りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

しろたまり講座♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、手作りしろたまり講座

参加してきました

東北ではなかなかお目にかかれない

「しろたまり」

小麦麹と塩水を合わせて発酵させた

琥珀色の調味料

愛知県碧南市でも、この調味料を作っているのは

9~10社とのこと。

貴重だ~σ(≧ω≦*)


日東醸造の蜷川社長のお話はプチ歴女の

私には興味津々

今日仕込んだしろたまりは、3ヶ月後に

出来上がる予定。

楽しみ~❤️

大事に育てます

もろみも楽しみ~❤️




しろたまりを仕込んだら、醤油と塩の

味比べ~

そして、しろたまりともろみを使った料理の

試食~(*^O^*)


楽しい一時でした~(*^O^*)


最後に、蜷川社長とMさんとKちゃんと



調味料って面白い


さてさて、どこに置こうか(((^^;)



明日もステキな1日になりますように
【 2017/05/30 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL