東北のお豆腐屋さん、がんばれー👊✨


明日もステキな1日になりますように
【 2017/07/25 (Tue) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

眼鏡♪

こんにちは♪

先日眼鏡が出来上がってきました❗



これからは、眼鏡2個持ちです(((^^;)


眼は大事ですからね~

眼鏡おばちゃん頑張りますσ(≧ω≦*)

次へ続く…
【 2017/07/25 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

雨☔

こんにちは。

雨がすごい…

被害が出ている地域もあります…

これ以上被害が広がりませんように(>.<)

次へ続く…
【 2017/07/25 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

だしと豆腐料理教室【おから編】♪

こんばんは~(*^O^*)

あっつい~(;´д`)

夏だからしょうがないけど…(((^^;)

昨日は、だしと豆腐料理教室【おから編】でした



◎おからポンデケージョ
◎ドライトマトスープ
◎おからクスクス
◎豆乳チキン
◎豆腐アイスクリーム

今回は、デモもうまくいって(笑)

はじめてのお客様にも喜んでいただけたかなぁと

思います


来月のテーマは、『にゅうめん』です。

美味しいだしのにゅうめんを

召し上がっていただきまーす


明日もステキな1日になりますように
【 2017/07/21 (Fri) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

フードアナリスト4級講座♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、フードアナリスト4級講座を

受講しました~(*^O^*)

丸1日お勉強(((^^;)

最後にテスト


途中すこーし眠くなったけど(笑)

新しいことを学ぶって楽しいですね~

またまた新しいドアを開けてしまいました(笑)

只今、新幹線ちぅ🚅

明日からお仕事頑張ります(^o^ゞ



明日もステキな1日になりますように
【 2017/07/17 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

EAファーマ工場見学♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、IBDふくしま主催の

EAファーマ(株)福島事業所工場見学

に参加してきました

場所は、福島県白河市です♪


EAファーマのEAとは、

エーザイと味の素の頭文字

クローン病の栄養剤「エレンタール」を

作っている会社です

普通は見ることができない中まで

見せていただきました。

もちろん、しっかり工場用のユニフォームに

着替えて







入口を入ると社員の方からのメッセージ

ありがたいですね~❤️






中は撮影禁止だったので、画像はありませんが、

とってもクリーンでオートメーションでした

こんな風にエレンタールが作られてるんだ❗と

改めて、ありがたいと思いました。

これからも、辛いときはお世話になりますm(__)m


EAファーマの皆様、大変お世話になりました😌

IBDふくしまの皆様、ありがとうございました😌


一緒に参加してくれた旦那様、

ありがとうございました😌


大人の社会科見学、楽しかったです~(*^O^*)



明日もステキな1日になりますように
【 2017/07/15 (Sat) 】 炎症性腸疾患友の会 | TB(0) | CM(0)

ガスサロン料理教室♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、仙台市ガスサロン料理教室でした

メイン講師は、Iさん

ヘルシー料理~❤️



ささはら豆腐店さんの、豆腐も美味しかった~❤️

10月のメイン講師は、わたくしですので、

メニュー考えなきゃ~σ(≧ω≦*)


明日、明後日とすまいるりっつ料理教室です👍

頑張ります(^o^ゞ


明日もステキな1日になりますように
【 2017/07/13 (Thu) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

眼鏡♪

こんばんは~(*^O^*)

ついにこの時がきました

老眼鏡なのかな?(笑)

作りにいってきました

1週間ほどでできるとのこと。

眼鏡のフレームも流行りがありますね~

とりあえず、運転用とまるっきり違う感じの眼鏡

にしました(笑)

パッと見てわかるようにf(^^;

出来上がりが楽しみです~❤️


明日もステキな1日になりますように
【 2017/07/11 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

ジャンボきゅうり♪

こんにちは~(;´д`)

あつい…あづい…

今朝も早めにつぼ畑に行ったつもりが…

8:00じゃ、もうあづい(;´д`)

ゆっくり見てあげられない(T^T)

わたしの身がキケンです(笑)

ほんと、農家さんには頭が下がりますm(__)m


先日のきゅうり…



数日いかないと、こうなる(((^^;)

炒め物かなぁ(笑)

当分、我が家はきゅうり祭りです(笑)


さぁ、来月の試験に向けて勉強しなきゃ~(>.<)

夕方には整体の予約です♪

すこーし、お昼寝するかな(笑)


皆様も熱中症には気を付けましょー


明日もステキな1日になりますように
【 2017/07/09 (Sun) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

みやぎ食育コーディネーター研修会♪

こんばんは~(*^O^*)

なんか、ブログが追い付かない(((^^;)

昨日は、みやぎ食育コーディネーター研修会

講話をさせていただきました

テーマは「だしを活用した塩エコのすすめ」です

簡単に言うと、だしを使っての減塩講習の

進め方です。

今回は、一般の方向けではなく、

食育コーディネーターの方々向けなので、

どんな内容にしようか悩みましたf(^^;

はっきり言って、ベテランの講師の方も

聞いてます(((^^;)

でも、なんとか緊張もせずに約60人の前で、

40分お話できました

試飲と試食もあってソワソワしたけど(笑)

写真も撮り忘れたけど(笑)

でも、な、なんと、ミヤギテレビが

取材に入っていて、夕方のニュースで

映っちゃいました~f(^^;



インタビュー受けてたのは、料理教室仲間の

わたりさん(笑)

なんか、ウケます(笑)


昨日は暑かったので、荷物運びがね~f(^^;

でも、無事に終わったので、良しとします

反省点もあるけれど、ご縁をいただいて、

貴重な経験をさせていただきました

今後の活動に生かしていきます


明日もステキな1日になりますように
【 2017/07/08 (Sat) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(2)

薬膳料理教室【冷房病編】♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、薬膳料理教室【冷房病編】でした

オフィスやお店、お部屋のエアコンで冷えている方、

巡りが悪い方向けの薬膳でした。

今年は『スーパー猛暑』らしい(((^^;)

エアコン無しでは難しそうですねf(^^;

食事も体調に合わせて摂取し、

元気に過ごしたいですね~




今月の空席状況♪
◎7/8(土)残席2名様
◎7/13(木)満席です
◎7/18(火)満席です
◎7/25(火)残席2名様

お申し込みお待ちいたしております

すまいるりっつHP

明日もステキな1日になりますように
【 2017/07/05 (Wed) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

つぼ畑♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、暑かった(;´д`)

これからもっと暑くなるのね…

畑にいくと、汗だくだし👕💦

でも、行かないとね(((^^;)

昨日のつぼ畑❤️



エゴマの葉とパプリカです

周りの話を聞くと、

パプリカは熟すまで待つのは難しいらしい…

なので、未熟なうちに1個収穫~(*^O^*)

ピーマンだね(笑)


明日からは梅雨っぽいらしいので、

畑が心配だぁ(;゚Д゚)

ほんとに農家さんは大変だね

収穫した野菜は、有り難くいただきます🙏


明日もステキな1日になりますように
【 2017/07/02 (Sun) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)