りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ロコモティプシンドローム♪

こんばんは~(^-^)

今朝は、寒かったですね~(>_<)

ついに石油ストーブ出しました


灯油の値段高いから、

エアコンとどっちがいいのかなぁ

石油ストーブ出したので~

焼き芋できるね(^^)d

あんこもじっくり煮れるね(^^)d


さてさて、みなさんは

ロコモティプシンドローム

通称ロコモ

知ってますか



ロコモティブシンドロームとは、

運動器症候群のことで、

「運動器の障害」により

「要介護になる」リスクの高い状態

になることです


日本整形外科学会が、

平成19年に、新たに提唱したとのこと。


「運動器の障害」の原因には、

大きく分けて、「運動器自体の疾患」と、

「年齢による運動器機能不全」があります。




「年齢による運動器機能不全」は、

運動不足なども関係しています。


運動不足になると、筋力や

バランス能力の低下などにより、

容易に転倒しやすくなります。



ロコモティブシンドロームに

ならないためにも、少しでも

自分でできることをして

いきたいですね



予防の一つとして、

ストレッチはいかがですか?

ストレッチをすることにより、

身体の柔軟性を上げ、

身体のバランスを整えて

いきましょー


そういう私は…

柔軟性が…


ストレッチに励みます

047_convert_20131129211901.jpg




先日も告知しましたが、

12/22(日)に

仙台市陸上競技場の会議室で

「身体の中からめざめよう!」と

題してセミナー開催します

第一回は、

「ストレッチ&栄養編」

ご参加お待ちしてます




少しづつ、ブログでも

ご案内していけたらと思っています


明日も良い一日になりますように
【 2013/11/29 (Fri) 】 整体 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL