りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

仙台茶豆プロジェクト♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は、仙台茶豆プロジェクトの

収穫のお手伝いに行って来ました


暑い中、生産者の皆様、

ありがとうございましたσ(≧ω≦*)

茶豆は、他の大豆と比べて、低い位置に

実がなるため、コンバインで刈り取りは

できない…だから、人が担ぐ刈り取り機にて

刈り取って、拾うという作業でした。







地面に弾けたりして落ちてる茶豆がいっぱい…

拾って回りたかった(T^T)



刈り取った鞘ごとの大豆は、ハウスでさらに

乾燥され、水分量を約14%まで減らすのだ

そうです。なるほど。




少ししかお手伝いしていないのに、

ランチもアイスもご馳走になって

しまいました(((^^;)

ありがとうございましたσ(≧ω≦*)


皆さんと






皆様、お疲れ様でしたm(__)m

貴重な経験をさせていただき、

ありがとうございましたσ(≧ω≦*)


明日もステキな1日になりますように
【 2017/09/13 (Wed) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL