りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

さといもの親芋♪

こんばんは~(^o^)/

今朝は、寒かったですね~(>_<)

布団から出るのに時間かかったf(^^;

あっ、眠いだけかも…(^_^;)



夕食は、煮物を作りました


里芋の親芋の煮物です


親芋は、頭芋とも言われ、

親芋から子芋、子芋から孫芋と

増えていきます。

普通に里芋として売っているものは、

子芋や孫芋です


親芋は、直売所などで見かけますね。


食感は、子芋や孫芋より、

ぬめりは少なく、サックリした

感じかなぁ…


あまり美味しくないと言う方も

いますが、私は好きです


煮物にするときも、

普通に煮るのではなく、

少し多目の油で揚げ焼き風に

してから煮付けると~

コクもあって、美味しいでーす


味付けは、みりんと醤油で


箸が止まらない~(*^^*)




里芋のぬめり成分は、

ムチン、ガラクタンなど。

粘膜強化や、脳細胞の活性化、

免疫力アップなどに良いと

言われています


寒暖の差で、風邪が流行って

きてるようなので、

食からも予防していきたいですね


薬膳では、化痰類で、

痰をとったり、消化不良や

便秘にも効果があると

言われています



昨日から、いもいも料理だなぁ…f(^^;

秋だね~



明日も素敵な1日になりますように
【 2013/10/23 (Wed) 】 野菜レシピ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL