りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

伊吹いりこ♪

そして、今回の旅の最大の目的は…

伊吹いりこ研修~

観音寺のホテルに泊まって、

朝早くからフェリーで伊吹島へ~

お天気も良く…というか、殺人的な暑さ(>.<)




いりこ漁船♪



ポンプでカタクチイワシを吸い上げます

鰯は弱いので、時間との勝負



仕分けされたイワシを簾に乗せて~



海水で煮熟、3~5分。蒸気で加熱することや

水分で薄まること等から、

少し加塩します。

自動でアクも取ります



そして、熱風乾燥へ~♪12~15時間。



大きさによって、カエリ、小羽、中羽、大羽に。





段ボールな内側は、「白」
キレイに見せるため?




Hさん、Aちゃんと



ちょうど、漁船が帰って来た❗

氷がたっぷり❗



子供達がお手伝いしてました。エライ



煮熟後のイワシ、キレイ~❤

そして、ウマッ❗



ネブトという魚。これもウマッ❗



組合長さん達からの講義♪







お土産ゲット

Aさん、Kさん、Hさんと





帰りは漁船で~



ダブル大坪さん❤




お昼はうどん

おだしが違う…塩辛くないね。



隣のKさんは、中玉。デカッ(゜ロ゜;ノ)ノ




名残惜しかったけど、岡山でお別れ(;_;)/~~~

伊吹島の皆様、だしソムリエの皆様、

お世話になりましたm(__)m

またお逢いしましょう❤


そして、私は姫路へゴー

明日もステキな1日になりますように
【 2016/07/24 (Sun) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL