りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

VMC「今さら聞けない…野菜果物ジュース」♪

こんばんは~(*^O^*)

昨日は、野菜ソムリエ協会VMC

『今さら聞けない…野菜果物ジュース』に

参加してきました♪

一般的な「高速回転ジューサー」と

「低速回転ジューサー」の違いを

レクチャーしていただき、

飲み比べもしました♪











絞りかす~



絞りかすを使って♪



うちのチーム❤




★高速回転ジューサー(スムージーなど)
素材をまるごと摂取できる(食物繊維摂取できる)が、作る過程で熱が加わり、空気に触れて酸化が進みビタミン等の栄養素が失われると言われている。
時間がたつと分離する。音がうるさい。

★低速回転ジューサー(コールドプレスジュース)
熱を加えず石臼(コールド)のよう圧力ですりつぶす(プレス)して作る。栄養素の破壊を最小限に抑えることができる。空気に触れないため酸化を防ぎ、素材そのままの味・香りを楽しめる。繊維が含まれないためサラサラですっきり飲みやすい。音が静か。
ただ、絞りかすを再利用しないともったいない。(パンに入れたり、ドレッシングにしたり)

その他に、体の症状に合わせたジュースの

飲み方のレクチャーもあり、

とても勉強になりました♪

最後に各自でコールドプレスジュースを

作ってみました!

人参とオレンジで作ってジュースは、

甘くて濃くてとても美味しかったです♪

これなら毎日飲みたいですね♪

今まで、家で野菜ジュースはほとんど

作らなかったのですが、今回参加して

とても興味が湧きました♪

あとは、置場所の問題ですねf(^^;

参加させていただき、

ありがとうございましたm(__)m


明日も素敵な1日になりますように
【 2016/11/30 (Wed) 】 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL