りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

夕顔♪

こんばんは~~


楽天負けちゃった~~

明日、頑張れ~~



今日は、この野菜だ~

夕顔で~す

IMG01702_convert_20131030225104.jpg


はじめて食べます


夕顔は、ウリ科ユウガオ属の一年草。

北アフリカが原産で、

日本へは平安時代に中国から渡来しました

7月から8月、白色の花を咲かせます。

夕方に開いて翌日の午前中には凋みます。

かんぴょうの原料でもありますね




早速、調理~


夕顔は、皮を剥き、種を取って、

少しの水とダシの素で

煮て、鶏のささみに片栗粉を

まぶしたものを加えて

さらに煮ます。

醤油で味付けして出来上がり


夕顔とささ身の煮物~

ほっこりする~~

冬瓜より身がしっかりしてる感じ

IMG01703_convert_20131030225205.jpg


夕顔は、薬膳だと「葫芦(ころ)」と呼ばれ、

袪湿類で、

利水滲湿の効果があります

むくみにいいですね


初めてのお野菜に出逢うと…

燃えるね~



明日で、10月も終わりだ~



明日も良い一日になりますように
【 2013/10/30 (Wed) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL