りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

実家に帰省♪

こんばんは~(*^O^*)

昨日から私の実家に帰省してます♪

今日は、10:00まで寝てたf(^^;

のんびりさせてもらってますm(__)m

昨日スーパーで発見Σ(゚ω゚)

ポッポ焼き風蒸しパンとルマンドアイス❤️



10年いない間に、変わるね~(笑)

「ポッポ焼き」って言うと他県の人は

イカ焼き??って言うんです(笑)

新潟だけなのかなぁ(笑)

素朴な黒糖蒸しパンで美味しいよ❗


そして、今日は、おばあちゃんに逢って

きました。

忘れる前にまた来てね♪と。(笑)

はい、また来ますね❤️


仏壇にお参りすると、お盆だよね~

お墓はどしゃ降り雨で断念しました(>.<)

ご先祖様、ごめんなさい(T^T)

律子は元気でやってます‼️


明日も素敵な1日になりますように
【 2017/08/13 (Sun) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)

北海道旅行「最終日」♪

おはようございます~(*^O^*)

やっと、北海道旅行最終日のお話ですf(^^;

最終日8/10は、ユースホステル「トイピルカ」を

あとにして、まずは、パワースポットの

帯広神社へgo♪

トイピルカにも来ていただいた、ひろえちゃんの

友人Iさんもお忙しい中、神社に来てくれました❤️



おみくじひいたら、「大吉」❤️

いいことあるかも~(*^O^*)




そして、お土産を買いに「六花亭本店」へ~

ここにしか売っていない商品もあり、

買いすぎましたf(^^;

そして、前日に栂安先生が連絡をとってくれた

ふわふわ畑へgo♪

途中、乳牛が~






紫花豆の花が~



長いも畑が~





ふわふわ畑♪

梶農場さんの可愛いお店❤️

梶ご夫婦もとってもステキ~❤️





料理は、みんなでシェア♪





大袖の舞をバックに皆で「ふわふわ~❤️」




名残惜しいけど、ついに帰るときが(T^T)

みわちゃんは、帯広空港でお別れ(/_;)/~~



あきちゃんと私は新千歳空港まで

ひろえちゃんとRちゃんに送ってもらいました❗

車中では、熾烈な「しりとり大会」が(笑)


みんな、ほんとにほんとにお世話になりました😌

素敵な仲間と旅ができて、幸せでした❤️

みんな、サイコーσ(≧ω≦*)


無事に仙台に帰りました…

さぁ、現実が(((^^;)


明日も素敵な1日になりますように
【 2017/08/12 (Sat) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

北海道旅行「帯広編」その2♪

8/9

翌朝は、皆は遊覧船へ~

私は酔うかも(>.<)と思って、一人で足湯♨️

湖の向こうはくちびる山~、ほっこり~♪



ホテルを後にして、車でgo♪

ナキウサギを見れるかも?ということで、

風穴のあるところで停車。

探していると、キタキツネが(゜ロ゜;ノ)ノ

人に慣れてる(((^^;)

でも、病気とか怖いから触れないもんねf(^^;



キタキツネを撮っていると、

ナキウサギの鳴き声が(゜ロ゜;ノ)ノ

でも、姿は見つけられず(((^^;)

残念(>.<)


またまた車でgo♪

共働学舎新得農場へ~

以前世界のチーズ品評会?で優勝したとのこと。

オススメのラクレット~♪





ソフトクリームは、皆でシェア❤️





そして、お昼は、豆腐マイスター認定講師でもあり、

様々な分野でご活躍の栂安先生のNobukitchenへ~

とても素敵な空間、そしてお料理でした❤️





セージのフリッター



お味噌汁、サイコーです♪





器もステキでした

栂安先生、ありがとうございました😌


そして、またまた移動~♪

中橋農場さんへ~♪



アスパラガスも有名な農場とのこと♪

分けていただきました❤️





ビート♪





他にもたくさん見させていただきました😌

中橋さん、ありがとうございましたσ(≧ω≦*)


そして~~、宿泊先のトイピルカさんへ~

夕食がすごい(゜ロ゜;ノ)ノ





朝食もすごい(゜ロ゜;ノ)ノ



もちろん、パンも手作り♪



ルバーブジャムも♪




ほんとに素敵な場所、そして素敵なご夫婦でした❤️




つづく…
【 2017/08/11 (Fri) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

北海道旅行「帯広編」♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)

中標津で宿泊して、8/8は、帯広へ~

北海道って、広いよねf(^^;

中標津から帯広まで約180km(゜ロ゜;ノ)ノ

あきちゃんと交代しながら、レンタカーでgo♪

途中、摩周湖へ~





そして、幕別でひろえちゃんと娘さんと合流

ひろえちゃんの案内で、折笠農場さんへ

とても有名な農場で、折笠さんはとても熱い方でした





小豆の花



大袖の舞(大豆)



他にも小麦や黒千石、えごまなどなど、

とにかく雄大~σ(≧ω≦*)

そして、キレイ~σ(≧ω≦*)

ジジちゃんもくっついてきます❤️



お忙しいところ、見学させていただき、

ありがとうございましたσ(≧ω≦*)



そして、スイートポテトで有名なクランベリーへ~





そして、次は然別湖へgo♪

夕食後に星空ナイトウォッチングツアー♪

雲が多くて星空見えずf(^^;

でも、真っ暗なところで五感が研ぎ澄まされました(ФωФ)

ココアを飲んだり、湖畔まで歩いて…

ホテルの前で月夜を眺め、湖にはエビや魚達が♪



皆で1部屋で泊まって、楽しかった~❤️

つづく…
【 2017/08/11 (Fri) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

北海道旅行「羅臼2日目」♪

こんにちは~σ(≧ω≦*)

だいぶ遅れましたがf(^^;

羅臼2日目(8/7)の出来事です♪

前夜にしめりこんぶの体験をさせていただいた夜…

いろいろあって民宿の夕飯にはありつけず(笑)

お店も閉まっているので(しめりこんぶ優先だったので)

コンビニへ~(((^^;)

北海道のコンビニ「セイコーマート」

鮭のおにぎり🍙と菓子パン「ようかんパン」🍞

写真撮り忘れたけど、ソウルフードらしい(笑)

美味しかった~(笑)甘いけど(笑)


そして、朝は早起き2日連続(笑)

漁師さんは大変だ~σ(≧ω≦*)

まずは、漁師の天神さんの番屋で

昆布の洗いを見学

海に土砂が流れてくるので、

昆布を洗うのだそうです❗

写真は、昨日の漁で収穫した昆布を翌朝洗って

乾燥室へ~

※乾燥する時間は約20時間。そのため、時間の関係で翌朝になるとのこと。





昆布のかしら



昆布の茎

ここの部分は、タバコの長さがあれば、

需要があるとのこと。(婦人科で)

1kg3500円くらいらしい。



外では洗い作業、番屋の中では、

機械を使って「昆布巻き」の作業。
(しめりこんぶを巻いていく)





体験させていただきました❤️


番屋の外へ出ると、🌈が





そして、今度は昆布漁を見に車で

別の場所へ~



そして民宿に戻り、朝食~



ホタテの稚貝の味噌汁、ウマッ

だしは、カニやえびの殻、鰹節、昆布、

椎茸を粉末にした民宿オリジナルのだし

味噌も自家製でほんとに美味しかった❤️



そして、のんびりする暇もなく(笑)

直売所「海鮮工房」でお買い物。

そして、昨夜お邪魔した青年会会長濱屋さんの番屋へ~

ここでは、漁で収穫した昆布をすぐに洗いへ







昆布漁の道具、まっか



子供たちもお手伝い♪



やはり、ここでも昆布の茎を分けてました❗





乾燥室で昆布を吊るす作業



Sくん❤️






そして、次は天神さんの番屋へgo

ちょうど漁から戻るとのことで。

※この日は風が強くて早めに終了

戻ってくるまでの間に番屋で巻いた昆布を

伸す作業を見学





この↑昆布をキレイに重ねて重石をのせる。



そして「ひれ」の部分をカット。

地元では「ひれ」も売ってます

漁から帰ってきました~





この昆布は、翌朝、洗うとのこと。

天神さんの番屋でお話を伺いました♪

一等級の昆布、すごい‼️




それから~、

濱屋さんのお宅でBBQ

食べたことない魚介にビックリ

ガサエビ





ちゃんちゃん焼き



ほっけ



ほかにも、にしんやなまこ、ドスイカなどなど、

たくさんご馳走になりました❗

ありがとうございましたσ(≧ω≦*)

そして、天神さんの手✋

漁師さんの手はカッコいいよ~❤️






漁師さんのあるあるネタ?も聞けて、

楽しかった~❤️

漁師さんの奥さまはほんと、料理上手❤️

あっという間に日がくれて…

最後に記念撮影をしてお別れ(/_;)/~~

天神さんは一緒に撮れなかった、残念(>.<)



本当にお世話になりました😌


そして、私達は中標津のホテルへ~

つづく…
【 2017/08/11 (Fri) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

北海道旅行「羅臼編」♪

おはようございます~(*^O^*)

北海道の旅。

中盤戦は、羅臼へ~

MちゃんとAちゃんと女3人旅❤️

日高昆布ツアーが終わって、

だしソムリエ仲間はそれぞれの道へ。

私達3人は、根室中標津空港へ✈️

摩周湖が見えたよ♪



空港からレンタカーを借りて羅臼へ

うーん、何にもない(笑)

そして、もう18:00過ぎだったので暗い(笑)

いろいろアクシデントあり~の、

なんとか民宿へ。

私達は「持っている」(笑)

アクシデントからハプニングへ(笑)

夜の湿り昆布の作業を

すこーし手伝わせていただきました





乾燥室~



昆布巻き



昆布巻き機~




お手伝いの後、やっと夕食へ~

コンビニだったけど…(笑)

そうして羅臼1日目の夜は更けていきました…(笑)


つづく…
【 2017/08/09 (Wed) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(2)

北海道研修旅行♪

こんばんは~(*^O^*)

只今、北海道の中標津です♪

実は、『だし』の勉強で、8/4~8/10まで

北海道なんです‼️

だし以外もあるけど…f(^^;


まずは、仲間四人でザバードウォッチングカフェへ~





リスもいたよ~🐿️






そして、本題のだしソムリエ認定講師研修ツアー

が始まり、まずは仲間約30名との親睦会から


写真は二次会です(笑)




次の日は、朝早くから、えりもへgo

途中、海岸で「拾い昆布」されてる漁師さんと遭遇~♪



日高中央漁組の鞍留さんからレクチャー♪



「ねじり」という昆布を収穫するときの道具で♪




えりも漁組の金子さんからレクチャー♪



直売所にて、冬島昆布ゲット~♪



ホテルにて夕食などなど。



まつぶ貝、初めて食べました❗



等級の違う日高昆布~



夜はアポイ火祭りへ~






そして、次の日へ~

早起きして、日高昆布干場へ~







日高昆布の頭♪



干場にて♪



宿泊したアポイ山荘にてアポイ岳をバックに♪
同室の仲間と❤️



あっという間の研修ツアー♪
新千歳空港でお別れです(;_;)/~~~










皆様、お疲れ様でした~σ(≧ω≦*)
とても楽しく学ばせていただきました❤️

幹事のMさん、本当にお世話になりました❗


でもでも、だし仲間数名との旅はまだまだつづく…

それは、また明日♪

明日も素敵な1日になりますように

【 2017/08/07 (Mon) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)

カメラ♪

こんにちは~(*^O^*)

今日、仙台梅雨明けとのこと。

涼しい風が吹いてる…

あれ?もう夏終わり??みたいな気候です(笑)

これからが本番ですよね?


先日、買っちゃいました~❤️



明後日から研修旅行に行くので、しっかり

写真を撮りたくて

スマホだけだと不安(((^^;)

かなりの枚数撮ると思うので。

風景も素材も料理も仲間もしっかり撮るぞ~❤️


明日、準備しなくちゃσ(≧ω≦*)


と、その前に勉強、勉強

お盆明けには試験ですから(((^^;)


明日もステキな1日になりますように
【 2017/08/02 (Wed) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)