りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

原木椎茸研修ツアー♪

おはようございます(*^O^*)

ちょこっとご無沙汰ですf(^^;

月曜日は、だしソムリエ原木椎茸研修会

に参加してきました




ほだ木



ほだ木に椎茸の菌糸が蔓延してます




風通しよく



ほだ起こし




原木椎茸狩り~Mちゃんと





BBQ~



ほだ木と



みんなで




現在東北に住んでいることもあり

原発による問題のこと、

そして菌床栽培との違い、

榾木のことなどなど、とても考えさせ

られ、勉強になりましたm(__)m

農業、林業、漁業…どの生業も自然との

関わりが深いんだなぁと思いました。

私には何ができるだろう…

まずは「知ること」

そして「伝えること」そこから始めます



原木椎茸を生で見るのも獲るのも初めて🔰

りっつおばちゃん、はしゃぐf(^^;

お日様に当たると帰りの新幹線では

グッタリ(((^^;)

夕御飯は主婦業サボって近所のお店で外食f(^^;

収穫した原木椎茸を差し上げたいな♪

と思い少し持っていったら…

炭火で焼いてくれた❤




美味しい~~(///∇///)

原木しいたけは、味が濃くて、

歯ごたえしっかり

七輪ほしい…(T^T)

Tさん、ありがとうございましたm(__)m

ご一緒させていただいた皆様、

ありがとうございましたm(__)m


明日もステキな1日になりますように
【 2016/07/07 (Thu) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL