りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

熊谷農園♪

こんにちは~(*^O^*)

一昨日は、原木乾しいたけの生産者を訪ねてきました

根白石にある熊谷農園さん

今月は原木乾しいたけのイベントもあるし、

やはり、地元の生産者さんを知らねば

ということで、だしソムリエ仲間と

お邪魔してきました

お話を聞くと、震災後のご苦労が身に染みました…

放射能の影響で地元の木は使えなくなり、

現在も九州・熊本や、長野、岩手北部から

仕入れているとのこと。

ほだ木(しいたけの種菌を植え付ける木)を

山の地面に着けてはいけないので、

防草シートをわざわざ敷かねば行けないこと。

などなど、本当に大変です(>_<)

熊谷農園の奥様とお話できて、

本当に良かった。

ちゃんとしたものを選んで買うことが、

私達消費者にできること。

熊谷農園さんのしいたけは、直接連絡するか、

陸前高砂のたなばたけさんや、

まるごとフェスティバル等のイベントでも

購入できます




今回のご縁に感謝です❤️


明日もステキな1日になりますように
【 2017/06/02 (Fri) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL